千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


ランス本人ってランス作品の中ではどれくらいの強さなの?


186: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:19:21 ID:2M.g5.L24

ランスは作品の中だとどれぐらいの強さなんだ?
上の下くらい?


193: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:19:55 ID:Gq.xw.L1

>>186
本気で努力すれば最強になれる素質はあるよ


194: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:19:58 ID:YX.3r.L1

>>186
神とかには到底勝てないから上を見るときりがない



195: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:01 ID:0y.rc.L27

>>186
一応大陸最強の戦士という立場
ただよくサボるからレベルがいつも下がる


199: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:19 ID:rj.wm.L8

>>186
敵も含めたら中堅レベルか?
人類の中では上澄み中の上澄みだけど


201: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:21 ID:LM.fq.L7

>>186
才能限界が無いので鍛え続ければ最強
なおサボるのですぐレベルが下がる


204: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:38 ID:Nj.he.L32

>>186
正面切ってならそんなモン。手段選ばず戦うとなるともうちょっと上(感想には個人差があります)


206: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:47 ID:DY.g5.L13

>>186
ゲーム内でPTから外せるとしても外すと攻略が成り立たないまである


208: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:58 ID:dH.4h.L2

>>186
人間の中では最強ぐらい


210: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:20:59 ID:QN.hd.L7

>>186
努力した状態のランス君は人類でも最上位。でもすぐさぼってレベルが下がる
ちなランス世界では人類自体が正直弱い


214: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:21:03 ID:2l.g5.L17

>>186
基本的には人類の上位層
ただレベル上限がないから、状況によっては文字通り桁がいくつか違う強さになる


213: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:21:03 ID:hb.g5.L23

>>186
あの世界レベル制なんだけど
ランス君とその子供にはレベルの限界が無いので鍛えれば無限に強くなれる


220: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:21:34 ID:QN.hd.L7

>>213
まあ寿命は普通にあるから無限ではないのよね


226: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:22:03 ID:hb.g5.L23

>>220
せやね
だから無限に自動でレベルアップできる空間でラスボスと対峙した時はひどいことになったが…


216: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:21:10 ID:0y.rc.L27

最強の騎士がリック
最強の戦士がランス
最強の剣士が謙信

みたいな感じだっけ?


235: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:22:39 ID:Vn.5b.L1

>>216
人間ってくくりならそんな感じだね
リックとランスが同等くらいで謙信のが多分上って感じな気がする


223: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:21:41 ID:Nj.he.L32

>>216
最強のモンクがパットンもいれて


232: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:22:29 ID:Gq.xw.L1

>>223
最強のモンクは格闘Lv3のフレッチャーでは?


253: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:23:28 ID:6T.5b.L1

ランス知らない人向け格付け
技能レベル1:才能がありその技能をうまく使える。いわばプロ。
技能レベル2:必殺技などが使えるその職種のマスター。天才と呼ばれる能力者。
技能レベル3伝説級の能力者。その職種において神と呼ばれ、歴史に名を残す能力者。

かなみ:忍者レベル1
まそーさん:魔法LV2
ランスは:剣戦闘LV2、冒険LV2(本気になると剣レベル3)
サテラはガーディアン2


263: 名無しさん@おーぷん 23/04/13(木) 15:24:01 ID:2M.g5.L24

>>253
普通に強い!


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[ 2023/04/15 15:00 ] コラボ | TB(-) | CM(130)
03のラスボス戦みたいな特殊な状態ならともかく
タイマンだと10でも罠で深手負わせて始まるレイ相手が精一杯ぐらいだったな
万全な状態なら話にならんだろうし
ランス最強!みたいな語り口のファン多いけど地に足ついてるからそんなに強いイメージない
[ 2023/04/15 15:13 ] 〈 NO.1445901 〉 [ 編集 ]
ランスもタイマンでかなり強い部類だけど戦闘狂みたいなのにはかなわないし
一人が強くてもどうしようもない世界なのもあって
部隊の指揮能力がそこそこあるのと国家や有力者が後押ししてくれるのが一番の強みともいえる
お題とちょっとずれるけど
[ 2023/04/15 15:18 ] 〈 NO.1445902 〉 [ 編集 ]
理論上無限にレベルが上がるから一応神様だろうが倒せる ただし人間の寿命的にレベルアップに限界があるのとそもそも神クラスになると強制的にレベルダウンみたいな反則技いくらでも使えるのでもし仮に戦う事になったら勝負にはならない
[ 2023/04/15 15:18 ] 〈 NO.1445903 〉 [ 編集 ]
ランスは最強になれる唯一無二の可能性があるだけで、システム的にも経験値の問題で最強には程遠く人類が滅びかけているときの勇者の足元にも及ばないからなあ。
むしろ普通に最強だとランスじゃないんだ。
あと剣Lv3は本気になったときじゃなくて魔王になったときだけだろ。
世界の法則で技能Lvは本気になったとかで変動しない。
[ 2023/04/15 15:22 ] 〈 NO.1445904 〉 [ 編集 ]
敵勢力が強すぎるからな
そいつらは一人では絶対に勝てん。味方が引くレベルの鬼畜作戦で奇襲して集団でボコるのが基本だし
[ 2023/04/15 15:22 ] 〈 NO.1445905 〉 [ 編集 ]
多分ランスのレベルが一番高かった頃って6終盤の強さのままJAPANに渡った戦国かランスにしては珍しく色々準備してた9あたりなんだけど戦国だと謙信ちゃんや信長の方が上で9だとロレックスよりちょっと強いって感じだから多分レベル60から70ぐらい
[ 2023/04/15 15:27 ] 〈 NO.1445908 〉 [ 編集 ]
シィル:魔法1(主に攻撃系) 神魔法1(主に回復系) 両方持ってるのは珍しい
シーラ:投擲1 神魔法1 家事1 魔鉄匠1(古代兵器技師の末裔で制御権持ってる)
[ 2023/04/15 15:29 ] 〈 NO.1445909 〉 [ 編集 ]
ここぞと長文の嵐
[ 2023/04/15 15:29 ] 〈 NO.1445910 〉 [ 編集 ]
なるほど、投石大統領のすごさが分かった
[ 2023/04/15 15:30 ] 〈 NO.1445911 〉 [ 編集 ]
投擲じゃなくてまんま投石だったか。はて、どこで勘違いしたのか
[ 2023/04/15 15:35 ] 〈 NO.1445912 〉 [ 編集 ]
ランス君剣士としては間違いなく人類最強クラスではあるんだけど魔法に対する抵抗皆無だから魔法使い相手だと割とあっさり負けたりするしなぁ
[ 2023/04/15 15:37 ] 〈 NO.1445913 〉 [ 編集 ]
ランスやってないママトト勢なのでパットン推しだ!
[ 2023/04/15 15:38 ] 〈 NO.1445914 〉 [ 編集 ]
アドミラル空間でジルしばき倒したときが一番強かった
[ 2023/04/15 15:41 ] 〈 NO.1445916 〉 [ 編集 ]
技能Lv3は「コイツ出たらギャグになる」くらいの認識
[ 2023/04/15 15:42 ] 〈 NO.1445917 〉 [ 編集 ]
パットンはいいぞ
玉座フェ○男がよくぞここまで立派な漢になって…って気分にさせてくれるぞ!
[ 2023/04/15 15:43 ] 〈 NO.1445919 〉 [ 編集 ]
大谷は伝説級よな
[ 2023/04/15 15:49 ] 〈 NO.1445921 〉 [ 編集 ]
ランスの強さに関したら戦い自体の経験値が豊富っていうのを描写から感じる
そのサボり癖のせいでレベルダウンした後、格上の相手を汚い手段等も駆使して大物食いしてきた経験とかが豊富なせいもあるんだろうけど自分より確実に弱い相手にも(会話してダメそうなやつには)油断せず対峙することが多く不意打ちに割と強い
強者に対する嗅覚も鋭く仲間が襲われてても撤退始めたりするし、生き残ってレベル上げて後でリベンジすればいいという感じでルド大陸の死生観も相まってとてもクレバーな人って印象
だが女好きや他の要因が邪魔をしたり後年は守りたいものが多くなりすぎてうまくいかないこともとても多い
[ 2023/04/15 15:50 ] 〈 NO.1445922 〉 [ 編集 ]
長文多いw
みんな語りたいんやね。
なかなかやるじゃない。
[ 2023/04/15 15:53 ] 〈 NO.1445924 〉 [ 編集 ]
パットンは格闘じゃなくてプロレスの才能だからな…耐久力お化け
[ 2023/04/15 15:56 ] 〈 NO.1445927 〉 [ 編集 ]
魔法レベル3は結構いるけど、頭がアレなアニス以外はそこまでなかんじ
[ 2023/04/15 15:58 ] 〈 NO.1445929 〉 [ 編集 ]
タイマンに限ったとして
魔王に勝てるポテンシャルあるってだけで強い。
リックやロレックスに勝てるほど
謙信、スズメ、ミネバ、憑依バショウ、ガンジー辺りは勝てなそうかな。

意外と勝てない相手いそうだけど
最終的には色んな意味で勝つのが主人公だからな。
[ 2023/04/15 15:59 ] 〈 NO.1445930 〉 [ 編集 ]
魔王に勝てるポテンシャルはないでしょ
設定としては全然無理でもゲーム的に一応鍛えたおまけとしてif展開としてチート扱いされたりする話用意されてるだけで
テキスト上だとレベル3桁揃いの子供達ですら歴代最弱設定な魔王ランスの隙つくのすら厳しいんだぞ
[ 2023/04/15 16:05 ] 〈 NO.1445931 〉 [ 編集 ]
>>1445921
大谷さんクラスで技能Lv1は確実にあっても2はどうだろうくらいの結構シビアな付け方なイメージよ。(ディスとかではなくてそのくらいLv1の時点ですごいしLv2以上は希少っていう判定)
[ 2023/04/15 16:05 ] 〈 NO.1445932 〉 [ 編集 ]
技能LVは
なしで素人~一人前レベル
LV1で優秀~達人
LV2で飛ぶ斬撃みたいな物理法則を無視した必殺技が放てる
LV3はもうよくわからん。多分異能に足突っ込んでるレベルじゃないかな
パイアールの科学LV3なんかは神の力に干渉して倒せないはずの魔人を倒したりしてるし
[ 2023/04/15 16:05 ] 〈 NO.1445933 〉 [ 編集 ]
本編のほうでは今回のコラボみたいなトラップには耐性あるん?
勢いに乗せられた結果罠にはまって幽霊状態だけど
[ 2023/04/15 16:08 ] 〈 NO.1445934 〉 [ 編集 ]
こう見るとレベル3じゃねぇのかよ弱いwとか思ってたリア王女ってチートレベルだったんだなって
なんか性能低くて最終的にはお払い箱になるっぽいけど
[ 2023/04/15 16:10 ] 〈 NO.1445935 〉 [ 編集 ]
#1445934
搦め手にも弱いけどトラップ踏み抜いても色々あってなんとかなる感じかな
[ 2023/04/15 16:10 ] 〈 NO.1445936 〉 [ 編集 ]
息子のダークランスが正統派な主人公にしてレベルもくそ高いんよな
[ 2023/04/15 16:13 ] 〈 NO.1445938 〉 [ 編集 ]
アイギスで言うとレベルとスキルがカンストせず無限に成長でき、魔神や妖怪にダメージ軽減されないパッシブ持ち
なおレベルが上がれば上がるほど必要経験値は増えるしほっとくとすぐレベルが下がるので
他のキャラと同じくLv90あたりでうろうろさせるのが現実的
[ 2023/04/15 16:18 ] 〈 NO.1445939 〉 [ 編集 ]
鬼〇王ランス基準だと上には上が居る感じで中間のちょい上な感じかなあ
[ 2023/04/15 16:18 ] 〈 NO.1445940 〉 [ 編集 ]
>NO.1445934
ほぼ皆無 基本的にバ…くっそ単純なので精神支配とかその辺にはマジで弱い
ただそれ以上に悪運があり得ないぐらい高いので最終的にはだいたいなんとかなる
[ 2023/04/15 16:20 ] 〈 NO.1445941 〉 [ 編集 ]
サテラちゃんみたいな魔人って言われる存在は基本的に人類は人類最強クラスしか戦えない
その魔人を雑魚扱いするのが魔王だったり悪魔
更にそれをゴミクズのように扱うのが最上級の神
[ 2023/04/15 16:26 ] 〈 NO.1445943 〉 [ 編集 ]
アイギス基準だとレベル上限の無いプラチナ
[ 2023/04/15 16:28 ] 〈 NO.1445944 〉 [ 編集 ]
強さでは最強じゃないがランスは魔剣カオスが使えるから
魔人にダメージ与えられるのが、魔剣カオスと聖剣日光の二振りしかないのでランスがいないと基本魔人に勝てない
謙信ちゃんの方が戦えばランスより全然強いが謙信ちゃんでは魔人を倒せない
[ 2023/04/15 16:32 ] 〈 NO.1445946 〉 [ 編集 ]
作者の気まぐれの一声や設定忘れでいくらでもかわっちまうけどな
所詮は妄想の作り話じゃけェ
[ 2023/04/15 16:33 ] 〈 NO.1445947 〉 [ 編集 ]
ランス 好きな人多いよな。
勉強になる。
[ 2023/04/15 16:34 ] 〈 NO.1445948 〉 [ 編集 ]
ランスは搦手が使えるからレベル差がある相手には謙信リックより素で強いと思う
本人のレベルは謙信リックの限界70より上にいくか微妙だけど
[ 2023/04/15 16:38 ] 〈 NO.1445950 〉 [ 編集 ]
同一主人公で30年以上 10作品シリーズだす位には最強
[ 2023/04/15 16:53 ] 〈 NO.1445952 〉 [ 編集 ]
そもそもあの世界人間が種族的に弱いしな…
メインプレイヤーになってるからある程度繁栄してるだけで、状況次第であっさり滅ぶし
[ 2023/04/15 17:03 ] 〈 NO.1445954 〉 [ 編集 ]
才能限界無限は今回いる魔想志津香もそうだったり
[ 2023/04/15 17:04 ] 〈 NO.1445955 〉 [ 編集 ]
人類最強クラスだけど、ちょくちょくサボるので有事(ゲーム中)でないと最強にはならない
人外の連中は流石にまともにタイマンするとキツいけど、
悪知恵と強運でそこをカバーしてしまうのがランスの強さ。
無茶苦茶なようで意外と殺し合いにおいてはリアリストなんで割とクレバーなタイプ。
神を含めてしまうと流石に勝負にならない。冗談抜きで次元が違うので…
[ 2023/04/15 17:04 ] 〈 NO.1445956 〉 [ 編集 ]
あの世界の神は本気を出すとそもそも戦えない(戦いになるまえに死ぬ)
魔王にも勝てない
魔人は正々堂々ソロは無理
だから結局人間で強くても中堅だよな
こうやって見るとアイギスの世界の神様は優しいよな殴れるから
[ 2023/04/15 17:18 ] 〈 NO.1445961 〉 [ 編集 ]
ゲーム的にはレベル上げ過ぎると無双しだす
[ 2023/04/15 17:19 ] 〈 NO.1445962 〉 [ 編集 ]
この程度の文章量で長文扱いってマジ?
[ 2023/04/15 17:20 ] 〈 NO.1445963 〉 [ 編集 ]
魔物に人間牧場で飼育されて食料とかにされる家 畜だったけど
神の戯れやら紆余曲折あって魔物に反旗を翻したり国ができて魔物圏と人類圏を完全に隔てた万里の長城的な壁が築いた人類の統一国家も崩壊・分裂して時が過ぎ人類圏は複数の大国同士いがみ合ってるみたいな感じだった
ランスくんの個人的な思惑と主人公としてのご都合主義諸々によって過去の魔王と魔王の血を直接分けた魔神を倒しながら各国首脳と親密なコネクション(意味深)を構築しているので人類圏は平和になりつつあったっていうのがランス10開始前のあらすじ
まとめの本筋から大きく逸れたがランスは人類の中では個人としては上澄みの上澄みの強さだよ最強かと言われたらムラッ気があり過ぎて首肯出来ないが
[ 2023/04/15 17:23 ] 〈 NO.1445964 〉 [ 編集 ]
ちなみにランス9はママトトみたいなメンツなので興味ある人は調べてほしいゾ
肯定できる作品かは本当に分かれるナンバーだとおもうが
[ 2023/04/15 17:25 ] 〈 NO.1445965 〉 [ 編集 ]
#1445961
こっちはヤバい権能は解析してキャンセルしたりできる人間が揃ってるだけじゃね
[ 2023/04/15 17:27 ] 〈 NO.1445966 〉 [ 編集 ]
そも、ランス世界は強すぎる人間生まれた場合、容赦なく創造神が世界リセットかけに来るはず。あの世界の創造神マジでひどいからな;
[ 2023/04/15 17:34 ] 〈 NO.1445968 〉 [ 編集 ]
#1445963
まとめ系のコメント欄は
3行くらいまでが丁度良い・・・らしい
[ 2023/04/15 17:40 ] 〈 NO.1445970 〉 [ 編集 ]
純粋にスペックだけ見ると、中堅くらい。
ただランスの強みは、悪知恵と躊躇しない行動力にあるから、そこも加味するとやっぱ最強クラスでいい気がする。
カオス持ってるとはいえ、アイギスでいうダンギスイベを人間のままクリアしたようなもんだし。
[ 2023/04/15 17:42 ] 〈 NO.1445971 〉 [ 編集 ]
確か人間に勝ち筋がないど畜生鯨の出来レースなのをどうにかしてるんだっけ?
[ 2023/04/15 17:45 ] 〈 NO.1445972 〉 [ 編集 ]
戦士としてはリックやミネバ以上のトーマをちゃんと倒してたりもする
[ 2023/04/15 17:49 ] 〈 NO.1445973 〉 [ 編集 ]
1445965
メンツだけじゃなく内容も割とままととリスペクトだよね
Running to straight流れてテンションめっちゃ上がったわ
[ 2023/04/15 17:50 ] 〈 NO.1445974 〉 [ 編集 ]
人類最強格だけど上には上がごまんといるって点は王子も同じなんだな
[ 2023/04/15 17:53 ] 〈 NO.1445975 〉 [ 編集 ]
いいぞ。ランスは詳しくないから、どんどん語ってくれ。
[ 2023/04/15 17:56 ] 〈 NO.1445976 〉 [ 編集 ]
ランスの強さは人類という括りだと上位10位以内とかそんな感じ、成長限界が無いので条件さえクリアすれば魔王や神々すら超える強さになる
魔王ですら成長しまくったランスの敵では無いのだが神々の上位個体になると「強制的に相手のレベルを初期化する」といったスキルが使える為に勝ち目が無い
[ 2023/04/15 18:09 ] 〈 NO.1445981 〉 [ 編集 ]
>>1445972
魔王軍に勝つという意味では一応勝ち筋はあるんだけどね
最終的にクジラが勝つという意味ではランス10終わってもマジで出来レースだからな…
[ 2023/04/15 18:12 ] 〈 NO.1445983 〉 [ 編集 ]
ランス世界の人間で最強議論やりだしたら、第二部主人公くんちゃん(性別選択可能)が踊りでてくるぞ……。

本体より背景設定がヤバすぎる。
[ 2023/04/15 18:26 ] 〈 NO.1445990 〉 [ 編集 ]
人類が叶わない魔王がチート系小説のモブとしたら神は主人公、なお創造主が作者
[ 2023/04/15 18:30 ] 〈 NO.1445991 〉 [ 編集 ]
アイギスでいう王子のユニット性能的な強さな気はする
単純にタイマンで殴りあいさせたら魔神にワンパン即死とかだけど
味方のバフとかサポートで殴り合えたり、味方を指揮して勝ったり
英傑マスみたいな状況でヒーラーいるなら魔王と殴り合いできるとか
[ 2023/04/15 18:33 ] 〈 NO.1445992 〉 [ 編集 ]
1445991
そういやメタ的には、鯨がユーザーでトップ3の神様(三超神)がアリス開発スタッフらしいね
ランス世界はおまいらが望んだ世界なのだ
[ 2023/04/15 18:39 ] 〈 NO.1445995 〉 [ 編集 ]
鬼畜王ランスだと上位存在のヤバさがよく分かった記憶がある
戦闘システムで率いる兵力と武将のHPが主な戦闘パラメータなんだが
人類側のHPはだいたい一桁後半~20ぐらいでランスは16ぐらいだったかな?
魔王のHPは30000。しかも無敵結界破る手段ないとノーダメージ
そしてこれを殺しきれる可能性のある天界軍
あの世界の人類って本当にあのクソクジラの玩具なんだなって思うわ・・・
[ 2023/04/15 18:40 ] 〈 NO.1445996 〉 [ 編集 ]
ランスこれから始めよう勢で、評判の高いランス6ゼス崩壊から始めようと思っているのだけど、この掲示板に書かれてるような知識って6からスタートしても大丈夫?
[ 2023/04/15 19:09 ] 〈 NO.1446001 〉 [ 編集 ]
>>1446001
問題ないと言えばない。
でもやっぱ既に知り合いのキャラとかが出てくるし『こいつ誰だよ?』って思いたくないなら
01、02、03と始めるのがオススメ。
[ 2023/04/15 19:30 ] 〈 NO.1446004 〉 [ 編集 ]
設定はゲーム外で出てきたのが多いからなぁ
まぁ、6は5の開発失敗とかで間が空いた後の作品だし、設定も固まってきた時期のだから比較的初ランスにはいいかもね
[ 2023/04/15 19:30 ] 〈 NO.1446005 〉 [ 編集 ]
今02無料で配布中だからなぁ。
ランス始めるなら今が一番いいタイミングなんじゃないか?
[ 2023/04/15 19:30 ] 〈 NO.1446006 〉 [ 編集 ]
6やって気になったキャラがいたら過去作やったら良いと思う
02が今だとかなりプレイするのが難しいかもだが
[ 2023/04/15 19:32 ] 〈 NO.1446008 〉 [ 編集 ]
へ?
02無料配布してんだ、知らなかった…
[ 2023/04/15 19:33 ] 〈 NO.1446009 〉 [ 編集 ]
ランス世界はそもそも創造神が人間(メイン種族)を苦しめてニヤニヤする為に作った箱庭だから、人類は種族として弱く作られて何千年も蹂躙されてきた
とある代の魔王の気まぐれで人間が繁栄できるようになった1000年間の最後らへんに生まれたランスが自分の欲望に従って動いた結果として魔人を倒したり女の子や各国を救ったりするのがランス1〜9のお話
ランス10はそうしてランスの元に纏まる事ができた全人類軍VS魔軍による文字通りの『決戦』
[ 2023/04/15 19:35 ] 〈 NO.1446012 〉 [ 編集 ]
02は見た目だけ変わってるけど、内容はおおよそリメイクされてないから今やるのはきついかもね
[ 2023/04/15 19:35 ] 〈 NO.1446013 〉 [ 編集 ]
02のシステムを今からやるのはかなりキツいぞ
シリーズにドハマリしたらでいいんよ
[ 2023/04/15 19:45 ] 〈 NO.1446014 〉 [ 編集 ]
02はおまけだからな
[ 2023/04/15 20:00 ] 〈 NO.1446016 〉 [ 編集 ]
>>1446001
6からで全然ええと思う
気になったやつからやるのが一番いい
[ 2023/04/15 20:15 ] 〈 NO.1446020 〉 [ 編集 ]
1~3(01~03ではない)と鬼畜王で止まってるオッサンなのでコメの情報マジで助かる
識者のみんなありがとう
[ 2023/04/15 20:24 ] 〈 NO.1446024 〉 [ 編集 ]
02は元々アリス2010のオマケだったんだよな   …えっ、2010…!?
[ 2023/04/15 20:25 ] 〈 NO.1446026 〉 [ 編集 ]
長文ばかりで草
ランスの人気の高さがうかがえるな
[ 2023/04/15 20:47 ] 〈 NO.1446035 〉 [ 編集 ]
長文ばかりとはいうが短文であのシリーズをどう説明すれば良いのかと思わなくもない
[ 2023/04/15 20:56 ] 〈 NO.1446037 〉 [ 編集 ]
>>1446001
アイギスから入るなら、
戦国ランス(ランス7)は前提知識が、かなみちゃんや魔想さんくらいで良くなるからそっちもあり。
[ 2023/04/15 20:58 ] 〈 NO.1446038 〉 [ 編集 ]
個人的な初見のランスシリーズ入りやすさ。あくまで参考までに(私は戦国から)

・01、02、5Dはストーリーの規模も小さく、世界観や設定が見えにくい分ランスの面白さが分かりづらく初見にはおすすめされにくい
・03、6、戦国(7)は人類存亡がかかった魔人戦ありで初見でも入りやすいシナリオ(過去作のキャラはどうしても増えてくる。ただ戦国はほぼ新キャラで過去作キャラの比率がかなり少ない)で、システムも良好とおすすめされやすい
・クエスト(8)以降はシナリオが前作と密接に関わってたり、登場キャラが非常に増えたこともあって、ある程度補足はされてるが過去作の知識がないと満足に楽しめない可能性がある
・4はリメイクされておらず無理にプレイする必要はないが、9のシナリオに大きく関わってくる
・鬼畜王(IFシナリオ)はどのタイミングでもいいが、10までにやっておくと10が更に面白くなる
[ 2023/04/15 21:00 ] 〈 NO.1446040 〉 [ 編集 ]
ランスの6から9までクリアしたけど、10難しいし滅亡イベ回収(ヒロイン陵辱)見て気持ち的に詰み(積み)ゲー化してるんだけども...やっぱ乗り越えた方が良い?
[ 2023/04/15 21:05 ] 〈 NO.1446043 〉 [ 編集 ]
10は名作だし途中でやめるのはもったいないと思うよ。凌辱系はスキップでもしてどうにか…
[ 2023/04/15 21:09 ] 〈 NO.1446046 〉 [ 編集 ]
>>1446043
10のエンディングはファンから見たらこれ以上はないってレベルの気持ちいいものなので頑張る価値はあると思う
[ 2023/04/15 21:15 ] 〈 NO.1446048 〉 [ 編集 ]
アイギスの王子と同じ程度、でええやん
長文の必要無い
[ 2023/04/15 21:16 ] 〈 NO.1446050 〉 [ 編集 ]
ランス10終了時点(1部まで)ならルド大陸最強で良さそう。歴代最弱でも役職的には上位神に相当するはずだし。
[ 2023/04/15 21:16 ] 〈 NO.1446051 〉 [ 編集 ]
>> 1446043
シリーズやってるなら2部のエンディングまで見るのをお勧めするよ。鬼畜王で先送りにしたクジラとの決着を最高の形で作ってくれたと思う
[ 2023/04/15 21:21 ] 〈 NO.1446053 〉 [ 編集 ]
>>1446053
2部は若干中ダルみ感あったけど最後は本当に良かったな
BGMもまた盛り上がりによくあってていい
[ 2023/04/15 21:26 ] 〈 NO.1446056 〉 [ 編集 ]
ランスの強さは戦闘力よりも、勝つ手段を基本的に選ばないことのように思える
敵の弱みを握ったり本気を出させない状況に持ち込んだりする選択肢の幅が広い

自分を強化したり敵の弱点を突いたりという普通のRPG的な部分もあるけど、それもまた手段の一部でしかなくて、戦わずに勝敗を決することもためらわない
これらがRPGとして「勝てない敵にやられた!リベンジするぞ!」「ヤツの弱点はなんだ!?自分が強くなるにはどうする!?」「戦って勝てないなら戦闘以外で勝負をつけてしまえ!」などの流れにうまく結びついてるのが面白いところ

たぶんサボってレベルが下がる分だけ強い敵と戦うことが多くて身に着いた動きなのかもしれん
あの世界の高レベル者ってだいたい真面目にレベル上げと維持をしてた人達だから、勝てない敵にぶつかった時にそのまま真面目に玉砕しちゃうことが少なくないのよね・・・
そういう差異が、普通じゃ絶対に勝てない魔人攻略の中で特に発揮されてるような気がする
[ 2023/04/15 21:37 ] 〈 NO.1446061 〉 [ 編集 ]
1446050
レベルの上限がないってのが最大の特徴で
そこを説明しようとすると世界観の説明になるからどうしても長くなるんだろう
[ 2023/04/15 22:05 ] 〈 NO.1446073 〉 [ 編集 ]
手段を選ばないの凄いってかTRPGのマンチ的プレイヤーでズルが成功するまでやり直せる感じかと
失敗ルートはBAD直行のガメオベア選択肢になってるし
[ 2023/04/15 22:12 ] 〈 NO.1446076 〉 [ 編集 ]
ランス世界のレベルはだいたい
普通の人間:高くて20前後
アイギスでいう黒相当の人材:50~100あたりまで
魔人:100~200ぐらいで個人差大
魔王:500以上
二級神:魔王と同じぐらい
って感じか
一級神以上はシステムに直接介入できて
相手のレベルを1に戻すとか文字通りのチートが可能だそうなので絶対に勝てない
[ 2023/04/15 22:14 ] 〈 NO.1446077 〉 [ 編集 ]
>才能限界が無いので鍛え続ければ最強
これは無理
必要経験値がくそ膨大になるから人の寿命じゃ無理だ
[ 2023/04/15 22:19 ] 〈 NO.1446080 〉 [ 編集 ]
アイギスの黒は亜神から村娘まで幅広過ぎるので
[ 2023/04/15 22:22 ] 〈 NO.1446082 〉 [ 編集 ]
アイギスの黒はリックとか謙信クラスの人間だと思うんだが
そう考えると黒多すぎだよな
まぁランスも10で急にものすごい人材がボコボコ生えてきたけど
やっぱ全世界から集めると違うんだな
[ 2023/04/15 22:31 ] 〈 NO.1446085 〉 [ 編集 ]
徹夜するくらい面白いとは聞いたけど、鬼畜とか無理矢理系は受け付けないのでプレイしたことないな
コメ欄見てもマジで面白そうなのは凄く伝わってくるのだが
[ 2023/04/15 22:37 ] 〈 NO.1446091 〉 [ 編集 ]
アイギスの王子とランスが戦ったら王子が勝つ
[ 2023/04/15 22:50 ] 〈 NO.1446096 〉 [ 編集 ]
1446043
滅亡イベが洒落にならんくらいエグいのはわかるけど、だからこそ自分の力ですべての国を守りきった時の達成感は凄まじいんよ
終盤の盛り上がりとか本当に凄いし頑張るべきだと思うね
[ 2023/04/15 22:57 ] 〈 NO.1446098 〉 [ 編集 ]
ランスの強さなんて面倒くさいこと書かなくても
悪運とかも全部ひっくるめて「主人公補正が強い」で終わりだと思うわ
叩きたいとかでなくそういうキャラだ6じゃそのまんま主人公なんて能力持ってるし

NO.1446085
ランスでも総動員の10じゃ埋もれた天才いっぱい出てきたしな
紀伊さんとかレベル66モブとか
[ 2023/04/15 22:59 ] 〈 NO.1446099 〉 [ 編集 ]
3の経験値時空ランスは文字通り桁が違った
あれなら魔王だろうと簡単にしばける
[ 2023/04/15 23:20 ] 〈 NO.1446100 〉 [ 編集 ]
あれもあのジルが5%魔王だからで本来の魔王だと多分無理
[ 2023/04/15 23:31 ] 〈 NO.1446101 〉 [ 編集 ]
やっぱランスシリーズって王子世代に愛されてんなwみんなめっちゃ語るじゃん。戦国しかやった事無いけどめっちゃ面白かったし思い入れ強い人は多いんだろうな
[ 2023/04/15 23:35 ] 〈 NO.1446102 〉 [ 編集 ]
昔の作品を語る場が無いから盛り上がるんだろうな
[ 2023/04/15 23:42 ] 〈 NO.1446104 〉 [ 編集 ]
ランスとカオスの強さはやる気と状況で変動するからな
才能限界無限と言ってもlv30〜60くらいの時が多くて
技能レベルも3じゃないから人類最強状態は本編でもそんなにない
[ 2023/04/16 00:45 ] 〈 NO.1446120 〉 [ 編集 ]
技能レベルの設定が唯一無二だからなあ
これホント上手いわ
[ 2023/04/16 02:12 ] 〈 NO.1446130 〉 [ 編集 ]
1446096
まぁ確かにケラ王子で雷撃連発すれば勝てる
でもランスには鬼畜アタックとかあるから、技量勝負だと多分ランスの方が上かな
[ 2023/04/16 02:51 ] 〈 NO.1446134 〉 [ 編集 ]
2010年頃までは結構やってたけど覚えてねえな
戦国の謙信ちゃん リックより全然弱かった希ガス
[ 2023/04/16 03:33 ] 〈 NO.1446137 〉 [ 編集 ]
ゲーム的にはランスは作品によってはパーティから外す候補に入ったり普通に強かったりする印象ある
基本的には優秀 のはず
[ 2023/04/16 04:13 ] 〈 NO.1446141 〉 [ 編集 ]
同じキャラが戦闘し続けられる回数が限られてるシステムが多かったり
魔人が出てきた時はランスがいないとほぼまともに戦えなかったり
色々あって使わざるを得ないから普通のプレイヤーは装備とかドーピングで強化する
とにかく嫌いで必須の場面でも活躍させたくないとか、極端な縛りや高難度挑戦をしてなけりゃ
まあ弱いと思ってても強くせざるを得ない
王子と違って戦場に出さなきゃいけなくて、倒れると即ゲームオーバーになったり詰む場面も多いし
[ 2023/04/16 05:07 ] 〈 NO.1446146 〉 [ 編集 ]
NO.1446146
かなり好き嫌い分かれるキャラなのにほぼ必須なのか
[ 2023/04/16 05:24 ] 〈 NO.1446147 〉 [ 編集 ]
ランスが戦闘に出てないと対魔神戦で与ダメ0になるって書いたらそら必須だよもん
[ 2023/04/16 06:41 ] 〈 NO.1446151 〉 [ 編集 ]
メチャクチャ語るやんみんな。けど気持ちは分かる
自分もランスコラボを機にまたランス設定をwiki等で読み漁ったり
ゲーム起動してBGMずっと聴いてるわ
[ 2023/04/16 07:08 ] 〈 NO.1446155 〉 [ 編集 ]
ひつじ小屋別館読み漁れば詳しく分かるけど情報量が多すぎて未プレイの人にはおすすめ出来ないんよな
ここでのコメントも理解度によって認識が大分異なるし
[ 2023/04/16 07:18 ] 〈 NO.1446158 〉 [ 編集 ]
ランス10で第一部の最高レベル85を基準にして、近接戦闘に限った近い時代の人類に絞ればトップ争いするレベルだと思う(フレッチャーは除く)
ランス世界の歴史上の人類まで広げると10〜20位以内に入るかどうかぐらいで認識かな
単独だと多分サテラとかの下級魔人にも勝てないと思う(騙し討ちなど無しと考えて)
レベルが無限に上がる前提なら魔王含む2級神までなら何とか出来そうだけど
[ 2023/04/16 08:05 ] 〈 NO.1446168 〉 [ 編集 ]
仕切りなおすごとにLv.1になるのでそういう人なんだと思う。
後結構敗北する。

女が頼ってくるとそれがバフになる気がするね。
単体で判断することに意味はない気がする。
[ 2023/04/16 09:10 ] 〈 NO.1446177 〉 [ 編集 ]
五十六さんが実装されたら財布カラになるまで回す自負があるんだが、今後機会はあるんだろうか?
[ 2023/04/16 09:49 ] 〈 NO.1446186 〉 [ 編集 ]
人類代表しては敗北を繰り返す王子に比べればランスの方が戦績いいはず。たらしこんで仲間にする率でいえば王子は10割(稀に男も)だからずっと高い。ランスは逃げられて敵になるケースや仲間にならないケースがあるから
[ 2023/04/16 09:49 ] 〈 NO.1446187 〉 [ 編集 ]
個人的にはダークランスや乱義やリセットやらの2世代目も欲しいが、女キャラのご褒美シーンの関係上難しいかなあ。
[ 2023/04/16 09:56 ] 〈 NO.1446190 〉 [ 編集 ]
ランスはキャラとして使いたいというよりは酒奢って王子とどんな会話するかを見たい。
[ 2023/04/16 09:58 ] 〈 NO.1446191 〉 [ 編集 ]
ランス10を無料でやりたい
[ 2023/04/16 10:15 ] 〈 NO.1446198 〉 [ 編集 ]
シリーズ未プレイでいきなりランス10やったけど「名作」という感想。
ゲームとして面白かったしボリュームもあったしシナリオも絵も音楽も良かったしキャラも強いし30年積んだ世界観が凄かった。
R18ってエ○いってだけじゃなくて残酷残虐なんでもありになるぶん話が深刻に見える効果もあるんだなと
[ 2023/04/16 10:43 ] 〈 NO.1446206 〉 [ 編集 ]
#1446187
10第一部までの戦績は王子のほうが圧倒的まであるわ
戦国から忙しくなるが休み休み7年のランスとほぼ休みなしのぶっ通しで9年来た王子じゃね
[ 2023/04/16 14:01 ] 〈 NO.1446271 〉 [ 編集 ]
>1446271
寝室の話やで。人類代表した時の王子はほぼ負けか引き分け。ランスの方は割と勝ってるはず
[ 2023/04/16 14:45 ] 〈 NO.1446278 〉 [ 編集 ]
1446278
王子は相手のことは十分悦ばせられる上で自己判定してるだけでしょ
[ 2023/04/16 15:03 ] 〈 NO.1446284 〉 [ 編集 ]
ランスの強さや可能性は有識者諸氏が語り尽くしてくれたので今更だが、作品に寄っては魔法も使えたりとマジで才能の塊なのよね。
真面目に鍛えればマジで最強、対策さえ取れるなら神にも届くが、油断慢心怠惰国歌ガハハの無いランスはランスじゃないからね仕方ないね。

そう考えたら今回のコラボのランスはレベル80で来てるからかなりイケイケ状態の時よね多分。
[ 2023/04/16 17:30 ] 〈 NO.1446325 〉 [ 編集 ]
いや5Dで魔法使えるのはそのほうが面白いからで才能とかじゃないんだが
[ 2023/04/16 19:18 ] 〈 NO.1446348 〉 [ 編集 ]
対策すれば神にも勝てるって何を見てるんだ…
にわかが限界ないの持ち上げるけど無理だよ
ランクエで超鍛えれば本来負け戦闘の女神ALICE倒せるけど設定無視したお遊びで
10じゃ戦闘描写もなしで全滅してるしそんなもん
[ 2023/04/16 20:17 ] 〈 NO.1446361 〉 [ 編集 ]
どっからどこまでを神とするかにもよるからなあ
ランクエに登場するエンジェルナイトも一応神だし
[ 2023/04/17 01:27 ] 〈 NO.1446420 〉 [ 編集 ]
ギスで言うと、亜神とか魔神とか女神とか全部神ついてるから神でいいじゃん!
神獣も神ってついてるしまあ神でいいじゃん!
たくさん倒したことあるじゃん!
ってなるけど

ランス世界の上位神は世界のシステム自体を管理してる存在なので
ギスでは運営に相当する存在といえる
その気になれば、ガチャを操作したり出撃制限やコストをムリゲーにしたりデータ自体を削除したりすることも可能で、ゲーム内の人物の目線から真っ当な戦いを挑むことは基本できないのよね
[ 2023/04/17 03:41 ] 〈 NO.1446441 〉 [ 編集 ]
力があれば倒せる魔王にすら正史じゃ全然及んでないしな
ランスより超強い子達でもビンタの隙つくるのが精一杯
[ 2023/04/17 08:52 ] 〈 NO.1446489 〉 [ 編集 ]
アイギスの神様は自分達の信徒の陣営に思い切り肩入れして神器みたいな形で力をくれるから
ランスシリーズの神とかいう世界を使って遊んでる連中とは比べものにならんぐらい優しいんだ
[ 2023/04/17 11:28 ] 〈 NO.1446512 〉 [ 編集 ]
中堅中堅言われてるけど、1年間戦い続けたランス10では最終的に仲間たちが「動きが見えない…」ってヤムチャ状態になってたから、人類の中でも中堅は流石に過小評価だと思う
[ 2023/04/17 11:41 ] 〈 NO.1446515 〉 [ 編集 ]
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