千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】メフィスト使ってみたら度重なる調整で意外と強くなっててびっくりした


59: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:34:29 ID:fsq

最近、ひょっとしてメッフィーは強いのではないかと思うようになった
no title

永続・貫通・再配置可でこれは
なかなかのものでは?


63: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:35:23 ID:KQJ

>>59
元々弱くはないし
ただ射程が不満なだけで


65: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:35:49 ID:zFa

>>59
普通に強いよ
ただ似た役割でスーシェンに出番食われるから空気気味だけど



67: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:36:08 ID:2lo

>>59
最初の頃より射程マシになったんだからね!


68: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:36:26 ID:Mbz

>>59
弱いと言ってる人の大半は使ってない
使わない理由はだいたい「他に使ってるのがいる」って感じだ


88: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:40:22 ID:NPD

>>59
バフは何か使ってるの?


114: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:44:39 ID:fsq

>>88
王子とレオラだけだよ
介護して使うキャラじゃないしね


104: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:42:27 ID:fsq

度重なる調整で意外と強くなっててびっくり
お立ち台攻撃運用より、敵の通り道で雑に削る役で輝いてる

この運用だと競合相手はスーシェンよりウェンディ
再配置の利点でメッフィーのが使いやすい印象
ただ高難度だとダメージが心許ないかも?


72: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:37:07 ID:tnA

(・×・)は中距離から敵のラッシュを砂漠のに適したイメージがある


83: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:39:44 ID:Kkl

うちはメッフィー入れるぐらいなら間宮魔神入れちゃうわ


91: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:40:29 ID:zFa

スーシェンがいなければ筋肉付きメッフィーは普通にスタメン張れる気はする


94: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:41:08 ID:KQJ

>>91
問題はスーシェンが恒常でメッフィーは限定という点では


111: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:43:49 ID:tnA

まぁ(・×・)はギャーしても☆を落とさな…ふんすもか


118: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:45:43 ID:t5q

魔人の2覚待ってんだけどなぁいつになるのやら


123: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:46:55 ID:KQJ

>>118
魔神って覚醒しても職特性変化しないからなぁ
二覚でどうなるか全くわからん


147: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:51:44 ID:fsq

>>123
防御下がって攻撃爆上げ、とかなったら
評価ひっくり返るよね


153: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:52:52 ID:KQJ

>>147
だね。基本再出撃前提だし、特に黒の二人はヤバい


159: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:53:16 ID:NPD

>>147
麻宮に限ってはハズレ分岐と一概にいえないけどね


177: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:55:55 ID:fsq

>>159
ごめん判りづらかった
「ひっくり返る」ってのは麻宮とメッフィーが入れ替わるんじゃなくって、
全体での立ち位置がとんでもなく上昇するって意味だった

魔神は単純なステアップでいいんだよね
防御型と攻撃型で十分嬉しい


182: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:57:18 ID:NPD

>>177
防御ダウンというとハズレアビ扱いされることが多い気がするから勘違いしちゃった
すまんね


178: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:56:33 ID:6SE

魔神の第二覚醒は撃破されることにステータスが上昇(最大5回)する大魔神と
攻撃が全て貫通になり敵を撃破することで回復する魔神王に分岐するようにしよう
と思ったけど魔神王は既に使われてたわ!


180: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:57:10 ID:tnA

>>178
魔帝で良いんじゃない?


181: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:57:14 ID:KQJ

>>178
じゃあ大魔神と魔神皇帝にしよう


183: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:57:23 ID:Kkl

>>178
間宮は大魔人ですね(ニッコリ
一応言っとくけど再出撃は全員アビリティやぞ


185: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)18:57:34 ID:7l1

分岐は佐々木で


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[ 2019/06/26 07:00 ] ★ユニット(帝国) メフィスト | TB(-) | CM(87)
スーシェンよりは即効性があるよ(精一杯のフォロー
[ 2019/06/26 07:02 ] 〈 NO.834806 〉 [ 編集 ]
キャーしても再出撃可能だし、イベント神級くらいなら放り込むだけでいい仕事するから汎用性1000%だぞ
[ 2019/06/26 07:06 ] 〈 NO.834807 〉 [ 編集 ]
スーシェンいるから・・・はわからんでもないが、
他の魔神と比べてるのは明らかにエアプ
スーシェンよりもやや前の方、交差点とかに雑に置くタイプだゾ
フライデーモンなんかも勝手に処理してくれる
[ 2019/06/26 07:07 ] 〈 NO.834808 〉 [ 編集 ]
あえて言っちゃうけどやっぱりいまいち
エルドラと一緒で物足りないのは数字じゃないんだよ
[ 2019/06/26 07:10 ] 〈 NO.834810 〉 [ 編集 ]
やっぱ再配置できるのは便利よ。その場に居残って復活するタイプが使いにくく感じる
[ 2019/06/26 07:10 ] 〈 NO.834811 〉 [ 編集 ]
麻宮は長ーく使ってたけどスーシェンと入れ替えになったな
そのあとメッフィー来て少し使ったけどスーシェンでいいや感はあった
[ 2019/06/26 07:18 ] 〈 NO.834812 〉 [ 編集 ]
ウェンディは永続じゃないのが辛味
マルチ貫通はコスト 火力 持続 即効性 時止め 再配置 リジェネ&復活とか総合的に比べると
スーシェン > メッフィー > ウェンディ これは否めないと思う
スーシェンはほぼ初期コスで一手放置ができたりとか普段使いや放置での出番の多さ圧倒的すぎる上に高難度でも時止めトークンが有用すぎる
[ 2019/06/26 07:19 ] 〈 NO.834813 〉 [ 編集 ]
運用としてはエマの方が近くなるんだろうか
[ 2019/06/26 07:23 ] 〈 NO.834815 〉 [ 編集 ]
二覚で射程貰えたら大分よくなる
ベルフェとこいつぐらいしか遠距離攻撃できないクラスだけど……
[ 2019/06/26 07:23 ] 〈 NO.834817 〉 [ 編集 ]
エマは多ブロ壁兼近接アタッカーだからちょい違う
永続での有能枠って幅広い意味でとるなら同じ枠だけど
[ 2019/06/26 07:27 ] 〈 NO.834818 〉 [ 編集 ]
万が一2覚で回復受けられるようになったら…って夢に見てる
[ 2019/06/26 07:34 ] 〈 NO.834819 〉 [ 編集 ]
帝国編成でマリカ&エレオノーラで使ってるけど射程が物足りん
前線に置くには脆さが気になる
再配置のコストも何度もやるとなると馬鹿にならない
正直スーシェンどころかレイメイでも使いやすいな
[ 2019/06/26 07:35 ] 〈 NO.834820 〉 [ 編集 ]
やっぱりスーシェンが高性能すぎる…フンス
[ 2019/06/26 07:37 ] 〈 NO.834821 〉 [ 編集 ]
はわわがいるから、魔神自体微妙職という…
[ 2019/06/26 07:38 ] 〈 NO.834822 〉 [ 編集 ]
メッフィーはスーシェンの所持で評価が変わるよ
スーシェン持ってたらいらないし
スーシェン持ってなかったら、雑に使える雑魚散らし役
[ 2019/06/26 07:44 ] 〈 NO.834823 〉 [ 編集 ]
魔神とか高難易度でも結構使っててどこでも雑に使えて便利枠として採用してる。グシオン15なんかだとお立ち台でかなり活躍してくれたな
[ 2019/06/26 07:45 ] 〈 NO.834824 〉 [ 編集 ]
魔神にてこ入れはよ
バロウスちゃん可愛いから使いたい
[ 2019/06/26 07:46 ] 〈 NO.834825 〉 [ 編集 ]
このコストインフレ時代にまだコストがどうこう言ってる奴いるのか…
[ 2019/06/26 07:46 ] 〈 NO.834826 〉 [ 編集 ]
死亡撤退以降、第二形態へ性能が変化するみたいな第二覚醒がいいなぁ
リソースきつそうだけど
[ 2019/06/26 07:47 ] 〈 NO.834827 〉 [ 編集 ]
>防御下げて攻撃上げ
バロウスちゃん…

むしろ、防御の値を攻撃に足したらいいのでは?
[ 2019/06/26 07:47 ] 〈 NO.834828 〉 [ 編集 ]
ヴァンパイアも回復受けられるようになったんだから魔神もワンチャンあると思う
[ 2019/06/26 07:48 ] 〈 NO.834829 〉 [ 編集 ]
魔神で活躍するスーシェンとイベ神で十分活躍するメッフィーくらいには差がある
[ 2019/06/26 07:49 ] 〈 NO.834830 〉 [ 編集 ]
NO.834826
インフレしてようが放置においては配置の手数や時間圧縮の上でコストは重要よ
コスト生産ユニ置かずに初期コスで配置し終わる方が早いし楽だし

攻略でも低めのコストで高火力出せるユニがあるならそっちの方が配置早くてダメージ稼ぎやすいから重コスの高性能ユニより低~中コスの高性能ユニの方が有用
[ 2019/06/26 07:50 ] 〈 NO.834831 〉 [ 編集 ]
No.834817
職が近接遠距離じゃないから2覚で射程伸びる可能性は0でしょ
[ 2019/06/26 07:51 ] 〈 NO.834834 〉 [ 編集 ]
スーシェンを動画でしか見たことがない奴湧きすぎ
[ 2019/06/26 07:55 ] 〈 NO.834835 〉 [ 編集 ]
高難度の使い勝手の差は正直はわわが悪い
あれで再利用可能な時止めボム場合によっちゃ時止めループ構築でもスーシェン使えてしまうからな
[ 2019/06/26 07:59 ] 〈 NO.834836 〉 [ 編集 ]
再配置でコストが~に対してコストなんてその頃にはどうにでもなるって返しだとおもうが、それに対して放置ではコストは重要は全く的を射ていない。

[ 2019/06/26 08:01 ] 〈 NO.834837 〉 [ 編集 ]
めっふぃーは帝国限定バフも受けれるのが強み
[ 2019/06/26 08:02 ] 〈 NO.834838 〉 [ 編集 ]
魔神は第二でエレメンみたいに個別の眷属召喚できるようにならんかな
ラクシャーサは3回復活トークンとかルルはオプトくんとかネタはあるし
[ 2019/06/26 08:02 ] 〈 NO.834839 〉 [ 編集 ]
#834831
そりゃあコストは重いよりも軽い方が便利ではあるしイベ神やるぐらいならそれでいいかもだけど魔神やる時に放置とか初期コスとか言ってられないでしょ?
そもそもメッフィーの場合撤退支援で死んでも半分返ってくる訳だしアルティア1人でもいれば復活待ち時間でお釣りが返ってくるレベル
[ 2019/06/26 08:04 ] 〈 NO.834840 〉 [ 編集 ]
コストと再出撃の差はあるけど競合相手は雷神かな
[ 2019/06/26 08:08 ] 〈 NO.834841 〉 [ 編集 ]
スーシェンが過剰評価されてる感がある
[ 2019/06/26 08:09 ] 〈 NO.834842 〉 [ 編集 ]
攻撃速くて思ってたより強いけど長く活動させるの難しい
[ 2019/06/26 08:12 ] 〈 NO.834843 〉 [ 編集 ]
ちょっと残念なのが強いバフ対象が少ないん
黒のゴブリンとか実装されたらいいんだけどな
[ 2019/06/26 08:26 ] 〈 NO.834845 〉 [ 編集 ]
834840
話がズレてね?
メッフィーが使えねぇって話でなくてあくまでスーシェンやらの広範囲貫通と比較した利便性の話だろ
魔神考えるなら範囲バフだのアーシェラによるコスト支援だの介護ありきで語るんであれば同じだけ編成枠使ってバフ盛りした場合のスーシェンと比べるべき
[ 2019/06/26 08:30 ] 〈 NO.834846 〉 [ 編集 ]
まぁ通常スキルのスーシェンのDPSはS覚メッフィーの半分以下だし、スキル覚醒したところで8割以下なんだけどな
射程とトークン(時止め)の差よな
[ 2019/06/26 08:36 ] 〈 NO.834848 〉 [ 編集 ]
あ、あとコスト飽和時代といっても手持ちによるし、高レベル魔神となればメッフィー使い回せる状況なんてメッフィー居なくても場を維持できてるような場面だろ
射程的に被弾はどうしても嵩んで場持ち悪いし、能動撤退でも即再配置とはいかないんだから
[ 2019/06/26 08:37 ] 〈 NO.834849 〉 [ 編集 ]
雑魚散らしなら範囲が格段に広いスーシェンがいいし
火力では1000%が上といっても魔神では永続ゆえにどっちもどっちレベルで低いから
魔神前に立たせないと攻撃届かない1000%より後ろから攻撃できるスーシェンがいいし
足止めだったら合計24秒足止めできるトークン持ってるスーシェンがいい

黒全体で見れば1000%も弱いわけではないけど殆どの役割でスーシェン一体の方が強いのほんと可哀想
[ 2019/06/26 08:44 ] 〈 NO.834852 〉 [ 編集 ]
スーシェンよりはわわ所持してるかどうかだと思うけどな、再配置的な意味で
再配置があるから雑に最前線に放り込めるのが大きい
配置位置が違う時点でスーシェンとは使い方が違うし

爆弾目的以外で最前線にスーシェン投げたりはしないけど、メッフィーはタイミングごとに最前線に移動させて避雷針と削り役を兼ねて後続の負担を減らせる
上のコメントにもあるように火力差もあるし、案外使ってみると馬鹿にならないと感じる

まあスーシェンの方が射程が長い分考えないで使えるのは認める
[ 2019/06/26 08:56 ] 〈 NO.834853 〉 [ 編集 ]
魔神勢は火力上がるのも嬉しいけど、魔神で使ってると以外と脆いのが気になるからHPと防御と魔耐爆上げしてもらった方が利便性が上がって良いと思う(個人的な感想)
あ、ヴァンパイアみたいにヒールできるようにしても良いのよ?
[ 2019/06/26 08:56 ] 〈 NO.834854 〉 [ 編集 ]
前からだけどメッフィーとかスーシェンとか関係なく「性能」の話をしてるのに
「放置性能」とかいう縛りor趣味プレイでの評価を持ち出す奴なんなの頭錆びてるの?
[ 2019/06/26 08:56 ] 〈 NO.834855 〉 [ 編集 ]
ノワールとはわわはスキル中限定かつ撤退は不可でグリフォンは死亡不可だからな
死亡と撤退でも再配置できるのは他にない強み
[ 2019/06/26 09:00 ] 〈 NO.834857 〉 [ 編集 ]
1体持ちの身としては2覚で手持ちが2人になるだけでも疑似トークンとして使えそうで助かる。
なんにせよ2覚が楽しみ
[ 2019/06/26 09:02 ] 〈 NO.834858 〉 [ 編集 ]
第2A案の防御低下&攻撃アップ+再出撃で捨てアップいいわね。
魔人の特性とあってる。

けど第2B案も恒常貫通はつかんやろね。
麻宮さんスキルが貫通やし。
あって状態異常無効&リジェネ秒間200とかの防御性能よりで
バロウズちゃんが最低保証ダメの魔の手から逃れて激ツヨ枠に
なりそうとかないやろか
[ 2019/06/26 09:07 ] 〈 NO.834859 〉 [ 編集 ]
スーシェンもメッフィーも2覚がまだだからどんなの来るか楽しみ
大した強化はないだろうけど
[ 2019/06/26 09:15 ] 〈 NO.834860 〉 [ 編集 ]
第2兵舎から出てくる未来が想像しがたい
[ 2019/06/26 09:26 ] 〈 NO.834862 〉 [ 編集 ]
回復可になればかなり使いやすくなるとは思う
[ 2019/06/26 09:33 ] 〈 NO.834864 〉 [ 編集 ]
聖霊神で使ってる
[ 2019/06/26 09:46 ] 〈 NO.834866 〉 [ 編集 ]
聖霊神って書こうとしたら直前にあった
自軍にはレミィいないしYさん編成してアリシアちゃんと二人で放置が限界
[ 2019/06/26 09:51 ] 〈 NO.834867 〉 [ 編集 ]
魔神皇でいいじゃん(いいじゃん)
[ 2019/06/26 09:56 ] 〈 NO.834868 〉 [ 編集 ]
今回のイベではメッフィー使ったよ
オーラ持ちのシールダー潰しつつ出待ちしてるオーク勇者もそのままやっちゃってくれた
前線にぽんと置いておけば勝手に敵を削ってくれる雑に使える便利枠
[ 2019/06/26 09:58 ] 〈 NO.834869 〉 [ 編集 ]
壁の後ろから撃つのがスーシェン、壁の前に投げてサンドイッチするのがメッフィーという印象
[ 2019/06/26 09:58 ] 〈 NO.834870 〉 [ 編集 ]
メッフィーとスーシェンの火力差は26%射程差は二倍以上
重要なのはマルチで1体でも多く攻撃すれば火力差ひっくり返る
[ 2019/06/26 10:01 ] 〈 NO.834871 〉 [ 編集 ]
便利なだけ
[ 2019/06/26 10:04 ] 〈 NO.834873 〉 [ 編集 ]
魔神皇とかまたバステト様ボロ雑巾にされてしまうん?
[ 2019/06/26 10:04 ] 〈 NO.834874 〉 [ 編集 ]
覚醒か好感度150では魔耐か再出撃時間短縮が欲しい
[ 2019/06/26 10:04 ] 〈 NO.834876 〉 [ 編集 ]
スーシェンメッフィーウェンディは皆使い方違うから使い分けじゃない
時止めトークン持ちかつ射程長いスーシェンの方が汎用性高いけど再配置できるメッフィーと回復不可の二人と比べるとリジェネ持ちかつ状態異常無効のウェンディ
メッフィーエアプだからメッフィーはわからんけどアスタロト15を速く形態進めるならウェンディは好相性だし皆可愛いから全員使おう
[ 2019/06/26 10:06 ] 〈 NO.834878 〉 [ 編集 ]
魔耐+15で45になればアウローラで90達成、スーシェンとの差別化もできると思うんよ
[ 2019/06/26 10:09 ] 〈 NO.834879 〉 [ 編集 ]
魔神皇帝にしようぜ!配置時専用BGM付きで
[ 2019/06/26 10:12 ] 〈 NO.834880 〉 [ 編集 ]
火力はまあまああるけどこの射程だとやはり接敵することが多い
やられても再配置できるとは言えやられても抜かれないならそもそも最初から置く必要もあまりなかった
[ 2019/06/26 10:15 ] 〈 NO.834882 〉 [ 編集 ]
バフがラピスのトークンに乗ればなぁ
[ 2019/06/26 10:33 ] 〈 NO.834887 〉 [ 編集 ]
ふんすいてもメフィスト使うぞ
前者は後方からマルチばら撒きつつ時止めトークン放り込む。後者は最前線もしくは前線補助のためにキルゾーン近くに置く。
永続3体マルチって点は同じだけど、戦場は全然違うのよ
[ 2019/06/26 10:54 ] 〈 NO.834893 〉 [ 編集 ]
>>834855
いやいや、周回する要素がある以上、放置性能も立派な性能の1つだと思うが。
というか、放置に適してるって意味で何も縛ってないだろ。
[ 2019/06/26 11:18 ] 〈 NO.834897 〉 [ 編集 ]
みんなスーシェンの評価えらい高いんやなあ
[ 2019/06/26 11:40 ] 〈 NO.834899 〉 [ 編集 ]
NO.834899
もってない奴が騒いでるからね
はわわとかと一緒
[ 2019/06/26 11:45 ] 〈 NO.834901 〉 [ 編集 ]
スーシェン云々以前によぉ、魔神の仕様がメッフィーにあってねえと思うのよ
前出しできるのは明確な利点だけど、それ以上に低耐久を補う配置をしづらい低射程が使いづらかった
[ 2019/06/26 11:48 ] 〈 NO.834902 〉 [ 編集 ]
持ってるけど好感度アイテムとか餌とか育成の時間とか育成の時間とか全然足りてないんだ
早く使いたいけどエルミラとか筋肉メイドとか腹筋背筋大胸筋も鍛えないとならなくて困ってる
[ 2019/06/26 11:51 ] 〈 NO.834903 〉 [ 編集 ]
射程を写さないあたり、悪質な確信犯だろw
[ 2019/06/26 11:57 ] 〈 NO.834904 〉 [ 編集 ]
はわわってもう1年近くになるしなんだかんだ新規も増えてること考えると持ってないやつ多いよね
スーシェンは知らん
[ 2019/06/26 12:43 ] 〈 NO.834909 〉 [ 編集 ]
魔神は今かなりの不遇職だよな、なんで全然調整入らないんだろう
スーシェンに食われ気味なのはメッフィー以上に多分麻宮で、スキルで遠距離マルチor範囲飛ばせるようになるか、時止め時間8秒ぐらいにならんともうどうしようもなさそう
[ 2019/06/26 12:56 ] 〈 NO.834920 〉 [ 編集 ]
NO.834897
放置編成とかどうでもいい、ポチポチするのも別に苦じゃない、時間とか気にならない
そういう類の王子からすれば何も評価するポイントにならない
高いか低いかという問題じゃなく評価する項目自体が存在しないようなもの
ゲーム内で完結してる要素じゃない以上、ゲーム内での純粋なユニット性能とは話が全く違う
[ 2019/06/26 12:56 ] 〈 NO.834921 〉 [ 編集 ]
それは逆にポチポチするのが苦痛で、時間がとにかく気になる人には大きな評価点になるって事なのでは?
放置能力目当てに必死でレオラ狙う人が後を絶たないんだからそういう需要は確実にあるだろ
・・・まあ放置性能を評価するならメッフィーよりスーシェンやシャール、シルセス使うわってなるけどさ
[ 2019/06/26 13:08 ] 〈 NO.834931 〉 [ 編集 ]
僕の判断基準で皆評価しないと駄目ですとか色々凄いな
放置性能を重視している層が一定数居る以上無視していい内容ではないでしょう
放置性能認めないならそもそも突っかかることもなく勝手に無視すれば良いだけなのに
[ 2019/06/26 13:08 ] 〈 NO.834932 〉 [ 編集 ]
メフィというよりクラスそのものがって感じ
メフィ自体が備えてる性能はむしろ良い方
[ 2019/06/26 13:15 ] 〈 NO.834942 〉 [ 編集 ]
砂漠みたいなHP減少あると避雷針にも出来なくなるからなー マリカバフ有りだと普段使いには便利
[ 2019/06/26 13:42 ] 〈 NO.834976 〉 [ 編集 ]
上方修正でもノータッチだけど時々でも通常スキル使ってる人はいないの?
[ 2019/06/26 14:11 ] 〈 NO.835004 〉 [ 編集 ]
>上方修正でもノータッチだけど時々でも通常スキル使ってる人はいないの?
バフ対象次第でしょ?現状メッフィーを置物にしてまで防御上げたいヤツがおらん
[ 2019/06/26 14:39 ] 〈 NO.835015 〉 [ 編集 ]
スーシェンは言うほど強くないんだよね。火力が低いしHPは回復できないし
時止めは便利と言えば便利なんだけど、意外と決定的に状況を変える能力に欠ける
便利さでは女将と並んでツートップだけど、強さでいえばそれほどでもない
[ 2019/06/26 16:40 ] 〈 NO.835090 〉 [ 編集 ]
範囲すっごく狭かったころにちょっと使って倉庫行き。そういえば多少バフされてるんだっけ。
[ 2019/06/26 17:02 ] 〈 NO.835098 〉 [ 編集 ]
・5秒前に置かなきゃいけないので差し込み不可
・射程がショボイ
・↑に加えて耐久もそこまで高くないので割とすぐ落ちる
・上記の理由から元々出番は少なめ。スーシェンがいるとその残り少ない出番もほぼ全て奪われる

まあスーシェンがいなきゃ多少は使うよ
落ちずにこなせる神級周回や大討伐復刻なんかでは放置に使えなくもないし
[ 2019/06/26 17:05 ] 〈 NO.835100 〉 [ 編集 ]
(・×・)雑に使えるから初見マップにはだいたい連れてくなぁ
[ 2019/06/26 17:11 ] 〈 NO.835106 〉 [ 編集 ]
隠密や食いしばりがある訳でもないのに5秒前……?
[ 2019/06/26 17:40 ] 〈 NO.835114 〉 [ 編集 ]
メフィとミヤビと王子でラピスを強化
王子受けW貫通、敵は溶ける
[ 2019/06/26 17:56 ] 〈 NO.835122 〉 [ 編集 ]
全ての王子が全てのユニットを保有していると思うなよ
[ 2019/06/26 19:26 ] 〈 NO.835196 〉 [ 編集 ]
大魔神じゃ佐々木になっちゃうって言っただろ!
[ 2019/06/26 19:49 ] 〈 NO.835213 〉 [ 編集 ]
スーシェンもメフィストもおるけど射程の差はほんとでかいな
雑に前線に置くといってもたいして耐久力ないから、実際のところあんまり雑に置いて使えんのよね
メフィストがドレインか回復受けられるようになれば違うんだが
[ 2019/06/26 21:14 ] 〈 NO.835282 〉 [ 編集 ]
スーシェン持ってればほぼ全部スーシェンでよくなるのは確かだけど
メフィストを先に引いた場合は十分育てる価値はあるからそこは勘違いしないようにな
特に落ちずに乗り切れるマップでの放置性能は高い
[ 2019/06/27 02:47 ] 〈 NO.835409 〉 [ 編集 ]
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