千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】悪天候の頻度も少ないし他のマップギミック欲しくない?


177: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:10:14.70 ID:rw/ffWum0

悪天候って最後に来たのいつだっけ


184: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:11:11.73 ID:VZQSy+ed0

>>177
ラーティ販促の時


208: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:15:09.93 ID:rw/ffWum0

>>184
意外と最近だった


253: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:26:29.16 ID:00tNg+7/0

天候変化って結局吹雪と砂嵐だけだったよね?


258: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:27:07.80 ID:sJg+47nd0

>>253
赤毒霧とかあったべ


266: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:28:01.27 ID:y2VMh06jK

>>253
結局どっちも射程減で大差無いしなぁ


279: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:30:34.03 ID:6ns6Nz+Q0

うちの下限クルルが吹雪マップずっと待ってるんだけど


290: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:33:04.84 ID:nb4FrnB+0

天候つきはたまにしかこないからね


260: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:27:17.61 ID:+gjy/L5u0

エリザは吹雪の時だけ頑張ってくれる
なお年に数回あるかないかの模様


287: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:32:25.58 ID:G0pimy/z0

雪MAPが出始めた頃はストミに来ると思ってたんだけどな
どうやらそんな事は無いらしい


275: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:30:12.56 ID:i9M6OiPMa

そのうち吹雪を司る魔神とかは出ると思う


282: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:31:12.60 ID:lGsTDxHCM

そもそも天候アビって全体に効果があるわけじゃないから、
ウィッチ一人だけ射程減少の影響を受けなかったところでそれがどうしたってなる
というかその要素はクラス特性に取られてるんでね…しかも悪天候自体が皆無


284: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:31:17.41 ID:HUeTrXun0

天候は開発は匙投げた臭いな
実際扱うには難しすぎる


286: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:32:20.37 ID:9VmvFuHD0

というか天候をうまいこと組み込むアイデアはいくつもあったんだろうけど
うまくバランス取れなかったんだろうなという風水


292: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:33:10.60 ID:VZQSy+ed0

天候はプレイヤーが不利にしかならない要素なので
文句を言われやすいの


313: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:37:22.90 ID:MVKUGQ1L0

>>292
復刻アーカイブで常時ピピン手に入るようにならないと新規からも文句出ちゃうしな


330: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:41:40.34 ID:JZ3y7gEk0

天候の問題点
・風水で解決するほど短いと天候変える意味がない
・風水いても長いんじゃ風水の意味がない
・風水有能になったから天候絡みで無理に使わせなくていい
・無駄に重い
・近接の射程まで縮んでブロックできそうな敵もスルーする事案
・システムおじさんが過労死


296: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:34:02.54 ID:Cb3JSdrGH

昔の吹雪中は敵も遅かった気がしたんだけど最近のどうだっけ


305: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:35:07.67 ID:G0pimy/z0

>>296
特定のモンスターのみ吹雪中は攻撃力UPとかじゃなかったっけ


348: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:46:30.85 ID:a0o7H8Oc0

確か、砂嵐のある赤竜マップだかだと、天候回復しないほうがやりやすいみたいなのあったかな
敵が遠距離使うマップなら対象を狭められるからいいかもだが、こっちの遠距離の射程が短くなるマイナス要素のが大きいからなぁ


312: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:36:57.86 ID:bjyH2+Yw0

マップやらで全体にデバフをかけて調整しようとした事もあったね
天候と言うかマップギミック的なのは評価したいところだけど
攻撃で橋を落とすとかそういうの出来ないのかな?


325: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:40:45.32 ID:G0pimy/z0

>>312
既存の応用でも色々できそうなんだけどな
ゲストユニット扱いの城門守ったり、一般兵の援護砲撃とかさせたり


347: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:46:30.46 ID:bjyH2+Yw0

>>325
砦で防衛線とか面白そう
ゲストユニットで武器の大砲とか用意してそれを守ると発動するギミック
勿論、大砲は敵に破壊されても星に影響しないんだけど終盤まで守り切ると
最後に出てくるボスに対して有効な援護攻撃をしてくれるとかさ


368: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:51:42.51 ID:x8Uc6hjL0

>>347
そう言うの欲しいねー
門が全ブロで固いけど敵で破城鎚出て来るからそれを何とか止めるとか
マップギミック的なのは欲しいね


317: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:38:45.87 ID:i9M6OiPMa

昔のインタビューで水が干上がって新しい道が出来たりするギミックを予定してるみたいなことを言ってたけど未だに実装こないってことはポシャったんだろうな


323: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:39:56.64 ID:AhNJdGsC0

>>317
大討伐なら水没死しても影響ないし実装してくれてもいいかな・・


326: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:41:02.94 ID:zQRs5Cfx0

>>317
今でも道が無い所走ってくるしなあ・・・


383: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:54:42.67 ID:V+5OILSQ0

味方の施設を守り抜いてそこから砲撃とか、それでゲーム性がどこまで面白くなるかはわからんが
ギミックとしてまず見た目で楽しめるのはやってみて欲しいな


391: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:56:55.66 ID:LLOPDDuUa

>>383
蔵防衛ってのが似たようなゲームにあるな


395: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:57:14.03 ID:dCgjZZPM0

>>383
衛星砲発射まで時間を稼いで指定ポイントに発射して殲滅していくとかやってみたい


357: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:49:31.20 ID:Mxma6RmVd

壁を守ることによって新規ユニットが貰えます


365: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:51:10.68 ID:FqqwXORVd

プラチナユニットの城壁が仲間に!


377: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:53:47.37 ID:3TKye+zM0

>>365
ぬりかべ仲間とかぬらりひょんが黙ってない


関連記事







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[ 2016/06/11 12:00 ] 天候 | TB(-) | CM(55)
ユニット扱いで防壁とかはちょっと面白そうな
馬防柵とか設置して足止めとかすごい熱い
システムおじさんとかマップおじさん過労死するからしないだろうけど
[ 2016/06/11 12:06 ] 〈 NO.142057 〉 [ 編集 ]
いつぞやの瀕死団長みたいなユニットによるギミックって感じで
城門とか砲台とかをユニット扱いして配置とかなら既存システムでできてそれっぽくなりそう
[ 2016/06/11 12:07 ] 〈 NO.142058 〉 [ 編集 ]
システムが複雑になりすぎるから難しいだろうな。
とはいえ、弓やメイジアーマーが強くてワルキューレが弱いっていう今のバランスは、マップが静的だからでもあるんだよな。
タワーディフェンスだからそういうものといえばそうなんだが。
[ 2016/06/11 12:17 ] 〈 NO.142062 〉 [ 編集 ]
ショタ王子が死んでも星落とすだけだったから期待するだけ無駄なの!
[ 2016/06/11 12:21 ] 〈 NO.142064 〉 [ 編集 ]
ただ敵が流れてくる系なら予告や解除カウントあれば面白いけど
立ち止まったり突然変わったりだと初見殺しでしか無いからな
編成の自由度もアイギスの魅力だし幅広めでしか調整できないのがなんとも

天候変化アリ魔神級とか来たら面白そうだけど非難も出そうだ
[ 2016/06/11 12:23 ] 〈 NO.142067 〉 [ 編集 ]
おまいら新機能実装で不具合起こさして、詫び石貰いたいだけじゃないか?
と勘ぐるw
[ 2016/06/11 12:25 ] 〈 NO.142068 〉 [ 編集 ]
トラップトークン「……」
[ 2016/06/11 12:27 ] 〈 NO.142069 〉 [ 編集 ]
ぬかるみでブロック数減少という信託がアイギス様から
[ 2016/06/11 12:38 ] 〈 NO.142070 〉 [ 編集 ]
たかだか石1個の為にそんな事してたら馬鹿くせえわ
[ 2016/06/11 12:38 ] 〈 NO.142071 〉 [ 編集 ]
防壁があってよかったぜ
防壁万歳だ

うわぁ防壁が破られたぁ
[ 2016/06/11 12:47 ] 〈 NO.142075 〉 [ 編集 ]
大型敵ばかりで城壁で止めているうちに撃破とか思ったけど考えてみたらベルニスが城壁に置き換わっただけだった
この間のさわらない方がいいクリスタルみたいなのの方が扱いやすそうやね
[ 2016/06/11 12:53 ] 〈 NO.142080 〉 [ 編集 ]
始めから置かれてるトークンって事にすれば良いから
馬止めとかの防御陣が敷かれてるってのは既存システムでも出来ると思うんだけどな
他にもコスト的にどちらかは壊されるバフ用石碑トークンとかだと取捨選択して編成に合った方を守るとか
[ 2016/06/11 13:03 ] 〈 NO.142083 〉 [ 編集 ]
遠距離禁止で弓櫓最初から配備されてるとか、
近接禁止で壁初期配置とか、
それはそれで楽しそうだ


城壁守るための肉壁ってなんなんだよって話だし。
[ 2016/06/11 13:12 ] 〈 NO.142085 〉 [ 編集 ]
拠点ライフ1で拠点前にユニット扱いで門を設置すれば既存システムのままで防衛戦みたいなのはいけるな
ユニット扱いだから任意のタイミングでスキルも打てる
[ 2016/06/11 13:16 ] 〈 NO.142086 〉 [ 編集 ]
そういう上で言われているギミックって編成数が少ないゲームなら
おもしろいんだろうが、アイギスのような編成数が多いゲームだと
自由度が減るだけだと思うけどな。
[ 2016/06/11 13:17 ] 〈 NO.142088 〉 [ 編集 ]
小人と巨人でローグ差し込みとかやってると、
「防壁と落とし穴作っとけばいいのに」
と思わなくもない。
[ 2016/06/11 13:22 ] 〈 NO.142090 〉 [ 編集 ]
AC-130はガチャから出ますか?
[ 2016/06/11 13:31 ] 〈 NO.142093 〉 [ 編集 ]
ギミックとは違うが、天才軍師のミッションの岩は結構いいアイデアだったと思う
岩を壊してくる敵とかいて、岩が壊れてるとゴブリン戦車のルートが変わったりとかすれば更に面白くなりそうだとも思った
[ 2016/06/11 13:33 ] 〈 NO.142094 〉 [ 編集 ]
「ああん、壁がドンドンされてるのおおおおお
 そんなに激しくしたら壊れちゃううううううう!」
[ 2016/06/11 13:44 ] 〈 NO.142101 〉 [ 編集 ]
ルートのパターン分けはシステム書替えなきゃいかんから無理だろ
岩は「イノシシのルートが遠回りに設定された」だけなんだし

つーかマジで子供王子を敗北条件に設定しない時点で諸々やる気はありゃしないよ

既存のシステム流用でも、
子供王子を倒さないと入れない石像の部分とかを拠点扱いにしてライフ1とか、
魔神級みたいに☆3取らないと次のマップに進めない(昔は魔神級でなくても似たのがあった)とか
何とでもやりようがあったのに「現状維持」を選んだんだもの
なんにも変える気なんてありゃしないよ
[ 2016/06/11 13:48 ] 〈 NO.142104 〉 [ 編集 ]
子供王子死亡で☆1個落とすんだしあれで別に良いと思ったがな
そんなに気になったか?
[ 2016/06/11 14:01 ] 〈 NO.142108 〉 [ 編集 ]
子供王子を~ってよく言われるけど、それって大人王子にも同じこと言えね?

大人王子が死んでも敗北にならないんだから子供が死んでも同じだろ
[ 2016/06/11 14:10 ] 〈 NO.142111 〉 [ 編集 ]
天候に限らず特定の状況に強いユニット出すとしばらく必要なシチュが来ないんだよなぁ・・・
レディゴーおばさんとか猪姫とか。そういや今のイベユニって・・・あっ(察し
[ 2016/06/11 14:12 ] 〈 NO.142113 〉 [ 編集 ]
悪天候でもデメリットがないレンジャーさんを忘れないでね!
[ 2016/06/11 14:18 ] 〈 NO.142115 〉 [ 編集 ]
天候以前にまず王子死亡やボス通過で即敗北になるギミック付けるのが先だな
[ 2016/06/11 14:19 ] 〈 NO.142117 〉 [ 編集 ]
ボス通過で敗北とかますますぎりぎりのマップに挑戦しづらくなりますやん
[ 2016/06/11 14:23 ] 〈 NO.142118 〉 [ 編集 ]
ミスゴとかでストミ先に進めないの続出して炎上する未来しか見えないんですがそれは

まあ反面アンナさんがネタ化されてるの好きじゃないからやって欲しいとも思ってんだけどな
[ 2016/06/11 14:29 ] 〈 NO.142121 〉 [ 編集 ]
砂嵐は移動低下のメリットがデカいから風水使うな、
吹雪は火力上がる敵や移動落ちない犬が出ることがあるから風水安定、
というイメージではある。
まずは銀風水出さないとストミ組み込みはきついでしょ。
[ 2016/06/11 14:32 ] 〈 NO.142122 〉 [ 編集 ]
主人公が即死でゲームオーバー……うっ頭が
[ 2016/06/11 14:42 ] 〈 NO.142125 〉 [ 編集 ]
子供王子云々はそもそもクロノデーモンの目的が達成してるからこその違和感だよね
城攻めしに来たわけじゃないんだし拠点城ってのも変な感じ
[ 2016/06/11 14:59 ] 〈 NO.142128 〉 [ 編集 ]
子供王子死亡は敗北よりも、同時に大人王子も死亡のほうが個人的には好ましい
[ 2016/06/11 15:00 ] 〈 NO.142129 〉 [ 編集 ]
子供王子が死亡でゲームオーバーにならないのはおかしいとか、それだと他のキャラも死亡でキャラロストにならないとおかしくなるんじゃないか?
[ 2016/06/11 15:03 ] 〈 NO.142131 〉 [ 編集 ]
子供王子が~って人はネタをネタと理解出来ない人でしょ
ネタで子供王子死んでもクリアできるwって言ってただけなのにそれ見てガチで大問題だと錯覚しちゃってこういう場でも言っちゃう人

そもそもユニット落ちる=死亡なら王子軍の奴ら生きてないし子供王子も怪我負っただけだわ
[ 2016/06/11 15:04 ] 〈 NO.142132 〉 [ 編集 ]
子供王子とか面白い要素なのに重箱の隅つつき倒すようなアホがいると作りづらくなるからやめてほしいわ
[ 2016/06/11 15:07 ] 〈 NO.142133 〉 [ 編集 ]
某城擬人化TDだとマップ上にある家を破壊されても特にデメリットは出ないが破壊されないままクリアすると報酬にボーナスが出るシステムだった
そんぐらいならアイギスにもあってもいいんじゃね
[ 2016/06/11 15:09 ] 〈 NO.142135 〉 [ 編集 ]
>NO.142133
開発陣の方、オッスオッス(^^)
[ 2016/06/11 15:25 ] 〈 NO.142142 〉 [ 編集 ]
悪天候も職バフ・デバフ・出撃不可もアクセントだし
人が減らなけりゃ第二覚醒視野であと2、3年は続くだろうから忘れた頃に出すくらいで十分
魔神も72体も出すかはわからんけど公開分以降も出し続けるだろうし内1体くらいは悪天候持ってきそう
[ 2016/06/11 15:52 ] 〈 NO.142145 〉 [ 編集 ]
メイジの炎攻撃を湖の敵に一定回数当てると、
水が干上がって味方ユニットを配置できるようになる+魚人が弱体化する

みたいなギミックがあると面白そう
そうすればエステル以外のメイジも使われるんじゃないか?
[ 2016/06/11 16:33 ] 〈 NO.142150 〉 [ 編集 ]
そんな余計なギミック追加したら周回面倒になっただの騒ぎ始めるに決まってるから
[ 2016/06/11 16:44 ] 〈 NO.142152 〉 [ 編集 ]
ブロック数99の城壁作ってそれ盾に敵のラッシュを防ぐとかやれそう
後半崩れると止めていた何十の敵が一気に雪崩れて来てカオスなことになりそう
[ 2016/06/11 16:47 ] 〈 NO.142153 〉 [ 編集 ]
アイギスまだまだ面白くなりそうだな!
期待してまっせ運営さんw
女神様にお布施しておきますから(パリンパリン
[ 2016/06/11 17:30 ] 〈 NO.142160 〉 [ 編集 ]
いっそユニットに得意な地形とか天候とか入れてそのマップでは何かしらのバフ入れよう。
で同じ得意地形でも銀は1.8倍 黒は1.1倍みたいにレアリティ低いほど影響ある感じで!
無論マイナスはなし
うん、無理だね☆
[ 2016/06/11 18:14 ] 〈 NO.142174 〉 [ 編集 ]
マップギミックではないけど、魔神級が新ギミックの披露会って感じじゃね
スリップダメージ、反撃ダメージ、それなりによく出来てると思う
[ 2016/06/11 18:25 ] 〈 NO.142183 〉 [ 編集 ]
敵の進行ルートとは関係ないところのギミックを攻撃して破壊すると、待機してる敵に岩が落ちてくるとかあれば、ワルの撤退コスト還元が生きてきそうだけどな
[ 2016/06/11 19:56 ] 〈 NO.142230 〉 [ 編集 ]
倒されても星の減らないオブジェクトユニットとかいいかもなぁ
ふつうの編成枠とは別にオブジェクト枠を数枠追加で
[ 2016/06/11 20:27 ] 〈 NO.142239 〉 [ 編集 ]
動くユニット防衛とかでもいいな
荷馬車でも門を破壊するトレビュシェットでもゆっくり直進するから
拠点を守るのとは違ってコストを繰り返しして運用していくからワルとかが映えると思う
[ 2016/06/11 20:53 ] 〈 NO.142248 〉 [ 編集 ]
>マップギミックではないけど、魔神級が新ギミックの披露会って感じじゃね

好評なギミックは煎じて飲めばいいしな!
[ 2016/06/11 21:00 ] 〈 NO.142250 〉 [ 編集 ]
オブジェクト破壊とかターゲット選べないゲームには邪魔じゃね?
特定オブジェクト優先キャラとか出てきてカオスになりそう
[ 2016/06/11 22:27 ] 〈 NO.142302 〉 [ 編集 ]
どの案も驚くほど面白そうに見えない
[ 2016/06/11 22:45 ] 〈 NO.142308 〉 [ 編集 ]
主人公が即死でゲームオーバー……うっ頭が
[ 2016/06/11 23:10 ] 〈 NO.142314 〉 [ 編集 ]
ちとギミックとは話がずれるけど
今回の神級のドラゴン登場の仕方とか、凝ってると思ったけどね。
これだけのドラゴンが後からでてきますからね!っていういい演出だったと思うけど。
ギミックとは違うけど敵の動きをいろいろ頑張っているところは評価したい。
[ 2016/06/11 23:14 ] 〈 NO.142315 〉 [ 編集 ]
壁トークンとかを利用するマップとかは作れなくはないだろうな
てか大体のギミックはトークンでなんとかなりそう
[ 2016/06/11 23:45 ] 〈 NO.142320 〉 [ 編集 ]
正直風水士は複数同時回復だけで価値が高いからなぁ天候はもうおまけでしかない感じ
天候系の覚醒スキルもコストー1、吹雪で更に~とか既存の上位だから誰も困らないんだよね
[ 2016/06/12 01:49 ] 〈 NO.142353 〉 [ 編集 ]
金ほしさにミア覚醒させたからいつ悪天候きてもいいのよ
[ 2016/06/13 19:15 ] 〈 NO.143267 〉 [ 編集 ]
ストミ魔界行くなら悪天候ありそうよね。
[ 2016/06/26 12:35 ] 〈 NO.149171 〉 [ 編集 ]
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