千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】メトゥス使ってる人ってスキル覚醒させてる? フルスペでとれてないんだけど虹突っ込む価値あるのか悩んでるんだけど


876: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:06:23.16 ID:3FkH9whxr

メトゥス使ってる人ってスキル覚醒指せてる?フルスペでとれてないんだけど虹突っ込む価値あるのか悩んでる


883: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:10:21.17 ID:NBHr7lW0a

>>876
編成次第
ガチャ黒並べ見たいなのなら編成にはほぼ入らない
そうじゃなければ貴重な貫通火力として使えるんじゃね


884: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:10:27.10 ID:JzQH+hXV0

>>876
メトゥス使う人はスキル覚醒させてそうだけど何か使えそうかも。くらいならいらないんじゃね?
最後ボス相手に全員点火するとかくらいしか点火する必要なさそうだし

911: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:14:59.51 ID:nxLnXkTQ0

>>876
たとえばがフルフルが上段に居るうちに一回使って、次に右から下段を通るときにもう一回撃つの間に合う
みたいに、案外CT短いから(特に後衛軍師置ければ)一回のタフな大ボスに2回使うスキがあったりもする
中ボスと大ボス両方に使いたい場合もあるかもしれないしないかもしれない
無理に虹突っ込むべきかはわからんけどまあ対ボス以外にも序盤から強ウィッチ代わりに点火して遊べたりとか便利にはなる


887: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:10:57.47 ID:43rxAF0E0

>>876
トークン回復、使用回数が三回に、魔法から貫通に
スキル覚醒させない理由がない


904: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:13:57.35 ID:HaRope3Y0

>>887
元から貫通やぞ


916: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:15:55.05 ID:3o3zV5qg0

>>887
トークン回復 いらない
回数が3回になる 一回で充分
スキル覚醒前も貫通
持続時間が10秒も減るんだが?

スキル覚醒する必要がないんだよなぁ


909: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:14:21.86 ID:IMNw12bg0

非公開先生も言ってたが、スキル覚醒させずに時間長い1回だけのほうが使い所はっきりしてるぞ


922: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:17:03.40 ID:a/XFPl7za

>>909
そりゃ1回だけならそうなるわな、それではっきりさせられない奴は何なんだってなる


915: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:15:40.44 ID:4xdjLJvC0

>>909
でも3回使えるとそこそこ硬い中ボス相手にする時のダメージソースとしても大活躍してくれるぞ
終盤の餅つき短縮こそオマケじゃね


919: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:16:37.50 ID:pluhvafAM

>>915
そこそこ硬い中ボスってただの雑魚なんですがそれは


936: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:19:40.17 ID:4xdjLJvC0

>>919
コスト稼ぎのソルジャー一人では処理しきれない程度の雑魚敵をメトゥスさんにお任せしてる


931: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:18:40.63 ID:3o3zV5qg0

餅つき短縮ならそもそもメトゥス使う必要すらない
出番があるのは抱えられずトークン受けしかできない歩いてる大ボスへのダメージソースだからスキル覚醒前でいい


917: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:16:05.81 ID:L5CKxTg/0

メトゥスはスキル覚醒させてないわ
1回ぐらいしか使わないからそれなら30秒の覚醒前のほうがいい


921: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:16:58.00 ID:A4R8/78S0

メトゥスぶっちゃけイベユニ編成でも全然出番ない
使うとしてもボスに充てる追加火力だから1回で十分で
持続長いスキル未覚醒のほうがいい


947: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:21:53.68 ID:KJ8Lm06F0

メトゥス今回の魔神で大活躍だったぞ
骨がメインだったけどそこそこ削れたし


952: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:22:56.78 ID:fIh1HcOT0

骨増加させないと駄目な状況が思いつかないし骨受けしたい相手に対して出して1回だけ使う機会の方が多いからそのままだなぁ


930: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:18:33.04 ID:OFUCqDZ90

2体の巨兵で使うならアニメイトの方がいい


923: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:17:16.08 ID:QpTa3j2b0

3回使える方がいいのは確定だけど
そもそもネクロ自体攻撃速度遅すぎてダメージソースとして機能しねえから好きにしろ
なんだよなぁ


928: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:18:25.40 ID:2rTC0z+Q0

効果時間の話ばかりで骨補充に触れていないあたり誰もメトゥスというユニットを使えていないのでは


942: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:20:50.55 ID:JzQH+hXV0

>>928
そうだよ?
そこまでして使いこなしたいならスキル覚醒したほうがいいと思ってるよ


903: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:13:48.23 ID:QWqV7SE40

何回も使いたいならスキル覚醒一択だけど結構1回だけしか使わない時もあるんだよな
正直虹上げてまでスキル覚醒させるのはもったいない気がする


関連記事







トップへ戻るぞ!



[ 2016/08/03 18:00 ] ★イベントユニット メトゥス | TB(-) | CM(53)
どっちでも使い様(FA)
[ 2016/08/03 18:04 ] 〈 NO.170008 〉 [ 編集 ]
大型ゴーレムへの戦力として活用する場合、ゴーレムは何度もやってくる場合があるからなぁ

俺はスキル覚醒させたな
[ 2016/08/03 18:08 ] 〈 NO.170012 〉 [ 編集 ]
骨目当てで使うならmmnt使うからなー
大ボス→倒せないから骨補充できない
雑魚→補充する必要があるほど出さない
[ 2016/08/03 18:12 ] 〈 NO.170014 〉 [ 編集 ]
あー、これはうちも悩んだなぁ。
スキルぽちぽちするの好きだし、でもここぞというときたくさんダメージ入れたいしで。
今は1回長時間でやってるけど序盤手軽で強い火力として変えるかもしれない。
[ 2016/08/03 18:12 ] 〈 NO.170015 〉 [ 編集 ]
俺は覚醒させてまさに>>911の言ってる場面で助かったことはあるけど
それ以外ではどちらでもいいという感じ
趣味ユニだしね
必要になるまで保留でいいんじゃない
[ 2016/08/03 18:14 ] 〈 NO.170016 〉 [ 編集 ]
そもそも覚醒させてない人は話に入ってもいいですか
なんで覚醒絵で乳萎むのん
[ 2016/08/03 18:16 ] 〈 NO.170019 〉 [ 編集 ]
幾多の水晶と2体の巨兵はアニメイトのほうが使える
あとフルフル10で最後の眷属ラッシュとフルフルへの火力兼足止めで役に立った
っていうか自分の編成だとアニメイトじゃないとクリア出来なかった
[ 2016/08/03 18:24 ] 〈 NO.170023 〉 [ 編集 ]
虹突っ込む価値はおそらくない
[ 2016/08/03 18:25 ] 〈 NO.170025 〉 [ 編集 ]
トークン使わないならS覚醒しなくても居んじゃないかね。トークン使いならS覚醒お勧めトークン増加便利よ
[ 2016/08/03 18:27 ] 〈 NO.170026 〉 [ 編集 ]
NO.170019
引き締まっちゃたのさ
[ 2016/08/03 18:30 ] 〈 NO.170027 〉 [ 編集 ]
ワンポイント起用が多いからスキル覚醒はなし派かな
[ 2016/08/03 18:31 ] 〈 NO.170028 〉 [ 編集 ]
トークン増加便利派ってどういう風に使ってる?
攻撃速度遅すぎて敵倒せないんだが
近くにユニット置かないとかしないときつくない?
[ 2016/08/03 18:37 ] 〈 NO.170030 〉 [ 編集 ]
NO.170019
乳が縮むのもステータスのうちだから(小声

話変わるけどアニエスのスキルどうにかならんだろうか
メトゥス取って次に覚醒スキルきたと思ったら(ほぼ?)内容一緒ってのがなあ
[ 2016/08/03 18:41 ] 〈 NO.170031 〉 [ 編集 ]
アニエスに関しちゃ、正直スキル覚醒前のが使いみちあるとは思うからねぇ
アネリアも魔法3体攻撃だが、向こうと違ってこっちはトークン持ちってことで差別化できてるって思うしか・・・
まじでスキル覚醒のほうはどうにかしてくれないかなぁ・・・
[ 2016/08/03 18:43 ] 〈 NO.170033 〉 [ 編集 ]
聖霊神級で大活躍してます(半ギレ)。
編成に入れる時は配置即点火してCTもまずまずなので、スキル覚醒して良かったです。
[ 2016/08/03 18:45 ] 〈 NO.170035 〉 [ 編集 ]
ミスゴ受けしたいけどトークン数足りないときぐらいじゃない?
覚醒必要になるのは
[ 2016/08/03 18:47 ] 〈 NO.170036 〉 [ 編集 ]
170019
覚醒前はブラで寄せて上げてしてて覚醒のはそれがなくなったからそういう風に見えるだけじゃね?
[ 2016/08/03 18:48 ] 〈 NO.170037 〉 [ 編集 ]
どっちも明確な長所あるから決められんな
同じ手持ちで比較してもマップ構成次第でどちらがいいかなんて変わってくるし
それでもあえて言うならS覚醒しない方が使いどころが明確になるかな
[ 2016/08/03 18:57 ] 〈 NO.170039 〉 [ 編集 ]
エアプ多すぎない?
メトゥスは敵を倒すとトークン所持数回復で発動時回復はメメントだぞ
ゴーレム相手だとメトゥスだけじゃ倒せないし他ユニ置くと先に倒されるしで補充できない
ミスゴ受けなら元々所持数多いメメント使う方がいいだろ
[ 2016/08/03 18:58 ] 〈 NO.170040 〉 [ 編集 ]
普通に強化だから覚醒したいって人を止める理由はないよ
ただ、言うほど強くなくて黒の特殊覚醒だからオーブも金もかかるから優先度が低いってだけでしょ
[ 2016/08/03 19:08 ] 〈 NO.170044 〉 [ 編集 ]
一方フランは覚醒で乳が膨らんだ
[ 2016/08/03 19:09 ] 〈 NO.170045 〉 [ 編集 ]
できればS覚醒は25秒欲しいとこだなー 23秒でもいいんだけどなー一発増える程度でも気分的に おなしゃすおなしゃす
[ 2016/08/03 19:18 ] 〈 NO.170048 〉 [ 編集 ]
トークンが9から増えないのが難点なんだよな
上限突破出来るなら覚醒一択だった、俺の場合は
少人数縛りとかしてる時は便利だけどまあ
[ 2016/08/03 19:18 ] 〈 NO.170049 〉 [ 編集 ]
収集黒なのにメトゥスは常時編成に入らない程度の強さなんだからさ、どっちでもよくね?倉庫番やろ
[ 2016/08/03 19:21 ] 〈 NO.170051 〉 [ 編集 ]
メトゥスってトークン所持数上限あるのか
リルケがいくらでもゴーレム増やせるから骨も増えると思ってた
[ 2016/08/03 19:25 ] 〈 NO.170052 〉 [ 編集 ]
メトゥス入れるぐらいなら、
エステルかイングリッド入れた方がよくね?
[ 2016/08/03 19:26 ] 〈 NO.170053 〉 [ 編集 ]
170051
「収集黒なのに」って収集黒で常時編成にはいる可能性のあるユニットなんてリアナくらいだろ
[ 2016/08/03 19:27 ] 〈 NO.170054 〉 [ 編集 ]
現状のネクロはトークン含めて非スキル時が弱すぎてどうしてもスキル中のみのピンポイント運用にならざるを得ない
そうなるとスキル覚醒しない方が強いな。もっとトークンの使い勝手が良くなるといいんだけど
[ 2016/08/03 19:31 ] 〈 NO.170056 〉 [ 編集 ]
>170051
「収集黒なのに」って収集黒で常時編成にはいる可能性のあるユニットなんてリアナくらいだろ

えたにゃーさんならわかる
[ 2016/08/03 19:34 ] 〈 NO.170059 〉 [ 編集 ]
普通にソル弓あと位において遠目から火力補助できるべ
点火すれば中位の魔物もすぐに落とせるし、
そうしつつ、後半の強敵にスキルを調節するアニメイト
突き詰めればメテゥスである必要はないし、うちも(最初だけで)使ってないけども。
[ 2016/08/03 19:38 ] 〈 NO.170060 〉 [ 編集 ]
常時編成に入る云々だと、収集黒より収集白の方が入りやすいまである
変えの利かない職多いからね
[ 2016/08/03 19:47 ] 〈 NO.170063 〉 [ 編集 ]
ちょうど魔法都市攻略中にメトゥスさん来たから、その辺りではものすごいお世話になったけど、以降はあんまり活躍できてないなあ
2体の巨兵がまだ星2だから後一回はお世話になると思うけど
[ 2016/08/03 19:48 ] 〈 NO.170064 〉 [ 編集 ]
おりべーさんの25秒に賭けてるからアニメイトにしてるわ
[ 2016/08/03 19:50 ] 〈 NO.170065 〉 [ 編集 ]
30秒使えるなら虹要らないんですがそれは

というかSLvいくつのメトゥっさんなんですかね
[ 2016/08/03 19:52 ] 〈 NO.170066 〉 [ 編集 ]
完全体にしたやつが悩むなら分かるが。
収集手抜いて走らなかった癖に「虹使ってS覚醒したほうがいいですか?」とかどういうことなんだろな。後で使いたくなったとかなんやろか。勿体無い話やわ
[ 2016/08/03 19:56 ] 〈 NO.170067 〉 [ 編集 ]
メトゥスの売りはコストが低いのに遠距離貫通なのにさ
フルスぺでコスト下限になってない時点で虹使ってまで育成する価値ないよね
[ 2016/08/03 19:57 ] 〈 NO.170069 〉 [ 編集 ]
リアルの都合やその時まだ弱くて走れなかったのかもよ?
自分も始めてしばらくは収集はとりあえずとっとけレベルだったから、自分に足りてないユニに虹は有りだと思ってるな
[ 2016/08/03 20:04 ] 〈 NO.170070 〉 [ 編集 ]
170059
1軍にエステルがいるせいで使ってなくて完全に忘れてた、たしかにエターナーは使えるね
[ 2016/08/03 20:15 ] 〈 NO.170078 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒するかはともかく戦力として使うならスキルマにはした方がいいんじゃないの
[ 2016/08/03 20:19 ] 〈 NO.170082 〉 [ 編集 ]
>収集手抜いて走らなかった癖に「虹使ってS覚醒したほうがいいですか?」とかどういうことなんだろな

そのころは神級まわるなんて夢のまた夢程度の戦力しかなかったのかもしれないじゃないか…

俺なんて、エターナーのころは中級をかろうじて回れる雑魚王子だったせいで、
素コストなのを使ってるんだから(涙目)
[ 2016/08/03 20:21 ] 〈 NO.170084 〉 [ 編集 ]
対ボス用だからスキル覚醒させないで使ってる

けど、そもそもメトゥスが編成になかなか入らない
スペック詐欺ってほどじゃないけど物足りないんだよなこいつ
[ 2016/08/03 20:31 ] 〈 NO.170087 〉 [ 編集 ]
S覚醒しないピンポイント起用のほうが他ユニとの差が大きいけど
逆に言えば貫通とか高威力魔法のユニを持ってないならS覚醒してもいいんじゃない
ネクロとしての仕事はS覚醒前後で変わらないし
虹を突っ込む価値があるかわからないユニに迷う程度には虹が余ってるんだろうし
ってか今気づいたけど、S覚醒するかどうかじゃなくて虹突っ込むかどうかなのか
[ 2016/08/03 20:34 ] 〈 NO.170090 〉 [ 編集 ]
デスエナジーだとただのボムで終わるんだよ
メイトにするとビシバシ使える
[ 2016/08/03 20:39 ] 〈 NO.170095 〉 [ 編集 ]
スレでも言われてるが、大半の人がメトゥスを運用したら
スキルは一回しか使わないから、スキル覚醒はしなくていいな。
てか、運用して2回以上使いたいと思ったなら、覚醒すればいいという
身もふたもない当然の話だよな、これ。
[ 2016/08/03 20:39 ] 〈 NO.170096 〉 [ 編集 ]
マジレスするとメトゥス自体育てる価値は無い
倉庫にしまっとけ
[ 2016/08/03 20:51 ] 〈 NO.170103 〉 [ 編集 ]
トークンだけ使えるおばさん
[ 2016/08/03 21:03 ] 〈 NO.170110 〉 [ 編集 ]
抱えられない敵もしくは受け役のスキル中に殺しきらなきゃいけない敵に
スキルをぶつける運用が主だから自分はデスエナジーの方を推すかな
強ボスクラスの敵が一定の時間で何回か出現するマップが今のところあまりないってのもあるけど
[ 2016/08/03 21:03 ] 〈 NO.170111 〉 [ 編集 ]
ぶっちゃけ虹なんて虫籠に腐るほど余ってない?
[ 2016/08/03 21:25 ] 〈 NO.170123 〉 [ 編集 ]
そりゃイベユニばっかり育ててるかガチャキャラ全然育ててなきゃ余るわ
[ 2016/08/03 21:33 ] 〈 NO.170131 〉 [ 編集 ]
そりゃガチャひかない無課金王子なら余るだろうな
[ 2016/08/03 21:43 ] 〈 NO.170138 〉 [ 編集 ]
とりあえず>>923にツッコミたい
メトゥスが駄目なら白ウィッチ勢も全滅なんですが・・・
[ 2016/08/03 23:59 ] 〈 NO.170159 〉 [ 編集 ]
イベント少人数動画でリッカと一緒に魔法都市を半壊させてたよ、上げているのは全部同じ人だった
手斧3人、魔法陣5人、研究塔5人、幾多6人、二体6人

これ見てアイギスは相性ゲーだなと実感した
[ 2016/08/04 10:12 ] 〈 NO.170295 〉 [ 編集 ]
ラストデスエナジー使えるボンボリちゃんまだかなw
[ 2016/08/14 16:05 ] 〈 NO.175505 〉 [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

いつもコメントありがとうございます∠(`・ω・´)
コメントに関しての注意事項です

管理人以外の個人や運営に対する攻撃的コメントはあまり書かないでね
また、同一IDの過度なコメントの連投等も控えてください


※特定のIDや特定のワードが入っているコメントは自動削除する設定になりました
12時間以内に消えると思いますので荒らしと思われるコメントはスルーしていただけると幸いですm(_ _)m
最新記事
千年戦争アイギス 10th Anniversary stories
シリアルコードはプラチナ【英傑】『最終決戦仕様エフトラ』!
王宮侍女武官 セーラ
第二覚醒ver. 1/6フィギュア
白の帝国編Ⅳ シリアルコードは『リィーリ』
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム