千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】DMMの新作TD 『モンスター娘TD』 をアンナさんがRTしてたけどアイギスと関連してるのかな?


736: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:02:43 ID:qP.yg.L24

アンナさんいきなりモン娘RTしたけど同じ会社なんかな?


747: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:03:26 ID:Up.ud.L26

>>736
!? ほんまや
アレの運営はミストレのトコなので別やね


757: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:04:30 ID:UC.3n.L34

>>747
DMMのTD仲間という事で応援広報かねー
アイギスがTDかといわれると疑問符付くが



762: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:05:35 ID:Up.ud.L26

んなーだけでなく狐もRTしとる
本当にTDキャンペーン始まりそう


763: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:05:51 ID:TU.49.L6

数少ないTD界隈を盛り上げたいんだろう


347: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:54:15 ID:ui.k0.L1

というかマップとかまんまアイギスだし開発がアイギスチームじゃないと怒られるでしょこれ

no title

no title


356: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:55:11 ID:Js.yg.L3

>>347
拠点がハートはどうなん
流石に変えろよ


363: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:55:45 ID:PG.ij.L17

>>347
うーん、セーフ!


366: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:56:13 ID:sc.se.L1

>>347
運営日本なの?


367: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:56:16 ID:iP.ud.L44

>>347
すごくデジャブです


418: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)14:01:50 ID:sc.se.L1

アイギス公認なのか、あのTD


767: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:06:10 ID:ZM.bs.L23

つまり新TDやろうぜキャンペーンクルー?


770: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:06:23 ID:iP.ud.L44

珍しいね
DMM製TDをみんなで盛り上げようって感じ


805: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:10:01 ID:PG.ij.L17

TDは確立したジャンルじゃないの?
バランスさえよければ人は集まってくるのは自然だと思う


814: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:10:59 ID:VS.pa.L12

>>805
そのバランスがただでさえ難しいのがTDだよ
しかもソシャゲだと更に難しい、アイギス運営はよくやってるよ


985: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:24:05 ID:4G.ud.L1

>>805
インフレほぼ必須なソシャゲでバランス取り続けるって相当だぞ
英傑とか(意図した?)壊れこそ定期的に出すけどギスはかなりバランスとれてる方だと思う


845: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:12:58 ID:xh.se.L1

数少ないTDというジャンルだから大型新人が出ない限り永遠に需要あるからなぁアイギスさらにドットで唯一無二もある
ドットでパン○ラするキャラのまとめはよ


839: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:12:31 ID:LZ.21.L26

一番困るのは、狭義の意味ではアイギスがTDじゃないってことだな


844: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:12:56 ID:qi.ij.L7

>>839
どーして?
気になる


852: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:13:24 ID:LZ.21.L26

>>844
塔建ててないし、本家本元……狭義のTDだとそもそもブロックが無いからだ(


854: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:13:33 ID:Oc.ij.L16

>>844
TDNはブロックしないのよほんとはね


861: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:14:44 ID:qi.ij.L7

>>852
>>854
あーバルーンディフェンスみたいな奴って事か
そう考えると革新的だなアイギス


869: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:15:40 ID:lJ.yg.L12

ブロックだめならなにがディフェンスよ!


954: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:21:45 ID:76.yg.L9

ブロックするTD自体はあったような


879: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:16:38 ID:ZM.bs.L23

(タワーディフェンスのタワーが何なのか実はよくわかってない)


886: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:24 ID:PG.ij.L17

>>879
タワーだよ
昔はその名の通りタワーを立ててディフェンスをしてた


888: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:28 ID:Yp.xe.L11

>>879
原点が道歩いてくる敵をなんか魔法のタワーで倒して防げみたいなやつじゃなかったっけ


895: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:43 ID:R0.ud.L28

>>879
もともとは進行してくる敵がいてそれを攻撃する塔を道の途中に建てて拠点を防衛するゲームだった
その塔がタワー


896: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:45 ID:Ni.k0.L33

>>879
敵が攻めてくるから、道に沿って塔を建築してそこから弓矢とかでぴゅんぴゅんして流れてくる敵を倒すのがタワーディフェンスの源流


897: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:46 ID:LZ.21.L26

>>879
見張り台というか、櫓というか。
つまりタワーを建てて、そこから兵士が弓とか砲で攻撃してるんよ。
迫りくる敵を遠距離攻撃でふっ飛ばしまくる。

塔を増築して攻撃力とか攻撃速度とか、射程とか伸ばしたり。
さらに大量に塔を並べて戦ったりする


891: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:17:34 ID:Oc.ij.L16

TDの塔を個人にして個性を持たせたのはアイギスしか当時なかったからのう
兵種での種類別人ってゲームはあったが


949: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:21:22 ID:yz.fm.L10

アイギスだとタワーは各キャラということになるのか


947: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)13:21:11 ID:t7.4q.L1

話聞いてるとキャラクターが直接敵を止めて攻撃するTDってだいぶキテレツな発想だったのか…


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[ 2022/01/13 00:00 ] 別ゲーの話題 | TB(-) | CM(116)
開発がミストレと一緒なだけで、運営は違うらしい
(ミストレの運営はオトギフロンティアと花騎士をやってるKMS)

なので、もしかしたらアイギスと運営が同じなんじゃ?となってる
[ 2022/01/13 00:06 ] 〈 NO.1280287 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンス派生は残りは作るの楽っぽい触手やガンダムが左から右の敵陣地に到着するまでコストでユニットひたすら置くタイプだけど、あれにも名前あるのかね?
[ 2022/01/13 00:07 ] 〈 NO.1280288 〉 [ 編集 ]
昔の交通整理マップをブロックなしが一番TDに近いか?
[ 2022/01/13 00:09 ] 〈 NO.1280289 〉 [ 編集 ]
もうタワーディフェンスが何なのかを知らない人も普通にいるんだな
昔あった英語のFLASHのTDゲームとかも触れたことない人いっぱいいるのかな……急に老けた気分になる。
[ 2022/01/13 00:09 ] 〈 NO.1280290 〉 [ 編集 ]
ギスとお隣で1年ぐらいガタガタしてるし普通に3つ目の柱諦めずに作ってる可能性はあると思う。…問題は過去にやったタイトルがどれも1年持ってないことだが
[ 2022/01/13 00:21 ] 〈 NO.1280292 〉 [ 編集 ]
兵舎から兵士出してブロックするTDはあったな
[ 2022/01/13 00:21 ] 〈 NO.1280293 〉 [ 編集 ]
つまり城娘が巨大化するのは先祖帰りなのね
[ 2022/01/13 00:21 ] 〈 NO.1280294 〉 [ 編集 ]
一般的(かどうかは現状不明だけど)なタワーディフェンスはアイギスで言うと遠距離オンリーのマップで流し焼きってのが一番近いかな
それと通行不可マス兼ユニットを配置して敵の進路を誘導するタイプのタワーディフェンスもある
[ 2022/01/13 00:24 ] 〈 NO.1280296 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスってあれだろ?
バリケードとかで足止めして固定砲台とかで敵を倒す・・・
よりもバリケードの後ろからボウガン持ったおっさんが超能力使いながら敵をばったばったと・・・
[ 2022/01/13 00:26 ] 〈 NO.1280297 〉 [ 編集 ]
Warcfraft3やAoE2の防衛MODからの海外Flash人気ってもう15年以上前で、
当時生まれてない世代がTDゲームを触ってる時代になってきている状態だしのう
自分も防衛ゲームという枠となると流石にTank Battalionなどはリアタイではやれてないわ…

モン娘TDの開発はDMM内部チームで、割とギス+城そのまんま感あるし少なくともテクフロ協力はしてそうね

NO.1280288
TDから細分化したジャンルだからそこまで使われんけど、一応ラインディフェンスって言われる
[ 2022/01/13 00:27 ] 〈 NO.1280298 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスががっつり盛り上がった世界線では小説とライトノベルみたいな、ローグライクとローグライトみたいなややこしい分類わけがきっと出来てる
[ 2022/01/13 00:31 ] 〈 NO.1280299 〉 [ 編集 ]
去年も二つくらい即死したな、アイギス系TD
片方はアークナイツもろパクリだが
アイギスってガチャゲー向けのシステムとしちゃめっちゃよくできてるんだが、調整が難しいのが難点だよな
マップおじ入れ替わってるトコ見ると感覚じゃなくて調整の仕方システム化されてんのかな

ラインディフェンス系の元祖ってにゃんこ大戦争なんだっけ?
DMMだとてんたくとかあったな
[ 2022/01/13 00:34 ] 〈 NO.1280300 〉 [ 編集 ]
オレのタワーと言うのが居なくて逆に困惑した
[ 2022/01/13 00:36 ] 〈 NO.1280301 〉 [ 編集 ]
つまり石50個貰えるということだな(
[ 2022/01/13 00:41 ] 〈 NO.1280304 〉 [ 編集 ]
にゃんこ大戦争はあれなんて言うジャンルなの
[ 2022/01/13 00:43 ] 〈 NO.1280305 〉 [ 編集 ]
NO.1280301
それ別のゲームになっちゃうんで……。
ちなみに俺タワー自体はタワーディフェンスでもなんでもない。
[ 2022/01/13 00:44 ] 〈 NO.1280307 〉 [ 編集 ]
てっきりタワーをディフェンスするゲームだと思ってたわ
タワーでディフェンスするのね
[ 2022/01/13 00:48 ] 〈 NO.1280308 〉 [ 編集 ]
どうせ最近のブラウザゲーは無駄にライブ2Dとかで動かして声も入れて挙動重くなるんだゾ

しかもソシャゲ黎明特有の渋り自体はご丁寧に行うもんだから
たまに新鮮な気持ちになろうと思ってミストレとか宝石とか事前登録で始めてみても
周回要求にPCと時間が付いていけなくて軌道に乗る前にやめて
なんかそれでもそこそこ軌道に乗ってるのを遠巻きに見るみたいな微妙な状況になるんだゾ
[ 2022/01/13 00:50 ] 〈 NO.1280311 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスとファンタジーRPGを融合させたのがアイギスだと思ってる
[ 2022/01/13 00:55 ] 〈 NO.1280312 〉 [ 編集 ]
ブロック無しTDでガチャありは光の速さでインフレしそうだし、アイギスはうまくできてるよなあ
[ 2022/01/13 00:58 ] 〈 NO.1280314 〉 [ 編集 ]
FF7のコンドルフォートに似てるよね
[ 2022/01/13 01:03 ] 〈 NO.1280315 〉 [ 編集 ]
アイギスはTDに攻撃マイナス防御で殴り合いするRPGがいい感じに合わさってるよな
ダメージ表示出来るようになってからすごいRPG感増したわ
[ 2022/01/13 01:08 ] 〈 NO.1280319 〉 [ 編集 ]
プレイヤー側が移動しないならTDぐらいに思ってたけど
まあ問題ないだろう
[ 2022/01/13 01:09 ] 〈 NO.1280320 〉 [ 編集 ]
NO.1280305
タワーオフェンスかな
[ 2022/01/13 01:10 ] 〈 NO.1280321 〉 [ 編集 ]
まさにコンドルフォートみたいなゲーム探してたからアイギスはバッチリ嵌まった
[ 2022/01/13 01:11 ] 〈 NO.1280322 〉 [ 編集 ]
KMSだからアイギスチームではないな
ミストレはロマサガRSだしあそこだいたい他のゲームのコピーだから今度はDMM主導で協力させられてるんだろ
艦これ模倣で刀剣乱舞作って艦これ側に皮肉言われてたことあるしDMMはこういうことやる
[ 2022/01/13 01:12 ] 〈 NO.1280323 〉 [ 編集 ]
あれ?DMMでTD系のゲームの事前登録あったけど宝物姫っていつのまにか開発自体飛んでたのね
丁度良くモン娘TDあるならそっち楽しみだな
[ 2022/01/13 01:13 ] 〈 NO.1280324 〉 [ 編集 ]
FF7で知った世代はブロック違和感無いよね
[ 2022/01/13 01:13 ] 〈 NO.1280325 〉 [ 編集 ]
怒涛のTD講義に草生える
何はともあれ、個人的に言いたい事はただ一つ
TDやろうぜキャンペーンに参加して石配ってください
[ 2022/01/13 01:16 ] 〈 NO.1280326 〉 [ 編集 ]
いや外様だし参加しないで欲しいわ
これで参加するならガーディアンミストレスやらなな姫とかも参加しないとおかしいだろ
[ 2022/01/13 01:17 ] 〈 NO.1280327 〉 [ 編集 ]
#1280313
ウィザードリィ以外のレベル制ターン式バトルのゲームはRPGではないのかって言われたら違うしな
このテの「狭義では〜」っていう話題の出し方って、話のタネにもなりゃしない面倒くさいだけの奴だわ
[ 2022/01/13 01:24 ] 〈 NO.1280328 〉 [ 編集 ]
ミストレの開発体制のせいで勘違いされてるが、ミストレはDMMチームくまさん+KMSの共同で
モン娘TDは現状DMMチームくまさんとしか発表されてない上、
KMSは別の新作が既に発表されてるんで多分KMSは無関係だよ
[ 2022/01/13 01:24 ] 〈 NO.1280329 〉 [ 編集 ]
アイギス誰も特徴にあげないけど主人公(プレイヤー)が出撃して実際に戦えるのもかなり重要な特徴だと思う。少なくとも私はそれが理由で続けてるし
[ 2022/01/13 01:28 ] 〈 NO.1280330 〉 [ 編集 ]
開発アイギスの所で運営だけ別なんだろう
[ 2022/01/13 01:33 ] 〈 NO.1280332 〉 [ 編集 ]
まぁアイギスより面白ければ乗り換えるよ
[ 2022/01/13 01:33 ] 〈 NO.1280333 〉 [ 編集 ]
ドラクエもFFもロールプレイング(役割を演じる)してないからRPGとは言えない
[ 2022/01/13 01:35 ] 〈 NO.1280334 〉 [ 編集 ]
まぁアークナイツもまんまアイギスパクってるし、それだけアイギスのシステムが完成されてるって事だね
アークナイツはMAPが理不尽でボスが強すぎるから辞めちゃったけど
[ 2022/01/13 01:37 ] 〈 NO.1280336 〉 [ 編集 ]
1280334
役割演じとるやん
[ 2022/01/13 01:38 ] 〈 NO.1280337 〉 [ 編集 ]
アイギスより前(2008)からスクエニFF系列のクリスタルディフェンダーズとかあるんだけど全然知名度無くて泣ける
[ 2022/01/13 01:44 ] 〈 NO.1280338 〉 [ 編集 ]
同じジャンルだから宣伝宜しくって上から圧力かかっただけだと思うの
[ 2022/01/13 01:45 ] 〈 NO.1280339 〉 [ 編集 ]
当時萌えキャラTDはあったやん。ディフェンスウイッチーズという名作がな!
[ 2022/01/13 01:46 ] 〈 NO.1280340 〉 [ 編集 ]
王子のタワーは守られて出番がない
[ 2022/01/13 01:51 ] 〈 NO.1280342 〉 [ 編集 ]
NO.1280338
まぁまだ携帯電話でゲームってのがここまで一般的になる前だったから仕方ないが
ガラケ~スマホ黎明期からゲームやってる層なら案外知ってる人おるぞ 自分も一通りクリアした
[ 2022/01/13 01:55 ] 〈 NO.1280343 〉 [ 編集 ]
モンスター感なくて草も生えない
[ 2022/01/13 02:12 ] 〈 NO.1280347 〉 [ 編集 ]
バランス取れてるかは置いといてタワーが的に破壊されるシステムは偉大
[ 2022/01/13 02:18 ] 〈 NO.1280349 〉 [ 編集 ]
元々はタワーをディフェンスではなく、タワーでディフェンスだったと
[ 2022/01/13 02:59 ] 〈 NO.1280360 〉 [ 編集 ]
FF7のミニゲームでTDの存在を知ったわ
[ 2022/01/13 03:30 ] 〈 NO.1280362 〉 [ 編集 ]
まあ僕は抜きたいからやるけどね
おやすみ
[ 2022/01/13 03:53 ] 〈 NO.1280363 〉 [ 編集 ]
チームくまさんっていうDMMゲーム所属のはせって言う人がいるとこで作ってる
で、このチームくまさんはミストレにもフラワーナイトにも関わってる
本社所属の人がいるんだからそりゃあの手この手よ
[ 2022/01/13 03:59 ] 〈 NO.1280364 〉 [ 編集 ]
タワーデフィンス自体は聞いたことあるけど

実際に本格的にやったのがアイギスだから知らぬのだ。

というか比較的新しい?ジャンルなんだ。

シューティングやパズルはわりと古いのか。
[ 2022/01/13 04:03 ] 〈 NO.1280365 〉 [ 編集 ]
No.1280328
そう言われてもアイギス以前のTDがほぼ遠距離ユニオンリーでどうにか個々の個性を出そうとしつつも、どこも似たり寄ったりでTD系って括られてたのと比べると、
アイギスってファミコン時代のRPGから一足飛びでプレスターンバトルが出てきたくらいに突然変異なんよ
一応kingdom rushっていう模倣元を1クッション挟んではいるけど(定期的にブロック能力を持ったトークンをそばに生み出すタワーがあった、近接マスはない)
進行ルート3本とか5本あるマップで一ヶ所残して他をバリケードで塞げるやつとかはあったけど、それも敵はバリケードを必ず迂回するし(最後の一本塞ごうとすると警告出てバリケード置けなくなる)、稀に敵がバリケード攻撃して突破してくるゲームも出たけど必ず叩かれまくって不人気で消えていった
[ 2022/01/13 04:06 ] 〈 NO.1280366 〉 [ 編集 ]
一般TDはプレイヤーが塔で守る
アイギスではプレイヤーが塔を攻略する(倒置法)
[ 2022/01/13 04:14 ] 〈 NO.1280367 〉 [ 編集 ]
#1280365
比較的新しいつっても流行したの2007~2012頃だから、現役だったのが10年前の化石ジャンルだけどね
[ 2022/01/13 04:14 ] 〈 NO.1280368 〉 [ 編集 ]
NO.1280365
STGは歴史50年超えのビデオゲームの原点のジャンルと言っていいジャンルよん
パズルもテトリスからと考えると40年近く前かな
TDも40年近く前にあるリアルタイムストラテジー(RTS)の一種といえるが、
重い操作量と複雑さを削った手軽なRTSとして人気確立したのが15年前だから…若い…のか…?
[ 2022/01/13 04:29 ] 〈 NO.1280369 〉 [ 編集 ]
ねぇカノンちゃん、俺のタワーを見てくれよ
[ 2022/01/13 04:58 ] 〈 NO.1280370 〉 [ 編集 ]
ケモミミ付けた人間出してモン娘ですよとか許さんからな(過激派)
[ 2022/01/13 05:28 ] 〈 NO.1280371 〉 [ 編集 ]
TDどうこうよりも、おねショタが趣味じゃないのでノータッチです…
[ 2022/01/13 05:28 ] 〈 NO.1280372 〉 [ 編集 ]
1280368
1280369

説明ありがとう~!
TD 昔からあって40年……

流行ったのが約10年前なのか。
たぶん10年前の流行あたりで知ったと思う。

例えが合っているかわからんがテトリスと ぷよぷよ みたいなもんかな。
ぷよぷよ=アイギス
[ 2022/01/13 05:39 ] 〈 NO.1280374 〉 [ 編集 ]
自分がTDに初めて触ったのはジェムクラフトってやつだったなぁ
たしかその2だか0だかに課金してた記憶がある
[ 2022/01/13 05:47 ] 〈 NO.1280375 〉 [ 編集 ]
gem craftシリーズはFlash板のTDスレで一時期gemの話題一色になって隔離スレ作られた程度には流行ったゲームだったなあ
[ 2022/01/13 05:57 ] 〈 NO.1280376 〉 [ 編集 ]
…いやアイギスはキングダムラッシュリスペクトのTDだぞ
ブロック方式なんてありふれてるから、アイギスが独自とか言うと恥ずかしくなるから止めてくれよw
[ 2022/01/13 06:06 ] 〈 NO.1280377 〉 [ 編集 ]
源流というか、出発地点の話なような。バリケード先輩(障害)無しで拠点防衛するって考えると、そっちのが大分変態的な縛りプレイだゾ。
[ 2022/01/13 06:44 ] 〈 NO.1280378 〉 [ 編集 ]
キングダムラッシュってタワー自体がブロックするわけじゃないけどね
マップを縦横無尽に移動できるプレイヤーキャラでブロックするかかトトノみたいに兵士をぶつけるか

まあキングダムラッシュがTDゲームの(売上・人気)最高峰であるのは間違いないが
[ 2022/01/13 06:45 ] 〈 NO.1280379 〉 [ 編集 ]
アイギスのいいとこぶっ壊れがどうではなく、旧キャラでも低レアでも定期的に(たまに遅かったりあてちゃんみたいな見当違いなバフもあるが)修正入って大体全キャラを使えることだと思ってる
他ゲーでよくあるコイツハズレだわとかそれ完凸しないと使い物にならない的なのも一応無いし
何が言いたいかってーと茶釜ちゃんあてちゃんの修正をだな…
[ 2022/01/13 07:05 ] 〈 NO.1280381 〉 [ 編集 ]
魔法耐性100のスライム娘コラボはよ
[ 2022/01/13 07:09 ] 〈 NO.1280382 〉 [ 編集 ]
ブロックそのものはそこまで珍しくないけど拠点塞げるのは結構衝撃だった
[ 2022/01/13 07:24 ] 〈 NO.1280386 〉 [ 編集 ]
王子が出撃できるのは元々がFEオマージュだからね
初期はキャー=死亡(キャラロスト)って考えだったし
[ 2022/01/13 07:27 ] 〈 NO.1280388 〉 [ 編集 ]
java版でTDよくやってたな。名前忘れたけど。
[ 2022/01/13 07:36 ] 〈 NO.1280394 〉 [ 編集 ]
下半身がっつり蜘蛛キャラとかいたし寝室は攻めたものになるんですかね
[ 2022/01/13 07:41 ] 〈 NO.1280396 〉 [ 編集 ]
昔DMMには人魚のレースのやつがあったが
寝室は普通に足が人間になってしまうってことで逆に不評を買って消えていったなあ
モン娘を前面に押し出すなら攻めた寝室にしないと逆に文句言われそう

まあ結局はゲーム性とシナリオと工ロとガチャ施策のバランス次第だからなんともいえんけど
[ 2022/01/13 07:50 ] 〈 NO.1280398 〉 [ 編集 ]
何となくイケゴブと似た雰囲気感じるし
警戒しつつ取り敢えず事前登録ガチャして寝室見てからやるか決めるかな
[ 2022/01/13 07:51 ] 〈 NO.1280399 〉 [ 編集 ]
パラメータに攻撃速度が書いてあるのはいいな
[ 2022/01/13 07:57 ] 〈 NO.1280401 〉 [ 編集 ]
何が難しいって、TDで毎月ン万とか課金させようってのが恐ろしく難しい

DMMのゲームのどこが運営とかはどうでもよくて触って面白ければやる、でいいんじゃね
[ 2022/01/13 08:18 ] 〈 NO.1280407 〉 [ 編集 ]
もっと異形の人外娘だとたすかる
[ 2022/01/13 08:22 ] 〈 NO.1280409 〉 [ 編集 ]
TDは難しい 
昔あった政剣もTD系だったけど終わったし(有志達のクラファンでゲーム化したが)運営は難しい
[ 2022/01/13 08:24 ] 〈 NO.1280410 〉 [ 編集 ]
アイギス自体キングダムラッシュの派生物
まぁどっちも面白いからヨシっ!
[ 2022/01/13 08:46 ] 〈 NO.1280415 〉 [ 編集 ]
アイギスのマップにお城のSDキャラみたいでちょっと気になる
マップ似過ぎではって思ったけど開発一緒なのね

あとアイギスもお城も好きなんだけど、アクナイみたいに、何というか一般向けというか表立って男女両方取り込めるようなTDを日本でどっか出さないかなあ
[ 2022/01/13 09:16 ] 〈 NO.1280420 〉 [ 編集 ]
信長の野望や三国志で櫓だけで敵を倒そうと四苦八苦してたのもタワーディフェンスか?
[ 2022/01/13 09:21 ] 〈 NO.1280421 〉 [ 編集 ]
FANZA版はないのか……
[ 2022/01/13 09:31 ] 〈 NO.1280423 〉 [ 編集 ]
開発同じなの?フォント関係が剣アカ感あるけどあっちのチームだと無駄金使って終わりそう
なんか事前ガチャの時点でもっさりしてたり重いゲームってほぼ成功しないんだよな
これもそんな感じがするわ
[ 2022/01/13 09:40 ] 〈 NO.1280428 〉 [ 編集 ]
そうだね頭脳戦艦ガルはスクロールRPGだね
[ 2022/01/13 09:53 ] 〈 NO.1280434 〉 [ 編集 ]
右上の金髪の蜘蛛娘がかわいい予感
[ 2022/01/13 09:53 ] 〈 NO.1280435 〉 [ 編集 ]
1280423
あるしなんならFANZAGAMESのトップページで流れてる広告で寝室の一部がチラ見えしてる
[ 2022/01/13 10:06 ] 〈 NO.1280441 〉 [ 編集 ]
ゲームジャンルの幅が広がりすぎた近年だともう拠点防衛系なら大抵TDの枠組みに入るっしょ
ローグライクとかソウルライクみたいなのがこれ元と違い過ぎてジャンル違くねみたいに言われるのと同じよ
[ 2022/01/13 10:18 ] 〈 NO.1280443 〉 [ 編集 ]
竹井10日って秋桜の人か……
元祖姉萌えの
[ 2022/01/13 10:57 ] 〈 NO.1280456 〉 [ 編集 ]
NO.1280377
ブロック方式がありふれてるとかどこの世界線ですか?
TD系の解説でもブロックなんて用語ほぼ出てこないし、ブロックとか足止めで検索してもkigdom rush以前の作品って有料ゲーが一つ出てくるくらいだけど
そもそもkigdom rush自体がFLASH無料TDブームの最終盤で出てきたゲームでそれ以降に有名なTD殆ど出てきてないくらいの時期だし
[ 2022/01/13 11:19 ] 〈 NO.1280463 〉 [ 編集 ]
まあ関わってるでしょこれは
もう本当にまんまだからキャラステータスがスッと頭に入ってくる
キャラのHPが低くてすぐ溶ける所まで移植しないで欲しいがな
回復しょぼいけどHPが多い城方式がいい
[ 2022/01/13 11:25 ] 〈 NO.1280467 〉 [ 編集 ]
アイギス2はこれかな?
[ 2022/01/13 11:27 ] 〈 NO.1280471 〉 [ 編集 ]
FEとか大戦略みたいなシミュレーションゲームから構想してるんだと思うけどね。当初は純粋なTDとして開発されたわけではないと思う。
[ 2022/01/13 11:30 ] 〈 NO.1280475 〉 [ 編集 ]
アンナさんがRTしたってことは
少なくとも無許可でパクったわけではない
[ 2022/01/13 11:46 ] 〈 NO.1280485 〉 [ 編集 ]
石化だったり触手だったり(甘々だけど)尖ってそうさから期待してる
クラスチェンジやら職種がFE寄りだったからアイギスはそっちオマージュの印象強かったな
[ 2022/01/13 12:05 ] 〈 NO.1280490 〉 [ 編集 ]
アイギスはTDとは言ってるが範囲が狭いRTSじゃないのか
[ 2022/01/13 12:09 ] 〈 NO.1280493 〉 [ 編集 ]
何もTDじゃなきゃいけないわけでもなく、新作はニッチな需要を満たしてくれなそうならスルーで
[ 2022/01/13 12:11 ] 〈 NO.1280494 〉 [ 編集 ]
とりあえずやってみるで
何でか分からんがアイギス城プロアクナイが大好きなんや僕わ
[ 2022/01/13 12:21 ] 〈 NO.1280506 〉 [ 編集 ]
最高レア5体重ねないと完全体にならない系なら撤退だな
[ 2022/01/13 12:40 ] 〈 NO.1280536 〉 [ 編集 ]
ironだと無理っぽいんで頑張って対応させてほしい
[ 2022/01/13 13:21 ] 〈 NO.1280569 〉 [ 編集 ]
もって2年って感じだな
[ 2022/01/13 13:23 ] 〈 NO.1280572 〉 [ 編集 ]
ようつべでこのゲームのCMが出てきて驚いたわ
マジでこんな開発中の仮タイトルみたいな名前でリリースするんだな
[ 2022/01/13 13:51 ] 〈 NO.1280591 〉 [ 編集 ]
はせpとくまさんチームに良い印象はないから現状はスルーだな
[ 2022/01/13 17:10 ] 〈 NO.1280703 〉 [ 編集 ]
ミストレのとこって、インフレ速度早めな気がするが、さて
[ 2022/01/13 17:15 ] 〈 NO.1280706 〉 [ 編集 ]
アイギスはリアルタイムストラテジーになるのかな?
[ 2022/01/13 18:05 ] 〈 NO.1280736 〉 [ 編集 ]
昔土壁の迷路をぞろぞろ歩いてくる甲虫をバルカンやビーム砲で駆除するゲームやったな。
[ 2022/01/13 18:09 ] 〈 NO.1280742 〉 [ 編集 ]
狭義の意味でTDじゃないって語る必要がまずないしな
[ 2022/01/13 18:15 ] 〈 NO.1280750 〉 [ 編集 ]
ほぼアイギスでワロタ 開発一緒なんだろうな
魔法耐性ってステータス、アイギス以外で見たこと無いし
[ 2022/01/13 18:25 ] 〈 NO.1280771 〉 [ 編集 ]
公式がTDって言ってるからTDなんだよなぁ
ただそのTDの源流がどうだとか、似たようなゲーム、有名なゲームにこんなのがあるよってのは良い勉強になった
[ 2022/01/13 18:54 ] 〈 NO.1280793 〉 [ 編集 ]
アクナイやってると今のアイギスのマップってストレスフリーに出来てるんだなって思う
あっちは初見殺しとギミックで難易度上げてるから攻略の幅がかなり狭いし、解き方が理解できるまでかなりストレス溜まる
低レアでも使いようってのは聞こえはいいけど、実際は使うように仕向けられてるだけだしな
[ 2022/01/13 19:05 ] 〈 NO.1280797 〉 [ 編集 ]
元々かどうかわからんけど昔のTDってタワーで通路作って敵を誘導しながら倒すんだったような

ハドソンがハンゲでエレメンタルモンスターTDっての出してて面白かった
結構課金してたのよ
[ 2022/01/13 19:23 ] 〈 NO.1280810 〉 [ 編集 ]
公式のアンナがRTしてるってことは特に問題はないってことだろう
[ 2022/01/13 21:49 ] 〈 NO.1280894 〉 [ 編集 ]
キングダムラッシュの一部ブロック要因がいる見下ろしTDと
ユニット生成系の横スクTDのシステムを合わせた感じなんだよね
[ 2022/01/13 22:27 ] 〈 NO.1280907 〉 [ 編集 ]
アンナさんに紹介されたので(多分アイギスとコラボしそうだし)事前登録してしまった。最近のゲームは、キープガチャとかあるんですねぇ。
[ 2022/01/13 22:58 ] 〈 NO.1280915 〉 [ 編集 ]
クラシックなTDっぽいユニットタイプは遠距離マスに置くキャラにほとんど当てはまるよね。基本のアーチャー、鈍足付与のウィッチ、範囲爆撃のメイジ、周囲持続ダメージのデモサマ。みたいな感じで。
アイギス初めて遊んだ時は、敵も攻撃してくる事にかなりビックリした覚えがあるよ。
[ 2022/01/13 23:00 ] 〈 NO.1280917 〉 [ 編集 ]
海外ゲーは真っ当なTD多い
でも私はアイギスが好き
キャラ立ってるし戦略の幅が広いしなにより新旧どのキャラも使い道があるのが良い
[ 2022/01/14 05:33 ] 〈 NO.1280988 〉 [ 編集 ]
ボナース
[ 2022/01/14 05:57 ] 〈 NO.1280989 〉 [ 編集 ]
昔、巣作りドラゴンってな紳士向けTDあったよね
[ 2022/01/14 06:20 ] 〈 NO.1280991 〉 [ 編集 ]
巣作りドラゴンの流れを引いたのがDMMの新作予告にあった気がする。
[ 2022/01/14 08:33 ] 〈 NO.1281015 〉 [ 編集 ]
1280371
気持ちはわかるが少数派向けより大衆向けくらいのがとっつきやすいのが現実なんよ

水着チャンプですらガチャ黒に入れられてブチ切れる王子みたいな奴が過去にスレにいる時代だし

まぁ俺もケモ成分80~90%の子ばっかりだったらちょっと手を出してみようか迷うが
[ 2022/01/14 11:01 ] 〈 NO.1281059 〉 [ 編集 ]
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