千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】リュクスの使い方がよくわかってないんだけど、どういう風に使えばいいの?


783: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:42:28 ID:hb.6w.L1

質問だけどリュクスの使いどころが分からないので教えてもらえますか?
飛んで範囲攻撃とかペガサスのほうがコストもゲットできるし妙に重いしでどう使えばいいかわかりません
緑こねこねかわいいのに…


785: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:43:33 ID:0d.9v.L19

>>783
リーナかドロテアが編成内にいればリサイクル可能な鉄砲玉になるよ?


787: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:43:40 ID:uo.ut.L60

>>783
スキル覚醒は鈍足90%与えるから足止めが強い
撤退させるとトラムと同じ速度10秒で再配置できるなら転戦ができる



788: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:43:47 ID:oD.wf.L22

>>783
配置換えしまくって敵の足止めが目的なんでペガサスよりも天狗が近いです


790: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:44:03 ID:oD.wk.L3

>>783
適当にポン置きしてスキルで広範囲攻撃
そして撤退してまた再配置で広範囲攻撃
通常スキル雑に置ける上雑魚処理性能高し

覚醒スキルは強敵の上で置いてミキサー
鈍足と火力で消し飛ばす、雑魚も巻き込まれてしぬよ
こんな感じ


791: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:44:17 ID:TS.dc.L29

>>783
鈍足効果による足止めが主な役割じゃないの


799: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:38 ID:5m.b2.L5

>>783
リュクスの真価は鈍足ミキサーよ
タフな連中を20秒釘付けにする
→スキル切れたら撤退
→ちょっと先でまた釘付けにする
ってな感じ


795: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:45:26 ID:z8.nl.L1

>>783
リュクスは覚醒スキルの鈍足効果がすごくて、あの迅天君が鈍足で一瞬足を止めるほど
だからラッシュに対して使うとリュクスミキサーに足止めされた団子が発生する
あとは団子に対して範囲マルチをぶつけて焼く

その後リュクスは回収してまた次のラッシュで配置する


797: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:08 ID:bq.m5.L13

>>795
組ませる範囲マルチって誰がいいだろ?


800: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:45 ID:oD.wk.L3

>>797
それこそテュトとか
爆風あるならぶっちゃけ何でもいいと思うけど


801: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:46 ID:z8.nl.L1

>>797
乙姫とか?
小範囲マルチなら誰でもいい気がするけど


792: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:44:29 ID:bq.m5.L13

今だと大討伐のラッシュ処理かな


796: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:45:54 ID:eI.ob.L21

鈍足90%は今の所最高だっけ?


798: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:12 ID:z8.nl.L1

迅天君相手だと割とガチなリュクスミキサー


802: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:46:52 ID:hb.6w.L1

回収して再配置ってそんなに繰り返せるほど軽くなくないですか?


808: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:47:40 ID:oD.wk.L3

>>802
コスト役がいると、中盤後半にはコストタダ余りするから問題ない
最初から出すもんでもない


810: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:47:44 ID:z8.nl.L1

>>802
コスト回収もあるしいう程重くはないけどコスト稼ぎにも苦労してるときは使いづらいのはそう


824: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:50:11 ID:5m.b2.L5

>>802
他のライダー系と違って
コスト関係は持ってないからそこは他でサポートかな
基本的に余裕が出てくる中盤以降のラッシュや大物相手にぶつけるユニットだけど
最序盤からぶつける酒呑みたいなのも無くはない


815: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:48:39 ID:k7.ut.L15

リュクスはs覚醒するのがいいのか…知らなかった
no title


827: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:50:23 ID:hb.6w.L1

ちなみにリュクスの撤退再配置ってカレーどうなるです?
あとスキルWTもどうなるです?


830: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:50:53 ID:bq.m5.L13

>>827
カレーはもどす
スキルWTはリセット


831: ■忍【LV19,マタンゴ,X8】 21/07/17(土)10:50:54 ID:jZ.5o.L19

>>827
カレーリセット、WTリセットだったような


832: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:51:00 ID:kO.za.L1

>>827
カレーは消える
WTは再配置したらまた1(5)秒


847: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)10:52:26 ID:hb.6w.L1

カレーは残念だけどスキルは撤退でほぼ使い放題か
なんとなくイメージできたので大討伐で試してみます
ありがとう


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[ 2021/07/19 15:00 ] ★ユニット リュクス | TB(-) | CM(46)
そのうち育てようと思って既に半年以上そのままだわ・・・
[ 2021/07/19 15:10 ] 〈 NO.1212285 〉 [ 編集 ]
緑こねは実装直後は相当な物だったけど、料理人登場である意味一番割食ったよね
それでもなお鈍足役で仕事するのは凄いけど
[ 2021/07/19 15:11 ] 〈 NO.1212287 〉 [ 編集 ]
弱くはないが転戦しまくれるのが強みなので料理環境が逆風。あと再出撃繰り返すの面倒
[ 2021/07/19 15:11 ] 〈 NO.1212288 〉 [ 編集 ]
二覚でフェローにすれば死亡撤退が自前で持てるのでリーナドロテアの配置が不要になるしコストも安くなるので再配置に向く
[ 2021/07/19 15:12 ] 〈 NO.1212290 〉 [ 編集 ]
置いて戻してなんぼ感あるから
ええケツ攻略や料理人との相性が良くないのがね
最近だとどうしても話題に挙がりにくい
[ 2021/07/19 15:15 ] 〈 NO.1212293 〉 [ 編集 ]
リュクスは強くないってこねこねみたいな顔したこねこねがゆうてはりました
[ 2021/07/19 15:18 ] 〈 NO.1212294 〉 [ 編集 ]
実装当時は停止キャラが限られてたから、停滞させるのに重宝してたけど
現状だと停止キャラが結構増えた影響もあって、刺さる場所も減ったなーって感じ
[ 2021/07/19 15:19 ] 〈 NO.1212295 〉 [ 編集 ]
今だとアルヴァの待機時間に出す候補の一人かな
まあアルヴァくらい強いと常に一枠空ける運用でも問題ないけど
[ 2021/07/19 15:21 ] 〈 NO.1212296 〉 [ 編集 ]
寝室も良いぞ
[ 2021/07/19 15:23 ] 〈 NO.1212297 〉 [ 編集 ]
未覚醒通常スキルでもそれなりに使えるから駆け出しの頃は頼りにしたこともあったけど、コストの割に打たれ弱い、特に魔法攻撃に弱いのがネックというか、よく撃ち落とされた覚えが
ラッシュには強いはずなんだけど、色んな状況を考えると真人や仙人系の方が安定
[ 2021/07/19 15:42 ] 〈 NO.1212300 〉 [ 編集 ]
まあ 強いと思うので滅多に使わないかな。

(いざとなったら使うけど)
[ 2021/07/19 15:47 ] 〈 NO.1212301 〉 [ 編集 ]
緑こねこねの使い方は、なぜかアイギスに詳しいもりたんという人の動画を参考にすればいいと思う
強すぎるせいか最近使われてないけど

ていうかあのせんせーの動画見てると、何だかこねこねがめっちゃ強キャラに思えてくるから不思議よね
[ 2021/07/19 15:49 ] 〈 NO.1212302 〉 [ 編集 ]
グシオンで使った記憶はあるけど多分16では遠距離攻撃持ちの敵増えてるから出番ない
[ 2021/07/19 16:00 ] 〈 NO.1212305 〉 [ 編集 ]
#1212302
調整に調整重ねた今のこねこねは普通に強キャラだぞ、なんだかんだであくまで普通の強キャラポジだけど
[ 2021/07/19 16:11 ] 〈 NO.1212306 〉 [ 編集 ]
こねこねも緑こねも弱くはない
緑こねは環境逆風、こねこねはぶつける場所と相手詰める必要があって初見向きじゃないだけで
[ 2021/07/19 16:13 ] 〈 NO.1212307 〉 [ 編集 ]
いうてペガサスのが使いみちが……

どこでも使える鉄板コスト役がいるせでわざわざ使い分けで起用する意味も薄くて…
[ 2021/07/19 16:21 ] 〈 NO.1212308 〉 [ 編集 ]
NO.1212308
せめて性能ぐらい見てからにしようぜ
[ 2021/07/19 16:24 ] 〈 NO.1212309 〉 [ 編集 ]
いうてリュクスの仕事は鈍足なので料理人はなくても別にいいかな
そうじゃなく鈍足が必要なくなってきたことのほうが大きい
アルヴァアージェで瞬殺とかスピリアで抱えたほうが安定したり
[ 2021/07/19 16:36 ] 〈 NO.1212310 〉 [ 編集 ]
緑こねは弱くないんだけど、他が揃ってる状態であえて使う性能じゃないんだよね
他が揃ってない状態で先に育てるべきキャラでもない
カレーの登場でステータス水準が引きあがりすぎて、鈍足にしか役割を見出せないのが本当に辛い
[ 2021/07/19 16:38 ] 〈 NO.1212311 〉 [ 編集 ]
居座ってバフ受けて範囲する方が強いんだもん
超範囲のキャラも増えて鈍足にしてサポートとかする必要すらないし
[ 2021/07/19 16:38 ] 〈 NO.1212312 〉 [ 編集 ]
うむ、鈍足に枠割くより普通にカレー入れて長射程や範囲でぶっ潰す方が速いし強い
強引に潰せない相手のほとんどは鈍足したところでで対処できないタイプだし
どうしても止めたいなら分散や無敵使うわな
[ 2021/07/19 16:50 ] 〈 NO.1212314 〉 [ 編集 ]
以前グシオンで使った覚えがあるけどそれっきりかもしれない
[ 2021/07/19 17:03 ] 〈 NO.1212317 〉 [ 編集 ]
NO.1212308
とりあえず一度も使ったことがないのは分かった
[ 2021/07/19 17:10 ] 〈 NO.1212318 〉 [ 編集 ]
どっちかと、料理吐き出すのが問題というよりも
転戦が必要な場面が少ないってことのほうが問題になってると思うけどね。
上でも言われてるけど、バフをもらって居座ってればいいんだから。
[ 2021/07/19 17:22 ] 〈 NO.1212321 〉 [ 編集 ]
乙姫って誰だよ(揚げ足取り)
[ 2021/07/19 17:25 ] 〈 NO.1212322 〉 [ 編集 ]
魔神みたいな高難易度だとコストも重いし遠距離攻撃も痛いしで使いずらい
[ 2021/07/19 17:41 ] 〈 NO.1212326 〉 [ 編集 ]
超強い風エレ
[ 2021/07/19 17:42 ] 〈 NO.1212327 〉 [ 編集 ]
グリフィンは2覚もしょっぱかったしな
不遇職だけにもう少し何とかしてほしかった
[ 2021/07/19 17:46 ] 〈 NO.1212329 〉 [ 編集 ]
ロケトルとかヘカティエみたいにトークン制にならんかな
[ 2021/07/19 17:49 ] 〈 NO.1212330 〉 [ 編集 ]
謎の防御半減付ける始末だしなぁ・・・。
[ 2021/07/19 17:49 ] 〈 NO.1212331 〉 [ 編集 ]
あえて居座っても回避あるからか意外と耐えてくれるんだよな
転戦しまくるから避雷針にしやすい
[ 2021/07/19 18:21 ] 〈 NO.1212344 〉 [ 編集 ]
1212321
カレーがない分の数値を自前で補えるか、数値が求められないサポ型なら転戦も意味あるんだけどね
エフネは評価されてるし、例えばミヤビとかクラマみたいなのが動かせたらもちろん強い
リュクスに前者はなく、後者として見るとただの鈍足でしかないからきつい
[ 2021/07/19 18:22 ] 〈 NO.1212345 〉 [ 編集 ]
魔神と緑は超強いトークンだからな
カレー連呼はその辺がわかってない
[ 2021/07/19 18:25 ] 〈 NO.1212347 〉 [ 編集 ]
カレーもどすって言うなw
[ 2021/07/19 18:39 ] 〈 NO.1212354 〉 [ 編集 ]
トークンレベルで超強いだけなら普通にユニットレベルの子を使う方が強いって話では
停止とかバフとかデバフとか、本体が直接戦うわけじゃないなら別として
直接戦力として使う場合はどうしても能力に差が出てしまうからね
[ 2021/07/19 18:49 ] 〈 NO.1212359 〉 [ 編集 ]
君達普段はカレー使わないとか言うわりにこういう時だけカレー前提で話すよね
僕はチョコ派です(隙自語)
[ 2021/07/19 18:52 ] 〈 NO.1212361 〉 [ 編集 ]
ウィッチもそうだけど、戦力が極まると鈍足ってほとんどの状況で劣化ブロックだから
あとこの手の攻撃力2000クラスのユニットは軒並みカレー環境で割食ってる
敵のHPが上がりすぎ
[ 2021/07/19 19:08 ] 〈 NO.1212368 〉 [ 編集 ]
塔のモンク獣人が出る階層で世話になった
別に転戦させなくてもカレー食わせて居座らせれば問題ない
[ 2021/07/19 20:37 ] 〈 NO.1212386 〉 [ 編集 ]
カレーで受け範囲が広がって鈍足しなくても足りるようになった
遠距離できる近接に火力盛れるようになって近づく前に倒せるようになった

隠密貰って最前線に放り込めるようにならないと微妙
[ 2021/07/19 20:49 ] 〈 NO.1212387 〉 [ 編集 ]
スキル中隠密ないときついよな
[ 2021/07/19 21:51 ] 〈 NO.1212402 〉 [ 編集 ]
近接攻撃が強力でブロックしたくない相手には使えるけど、強い遠距離が混ざってるときつい。
[ 2021/07/19 21:56 ] 〈 NO.1212405 〉 [ 編集 ]
カレー実装後に緑こね入手したもんだから、周囲から「カレー環境と合わないからハズレ」って言われた時はこの手の質問をする気が全く起きなかったんだよ
いうて今後復権するかと言われたら、多分ないと思うけど
[ 2021/07/20 00:29 ] 〈 NO.1212439 〉 [ 編集 ]
ドロテア様とセットで運用すると安心だよな
[ 2021/07/20 00:32 ] 〈 NO.1212440 〉 [ 編集 ]
そういえば使えてないわね
[ 2021/07/20 01:40 ] 〈 NO.1212450 〉 [ 編集 ]
エフネぐらいの軽さか、せめてコスト半減してくれると重宝しそう
[ 2021/07/20 03:34 ] 〈 NO.1212464 〉 [ 編集 ]
トロルキングだっけかが走り回る大討伐EXでめっちゃ活躍した
貴重な物理鈍足
[ 2021/07/20 11:35 ] 〈 NO.1212520 〉 [ 編集 ]
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