千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】ハナダとリズリーなどの回避付与を同時に出した場合のおおよその回避率を検証をしてみた


44: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:57:02 ID:Arv

ねーねー王子ー
ズリンネ持ってるからハナダの回避の重複を調べたいんだけどどこで調べるのがいいと思う?


67: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:45 ID:nsB

>>44
わからん
物理連射キャラが後半に来るマップか…大討伐左側とか?


57: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:04 ID:o40

>>44
黒弓ゴブってどこかにいたっけか



59: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:23 ID:ayi

>>57
魔法都市の入り口とか?


62: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:27 ID:r2f

>>57
だ、だいとうばつ


64: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:31 ID:uj6

>>57
魔法都市入り口あたりに黒弓ラッシュがあったきがする


65: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:32 ID:QDb

>>57
魔法都市の最初のステージかな?


68: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)15:58:47 ID:LFF

>>57
丁度大討伐にって思ったらやろう魔法ゴブ弓だったわ


155: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:05:39 ID:Vuj

回避検証にいったアークファイブっぽいIDの人どんな感じなのか楽しみ


258: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:13:36 ID:Vuj

さっきのハナダちゃんの回避調べてくるっていった人どんな感じなのかしらね


547: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:39:54 ID:kaz

ハナダを大討伐のリキュポジに置いたらたまに事故って落ちてそう(偏見


572: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:41:37 ID:fGN

>>547
95%回避が信用ならないと思えるなら歴戦のゲーマー
ファイヤーエムブレム、ウィザードリィ、スパロボ、RO…


594: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:44:01 ID:i6y

>>572
そいつらが信用なさすぎるだけやねw


578: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:42:30 ID:cot

>>572
ファイアーエムブレムだ
二度と間違えるなデコ助野郎


599: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:44:26 ID:fGN

>>578
うるせーバカ

ひっさつ 5%
↑この表示で2回連続必殺が出ない限り大丈夫だと思って
闘技場行ったらそのまさかが起こったんだよKUSOGA


608: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:46:08 ID:nsB

>>599
feの必殺は+60%位あってもおかしくない


616: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:47:05 ID:fGN

>>608
パワプロ「ケガ率5%」
これに至っては絶対事故るとしか思ってない


637: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:49:42 ID:nsB

>>616
5%ならまだワンチャン50%位かもしれない
2桁は確実にヤル


551: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:40:25 ID:ayi

えっ!?オリハルコンゴーレムの攻撃を撃破までずっと回避を!?


558: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:40:47 ID:Arv

とりあえずハナダの検証結果 回避バフはリズリーのみ

試行回数300
回避245
ヒット55

結果:81.6%

多分ハナダのアビ30%+ズリーのスキル50%かなと思います
ハナダのスキル分はズリーより下なので適用外になってる感

別判定かどうかはさておき少なくとも95%ではないですね


561: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:41:09 ID:5iW

>>558
おつ!ありがとう


564: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:41:20 ID:ayi

>>558
なるほど
効果の高い方が優先ってことね


566: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:41:24 ID:Vrr

>>558
回避って高い方だけじゃなかった?


573: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:41:53 ID:QDb

>>558
おつおつ
リズリー使うならハナダじゃなくてもいいかもね…


575: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:42:14 ID:r2f

>>558
おつ
アビとスキルで別?っぽいってちょっと意外な結果だった


598: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:44:25 ID:nsB

>>558
おつ


580: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)16:42:37 ID:kaz

>>558
+45%というより45%回避スキルって判定なのね
…あれリズリー範囲に置いた瞬間永続80%回避?つよない


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NO.965916
元が50%以上だとスキルによる加算がされない、アビや好感度補正は加算される
例えばモンクやローグやワルツには、リンネやリズリーの回避が付与されない
好感度150のリズリーは元が30%なので自身のスキル下で80%になる
NO.965919のいう通り、回避50%未満持ちはリンネやリズリー下では回避50以上に逆転する

好感度による回避はクラス特性に加算
ナイトアサシンベルナは60+30で常時90%回避

無効化は回避と個別判定
回避50%にサラサスキルで50%無効化なら物理に関しては75%かわせる
[ 2020/01/24 11:20 ] 〈 NO.965934 〉 [ 編集 ]
50%以上未満で判定されてるなら
リズリー+一覚ヴァイス(好感度110)は回避率95%になる…?
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ハマダの絵は何とかならなかったのか
[ 2020/01/24 11:44 ] 〈 NO.965939 〉 [ 編集 ]
当たる可能性はあるんだから当たる
都合の悪いことだったからグチグチ言う
それだけ
[ 2020/01/24 11:46 ] 〈 NO.965941 〉 [ 編集 ]
>>NO.965938
昔のスパロボFくらいの話よ
命中率6~95%の間じゃ確率関係無しに乱数で当たる当たらないが決まるバグ(または仕様)があったってだけ
[ 2020/01/24 12:00 ] 〈 NO.965945 〉 [ 編集 ]
965938
Fやインパクト辺りが主に確率ゲーになりやすく固いし痛いしスキップもなかったからな、αは当たろうが外れやすくても痛くねぇから気にはせん
[ 2020/01/24 12:05 ] 〈 NO.965948 〉 [ 編集 ]
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[ 2020/01/24 12:09 ] 〈 NO.965953 〉 [ 編集 ]
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[ 2020/01/24 12:14 ] 〈 NO.965962 〉 [ 編集 ]
NO.965935
いつかズリーとヴァイスにちびが実装されたら
金ユニで常時98%回避が実現するのか
[ 2020/01/24 12:26 ] 〈 NO.965974 〉 [ 編集 ]
トラキアも出てる数字の確率に関わりなく、内部的に絶対死なない状態とか設定されてるあたりがどうもねえ
[ 2020/01/24 12:26 ] 〈 NO.965977 〉 [ 編集 ]
つまり回避75%のイナリは可愛いってことだな
妖狐第二覚醒はよ
[ 2020/01/24 12:34 ] 〈 NO.965980 〉 [ 編集 ]
つまりいなりちゃんは防御75%アップ
[ 2020/01/24 12:37 ] 〈 NO.965985 〉 [ 編集 ]
命中95%は信用できない数値だってポケモンで嫌ってほど痛感した
[ 2020/01/24 12:42 ] 〈 NO.965988 〉 [ 編集 ]
FEは反撃係数とかあるから実際に見た目の数字と実際の確率は違うぞ
具体的には反撃時は表示より必殺率上がってる
[ 2020/01/24 12:43 ] 〈 NO.965989 〉 [ 編集 ]
オリゴ「たとえたった0.000001%でも!0じゃない限り俺はこの拳を振るい続けるんだ!!」

ほいアルタキエラ
[ 2020/01/24 12:44 ] 〈 NO.965990 〉 [ 編集 ]
昔のスパロボは命中判定の後に回避判定あるから…
[ 2020/01/24 13:24 ] 〈 NO.966008 〉 [ 編集 ]
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SRPGとしては破綻してる
[ 2020/01/24 13:49 ] 〈 NO.966013 〉 [ 編集 ]
体格を強制的に大きくさせられるリフィス君すこ
[ 2020/01/24 14:02 ] 〈 NO.966018 〉 [ 編集 ]
タクティクスオウガでは命中0/100%で回避することがあったがどういう計算してるかは知らん
[ 2020/01/24 14:22 ] 〈 NO.966022 〉 [ 編集 ]
回避は昔詳細に調べてくれた人のブログ見れば大丈夫だが、
変更されてる可能性もあるから再度調べてくれる人には感謝だな
[ 2020/01/24 15:12 ] 〈 NO.966041 〉 [ 編集 ]
966022
又聞きだからあってるか自信ないけど、タクティクスオウガは判定の際に内部で複数の確率が設定されてるとか?
予測表記はそれらの平均値だけど、実際に使われる判定値は予測より高かったり低かったりする事もあるらしい
予測が0%でも判定の際にそれより高い数値が使われたら「0%に成功」が起こるそうな
[ 2020/01/24 15:54 ] 〈 NO.966061 〉 [ 編集 ]
回避はシルヴィアのアビの回避だけアビ扱いでなくて、アビはアビ効果で一番高い物、アビ以外はアビ以外の中で最も高い物の2枠の合算だったと思ったんだけどコラボで修正はいったってのみて確かめてみたら回避50%以上のアビが例外対象化してて水着エレイン、ジュリア、ワルツあたりも例外組になってたのか。
[ 2020/01/24 18:05 ] 〈 NO.966098 〉 [ 編集 ]
基本的に回避二つは加算にはならないが、一部例外がある
その例外は今回のハナダみたいに自前のスキルその他で元々ある回避率がアップする奴らで、そのアビリティは自分のスキルを受け入れられるよう例外的に加算が出来るようになってる

シュウカとロロネは自分の覚醒スキルで回避率が加算されるから、「スキルによる」回避付与を受け付けてる仕様になってるんだよな たとえそれが自分以外のスキルでも
[ 2020/01/24 18:23 ] 〈 NO.966112 〉 [ 編集 ]
NO.966112
いや、単にキャラの固有アビとして50%未満の回避アビを持ってる奴らってだけだよ、くくりは
職特性は不可
[ 2020/01/24 19:23 ] 〈 NO.966133 〉 [ 編集 ]
ファイヤーエンブレム花鳥風月おもしろかった
[ 2020/01/24 21:02 ] 〈 NO.966158 〉 [ 編集 ]
トラキアは出てくる敵を体格20以外全て捕獲して、セーブリセ繰り返してこっちの盗賊の体格を19まで上げれば楽勝よ
(20まで上げると担いで壁飛び越え出来ないから上げたらやばいステージがあったような?)
[ 2020/01/24 21:30 ] 〈 NO.966178 〉 [ 編集 ]
諸葛亮いわく「わたしのじょげんは100%あたります」
[ 2020/01/25 03:01 ] 〈 NO.966262 〉 [ 編集 ]
> NO.966112
wikiwikiのよくある質問読んでこい、お前の知識が更新されてないだけだ
(そこに書かれてる情報でわかることなので、今回の検証は車輪の再発明みたいな無駄作業)

というのも、職特性で7割回避するコラボのリリカが来たことでS覚リンネ+リリカが永続回避100%出来ちゃって
他の人達が言う通りの「50%を境に処理が変わる」例外がうまれた
このblogの検索フォームで「リリカ 不具合」で検索かければ一発だから上記のFAQとあわせて読んでこい
[ 2020/01/25 03:24 ] 〈 NO.966266 〉 [ 編集 ]
5%の2連続なんてクソテーブルならよくあること
[ 2020/01/25 11:54 ] 〈 NO.966383 〉 [ 編集 ]
リリカは元々職特性だからあれがリンネとかと合わせて100%回避出来ちゃったのは純然たる不具合で、
ワルツのアビがリンネとかと重なって100%回避できたのは「不具合だけどお情けで見逃されてただけ」って違いがあるんだけどな
「アビで回避を持ってて、覚醒スキルでその回避が上がるスキルを持つ」奴がほとんどいないから昔は別段問題なかったんだけど、何故かワルツはスキルで回避関係が無かったのに加算できてた けど見逃されてた


何かの手違いでリリカの職特性が重なるように設計されちゃってただけで、最初から職特性とリンネリズリーは重ならなかったぞ
[ 2020/01/25 16:26 ] 〈 NO.966550 〉 [ 編集 ]
確率は試行回数と印象として事故の印象の方が強いせいだと分かるけど、気持ち分かるわ
[ 2020/06/27 14:57 ] 〈 NO.1045067 〉 [ 編集 ]
75%の誤差って考えた方がそれっぽい気がするわ
30%じゃなくて45%が消えると考えるよりもこちらの方がそれっぽいと思う
[ 2020/06/27 15:00 ] 〈 NO.1045069 〉 [ 編集 ]
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