千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】知識の求道者アナベラ性能まとめ 攻撃デバフは他と競合しない新枠っぽい? うまく組み合わせれば敵をかなり弱体化できるぞ!


175: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:32:47 ID:Gd.ii.L1

アナベラってまとめられてないみたいだけどステとか性能とか誰か調べた人いる?
ちょっと知りたい


177: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:33:14 ID:aa.fq.L5

>>175
wikiにはデータあったと思う
とりあえず覚醒は最大20%デバフ


190: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:34:57 ID:Gd.ii.L1

>>177
初期5%だっけ?5%刻みで上がっていくんかな



206: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:37:13 ID:ic.sq.L1

スカラーの効果最大値まで二分くらいかかるらしいけど
微妙に長くない?


209: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:37:49 ID:Zb.v1.L45

>>206
120秒はなげーな


215: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:38:43 ID:T1.cn.L7

>>206
実はオーガスタも150秒かかるのでそんなもんぽい
まあ、料理人はスキルで高速化があるんだけど


236: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:42:31 ID:Gd.ii.L1

アナベラフルスペにした人ってまだいない感じ?


241: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:42:54 ID:hT.fq.L9

>>236
してこようか?


253: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:45:14 ID:Gd.ii.L1

>>241
見てみたいからできたら頼む!


281: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:49:35 ID:hT.fq.L9

>>253
no title

お待たせ


286: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:50:22 ID:iv.cn.L39

>>281
おつ


287: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:50:37 ID:D0.kw.L1

>>281
おつおつ
うちはGG乗り換え補助要因少ないから、育てて使うのもありかのう


299: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:52:30 ID:Gd.ii.L1

>>281
おおお
ありがとう!
デバフ役としては割とありやね


298: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:52:28 ID:hT.fq.L9

デバフだけとして見るならもう一声欲しい所だな


275: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)15:16:03 ID:kz.vm.L1

no title

no title


291: ■忍【LV30,ガメゴンロード,7J】 21/09/22(水)15:17:49 ID:rp.es.L30

>>275
スキル覚醒しなくても良いかも


759: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)22:44:07 ID:la.x8.L9

no title

no title

アナベラちゃんなんか舞みたい
お隣の本みたいにダメージ計略でもあれば便利なのにと思った


766: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)22:44:36 ID:6z.7h.L4

>>759
エレメン感あるな


775: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)22:45:19 ID:S0.f9.L5

>>759
オーケストラの指揮者みたいだな


797: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)22:46:46 ID:7d.x8.L1

>>759
「スカラーだけど戦場の最前線に出てきてしまった・・・舞うか!」


252: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:45:13 ID:Zm.4w.L1

アナベラ使ってみてけっこう良さそうなんだけど出撃枠を取るのが悩ましい


256: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:45:46 ID:iv.cn.L39

>>252
二覚醒は出撃枠取らない、だな


267: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:47:05 ID:XE.4w.L2

スカラーちゃん、枠取らなか隠密のどちらかは欲しい


272: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:48:08 ID:Gd.ii.L1

アナベラのデバフがどの枠と競合するのかも気になる


282: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:49:35 ID:ek.ti.L35

>>272
属性不問デバフと競合
まあだいたいの攻撃デバフはこれ


316: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:54:26 ID:jU.wf.L1

>>282
つまりスカラーデバフと呪術師の攻撃時デバフは重複しないってことよね?


321: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:54:45 ID:ek.ti.L35

>>316
そうね


323: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:54:58 ID:wc.4w.L18

>>316
そういうことやね てかいまダメージ表示でるから自分で試しやすいぞ


345: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:56:04 ID:jU.wf.L1

>>323
確かに試そうと思えば試せるのか……


295: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:52:05 ID:wc.4w.L18

大したことないと思っていても実は結構効果ある防御デバフ(清源)


350: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:56:48 ID:Mf.e8.L9

新ユニットの新しい特性くらい検証してから答えようぜ
ちゃんとオロチヒメと別枠
no title


363: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:57:56 ID:yD.dw.L46

>>350
別枠なんか。それなら生き残る道もありそうやね
ただデバフに枠裂きすぎると戦力が足りなくなるが


367: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:58:40 ID:jU.wf.L1

>>350
重複するんかいεミ(ο_ _)ο ドテッ…


389: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:01:22 ID:Gd.ii.L1

>>350
え…別枠なの?


356: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)14:57:41 ID:tE.5p.L1

へぇ、大蛇姫とスカトラーちゃんのデバフって重複するんだ


433: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:06:22 ID:Mf.e8.L9

今までのデバフ全部とは別の新枠やね
新しい形式の特性ぐらいは検証しようぜ
no title


443: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:07:36 ID:ek.ti.L35

>>433
すまんな


447: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:07:54 ID:Gd.ii.L1

>>433
同じ状況でアナベラ外してスクショしてみたらわかりやすいんじゃないかな


466: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:09:50 ID:Mf.e8.L9

>>447
ちゃんと計算して別枠なのははっきりしてるんだが確かにスクショのがわかりやすいか
離れすぎてアプリ落ちたからもう一度やるのはめんどい…


477: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:11:20 ID:Gd.ii.L1

>>466
スクショだけだと計算式わからない王子(主に俺)がいるからね
でも検証サンクスなのだぜ


456: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:08:57 ID:x6.ii.L13

スカラーのデバフはどの枠とも重ならないってこと?
それってヤバくない?


500: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:13:54 ID:Mf.e8.L9

>>456
まあ実用性考えると物理・魔法デバフと枠取り合うだけかなあ
デバフガッツリかけるにしても実用性考えたらコハルオロチヒメ+正月シャディア+αぐらいがせいぜいじゃない?


647: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:28:56 ID:x6.ii.L13

前スレでアナベラのデバフは他と競合しないってあったんだけど

オロチヒメスキル覚醒で最大55%減少
アンジェスキル覚醒で最大25%減少
アナベラスキルで最大24%減少

これって重なったら敵の攻撃力0になるの?


650: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:29:32 ID:5h.hu.L1

>>647
流石に掛け算でしょ


660: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:30:47 ID:x6.ii.L13

>>650
掛け算…?
では一体敵の攻撃力は何%になるんだ…


681: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:33:25 ID:5h.hu.L1

>>660
全部重なるなら、100×0.45×0.75×0.76じゃね?大体元の25%ぐらいかな?
全部重なるならね


667: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:31:48 ID:oq.fq.L1

>>660
25%くらい


672: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:32:12 ID:x6.ii.L13

>>667
賢い王子流石だ
俺は感覚でアイギスをやっている…


665: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:31:26 ID:EY.5p.L1

そもそもオロチヒメとアンジュのスキルデバフって重なるのか?


670: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:32:00 ID:D0.kw.L1

>>665
オロチヒメ優先じゃない?


707: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:38:26 ID:x6.ii.L13

編成デバフ
属性(物理とか魔法)デバフ
属性不問デバフ
命中時デバフ

全部重なるって!
つまりこれにスカラーデバフが追加された感じかな?


711: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:38:44 ID:XE.4w.L2

>>707
マ?


715: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:39:15 ID:x6.ii.L13

>>711
らしいよ
多分だけど


716: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:39:44 ID:B5.gf.L12

>>715
マジかよ、凄いぞアナベラちゃん


721: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:40:25 ID:XE.4w.L2

>>715
それはすごいや
アナベラちゃん早くも再評価の流れかな


682: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)17:33:37 ID:EY.5p.L1

デバフ系統は定期的にスレで学ぶけど一日経ったら忘れちゃうのが欠点だね


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[ 2021/09/24 07:00 ] ★イベントユニット アナベラ | TB(-) | CM(55)
あかん!!アナベラちゃんレギュラーになってまう!!
Vやねん!!
[ 2021/09/24 07:06 ] 〈 NO.1235995 〉 [ 編集 ]
出、出〜味方成弱体化奴www
[ 2021/09/24 07:19 ] 〈 NO.1235997 〉 [ 編集 ]
掛け算‥?王子やばいって掛率とか知らんのかよ
[ 2021/09/24 07:21 ] 〈 NO.1235998 〉 [ 編集 ]
これ時間経過でデバフ強化するのって

①敵毎に時間が計測されてる
②スカラー配置のタイミングで計測開始→デバフは全敵一律

のどっちなんです?
[ 2021/09/24 07:27 ] 〈 NO.1235999 〉 [ 編集 ]
属性不問デバフって呪術師とか猫又の範囲内デバフのこと?
[ 2021/09/24 07:28 ] 〈 NO.1236000 〉 [ 編集 ]
詳しくはくろもじ屋で!
[ 2021/09/24 07:29 ] 〈 NO.1236001 〉 [ 編集 ]
>NO.1236001
安心と信頼のもりたん先生
運営よりアイギスに詳しいもりたん先生
[ 2021/09/24 07:33 ] 〈 NO.1236002 〉 [ 編集 ]
あー
ターちゃんに出て来た成金の人
[ 2021/09/24 07:36 ] 〈 NO.1236003 〉 [ 編集 ]
え?属性不問デバフ?その理屈だと牛王子は呪術と競合する事になるやろ?
[ 2021/09/24 08:16 ] 〈 NO.1236010 〉 [ 編集 ]
アナベラちゃん可愛すぎて一目惚れ
早くバレンタインチョコ欲しい
手料理も欲しい
[ 2021/09/24 08:20 ] 〈 NO.1236011 〉 [ 編集 ]
最近バフ増えすぎてどれが重複するのかわからなくなってきたわ
[ 2021/09/24 08:24 ] 〈 NO.1236012 〉 [ 編集 ]
・条件 所持/編成/配置/スキル/時間経過/確率/攻撃時
・対象 不問/属性 
・範囲 全体/範囲内/マス
・数値 加減(+-)/乗除(×÷)
アイギスの計算式も組み合わせじわじわ増えてるなあ
大別で 所持/編成/配置/全体/範囲/属性/加算/マス とかあるけど例外パターンも多いしそもそも公式で呼称がなく王子側で仮称しただけだから認識のズレとかもちょいちょいあるよね
[ 2021/09/24 08:27 ] 〈 NO.1236014 〉 [ 編集 ]
うーん...
複数のデバフの乗算って効果薄い気がするなぁ
攻撃デバフしたいならまず効果の大きいオロチヒメから配置するだろうしそれでデバフ効果としては十分だと思うわ
枠取らないなら使うかもしれないねってくらい性能かなアナベラちゃんは
[ 2021/09/24 08:32 ] 〈 NO.1236016 〉 [ 編集 ]
もうそろそろバフデバフはただの数字分けでいいからカテゴリ分けすればいいと思うの
スキル切り替えのところにでもカテゴリ表示して同カテゴリは効果の高い方のみ適用てヘルプにでも書いとけばいい
[ 2021/09/24 08:33 ] 〈 NO.1236018 〉 [ 編集 ]
バフ
攻撃デバフ
防御デバフ
魔法耐性デバフ
それぞれ4~5の系統がある

全部の系統覚えてるつもりでも結構ごっちゃになる
これに鈍足とか攻撃停止とか攻撃遅延とか加わるとワケワカメ
[ 2021/09/24 08:43 ] 〈 NO.1236021 〉 [ 編集 ]
バフ重ねる方が基本的に有力なのと
デバフが有用な高火力相手に対して停止や麻痺や回避無敵とか対抗策が多いのがね
手持ち次第ではそこそこ強めな永続全体デバフだから配置枠あるなら置いておきたいキャラだけど手持ちいる王子からすると枠がなさそう
[ 2021/09/24 08:49 ] 〈 NO.1236022 〉 [ 編集 ]
アナベラガトー
[ 2021/09/24 08:58 ] 〈 NO.1236025 〉 [ 編集 ]
アナベラチャンカワイイ
ベラチャンノアナクサイ
[ 2021/09/24 09:03 ] 〈 NO.1236026 〉 [ 編集 ]
くろもじ屋ー!
早く計算してくれー!!
[ 2021/09/24 09:06 ] 〈 NO.1236027 〉 [ 編集 ]
1236010
競合するんだぞ
[ 2021/09/24 09:08 ] 〈 NO.1236028 〉 [ 編集 ]
基本的に敵攻撃力>味方防御力なので、防御バフよりは攻撃デバフのが効果高い
アナベラの本命は攻撃デバフで他はオマケ

[ 2021/09/24 09:09 ] 〈 NO.1236030 〉 [ 編集 ]
じゅうふく(なぜか変換できる)
[ 2021/09/24 09:30 ] 〈 NO.1236031 〉 [ 編集 ]
非公開先生の正体の話?
[ 2021/09/24 09:34 ] 〈 NO.1236032 〉 [ 編集 ]
攻撃しないし出撃枠使うし隠密ないし
もう少しコスト安いとよかったかな
隠密は安全な遠隔マスさえあれば解決はするがマップ依存度まあまあ高いかな
[ 2021/09/24 10:01 ] 〈 NO.1236035 〉 [ 編集 ]
現状だと使おうとは思わないな
コスト下げる、完成早める、初期デバフ率を上げる、最大倍率を上げる
どれかやってくれないと

新クラスの様子見性能だからしょうがないのかな
黒だけ強スキル強アビで強いですはやめて欲しい
[ 2021/09/24 10:04 ] 〈 NO.1236037 〉 [ 編集 ]
完成すれば強力な全体『永続』デバフではあるんだけどね
[ 2021/09/24 10:09 ] 〈 NO.1236039 〉 [ 編集 ]
時間かかるからやっぱ長く置いとける隠密か、僻地に安置するために出撃枠なしどっちか欲しいと思ったら皆も同じだった
[ 2021/09/24 10:18 ] 〈 NO.1236042 〉 [ 編集 ]
既存デバフと重ね掛け出来るなら十分使えるな、デバフ重ね好きなので育てるか
[ 2021/09/24 10:31 ] 〈 NO.1236046 〉 [ 編集 ]
黒スカラーはその辺改善されて出すんじゃないかしら
あまりに完成してると強化しようがないからね
[ 2021/09/24 10:32 ] 〈 NO.1236047 〉 [ 編集 ]
料理人みたいに脳死で全編成に突っ込んどけってことにはならないか
[ 2021/09/24 10:34 ] 〈 NO.1236048 〉 [ 編集 ]
一つならちょい微妙だが、攻撃、防御、魔法耐性の全てのに20%を戦場全体に永続なら時間かかっても有用
スキルの射程バフ付与OR回避付与も良い
[ 2021/09/24 10:44 ] 〈 NO.1236052 〉 [ 編集 ]
重複 この言葉毎回思うけど結局どっちなんやってなる
[ 2021/09/24 11:10 ] 〈 NO.1236056 〉 [ 編集 ]
大体攻撃低下が欲しいようなMAPは遠距離も嫌らしいこと多いからなぁ
[ 2021/09/24 11:10 ] 〈 NO.1236057 〉 [ 編集 ]
NO.1236056
バフの効果が重複していく
バフの種類が重複している
どっちのニュアンスで使ってるかって感じかなあ、意味自体は重なってるて意味だし
上なら全部効果がある、下なら最大値しか適用されないみたいに自分は捉えてる
[ 2021/09/24 11:16 ] 〈 NO.1236060 〉 [ 編集 ]
累積とか重ねがけって書いてほしい競合とか重複とかじゃどっちの意味かわからんて
[ 2021/09/24 11:18 ] 〈 NO.1236061 〉 [ 編集 ]
対ゴーレムはもっと強化していいだろ。特効で20%→24%は地味すぎる
[ 2021/09/24 11:23 ] 〈 NO.1236062 〉 [ 編集 ]
ウポポ族の勇者みたいな名前してんな
[ 2021/09/24 11:36 ] 〈 NO.1236067 〉 [ 編集 ]
NO.1236061
重複はともかく競合はわかるやろ、競い合うやぞ?
[ 2021/09/24 12:04 ] 〈 NO.1236070 〉 [ 編集 ]
全く同じ文章でバフデバフ区分別のところってパターン普通にあるのがアイギスだから実際に試してみるの大事
[ 2021/09/24 12:06 ] 〈 NO.1236071 〉 [ 編集 ]
むしろバフの種類が重複するなんて言い方しなくねっていつも思ってるわ
バフの効果量の話してるときならなおさら
[ 2021/09/24 12:23 ] 〈 NO.1236081 〉 [ 編集 ]
>>NO.1236052
現状だと中途半端感がすげぇでてるけどな。出した瞬間だったならいいけど。
これだったら、1つだけに特化して50%のほうが良かったと思うわ。
[ 2021/09/24 12:23 ] 〈 NO.1236082 〉 [ 編集 ]
アナベベじゃねえよ
[ 2021/09/24 12:31 ] 〈 NO.1236085 〉 [ 編集 ]
NO.1236081
文脈から判断はしやすいけど、逆にいうと文脈ないと分からないってことだからね
まとめとかだと流れの一部切り取ってるからその辺顕著には思う
[ 2021/09/24 12:53 ] 〈 NO.1236093 〉 [ 編集 ]
1236082
たかが試練産白だからまぁそこはこんなもんでしょ

ガチャ産きたら多いに期待。
[ 2021/09/24 13:08 ] 〈 NO.1236098 〉 [ 編集 ]
新職なのにガチャ黒から実装して完全にぶっこわれた料理人のことを考えると
性能控えめなイベ白から実装してちょうどいいバランスをさぐっていくのはいいことだと思う
[ 2021/09/24 13:44 ] 〈 NO.1236111 〉 [ 編集 ]
新職のつくもがみとか、イベ産のカザキリとか明らかに強いしどうなんだろうなぁ・・・。
[ 2021/09/24 14:52 ] 〈 NO.1236127 〉 [ 編集 ]
重複じゃなくて累積って表現を使おうぜ。
とりあえずオロチヒメ+アンジェリーネ+シャディア(アビスセンチネル)で35.5725%まで敵の攻撃力を抑えれていたのがスカラー足すと28.458%まで抑えられるようになったってことだな

受けるダメージ減少って別枠で累積するよね?
受けが山賊(フューリー)なら26.66794%が21.3435%まで減るよって事か

5枠も使って受ける事なんてないだろうからそんな使うかって言われると・・・
[ 2021/09/24 14:56 ] 〈 NO.1236128 〉 [ 編集 ]
まあ攻撃デバフはオロチヒメの5割減で十分だわな
それでも受けられないならデバフに何枠も使うより無敵回避とか使ったり流した方が良い気がする
[ 2021/09/24 15:01 ] 〈 NO.1236129 〉 [ 編集 ]
併存関係、排他関係って言った方が分かりやすくね?
[ 2021/09/24 15:03 ] 〈 NO.1236130 〉 [ 編集 ]
例えば敵がものすごくHPがあって餅つきしなくちゃならんが
受けるには攻撃力が高すぎるとかなら、永続デバフである点が生きる

あるいは1体からの攻撃じゃなく、マップ全体の被害を減らしたいなら全体デバフである点が生きる

後は敵が貫通だと無敵回避、属性デバフ、防御バフ等が使えないので、選択肢としては有力になる
[ 2021/09/24 15:42 ] 〈 NO.1236150 〉 [ 編集 ]
やっぱ抱えてる限り永続デバフするシャディアってすごいんだなって
バフと違って重ねるほどの効果の伸びが悪くなるデバフで枠食う置物なの辛い
[ 2021/09/24 16:23 ] 〈 NO.1236164 〉 [ 編集 ]
うーーん、せめてゴーレムへの効果量1,5倍にできなかったんか。
[ 2021/09/24 17:15 ] 〈 NO.1236178 〉 [ 編集 ]
逆料理人として割合じゃなく数値でデバフしてほしかった。
[ 2021/09/24 20:11 ] 〈 NO.1236249 〉 [ 編集 ]
このクラスは出撃人数に含まずだったら割りと使ってたかもしれない
[ 2021/09/24 21:02 ] 〈 NO.1236263 〉 [ 編集 ]
もりたん先生がスカラーデバフについてまとめてくれたね
[ 2021/09/26 14:06 ] 〈 NO.1236638 〉 [ 編集 ]
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