千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】新作TD 『モンスター娘TD』 はアイギスのエンジンをベースにして作られていることが判明! 開発の裏話なども面白いな


211: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:42:58 ID:Wv.bv.L1

はいアイギス開発確定
正確にはアイギス開発の一部が掛け持ちかな?
https://www.famitsu.com/news/202201/27249075.html


212: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:43:37 ID:Z0.ni.L23

>>211
おお?マジか


215: 名無し▼副 22/01/27(木)17:43:50 ID:dg.lm.L15

>>211
運営と開発が別の上下分離式か



217: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:43:54 ID:GE.lm.L1

>>211

まぁタワーディフェンスで一番大事なのはバランスだから、そこが肝心よね


219: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:44:19 ID:VQ.fq.L7

>>211
逆に言うとゲーム部分はしっかりしてるからこそ運営の手腕が問われることに


227: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:45:25 ID:t8.ui.L60

>>211
!? 知ってた
蜘蛛ちゃんちゃんと蜘蛛のまましてくれそうねー


241: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:47:25 ID:yH.jl.L12

>>211
アイギスや城で出来なかった事をやりつつ想定するライバルがそこだからしっかり差別化してライトに~って感じかな
ちょっと楽しみだ


254: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:49:04 ID:BF.0p.L19

>>211
Pは列車のところなのね
大こけしない限り長く続きやすそうな体制っぽいな


261: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:49:43 ID:PC.fq.L13

>>211
一プレイヤーとして文句はないけどアイギスって一般的には名作って括りでええんやな


274: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:50:47 ID:pn.6x.L19

>>261
名作かはしらんが9年目突入したソシャゲなら十分すげーなーって話にはなるんじゃないかな


297: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:53:26 ID:b4.gd.L11

>>261
工口ゲってだけで色眼鏡かかっちゃうけど、それを差し引いてゲーム部分を見れば素直に称賛に値するできだと思う。
よくある売り文句の「シンプルだけど奥深い」をここまで見事に貫いてるゲームは珍しいんじゃなかろうか
あとドットの完成度は異常なクオリティでこれだけで誇って良いレベル


299: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:53:48 ID:9c.jl.L20

>>297
戦略は必須
意外と難しい


305: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:54:46 ID:PC.fq.L13

>>299
ま僕ヌ


223: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:44:30 ID:U0.jl.L11

実験的なことできるアイギス扱いなるんかなモン娘


366: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:03:27 ID:PC.fq.L13

――最初に話したのが『アイギス』リリース当初となると、約8年越しに実現したことになりますね。

開発 『アイギス』は8年以上続いています。新作を作りますけど、今後も『アイギス』ユーザーに楽しんでいただけるコンテンツを作るという意識は変わりません。もちろん全力を尽くすんですけど、それとは別にライト
向けのタワーディフェンスゲームも必要だと思ったんです。いまのDMM GAMESにはそういうものがない。今作は、いまタワーディフェンスを遊んでいない方にも向けたかった、という意図もあります。

 つねに言われていたことですけど、『アイギス』ってDMM GAMESプラットフォームの中では異質な存在なんですよ。


開発側のこういう意見が聞けるのはいいね
あくまで個人的にはもっと露出増やしてくれてもいいんだけど


371: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:04:14 ID:6k.pk.L12

>>366
ギスは異質…やはり邪神アイギスだったか


374: 名無し▼副 22/01/27(木)18:04:25 ID:dg.lm.L15

>>366
モン娘TDからアイギスに来てくれる人増えると良いね


382: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:05:31 ID:k6.jd.L30

>>366
なるほど、てことはモン娘は難易度は抑える方向なのかな
ライト向けってあるし


378: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:04:59 ID:cd.bv.L1

アイギスめちゃくちゃライト向けだと思うけどね


386: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:05:57 ID:Wr.ni.L1

アイギスはライトユーザー向けだよなあ
新しいのがアイギスよりぬるくなる気はしない


401: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:08:24 ID:mg.ui.L6

ギスの育成は凸いらんから楽な部類やろたぶん


410: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)18:09:19 ID:BB.gd.L1

まあ実際ライト向けにストミ楽にしたんやろ
育成もガンガン楽にしてるし


709: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:14:39 ID:Wv.bv.L1

こんなん笑うわ


712: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:15:15 ID:Gt.nq.L2

>>709
草しか生えない。


713: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:15:16 ID:5A.jl.L5

>>709
完全にスレ見てんだろw


727: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:16:52 ID:ZO.gd.L20

>>709
ちゃっかり「名作タワーディフェンス」呼ばわりを頂いちゃってるアイギス


730: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:17:26 ID:sa.q0.L1

>>709

スレに常駐してること間違いなし


イェ~イ! 運営ちゃん今見てる~?


816: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:29:41 ID:Bt.jl.L18

>>709
記事読んだけど、モンムスTDはこんな感じ

・アイギスと競合しないように気をつけている
・おバカなノリでライト向け(アイギスはハイファンタジー
・ハスクラ要素あり
・ユニットは移動可能
・押し込まれても召喚獣を呼んで一発逆転あり
・ユニットを他の人から借りられる
・ユニット合成は確実にコスト減るし能力を選んで上げられる(リセットの仕組みもあり
・凸らなくても十分使える調整


821: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:30:25 ID:gk.dg.L4

>>816
アイギスそこまで真面目なのか?


830: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)21:30:58 ID:yN.nc.L6

>>821
真面目な顔してグルメジャングル行ってバーベキューするよ


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[ 2022/01/28 21:00 ] 別ゲーの話題 | TB(-) | CM(207)
性〇詰め込んでるっぽいし、人魚の卵ぶっかけが見えるかもしれん

あと、さっさとレジェンド出ろや!
[ 2022/01/28 21:03 ] 〈 NO.1286617 〉 [ 編集 ]
被せないようにしてるアピールしてるけどアイギスもかなりライト向けだし
聞こえのいいこと言ってるだけにしか思えないなコレ
[ 2022/01/28 21:04 ] 〈 NO.1286618 〉 [ 編集 ]
Pが自ら同人ゲー作ったってのも気になるな
[ 2022/01/28 21:05 ] 〈 NO.1286619 〉 [ 編集 ]
ユニットを借りられる
ソシャゲ要素がどう影響するか
[ 2022/01/28 21:06 ] 〈 NO.1286620 〉 [ 編集 ]
アイギスで稼いだ金が還元されてアイギスが豪華にはなることはなく
新作に金かけるだけなのが悲しいな
[ 2022/01/28 21:07 ] 〈 NO.1286621 〉 [ 編集 ]
かなりガッツリ関わってるしモン娘の方で良かった事をギスに輸入するなんて事もあるのかな
[ 2022/01/28 21:09 ] 〈 NO.1286623 〉 [ 編集 ]
最近ようつべでモン娘のcm見るけどスライムちゃんがかわいい。
[ 2022/01/28 21:10 ] 〈 NO.1286624 〉 [ 編集 ]
経験は還元されるからよくね
今のアイギスで変に革新的なことやられるよりいい
[ 2022/01/28 21:10 ] 〈 NO.1286625 〉 [ 編集 ]
シナリオオジがたまにやべーしテーマが戦争だから重いのがわかってない
[ 2022/01/28 21:11 ] 〈 NO.1286626 〉 [ 編集 ]
あとおっさんもいる(´・ω・`)
[ 2022/01/28 21:12 ] 〈 NO.1286627 〉 [ 編集 ]
アイギスはライト向けじゃなくて、難易度を極端に下げるぶっ壊れをみんな使ってるだけだぞ
[ 2022/01/28 21:14 ] 〈 NO.1286629 〉 [ 編集 ]
デューオが死ぬ1秒前なんだが
[ 2022/01/28 21:14 ] 〈 NO.1286630 〉 [ 編集 ]
ライト層狙いってむしろもろ被せだしこの新作当たったら切り捨てられるんだろうな
[ 2022/01/28 21:14 ] 〈 NO.1286631 〉 [ 編集 ]
エッチなゲームじゃないし!(血涙
[ 2022/01/28 21:14 ] 〈 NO.1286632 〉 [ 編集 ]
せっかくのモン娘なんだから寝室で活かしてくれたら両立も考えざるを得ない
[ 2022/01/28 21:15 ] 〈 NO.1286633 〉 [ 編集 ]
お?女王蜘蛛はそっちで出てきてくれるのか?
共闘するはずなのに世界樹攻略戦に参加しなかった女王蜘蛛さんはよぉ
[ 2022/01/28 21:17 ] 〈 NO.1286634 〉 [ 編集 ]
まだ始まってもない物を憶測でああだこうだとそんなネガらなくてもいいじゃんよ…
[ 2022/01/28 21:17 ] 〈 NO.1286635 〉 [ 編集 ]
ガチャでの凸要素とフレンドのキャラレンタルが好評だったのでアイギスにも実装しますという可能性
[ 2022/01/28 21:18 ] 〈 NO.1286636 〉 [ 編集 ]
色々見当違いなこと言ってる気がするけどエアプというよりは初期しか知らないから
今のアイギスのゆるさや人外だらけなの知らんのかもしれんな
棲み分けアピールしてるけど性○以外はかなり被せられてんね
[ 2022/01/28 21:22 ] 〈 NO.1286638 〉 [ 編集 ]
事前のガチャでまだレジェンド出ない。
レジェンドでなかったらやらないよ。
[ 2022/01/28 21:25 ] 〈 NO.1286639 〉 [ 編集 ]
>>NO.1286620
ガチャピックアップ時にレンタルして欲しくなって財布が軽くなる
[ 2022/01/28 21:27 ] 〈 NO.1286640 〉 [ 編集 ]
DMMの寝室ってだいたい日和っていちゃラブだからなぁ
ハードなのが売りだった原作から浄化されて持ち味を失ったのは数知れず
[ 2022/01/28 21:29 ] 〈 NO.1286643 〉 [ 編集 ]
アイギスは任天堂、モンは日本一ソフトウェアって感じかなぁ
[ 2022/01/28 21:30 ] 〈 NO.1286644 〉 [ 編集 ]
言い方気を付けてたけど所謂キャラ重ねるタイプのスタイルっぽいね
何人で完凸になるんかな
[ 2022/01/28 21:30 ] 〈 NO.1286645 〉 [ 編集 ]
1286636
フレンド要素はアイギスでは入れないって強調してるしないやろ
いまさらソーシャル化しても悪印象しかない
[ 2022/01/28 21:31 ] 〈 NO.1286646 〉 [ 編集 ]
1286621
アイギスもいつかは必ず終わるけど会社はアイギスと一緒に終わる訳には行かないからアイギスが終わる前に次を作っておかなきゃいけないんだよね
[ 2022/01/28 21:32 ] 〈 NO.1286647 〉 [ 編集 ]
TDやろうぜの対象になる?
[ 2022/01/28 21:32 ] 〈 NO.1286648 〉 [ 編集 ]
単純に8年以上も続けてるとシステムが複雑になってくるしそういう意味で新作はこれからTDに触れるユーザー向けだろうなとは思う
[ 2022/01/28 21:34 ] 〈 NO.1286649 〉 [ 編集 ]
アイギスが奇跡だっただけで隙あらば稲荷山とかやらかしてるし正直期待してない
[ 2022/01/28 21:35 ] 〈 NO.1286650 〉 [ 編集 ]
旧城の惨状はReからのアイギス開発のせいじゃないので
アの付く大発表は知らない
[ 2022/01/28 21:41 ] 〈 NO.1286652 〉 [ 編集 ]
ライターの抱いた感想通り、「今時のラノベやネットのノリを重視したライトなモノ」なら棲み分けは出来るだろうからエエんちゃうかな。すでにやる気はしてない。
アイギスが長年続いて独自ポジとそれなりの売上もあるのに、長年続いた弊害の新規不足&王子の平均年齢高すぎ問題で、客層の取りこぼしがあるから狙いに行ってるんだろうなぁ
[ 2022/01/28 21:45 ] 〈 NO.1286654 〉 [ 編集 ]
いうて開発一緒ってそんなに喜ばしい事かな
開発リソースとか色々分散するのかと思っちゃって素直に喜べないわ
[ 2022/01/28 21:46 ] 〈 NO.1286657 〉 [ 編集 ]
アイギスのシステム好きだし応援したいけどバランスおじありきな面もあるからなー
いっそライト向けって事で細かい部分は放り投げるのもアリか
[ 2022/01/28 21:47 ] 〈 NO.1286658 〉 [ 編集 ]
モン娘はケルベロスを引けたからいつ始まってもいいぞ
アイギスでも初期は銃(パイレーツ)が強かったという噂を聞いてるから
モン娘では勝ったも同然だな、ガハハ!た
[ 2022/01/28 21:49 ] 〈 NO.1286661 〉 [ 編集 ]
平均年齢高くないだろアイギス
[ 2022/01/28 21:50 ] 〈 NO.1286662 〉 [ 編集 ]
ソシャゲの中ではまあ異質だと思うわ
そもそもソーシャル要素ないしガチャは重要だけど
精霊まわりが充実してきて重ね要素もほぼないしな
[ 2022/01/28 21:50 ] 〈 NO.1286663 〉 [ 編集 ]
けどまあ始まったら一通りさわってみるわ
[ 2022/01/28 21:50 ] 〈 NO.1286664 〉 [ 編集 ]
アイギスは日課が少ないのが好き
カリスタさくさく使って終われるタイプだといいな
[ 2022/01/28 21:51 ] 〈 NO.1286665 〉 [ 編集 ]
アイギスってシステム的な部分で新しいことする印象あんまないしその変は大丈夫なんじゃね?
兵舎実装のときはまぁなんやかんやあったが
[ 2022/01/28 21:51 ] 〈 NO.1286666 〉 [ 編集 ]
城は出す城のネタ切れしてから微妙な販売形式になって個人的には終わった
アイギスは簡単なとこと難しいとこの差が最近極端になってきてはいるが人増やす為なら仕方無いと思えるし販売形式が優良なのはいい
この新しいのも城の失敗を活かして巧くやって欲しいもんだ
以前のすぐ潰れた奴の二の舞にならんでね
[ 2022/01/28 21:52 ] 〈 NO.1286667 〉 [ 編集 ]
レジェンド出なさすぎてハゲそう
[ 2022/01/28 21:52 ] 〈 NO.1286668 〉 [ 編集 ]
じゃが、きっと神ゲーにするジャガよ
[ 2022/01/28 21:55 ] 〈 NO.1286669 〉 [ 編集 ]
60回回せばレジェが勝手に出る、そんなふうに思ってた時期が俺にもありました
[ 2022/01/28 21:59 ] 〈 NO.1286671 〉 [ 編集 ]
マジでLEGENDでないからそこまで熱中できそうにない
[ 2022/01/28 21:59 ] 〈 NO.1286672 〉 [ 編集 ]
事前しぶいよね〜
メジューサほしいんじゃあ〜
ほかのガチャシャゲは毎月新キャラが特効持ちで回さないとお話にならないからね
3、4年前のキャラが編成に入るとか珍しい
[ 2022/01/28 21:59 ] 〈 NO.1286673 〉 [ 編集 ]
アイギスはメインのシナリオがド王道だからかなり真面目やぞ

たまに遊ぶけど、世界観崩すような寒い真似をしないから安定してる
[ 2022/01/28 22:04 ] 〈 NO.1286674 〉 [ 編集 ]
お城は会話も長いしとにかく戦闘が長い
フルオートで巨大化できるようになったらまた触ってみるかもな
[ 2022/01/28 22:09 ] 〈 NO.1286676 〉 [ 編集 ]
ちょうどアイギス以外の自分に合うゲーム探してたから楽しみやな
[ 2022/01/28 22:09 ] 〈 NO.1286677 〉 [ 編集 ]
各所の散り際で望まれては極少数しか実現しなかったいわゆるオフライン版が逆に生まれる前に体験版として出るって事?
内容の評価は先だけど余裕があって頼もしいね
[ 2022/01/28 22:12 ] 〈 NO.1286679 〉 [ 編集 ]
事前ガチャが超渋いのと個人回転数が4桁あるのに60回でカンストするの直してくれ
[ 2022/01/28 22:16 ] 〈 NO.1286682 〉 [ 編集 ]
ハクスラ要素ある時点でもうやる気しねぇわ。
[ 2022/01/28 22:17 ] 〈 NO.1286684 〉 [ 編集 ]
事前ガチャは結局締め切り前に確変入るからそれまでは適当でええんやで
下手すりゃ途中でラインナップ追加あって狙うの変更するとかもあるからね
[ 2022/01/28 22:18 ] 〈 NO.1286685 〉 [ 編集 ]
今はプレイヤーのリソースの消費を抑えるようにしないとすぐ離れられちゃうから
[ 2022/01/28 22:20 ] 〈 NO.1286687 〉 [ 編集 ]
どんな感じになるのかモンスター娘TDが楽しみですね 
上手くいけばモンスター娘TDからアイギスに流れてくる人も居るかもしれませんね!
[ 2022/01/28 22:21 ] 〈 NO.1286688 〉 [ 編集 ]
一応触るけどソーシャル要素あるんか
戦力値だの他人キャラのおりゅを強制されるだの好きじゃないわ
[ 2022/01/28 22:24 ] 〈 NO.1286689 〉 [ 編集 ]
運営じゃなくてもユーザー層は分かるだろ…
アイギスがライト層向けじゃなかったらDMMにハードなゲームないよ
[ 2022/01/28 22:25 ] 〈 NO.1286690 〉 [ 編集 ]
ライトというよりは低年齢向けなのかも?
ただモンスター娘ってのがもうニッチなんで大丈夫かなと思う
[ 2022/01/28 22:25 ] 〈 NO.1286691 〉 [ 編集 ]
現状のアイギスが人外だらけなのも知らないレベルの昔しか関わってない開発の人みたいだしなぁ
[ 2022/01/28 22:26 ] 〈 NO.1286692 〉 [ 編集 ]
メデューサ引けた、ばっちこい!
アイギスが真面目?・・・某山賊姫とか某サイボーグ女王との政略結婚騒ぎ・・・
ええ!きっと真面目デスネ・・・
[ 2022/01/28 22:27 ] 〈 NO.1286693 〉 [ 編集 ]
レジェンド出たけどおばさんだから入れ替えたい
[ 2022/01/28 22:27 ] 〈 NO.1286694 〉 [ 編集 ]
ライトとハードがどんなニュアンスで言ってるかも人によって違うと思うので
そこをすり合わせない限りは不毛だと思うぞ
[ 2022/01/28 22:27 ] 〈 NO.1286695 〉 [ 編集 ]
DMMの事前はリリース一週間前くらいになってからゆるゆるになって、それまではかなり渋いのはいつものことだろ
[ 2022/01/28 22:30 ] 〈 NO.1286696 〉 [ 編集 ]
基本設定やメインのシナリオが真面目だが、コメディ要素もあるアイギスと
基本設定やメインのシナリオもコメディ全開なのはまた別やと思うぞ
[ 2022/01/28 22:31 ] 〈 NO.1286697 〉 [ 編集 ]
城の持ち物検査は持ち込まないで欲しいわぁ
アイギスぐらいで丁度ええねん
[ 2022/01/28 22:32 ] 〈 NO.1286698 〉 [ 編集 ]
アイギスクローンなのはSS出た時点で大体の人が想像ついてたな
[ 2022/01/28 22:32 ] 〈 NO.1286699 〉 [ 編集 ]
とりあえず作風よりもシステム面がライトじゃないと続けるのがきついからその辺がどうなのやら……
[ 2022/01/28 22:33 ] 〈 NO.1286700 〉 [ 編集 ]
カーバンクル出たし60連したから後はリリースまで待ち
後からしれっと回転数報酬増やさないことを祈っておく
[ 2022/01/28 22:33 ] 〈 NO.1286701 〉 [ 編集 ]
アイギスは意外と覚える事多いからなぁ、今ではあたり前になってる事も最初は全然分からなかったし
[ 2022/01/28 22:35 ] 〈 NO.1286704 〉 [ 編集 ]
アイギスのコア開発メンバーは関わってないらしいので、リソースはそこまで取られないだろうけど、逆に言うとアイギスのバランスは期待できないかな。キャラゲーとしての側面が大きそう
[ 2022/01/28 22:36 ] 〈 NO.1286705 〉 [ 編集 ]
魔王復活に伴い大量に出現したモンスターが各国を襲い
、捕まった女はモンスターの苗床にされるという設定だったよね。
アイギス
[ 2022/01/28 22:38 ] 〈 NO.1286706 〉 [ 編集 ]
PV見る限りノリはアイギスとまっったく違うから競合はしなそうね
ハマれば両方やることになりそう
[ 2022/01/28 22:40 ] 〈 NO.1286708 〉 [ 編集 ]
まあリンゴ版辺りで完全に抹消されたがなその設定
確かに共存できる環境やケンキョなどはそうでもないと魔物はラルフ製造機にしかならんし
[ 2022/01/28 22:40 ] 〈 NO.1286709 〉 [ 編集 ]
ハイファンタジー??
まあゲームが肝だし、そこらへんはどーでもええか
[ 2022/01/28 22:42 ] 〈 NO.1286710 〉 [ 編集 ]
インタビューの途中から御城でほとんど実現してるようなこと話してるな
[ 2022/01/28 22:44 ] 〈 NO.1286713 〉 [ 編集 ]
フラワーとミストレのところじゃあまり期待できないな。
新キャラの実装ペースが速く、ガンガンインフレさせるだろうなって今までの傾向でわかる。
[ 2022/01/28 22:46 ] 〈 NO.1286714 〉 [ 編集 ]
御城は一転して壊れキャラTUEEEEしてたらいつ禁止されるかわからないハードなゲームだから…
[ 2022/01/28 22:48 ] 〈 NO.1286715 〉 [ 編集 ]
モン娘、事前で未だレジェンド出ないし、事前回数も60回以上カウントしないし、報酬しょぼいしあまり期待できない香りがする。
[ 2022/01/28 22:57 ] 〈 NO.1286717 〉 [ 編集 ]
やはりロードス、ロードスは強かった(影響が)!
[ 2022/01/28 22:57 ] 〈 NO.1286718 〉 [ 編集 ]
40連でケルベロス娘出てすまんな

記事めちゃくちゃ面白かったなー
ここまでアイギスを深堀りした話読んだの初めて
[ 2022/01/28 22:58 ] 〈 NO.1286719 〉 [ 編集 ]
1286704
初期からやってたからこそやることなくなった→やること増えたに思えるけど、今始めたらどこから手をつけたらいいか悩む自信があるわ
30CCだって今も残ってたら間違いなく罠だけど、なくなったらなくなったでリソース少ない序盤に頑張って50まであげたのにそこが無駄になるっていう罠には違いないし
[ 2022/01/28 23:01 ] 〈 NO.1286720 〉 [ 編集 ]
ちょっと前からの低難易度化はこれに備えてたりするのかな
[ 2022/01/28 23:05 ] 〈 NO.1286722 〉 [ 編集 ]
NO.1286722
アイギスとは違ってライト層狙う!ってところに
寧ろ低難易度化したらだめじゃね…?
[ 2022/01/28 23:07 ] 〈 NO.1286724 〉 [ 編集 ]
NO.1286713
だからこそ城はあえて名前出すの控えめにしたしだからこそ差別化させたくてここのところの城の高難易度化があったんだろうなと思う
なんかかじ取り急だったし
[ 2022/01/28 23:08 ] 〈 NO.1286725 〉 [ 編集 ]
1年持つかな…
[ 2022/01/28 23:08 ] 〈 NO.1286727 〉 [ 編集 ]
キャラ可愛いし期待して待ちますわ。
[ 2022/01/28 23:10 ] 〈 NO.1286729 〉 [ 編集 ]
アイギスが人外だらけとか言ってるけど、寝室で足が生える人魚を人外にカウントしていいのか?
ニエル寝室も散々警告出してくるし、金昇格もしないし。
その辺の棲み分けって話では?
[ 2022/01/28 23:11 ] 〈 NO.1286731 〉 [ 編集 ]
1286731
記事中でアイギスは人間vs人外って話されてて寝室の話じゃないからいいかと
[ 2022/01/28 23:16 ] 〈 NO.1286732 〉 [ 編集 ]
アイギスの亜種って感じで宣伝してるけど、今やこの系統のゲームはアクナイが完全に覇権握ってるから、一般的にはアクナイのパクリみたいに扱われそう
[ 2022/01/28 23:20 ] 〈 NO.1286733 〉 [ 編集 ]
差別化というなら、アイギスをもっと高難易度化してほしい。というより、新キャラ実装するなら脳死壊れみたいなのじゃなくて、強いやつほど扱いづらいようにしてほしい(白アージェみたいな)
[ 2022/01/28 23:21 ] 〈 NO.1286734 〉 [ 編集 ]
事前ガチャのyaman**さんっぽい気がするキャラ狙って毎日コツコツ回し続けてるのに出る気配がねぇ
アラクネさんキープしてるし寝室で下半身がこのままならしばらく続けるわ
[ 2022/01/28 23:24 ] 〈 NO.1286735 〉 [ 編集 ]
ライトヘビーを拘束時間で語ってるのいそう
[ 2022/01/28 23:26 ] 〈 NO.1286737 〉 [ 編集 ]
寝室ほとんどみたことないけどアイギスはおもろい育成TD!
[ 2022/01/28 23:27 ] 〈 NO.1286738 〉 [ 編集 ]
アイギスでショタはできないしな!
その点だけでも期待!
移動システムはワルキューレに欲しかったヤツ!なので逆輸入して欲しいな
[ 2022/01/28 23:29 ] 〈 NO.1286739 〉 [ 編集 ]
個人的に城の難易度はギスより上な感じがしてるから、高難易度ならあっちを試してみたら?
アークナイツの難易度はなんというか説明できんがアイギス城プロとは系統が違う感覚で比較できん
無課金での試行錯誤を楽しみたいからモン娘には期待してます
[ 2022/01/28 23:30 ] 〈 NO.1286740 〉 [ 編集 ]
お城の難易度は高いっていうかせこいんだよな
強キャラ封印させることに容赦がないから
[ 2022/01/28 23:34 ] 〈 NO.1286744 〉 [ 編集 ]
キャラ全員が移動持ちっていう調整みたいだし操作難易度はお城よりさらに上だよねコレ
[ 2022/01/28 23:35 ] 〈 NO.1286745 〉 [ 編集 ]
1286739
子供王子の存在は?
[ 2022/01/28 23:38 ] 〈 NO.1286747 〉 [ 編集 ]
難易度も高けりゃいいってもんでもないからな
結果、特定のキャラしか機能しないんじゃ意味がない
アイギスはバランスブレイカーがサポート系のことが多いんで色々と試行錯誤できるけど、城とかアークナイツとか単純に一部の火力キャラ持ってないとキツイって感じでなんとも
[ 2022/01/28 23:40 ] 〈 NO.1286748 〉 [ 編集 ]
読んでて改めて思ったのは、俺アイギスがサ終したら虚無感半端ないだろうなと
なにげなく始めてクリアできなくてキャラを育てて工夫してが面白くてこんな長いことやってる。ほんま生活の一部やん…ご新規さんは大切にせないかんで
[ 2022/01/28 23:41 ] 〈 NO.1286749 〉 [ 編集 ]
メインのシナリオ担当竹井10日やから、相当ヤベーキャラがいるのは確実
[ 2022/01/28 23:43 ] 〈 NO.1286750 〉 [ 編集 ]
アークナイツも城も課金そんなしなくてもその気になれば必要なキャラ集めはソシャゲの中では簡単な方だし育成も簡単だから難易度高くても特に気にならない
[ 2022/01/28 23:44 ] 〈 NO.1286751 〉 [ 編集 ]
1286740
難易度高いとは思うけど城プロの高難易度はアイギスで言うと、迷宮を高難易度にした感じだからあんまり合わないんだよね
[ 2022/01/28 23:46 ] 〈 NO.1286753 〉 [ 編集 ]
1286748
君は低レアでクリアしてる人から色々学んだ方がいい
[ 2022/01/28 23:47 ] 〈 NO.1286754 〉 [ 編集 ]
うーんこれもしかして花騎士みたいなふらふらした紙人形か
[ 2022/01/28 23:51 ] 〈 NO.1286755 〉 [ 編集 ]
アクナイは知らないけど城プロは天下統一最新付近はもう低レアやイベ城攻略ないんじゃないの
[ 2022/01/28 23:55 ] 〈 NO.1286756 〉 [ 編集 ]
事前登録ガチャがメチャクチャ渋い!
客引きサービスでこんなに渋いんなら本サービスのガチャも期待できないな
[ 2022/01/28 23:56 ] 〈 NO.1286757 〉 [ 編集 ]
あー確かに。城の難しさは迷宮の強制出撃縛りの色は強いね。敵の能力とか地形とか
うちは持ってないキャラ多いし色んなキャラ使いたいしクリアできなければしゃーないノリだからあの制限バトル楽しめてるっていうかそもそも迷宮かなり好きなんだけど、武神みたいな強いやつと全力の勝負を楽しみたい人にとっては全力出せないもどかしさの方が強くなっちゃうのか
[ 2022/01/28 23:58 ] 〈 NO.1286758 〉 [ 編集 ]
うーん。すごいのが出来そうな予感はするけど
モン娘ってのがニッチというかピーキーというか
[ 2022/01/29 00:00 ] 〈 NO.1286759 〉 [ 編集 ]
かわいい少年が主人公か
おねショタ好きの自分にはたまらんな
寝室あったら最高
[ 2022/01/29 00:00 ] 〈 NO.1286760 〉 [ 編集 ]
モンスター娘のどこが ライト向けなんだよw だがDMMらしい日本らしい
日本系開発は萌えによりすぎてるんだよなぁ まあ・・そっち側だからいいけど
中華系のが一般ライト向けちゃんと作ってる現実
[ 2022/01/29 00:06 ] 〈 NO.1286761 〉 [ 編集 ]
何故急にアークナイツ上げ?
[ 2022/01/29 00:06 ] 〈 NO.1286762 〉 [ 編集 ]
1286760
R版あるで。主人公とのおねショタなのかオトギ村人なのかは分らんけど
[ 2022/01/29 00:08 ] 〈 NO.1286763 〉 [ 編集 ]
>>NO.1286718
決してソードワールドとは言ってもらえない……
[ 2022/01/29 00:14 ] 〈 NO.1286766 〉 [ 編集 ]
オークが誇り高き戦闘狂なのでハイファンタジー
なんかレベル低い気もするけど今の基準からすれば十分ハイファンタジー
[ 2022/01/29 00:18 ] 〈 NO.1286769 〉 [ 編集 ]
スレは速すぎるから、このまとめブログが無ければ
休止してたかも。
つまり、いつも有難う!
[ 2022/01/29 00:18 ] 〈 NO.1286770 〉 [ 編集 ]
城は前々から地形ボーナス増やして地形毎に育成させる気満々だったのは知ってるけど今は追加で火力強い奴まで必要になったけどおりゅ??して来るようになったって事かな?
[ 2022/01/29 00:31 ] 〈 NO.1286779 〉 [ 編集 ]
御城の縛りが強すぎたのは島津くらいであとは高レアキャラでゴリ押しできるレベルなんだけどね
それでも無理というなら復刻で再挑戦してって明記してる
更に言うなら島津の炎上のおかげか最近はぬるいイベントが続いて、島津の次に当たる新武神ですら拍子抜けするほど簡単だった

課金圧は季節モノやら限定モノが強くなる傾向があって、これはアイギスと同じ
他から見たら同じ穴の狢なんだしお隣さん兼姉妹ということで過度なディスはやめようぜ

[ 2022/01/29 00:32 ] 〈 NO.1286781 〉 [ 編集 ]
2,3年前くらいから登録受付てた開発中のTDがいつの間にか消えてた
全然進展しないなーと思ってたんだけど結局ダメだったか
[ 2022/01/29 00:35 ] 〈 NO.1286782 〉 [ 編集 ]
なお地獄
[ 2022/01/29 00:35 ] 〈 NO.1286783 〉 [ 編集 ]
アイギスも最高難度は相当な持ち物検査だと思うけどな代替できるキャラも多いけど
大して課金してない自分は揃わないので最高難度は挑む気にもなれない

それは城も同じだけど難度が下げられるからな
あっちの方が向いてる自分みたいなタイプもいる少数派だろうけど

まぁ人それぞれ色々あるから切り口も色々あった方がいいってことだ
[ 2022/01/29 00:40 ] 〈 NO.1286786 〉 [ 編集 ]
アイギスの限定ごく稀に強いのいるぐらいで大半ネタ性能では…?
むしろ性能で引きたくなるぐらい強くしてほしいけどね
[ 2022/01/29 00:46 ] 〈 NO.1286789 〉 [ 編集 ]
事前登録画面アカデミアっぽいのがすごい不穏なんだが
[ 2022/01/29 00:46 ] 〈 NO.1286790 〉 [ 編集 ]
塔のハイスコア以外にアイギスに持ち物検査要素とか無いし何言ってんだろ
あ、黒英傑や限定黒系でのおりゅマウントがあったか
おりゅ?
[ 2022/01/29 00:47 ] 〈 NO.1286791 〉 [ 編集 ]
アクナイは基本的にギミックゲーだから、アイギスのノリで行くとストレス溜まる
逆に攻略法さえ理解できれば低レアでもクリアできるから、課金の必要性はかなり薄い
それを自由度が低いと見るか敷居が低いと見るかは人それぞれ
個人的に残念に思うのはせっかくシステムは良いのに、肝心のストーリーが長い上に読みにく過ぎるところかな
[ 2022/01/29 00:49 ] 〈 NO.1286793 〉 [ 編集 ]
代替できる持ち物検査というガバガバっぷりが王子らしくてすこ
[ 2022/01/29 00:55 ] 〈 NO.1286796 〉 [ 編集 ]
島津以降ヌルくなってると言われても凸ゲーが加速する上に
直近のアプデで裏大宰府メタったりとかやられてるのがね…
こっちで言う黒英傑が塔で出禁とか考えられんぞ
[ 2022/01/29 00:58 ] 〈 NO.1286799 〉 [ 編集 ]
アイギスはキャラいっぱい持ち込めるのでいろんな攻略できて面白いですわ。
[ 2022/01/29 00:59 ] 〈 NO.1286800 〉 [ 編集 ]
持ち物検査ってよく聞くけど定義よくわからねぇからなぁ
難易度高いと通用するの限られていくのはそういうもんだし
お城は何かと壊れ性能メタるの好きなのは知ってるが持ち物検査とはまた違う問題だと思う
[ 2022/01/29 01:03 ] 〈 NO.1286801 〉 [ 編集 ]
裏大宰府&裏坂本はメタられてるけど出禁ではない
というかそれでも必要とかいうオチだったりするがな
[ 2022/01/29 01:05 ] 〈 NO.1286802 〉 [ 編集 ]
御城はMAPの作りが性格悪く感じるわ
[ 2022/01/29 01:05 ] 〈 NO.1286803 〉 [ 編集 ]
タッグを組みましたで草
かわいいキャラがいたらやるぞ
[ 2022/01/29 01:09 ] 〈 NO.1286805 〉 [ 編集 ]
城プロのメタは持ち物検査ってよりはいわゆる簡悔やな
[ 2022/01/29 01:10 ] 〈 NO.1286808 〉 [ 編集 ]
TDは戦略性があるから楽しいのであってライト向けの作業ゲーじゃ長くは続かんぞ
[ 2022/01/29 01:15 ] 〈 NO.1286810 〉 [ 編集 ]
俺はアイギスはイベント完走まで程度のプレイならライト層向けだと思ってるし
戦略性ある難易度なんて早々来ないけど長く続いてるしそこは大丈夫だろう
どうせ新作でも魔神や塔辺りに相応するエンドコンテンツずっと入れないわけもないしな
[ 2022/01/29 01:23 ] 〈 NO.1286814 〉 [ 編集 ]
1286802
それクリンタを持ってて初めて出禁が持ち物検査に変わるだけなんだよなぁ
[ 2022/01/29 01:31 ] 〈 NO.1286818 〉 [ 編集 ]
まじでLEGEND出ないんですけど…
[ 2022/01/29 01:47 ] 〈 NO.1286821 〉 [ 編集 ]
アイギスを真面目なハイファンタジーとするなら
新作はつまり全編がアイギスでいうギャグ回(季節イベ)なノリ

要するにふるふるやエンクリのような路線ってことか
[ 2022/01/29 01:47 ] 〈 NO.1286823 〉 [ 編集 ]
これ2月15日に本編で使える特典付きの同人版が出るんだよな
550円で体験版代わりに遊べそうだけどこっち凌〇有りらしいから苦手なひとは注意ですな
[ 2022/01/29 01:51 ] 〈 NO.1286824 〉 [ 編集 ]
1種族1人より種族数絞って統一感出した方が良いと思う
[ 2022/01/29 01:58 ] 〈 NO.1286825 〉 [ 編集 ]
こっちにまで悪口もってくるなよ…お城は合わない、アイギスのほうが良いとか好き、までの言い方なら分かるよ。ただね、あーだこーだ不満ぶちまけるはやめてくれほしいわ。

姉妹みたいなモンだからお城の話はまだわかる。
あーくないつ?とかいう無関係な話を出してるやつは理解不能。じゃあおれも同じジャンルだから!って東方TDとかいう無関係な同人作品の話したろか?w
[ 2022/01/29 02:04 ] 〈 NO.1286826 〉 [ 編集 ]
ここのコメント見るたび自分は気を付けようって思う
ゲームが良くてもプレーヤーがこれではな
[ 2022/01/29 02:15 ] 〈 NO.1286828 〉 [ 編集 ]
凸ある時点で敬遠してしまうわ
[ 2022/01/29 02:15 ] 〈 NO.1286829 〉 [ 編集 ]
「別ゲーの話題」とはいうものの、どこまで飛躍していいものか…厳しく考えるとアイギスとモン娘TDの2つを中心に話・コメントするもの、と言えるが。

あっちこっち話題が飛び火してるのは見ててある意味楽しいけど
[ 2022/01/29 02:16 ] 〈 NO.1286830 〉 [ 編集 ]
タグが別ゲの話題だし似たようなソシャゲの話なら別にいいだろ
同人やファミコンの話は流石にマニアック過ぎるけどね
[ 2022/01/29 02:21 ] 〈 NO.1286833 〉 [ 編集 ]
お花とオトギが配合して上手く行ったから、次はお花とアイギス配合してみようみたいな
[ 2022/01/29 03:01 ] 〈 NO.1286836 〉 [ 編集 ]
やっとローレン出たからこれで安心できる・・・
[ 2022/01/29 03:01 ] 〈 NO.1286837 〉 [ 編集 ]
花はゲームとして楽しいところ皆無だからいらん
というか幼女趣味無いし
[ 2022/01/29 03:10 ] 〈 NO.1286838 〉 [ 編集 ]
1286838
お花はPT構成考えるのが楽しい系のゲームだぞ
脳死自動PT編成したら高難易度以外クリア出来るせいでゲー無になるけど
[ 2022/01/29 03:59 ] 〈 NO.1286841 〉 [ 編集 ]
難易度ライト向けにしてガチャが渋いと悲惨なことになりそう
ガチャはアークナイツくらいだとコンプ頑張れるんだが
[ 2022/01/29 03:59 ] 〈 NO.1286842 〉 [ 編集 ]
いくらキャラが可愛くても田中役がショタ受けって時点で趣味じゃねーや
[ 2022/01/29 04:22 ] 〈 NO.1286843 〉 [ 編集 ]
1286841
高難易度もパターン少ないから編成もそこまで頭使わないからゲー無
[ 2022/01/29 04:48 ] 〈 NO.1286845 〉 [ 編集 ]
まぁアイギスよりは新規がやる気になれるTDなのは間違いない
[ 2022/01/29 06:05 ] 〈 NO.1286848 〉 [ 編集 ]
レジェンド真ん中のお姉さん来たけど…
上下の口リのが欲しい。みんな言ってるけど渋いわ。
何時までかわからんけどサービス開始までに間に合わん気がする。
[ 2022/01/29 06:26 ] 〈 NO.1286850 〉 [ 編集 ]
ハイオークはやっぱ武人キャラよりなんかのう?
[ 2022/01/29 06:40 ] 〈 NO.1286853 〉 [ 編集 ]
説明しよう!東方+TDの同人ゲームはひとつではない!
まずひとつめ!アイギシュとかいう、ココでも過去記事で取り上げられた(事があった気がする)モノ!
私はエアプなのだが調べたところ、なんとシステムどころかゲーム画面までそっくりそのまま丸パクリらしい!ゴブリンクイーンまで出演してるそうで、きっと東方キャラを洗脳する役回りなんだろうな。アイギス運営や開発者から許可もらってるんなら夢のクロスオーバーとして面白おかしく私もプレイしたかもしれないが、どうせ無許可だろうしな・・・あと絵もそんな良くないw

そしてふたつめ!「ぱちゅコン!」という作品にTDモードというものがある!ただコレは純粋なTD作品ではないからそんなに説明しない!人によってはこちらを思い出すかもしれないな~程度だ!


最後に本命のみっつめ!「幻想郷タワーディフェンス」これはアイギスより5年早い2008年の同人ゲームで、TDとしてのルールも、半分以上ぐらい?アイギスと違いがある。
参戦キャラもたったの5人だ。いつもの巫女と魔法使い、それに加えて銀髪メイドが初期キャラ。隠しとして追加されるのが文。天狗と妹様だな。他には雑魚敵役として色んなステージでチルノ・ミスティア・ルーミアが(なぜか多数w)現れるぐらいだ。

各キャラのスペルカードを砲台として設置していくタイプで、ジャグリングというテクニックもある。無理矢理アイギスで例えるなら空蝉とかトークンリレーとか、まあああいうたぐいと言えなくもない。小手先の技術を必要とする賢しい技だな!
今では手に入れるのが難しいかもしれないが、だいぶハマッたものだ・・・王子たちにも楽しんでもらえたらと思う!以上だ!
[ 2022/01/29 06:43 ] 〈 NO.1286854 〉 [ 編集 ]
アイギスがライト層向けでしょってのはある程度ゲーム慣れしてたりTDが分かってるからそう感じるのであって、(TD触ったことないですとかアクションゲームがメインでユニット配置とかよく分からんっていう)ライト層向けにモン娘でTDに触れて欲しいってことなのかなって思ったわ
ユニット移動可能とか召喚獣で一発逆転とか特にそう感じるし、結構TD面白いけどもう少し歯応えほしいってなったらアイギス側に誘導してもいいからね
[ 2022/01/29 07:26 ] 〈 NO.1286858 〉 [ 編集 ]
田中が受けだと誰が言った?
逆転攻めはあり得るで
[ 2022/01/29 07:34 ] 〈 NO.1286860 〉 [ 編集 ]
剣と幻想のアカデミアみたいにならなきゃ良いけどね
[ 2022/01/29 07:37 ] 〈 NO.1286862 〉 [ 編集 ]
ケルベロス出たからいつでも開始してええぞ
[ 2022/01/29 07:51 ] 〈 NO.1286864 〉 [ 編集 ]
なんだっていい!人魚形態の人魚と人魚するチャンスだ!!
[ 2022/01/29 07:59 ] 〈 NO.1286865 〉 [ 編集 ]
事前登録ガチャ重すぎない?俺の環境が悪いだけか?
[ 2022/01/29 09:08 ] 〈 NO.1286881 〉 [ 編集 ]
ギスや城みたいにほぼ毎週不具合出すのが当たり前な状態になりませんよーに
[ 2022/01/29 09:17 ] 〈 NO.1286883 〉 [ 編集 ]
アイギスがライト層向けって言ってる人は序盤の育成のキツさ忘れちゃってるでしょ・・・
スレの王子達みたいなの人がアドバイスしてくれる環境なかったら最初の一ヶ月でやめる人が大多数のゲームだと思うぞ
[ 2022/01/29 09:26 ] 〈 NO.1286887 〉 [ 編集 ]
これが次の千年戦争か
[ 2022/01/29 10:12 ] 〈 NO.1286893 〉 [ 編集 ]
1286887
今はスタダやら称号あるしギス王子くらいまで割と早く行けるらしいよ
[ 2022/01/29 10:17 ] 〈 NO.1286895 〉 [ 編集 ]
序盤キツいのは昔は最初の覚醒までが遠かったせいで、今は大宝玉もあるし英傑もいるから、かなりユルいんでないかな?
[ 2022/01/29 10:19 ] 〈 NO.1286896 〉 [ 編集 ]
事前登録ガチャ重いけどクリック連打で速くなるな
[ 2022/01/29 10:24 ] 〈 NO.1286898 〉 [ 編集 ]
大宝珠に黒チケにケラ王子常設と序盤から猛ダッシュ環境なのが今のアイギス
[ 2022/01/29 10:47 ] 〈 NO.1286901 〉 [ 編集 ]
個人ガチャのカウンターが60で止まってる(報酬が60まで)からガチャ回した回数が分からないけど100回ぐらい回してるハズ
が、100回でも最高レアが1回も出ない!
1%未満か
最高レア3%で、レア保証の天井があるアイギスとは比べ物にならないな
開発が同じでも運営が違うとこうなで違うんだなw
[ 2022/01/29 11:00 ] 〈 NO.1286903 〉 [ 編集 ]
NO.1286883
開発が同じだからバグが出る可能性は高いんじゃないかな?
でも、ガチャの渋さを見ると運営はケチくさく感じるから、不具合が出ても詫び石は配らなそうな予感
[ 2022/01/29 11:02 ] 〈 NO.1286905 〉 [ 編集 ]
アイギスはライト向けというより高難易度周りの詰めをやらないとやることがなくなるんで、そもそもが暇になりやすいだけってのがたぶん正しいかな。

それとアダルトでのライト向けって意味じゃ寝室見易さもあるけど好感度や育成・覚醒周りのアイテム集めが育成イベ時に石割りしないとかつかつになりやすいってあたりは重い部類。
それでいてログボやデイリーとウィークリーでの回復アイテム入手ないし、石もストミ・復刻・デイリーの回収が落ちつくと入手がかなり少なくなる。
もちろん前よりは料理とかチケットで緩和しつつあるんだけどね。
[ 2022/01/29 11:05 ] 〈 NO.1286906 〉 [ 編集 ]
自分もだけど見た感じレジェンド出てない人多いのね。あんまりガチャ渋いと先行き不安だな
[ 2022/01/29 11:09 ] 〈 NO.1286908 〉 [ 編集 ]
この程度で重いとかいってたら、他ゲームなんてできねぇよ。
[ 2022/01/29 11:16 ] 〈 NO.1286910 〉 [ 編集 ]
アイギスは田園事件からの運営の対応が良かったから伸びたんだけどな
対応間違ってたらあそこで辞めた王子が多い
[ 2022/01/29 11:21 ] 〈 NO.1286911 〉 [ 編集 ]
初期ガチャはとりあえず回してもらうってノリだとしたら正式と関係ない設定の可能性もあるんでなんともだねぇ
まあ本ガチャは今時のタイトルなら最高レアのPUは半分で課金も月パスか月何回までのお得セットありでPUキャラ天井がちゃんとある形式とは思うんだけど
[ 2022/01/29 11:25 ] 〈 NO.1286912 〉 [ 編集 ]
育成やらなんやらは古い割に緩めるのが遅いのはアイギス運営なんで諦めた
ただ発注先の人が引退やら事情で描けなくなると、第2覚醒や交流クエが追加厳しいのが辛いとこだな

[ 2022/01/29 11:40 ] 〈 NO.1286915 〉 [ 編集 ]
第2覚醒の新規イラストのことな
[ 2022/01/29 11:42 ] 〈 NO.1286916 〉 [ 編集 ]
アイギスの初期はバグだらけの開発とそれを放置する運営の酷い状況だったからな
別に開発が優れているから続いているわけじゃなくいつサ終してもおかしくなかった
土事件から運営の対応が良い方に転んできたという奇跡に近いだけ
[ 2022/01/29 11:45 ] 〈 NO.1286917 〉 [ 編集 ]
生放送にシャシャりでてた○んこPの霊圧が消えてからマシになっていった気がする
気がするだけ
[ 2022/01/29 12:30 ] 〈 NO.1286930 〉 [ 編集 ]
事前が渋すぎて渋い印象が凄いんだが、事前で心を折って来るのはどうなんこれ・・・
[ 2022/01/29 13:19 ] 〈 NO.1286949 〉 [ 編集 ]
初期ロード改善とか普通購買力に関係ないことするようになったし
何かが変わったんだろうね
[ 2022/01/29 13:26 ] 〈 NO.1286951 〉 [ 編集 ]
育成イベ時に石割りなんてしなくてもガバガバだぞアイギスの育成なんて
[ 2022/01/29 13:27 ] 〈 NO.1286952 〉 [ 編集 ]
攻略に必要な育成なら今もう一ヶ月目でイベント完走程度の分は済むし
イベントに追いついちゃうと環境変わるってそうないから後はもう流しでいけるね
全育成を目指すなら割る必要あるけどこれが素で出来るようなゲームはもうリソース崩壊してる
[ 2022/01/29 13:55 ] 〈 NO.1286956 〉 [ 編集 ]
去年か一昨年あたりからアイギス以外にも他の長く続き売上ありそうなゲームにも運営体制の変化やシステム改良の頻度があがった感じなんよな

なんとなく権利者のDMMがFANZAメインのゲームの更新昔より金を回しだした気がするわ
まぁ一般DMMゲームはサイゲタイトルが金かけかたが文字通り桁違いだし、そちら張り合うよりやり手をFANZA主体にして住み分ける気なんかもな
[ 2022/01/29 13:56 ] 〈 NO.1286957 〉 [ 編集 ]
アイギスの育成って3年以上前のイメージで語ってる人多いよな
今はめちゃめちゃ楽で石割ってとか何のこと言ってるかわからなかったぞ
[ 2022/01/29 14:12 ] 〈 NO.1286960 〉 [ 編集 ]
レアリティしかわからないという恐ろしいガチャ
[ 2022/01/29 14:40 ] 〈 NO.1286968 〉 [ 編集 ]
なんかこっちでは難しかった数倍サイズの味方ユニットとかありそうだな
マスが近い場合は配置マスを複数使うとか
[ 2022/01/29 14:40 ] 〈 NO.1286969 〉 [ 編集 ]
最近じゃ定期的にお金も配布してるからマジで育成楽になってるのにな。
[ 2022/01/29 14:54 ] 〈 NO.1286973 〉 [ 編集 ]
アークナイツとかいう全く関係ないゲームステマしに来るのやめてくれませんか
[ 2022/01/29 15:52 ] 〈 NO.1286990 〉 [ 編集 ]
カーバンクルも引けたし本腰姿勢で待機しとくか
[ 2022/01/29 15:56 ] 〈 NO.1286992 〉 [ 編集 ]
アークナイツってアンチ多いんか?
[ 2022/01/29 16:39 ] 〈 NO.1287006 〉 [ 編集 ]
2年ぐらいは復帰して緩く続けてるけど、普段のカリスタ消化してもいまだに石割って育成イベなんとかって程度だね
ようやく各種がひと段落してプラチナの育成も増やしてこうって感じだし、ちょいちょいリソース緩くなってきたけどやっぱまだちょい渋いかな

ずっと続けてる人が楽なのはいくつかやってる限りどれもあんま変わんないんだけど
アイギスは後発や復帰だと絞ってなんぼか、ある程度の育成が済むまでちょっと時間はかかる感じ
まあ緩めが続いているからいずれもっとやりやすくなると思うけどさ、初回クリアボーナスに各種素材を増やすでもかなり楽になりそうだし
[ 2022/01/29 17:24 ] 〈 NO.1287016 〉 [ 編集 ]
1287006
まあプレイヤー母数がtdじゃあれがかなり多いゲームだろうし、現状展開含めて目立っているからそれなりにいるんじゃない?
あとまーこの手のってあと同社他社の開発問わず後発の同ジャンルが扱いいいとか、目立ってると既存タイトルのプレイヤーとか長くやってる人はモヤモヤしやすいし

これはまあ色々な面でしゃあーなし
[ 2022/01/29 17:31 ] 〈 NO.1287018 〉 [ 編集 ]
大きさを表す為に御城のセーフリームニルみたいのを輸入して欲しい
[ 2022/01/29 17:38 ] 〈 NO.1287021 〉 [ 編集 ]
新人・新作が来たぞ!囲め!!(定例)
[ 2022/01/29 20:36 ] 〈 NO.1287069 〉 [ 編集 ]
NO.1287016
俺より長くやっててそれは要領悪いのでは…
[ 2022/01/29 20:46 ] 〈 NO.1287071 〉 [ 編集 ]
他ゲー下げは必要なの?
下げたところでアイギスが上がるわけじゃないぞ
[ 2022/01/29 21:01 ] 〈 NO.1287074 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスなんだからアークナイツが出てきても変じゃないだろw
[ 2022/01/29 21:42 ] 〈 NO.1287095 〉 [ 編集 ]
とりあえずアイギスで呼べなくて向こう側で呼べた大物絵師とかいたら
コラボでこっちに連れてきてほしい、あと事前ガチャが渋すぎるw
[ 2022/01/29 21:59 ] 〈 NO.1287116 〉 [ 編集 ]
まー俺らがどうこう言っても育成要素を含め更に改善と緩和しようと運営が動いてるあたりが
そういう面はまだちと辛く足りてないと判断してるつーことだろうしな

美少女収集のキャラゲーだし緩和はじゃんじゃんやってくれて良いわ、別に損しねぇし
[ 2022/01/29 22:02 ] 〈 NO.1287120 〉 [ 編集 ]
むしろ新作はライト層狙うって言うなら差別化として同じ方向いったらだめじゃねーの
もっとコアユーザー向けのやり甲斐ある要素を増やして欲しい
[ 2022/01/29 22:06 ] 〈 NO.1287125 〉 [ 編集 ]
コスト少ない程便利な英傑の塔あったんだから高コスト程有利な高難易度コンテンツ作ればいいのに
[ 2022/01/29 22:11 ] 〈 NO.1287132 〉 [ 編集 ]
コア向けは魔神16星4や塔でスコア伸ばしが担っとるし
そこらは今より種類を増やせる気はあんましねぇなぁ

魔神難易度を上げるのが割と限界じゃね
[ 2022/01/29 22:22 ] 〈 NO.1287147 〉 [ 編集 ]
大討伐も露骨に難易度下げた以上新しい高難易度増やせよ
[ 2022/01/29 22:25 ] 〈 NO.1287151 〉 [ 編集 ]
借りれるのがフレンド制だったらやらんがさて
[ 2022/01/30 02:55 ] 〈 NO.1287299 〉 [ 編集 ]
1287071
その間の入手が非英傑だとガチャ黒が60程度だったけど特に覚醒にいるゴールドやら魔水晶や精霊、好感度アイテムがマジで足りなかった
何回かの育成イベで貯めた石や料理で周回してようやく、これでも分岐先まで作るのは塔のポイント更新で必要だったリズリーと湯ズリー以外やってないのよね

覚醒精霊が塔で追加の確保できるようになったし黒も落ち着いたからこれからは他の育成も進めるつもり
[ 2022/02/01 01:13 ] 〈 NO.1287906 〉 [ 編集 ]
アイギスのやり方はうまいと思うよ
育成はシステム理解すれば楽だし無課金でも全てのコンテンツを完全に楽しめる、
しかし課金しても戦略の幅は広がるが楽に勝てる訳ではないという。
[ 2022/02/02 11:17 ] 〈 NO.1288363 〉 [ 編集 ]
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