千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】兵舎見ててふと思ったんだけど、オデットってなんでスキルレベル16もあるんだっけ?



892: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:40:27 ID:Wh.a4.L1

今兵舎見てたんだけどオデッドってスキレベ16とかだったんだけどこんなにレベル必要なのって何でだっけ?


897: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:40:55 ID:Ta.kj.L26

>>892
初期の牧場イベの王子の耐久力テストです


911: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:41:45 ID:KD.24.L23

>>892
初期の特殊なイベキャラ
まだ上限がガチャキャラと差別化させる実験段階だった



908: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:41:29 ID:4M.h0.L16

>>892
初期イベユニでバランス調整とか手探りだった頃の弊害


901: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:41:11 ID:CK.h0.L1

>>892
初期の牧場ユニットだから?


941: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:44:55 ID:Wc.q7.L22

>>901
一番最初の牧場のベリンダとかマリーベルの頃は普通だったんよ
今程ドロ率は良くなかったが、マリーベル育てた後は余ったマリーベルを合成素材にするのがめちゃくちゃ美味かった
だから牧場と呼ばれるようになる

んだけど、そこから合成経験値を落としたりスキルマ下限までの数値を増やしたりCC前後でスキルが変わるというストレスチェック的な子が生まれた
そのうちの一人がオデット


921: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:42:32 ID:Na.h0.L29

この王子知らない記憶が


913: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:42:10 ID:Wh.a4.L1

オデットは初期メンだったか 運営も色々手探りの時だったわけだね?


946: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:45:51 ID:Ta.kj.L26

ク口リスイベ
王子「まずい。吐きそう」

ベリンダイベ
王子「だいぶマシになったな」
運営「バグだったわ。修正するわ」
王子「吐きそう」

マリベイベ
運営「ちょっと緩めるか」
王子「うめえええええええええええええええええええ」

オデットイベ
運営「うまくしすぎたか。ちょっと締めよう」
王子「まずい・・でもメイジだしまあ・・・吐きそう・・・」


977: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:48:36 ID:Wc.q7.L22

>>946
ほんとこんな感じ

これももう7年以上前なのか……


990: ■忍【LV32,ガメゴンロード,7J】 21/11/07(日)22:49:28 ID:XA.py.L32

>>946
マリーベルのおかげでアイギスにハマった


953: 名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:46:19 ID:Wc.q7.L22

それでも白メイジ配布は当時としてはめちゃくちゃ破格の扱いなんだよな……
オデットのお陰でどれだけ助けられたか


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[ 2021/11/09 07:00 ] ★イベントユニット オデット | TB(-) | CM(71)
946が的確すぎて草
[ 2021/11/09 07:04 ] 〈 NO.1251341 〉 [ 編集 ]
魔法攻撃の価値が今とはくらべものにならなかったからなあ
敵の出現もランダム性があったりして、防御の高い黒鎧が出ないことを祈ったりもしてた
[ 2021/11/09 07:04 ] 〈 NO.1251342 〉 [ 編集 ]
当時のオデットは合成した時の経験値も低かったから
合成してもしてもスキルもレベルも上がらない虚無感あったな
白メイジは貴重だったけどさ
[ 2021/11/09 07:05 ] 〈 NO.1251343 〉 [ 編集 ]
オデットで不満爆発したので次のシホからマリーベル基準に戻った
牧場よりも収集のほうが酷い
 お金も捨てがたい東方(アカネサキ)
→報酬が????で隠れてる(カルマ)
→報酬が弱すぎてポテチとかあだ名が付く(レン)
と3連続で炎上してその後半年は収集自体が消滅した
[ 2021/11/09 07:07 ] 〈 NO.1251344 〉 [ 編集 ]
始めたばかりの頃既に日替わり復刻に仲間入りしてたオデットだけど育成リソースの関係で魔法戦力が銀ウィッチと銀メイジ頼りだった時には素の能力の高さにかなり救われた思い出
ミスゴ退治辺りまで使ってた
未だに覚醒させてあげてないけど
[ 2021/11/09 07:11 ] 〈 NO.1251345 〉 [ 編集 ]
追加で、
・オデットは何故かエルフみたいな補正入ってて攻撃力が妙に高かった
・ストミの初期最終マップである不死の魔物が廃人以外クリア不能(ラストのリッチ3匹が強すぎた)だったのでオデットのマジックバリアが刺さってた
というのも評価され理由
[ 2021/11/09 07:11 ] 〈 NO.1251346 〉 [ 編集 ]
今と環境違いすぎるからこの頃のイベの上手さと不味さの要素は重かったよね…
・課金回りで黒白天井虹石すごろくパックスタンプチケその他諸々無し
・育成回りで初回泥確高レべ銅餌泥育成アイテム配布名声英傑の塔その他諸々無し

ガチャ黒白とか半年やっても1体いるかいないかとかの人がいて
主力が金銀イベユニって環境だったのよね、CCの銀餌の確保すらきつかったし、オアシスくるまでは田園周回が育成効率マシという

…思い返すとほんと今のアイギス初期の100倍くらいユーザーフレンドリーになってる気がする
[ 2021/11/09 07:19 ] 〈 NO.1251347 〉 [ 編集 ]
1251344
東方イベは収集って言うより今回の形式に近いな
[ 2021/11/09 07:21 ] 〈 NO.1251348 〉 [ 編集 ]
主戦力が50cc銀で好感度100まで上げるとか今思えば完全にリソースの無駄だわ
金ソルジャーもほんの一部だけの配布だったか
[ 2021/11/09 07:24 ] 〈 NO.1251349 〉 [ 編集 ]
NO.1251349
最近の王子は銀の寝室見ること少なそう
[ 2021/11/09 07:25 ] 〈 NO.1251350 〉 [ 編集 ]
モルディベートおりゃん王子待望の白メイジだったんですよ
…だったんですよ
[ 2021/11/09 07:28 ] 〈 NO.1251351 〉 [ 編集 ]
この後割とすぐにノエル来て使わなくなった覚えもある
あの頃は大真面目に男銀とかロイまで使ってたな
[ 2021/11/09 07:30 ] 〈 NO.1251352 〉 [ 編集 ]
懐かしいな
初期はメイジってだけで強キャラだった
[ 2021/11/09 07:44 ] 〈 NO.1251353 〉 [ 編集 ]
レアンで抱えてメイジで潰す黄金パターン
敵アーマーカチカチ過ぎてウィッチメイジおらんと辛かった
[ 2021/11/09 08:00 ] 〈 NO.1251355 〉 [ 編集 ]
始めたばかりのころはヴァレリー2人使ってたわ
当時のメイジはつよつよだった
今はおばあちゃんしか使ってない
[ 2021/11/09 08:03 ] 〈 NO.1251356 〉 [ 編集 ]
1251349
酒もない時代だからガチャからジェロニキ引けば解決だな(出るとは言っていない)
金ソルジャーはイベントのアリアかガチャからユリアンだからそもそも金ソルなんていない人もそこそこいただろな
[ 2021/11/09 08:07 ] 〈 NO.1251358 〉 [ 編集 ]
ヒールずらしとかいう忘れられた技術
[ 2021/11/09 08:15 ] 〈 NO.1251359 〉 [ 編集 ]
初期グラフィックだからマリーベルがピンクアーマーで出て来た時はちょっと笑った
[ 2021/11/09 08:17 ] 〈 NO.1251360 〉 [ 編集 ]
なんか歴戦の王子の思い出を読むと
まるで別ゲーに見える
[ 2021/11/09 08:23 ] 〈 NO.1251361 〉 [ 編集 ]
長らくパレスちゃんがエースでそれ以上のメイジ育てる必要感じなかった
その後戦力充実してプラチナメイジ育てる機会逸した
[ 2021/11/09 08:27 ] 〈 NO.1251362 〉 [ 編集 ]
ヴァレリー・メーリス・オデットのメイジ3人体制でやりくりしてた頃が懐かしい
[ 2021/11/09 08:32 ] 〈 NO.1251363 〉 [ 編集 ]
オデットにはお世話になったけどオダットのスキルにはほとんどお世話になってない
[ 2021/11/09 08:38 ] 〈 NO.1251364 〉 [ 編集 ]
白ユニがドロップするタイプの旧ゴールドラッシュで初遭遇して絶望した思い出
[ 2021/11/09 08:39 ] 〈 NO.1251365 〉 [ 編集 ]
それでも7年8年前のソシャゲで
ユーザーの様子見てイベントの難易度を調整してた時点で(相対)神みたいなもんだぞ

なんだかんだそんな運営だから
田園が地獄だったにも関わらず人も改善する時間も残って今に至る
[ 2021/11/09 08:41 ] 〈 NO.1251366 〉 [ 編集 ]
ほんと946まんまこれだった
[ 2021/11/09 08:55 ] 〈 NO.1251367 〉 [ 編集 ]
1.5倍委任で虹が溜まってようやくスキルマしたから5、6年塩漬けだったわ
[ 2021/11/09 09:10 ] 〈 NO.1251368 〉 [ 編集 ]
長く続いていて新規もそれなりにいるだろうに最も初期の話で盛り上がれるもんなんだな
当時はメーリスもいなかったからモルさんとオデットの2枚で焼いてたよ
[ 2021/11/09 09:18 ] 〈 NO.1251369 〉 [ 編集 ]
オデットはイラストも可愛いし初期は愛用してたよ!
スキルは無視で基礎攻撃力だけで戦ってたけど十分強かった
今倉庫見たらCC50で下限にはしてあったがスキルは9/16…ここで力尽きた模様
[ 2021/11/09 09:25 ] 〈 NO.1251371 〉 [ 編集 ]
スキルレベルが下がったりしましたね
[ 2021/11/09 09:33 ] 〈 NO.1251372 〉 [ 編集 ]
古参王子多いなあ
[ 2021/11/09 09:42 ] 〈 NO.1251373 〉 [ 編集 ]
メーリスはまだバフ載せて使ってるんだよなあ
高射程の連射は正義
[ 2021/11/09 09:44 ] 〈 NO.1251374 〉 [ 編集 ]
迷走はするけど大分と遊びやすい方だよなぁ、アイギスって。
[ 2021/11/09 09:52 ] 〈 NO.1251375 〉 [ 編集 ]
二年前あたりにはじめたけど、やはりサービス初期は結構大変だったのね
後発特有の黒の暴力で攻略して行ったけど、砂漠やミスゴとかで一旦詰まったりしたし当時の王子はもっと苦戦してそうね
[ 2021/11/09 09:55 ] 〈 NO.1251376 〉 [ 編集 ]
ココにもチラホラ居るけど、当時の空気を語れる人は凄いな。もっと喋ってもええんやで
[ 2021/11/09 10:07 ] 〈 NO.1251380 〉 [ 編集 ]
ベリンダのコストがガチャとおなじ-3なのも初期の試行錯誤なんやろね
[ 2021/11/09 10:12 ] 〈 NO.1251383 〉 [ 編集 ]
オデⅤの通常スキルは-50%くらいあったらなー
[ 2021/11/09 10:13 ] 〈 NO.1251384 〉 [ 編集 ]
アーマーで抱えてパレスちゃんが強かったな〜
[ 2021/11/09 10:18 ] 〈 NO.1251386 〉 [ 編集 ]
ベリンダイベね~パリン必須だったからパリンダとか言われてたの懐かしいね
[ 2021/11/09 10:27 ] 〈 NO.1251390 〉 [ 編集 ]
アイギス神器を手に入れるときは、レアンが主体だった。しかも加護つきだ。なつかしいわ。
[ 2021/11/09 10:28 ] 〈 NO.1251391 〉 [ 編集 ]
ガチャキャラのソフィーのレベ10も不思議
[ 2021/11/09 10:46 ] 〈 NO.1251396 〉 [ 編集 ]
銅キャラがコスト下げ易くてレベル上げも楽だったから暫く使ってたな。ラセルとパーガンは砂漠くらいまで普通に使ってた。後マウロが結構いい仕事してたな
[ 2021/11/09 10:54 ] 〈 NO.1251398 〉 [ 編集 ]
田園回って鉄をヘクターに食わせて餌にしてた時代もあったな
CC黒のレベル80とかあまりにきつかった
[ 2021/11/09 11:15 ] 〈 NO.1251403 〉 [ 編集 ]
委任がない頃はカリスタ勿体なくて眠い目をこすって大道とか竜の狩場とかで消費してたは
[ 2021/11/09 11:21 ] 〈 NO.1251405 〉 [ 編集 ]
鉄壁王子だったからオデットはそこまで必死に走らなかったなぁ
[ 2021/11/09 11:25 ] 〈 NO.1251406 〉 [ 編集 ]
初期は育成関連が大分つらくて50にするのも大変で30ccもあったくらいで(現在は50ccと30ccで最終ステに差は無いが)
そもそも銀自体が貴重で銀も素コストで運用だったり、銀不足でccできなかったりもあったな
その関係で銅がコスト下げしやすい&必要経験少ないで育てやすく主力になってたな・・・
[ 2021/11/09 11:25 ] 〈 NO.1251408 〉 [ 編集 ]
餅つきこそアイギスだろう?
[ 2021/11/09 11:29 ] 〈 NO.1251409 〉 [ 編集 ]
始めてフェスが実装されたとき、誰に使うか、筆頭がオデットだった。
[ 2021/11/09 11:31 ] 〈 NO.1251410 〉 [ 編集 ]
必要になると思って育てようとして15でギブアップした思い出が・・・
結局ほとんど使わなかった
今なら一発でマックスにできるのは反則な気がする・・・
[ 2021/11/09 11:37 ] 〈 NO.1251412 〉 [ 編集 ]
オデットはマジックバリアーの調整次第でまだまだ行けそうな気がしなくもない
[ 2021/11/09 11:57 ] 〈 NO.1251415 〉 [ 編集 ]
当時は白以上のメイジがガラニアとモルさんだけだったっけ?
オデットにはかなりお世話になったな
[ 2021/11/09 11:59 ] 〈 NO.1251416 〉 [ 編集 ]
当時は育成だるいわ、高感度全然あつまんないわで速攻やめて他ゲー行ったもん・・・・
[ 2021/11/09 12:57 ] 〈 NO.1251448 〉 [ 編集 ]
自分が体験すると絶対キツそうなのに話聞いてるだけだとすごい楽しそうw
[ 2021/11/09 12:59 ] 〈 NO.1251449 〉 [ 編集 ]
これが7年前ってマジ?そりゃ髪も薄くなっていくわ……
[ 2021/11/09 13:04 ] 〈 NO.1251450 〉 [ 編集 ]
まぁとはいえ、7年前というとPVPのランキング勢が大流行してた時代だから
アイギスだけがきつかったわけじゃないけどね。他のソシャゲも大分きつかった。
[ 2021/11/09 13:12 ] 〈 NO.1251454 〉 [ 編集 ]
当時の攻略動画の何割かは最終的にアーマーに抱えさせてヒーラー2、3枚乗せてコストカンストまで餅つきしてた気もする
複数人回復できる風水が神扱いだった
[ 2021/11/09 13:22 ] 〈 NO.1251459 〉 [ 編集 ]
当時最強スキルの攻撃力強化Ⅳと最強職のメイジが合わさったモルディベートは憧れの対象だったよ
[ 2021/11/09 13:32 ] 〈 NO.1251463 〉 [ 編集 ]
ソシャゲで育成要素をあまりにも厳しくしすぎるとそりゃついてこれない人の方が多いだろうて
[ 2021/11/09 13:39 ] 〈 NO.1251465 〉 [ 編集 ]
クロリスイベントはダニエラとクレイブをスタミナ3で掘れたのがくっそ美味くて
ガチャするよりイベまわした方がいいと言われていて
みんな石割って銀掘っていたな
当時はコスト下がっていたら参考になりませんと動画に書かれるくらいコスト1が大事だった
ベリンダはドロップ率がクソ過ぎたけど当時の最難関マップの魔法大戦を抜けることが出来るスキルだった上に
ステータスがガチャ白と同じだったためにコスト下げるとガチャ白より強くなったので
下限にしなかったやつがかなりの期間煽られたくらい強いユニットだった
マリーベルはそれまでのイベントの反省から本体性能下げてドロップ率を上げた結果
当時は経験値鎧なんてなかった時代なので合成餌としておいしすぎて一気に廃課金が育成して無双始めたり
一般人でもマリーベルの餌で銀ユニ育てなかったやつらがどんどんゲームから置いていかれた
マリーベル形式のイベントが牧場と今でも呼ばれているのもマリーベルを餌にした育成がおいしすぎて
当時マリーベル牧場と呼ばれた名残だったりする
[ 2021/11/09 13:54 ] 〈 NO.1251470 〉 [ 編集 ]
スキルレベルなんてあげなくてもポン置きでかつやしたのが初期オデ
[ 2021/11/09 14:17 ] 〈 NO.1251475 〉 [ 編集 ]
当時は銀メイジも抜きたいからやる人しかいなかったしな
そりゃもう白メイジイベとか助かると思ったのよ
[ 2021/11/09 14:21 ] 〈 NO.1251477 〉 [ 編集 ]
当時はプラチナ天井もなかったから50個石使っても白ゼロは普通だったんよ
その時代に絶対にプラチナが手に入るイベントってだけですごい結晶何十個砕いてもお得
そういうノリだった
メーリスですらうらやましい段階だったからな
結晶はイベントに全部使う時代だったよ無課金はガチャは全く引けなかった
[ 2021/11/09 15:16 ] 〈 NO.1251484 〉 [ 編集 ]
泣きたい気分で共食いして下限スキルマにしたオデットが倉庫にいる。
当時はともかく、今となっては使いどころが無いんだよな。
[ 2021/11/09 15:42 ] 〈 NO.1251498 〉 [ 編集 ]
当時は強いメイジでその上スキルで魔耐付与がとてつもなくありがたかったね
[ 2021/11/09 15:51 ] 〈 NO.1251504 〉 [ 編集 ]
でもイベントのたびに戦力が上がっていく実感があった時代でもあったなあ
たぶんユーザー目線でアイギス第一期のラストが当時高難度で数々の絶叫を上げさせたソラノイベだろうな
確か覚醒実装がそのあとくらいだったはずだから、みんな戦力不足のなか兵舎の中を総動員したものよ

ちょっと時系列がうろ覚えだけど
その後の覚醒実装やホルエスイベからの砂漠(=オアシス)実装で時代が変わったからなあ
[ 2021/11/09 17:17 ] 〈 NO.1251520 〉 [ 編集 ]
ケイティもまだ未実装だったから誰もが持ってるコスト役がフィリスだった頃だね
最初のイベントでアリアを取れているかで難易度が劇的に変わった時代
[ 2021/11/09 18:22 ] 〈 NO.1251535 〉 [ 編集 ]
CC前後でスキルが違うのはイベキャラ試行錯誤の過程ではなく初期アイギスの仕様だと思う
むしろオデットはスキルマ高いけどスキル名一緒だったから最初から気にせず重ねられて、その1点に関してはとてもありがたかった
[ 2021/11/09 20:06 ] 〈 NO.1251571 〉 [ 編集 ]
NO.1251520
第一期アイギスの最終イベントが「大地に眠る召喚獣」なのは間違いない
ユニットのプールが狭かったお陰もあってマップおじが本当に絶妙な調整をしてくれていた
強鬼、岐路、炎獣の難関マップ3つからなんとかして☆6つ分もぎ取る戦いだった
[ 2021/11/09 21:50 ] 〈 NO.1251597 〉 [ 編集 ]
最初のまずい晶とか全体討伐達成できなくて金になったモーレットとか割と擁護できないクソイベも多かったと思う、モーレットは結果金でよかったけど当時は割と荒れた気がする。イベントも難易度設定が割と課金前提みたいな感じでユニットも少なくて代用とか難しいわ育成もゴールド餌どっちもすぐ枯渇するわでゲロマズだったしだらだらやりながらこれちゃんと続くんかいなって思ってた
[ 2021/11/09 22:15 ] 〈 NO.1251603 〉 [ 編集 ]
ソラノイベは復刻でなぜかダッシュ黒鬼がオーラ纏ったのも含めて覚えている
[ 2021/11/09 23:08 ] 〈 NO.1251614 〉 [ 編集 ]
ヒールずらしって単語懐かし過ぎるわ
回復がヒーラーしかいなくて回復間隔が同じ+回復量が乏しいから2名いないと間に合わない時に片方が回復モーション入ってから二人目を配置する
で合ってたっけ?
[ 2021/11/09 23:23 ] 〈 NO.1251616 〉 [ 編集 ]
#1251616
ヒーラーの範囲が重なった最もHPが低い1キャラに同時で回復が飛ぶと2人回復させないといけないときにもう1キャラがヒールもらえず破綻するんでヒールのタイミングをずらす。やり方はあってる。

あとは空蝉も多用したし鉄鎧や鉄山賊もしょっちゅう差し込んだしロイさんも出番多かったあの頃。
[ 2021/11/10 02:04 ] 〈 NO.1251641 〉 [ 編集 ]
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