千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】フーコって覚醒するとコスト重くなるけどみんな覚醒してる?


685: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:34:33 ID:wgS

コストが気になってフーコ覚醒できてないんだが
みんなどうしました


688: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:34:59 ID:mOX

>>685
どうせ重いから諦めた


691: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:45 ID:7oo

>>685
覚醒で防御上がるよ
あと風雷ぐらいのコストだと覚醒の増加は誤差じゃない?



692: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:46 ID:65S

>>685
あるてぃあが居れば解決したわ


694: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:50 ID:D2R

>>685
未覚醒でも強いからまだ未覚醒


693: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:48 ID:BLe

>>685
覚醒してるのと
してないの作ってある


696: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:57 ID:3pD

>>685
ぶっちゃけ誤差の範疇
最速放置とか狙わない限り気にしなくていい


700: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:36:37 ID:gPm

>>685
ここまで重いと気にならんよ


689: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:35:08 ID:G2J

コスト40台なんて多少増えても誤差やろ


697: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:36:12 ID:DzS

重コスト編成ならにゃんにゃか組み合わせるのおすすめやで
手持ちが重ければ重いほどあの子の展開力凄まじいことになる


717: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:40:15 ID:wgS

この前のフルフルと去年のアガレスでいい仕事してくれたし覚醒理由は愛でいいか


718: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:40:46 ID:tbf

なぜそこで愛!?


727: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:44:00 ID:X6t

フーコ未覚醒でも雑魚ミキサーはしてくれるしなぁ


733: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:45:55 ID:FyQ

LV 1 HP4768 攻撃945 防御362
LV90 HP5645 攻撃1065 防御398

こんなだからね。第二でもっと強くなればいいんだけど


743: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:48:57 ID:mOX

ぶっちゃけ+5でも構わないレベルだしなあ


750: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:49:57 ID:65S

コスト47のフーコとコスト50のフーコだと気持ち待ち時間を感じるんだよな・・・・


741: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:48:49 ID:FyQ

ラミは覚醒した方がいい。S覚醒がかなり強いから


478: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)09:34:45 ID:mfX

そういえばイベ白の鬼が覚醒で重量級妖怪のコスト-5位するし気になるならこれも育てりゃいいな


480: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)09:40:32 ID:q8S

>>478
リンドウ生意気で可愛いしイベユニだけど性能もなかなか優秀だしで育てて損はないからね


484: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)09:46:22 ID:Bxy

コスト50前後のユニを多少コストカットした所で焼け石にウォーターだしにゃんにゃかは本当に神


760: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:50:44 ID:dWB

まあ私は妖怪好きだから下限にする予定だけどね(ニキ風


738: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)00:47:47 ID:ERz

フーコはスキルしっかり上げとくとヨロシ
コストは元々激重だから適当でいいぞ


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[ 2019/06/17 21:00 ] ★イベントユニット フーコ | TB(-) | CM(81)
つか今のフーコどっちにしろS覚醒せんと色々足りんだろ
通常スキル程度の防御力じゃ覚醒90でももう出番ないで
[ 2019/06/17 21:02 ] 〈 NO.830027 〉 [ 編集 ]
フーコが戦力で必要で使ってるなら覚醒しない選択肢があるんか?最近始めた新規とかならともかく
[ 2019/06/17 21:05 ] 〈 NO.830028 〉 [ 編集 ]
緊急ミッション神くらいならまだしも、魔神レベル10とか大討伐神を目指すとスキル覚醒までやっておいた方がいいような
[ 2019/06/17 21:09 ] 〈 NO.830029 〉 [ 編集 ]
デモサモと違って戦力的には覚醒一択なんだけど
未覚醒でも十二分に強くて他優先させてる間に機を逸してた、これから覚醒させてくる
ちなみに魔神にも未覚醒のままグシオンと通天教主とフールフールで活躍
痛点は降ろして、グシオンとフールフールは最後まで浮かせたままで
他みんな第二覚醒してる中でフーコとフォルテだけ未覚醒…
[ 2019/06/17 21:12 ] 〈 NO.830030 〉 [ 編集 ]
え?え?覚醒って田中で決めるんじゃないの?
[ 2019/06/17 21:15 ] 〈 NO.830031 〉 [ 編集 ]
魔法大戦を未CCウィッチでやりくりするような時代じゃないんだし
コスト気にして覚醒ためらうとか具の骨頂だろ
[ 2019/06/17 21:17 ] 〈 NO.830032 〉 [ 編集 ]
大討伐で風神と雷神並べまくるの楽しい
[ 2019/06/17 21:21 ] 〈 NO.830034 〉 [ 編集 ]
>NO.830030
>ちなみに魔神にも未覚醒のままグシオンと通天教主とフールフールで活躍

まぁ5とかならそんな感じで行けると思う
一般的にスレとかで何もつけずに魔神名言う時は15だけど
[ 2019/06/17 21:22 ] 〈 NO.830035 〉 [ 編集 ]
愚の骨頂って一発で変換できんか?
[ 2019/06/17 21:27 ] 〈 NO.830037 〉 [ 編集 ]
NO.830035
グシオンは8まで、通天教主は9、フールフールは15いけたです(次のアモンさんには出さなかった)
浮かせたままで攻撃が単発で高HPなので4700程度で落ちないのと鈍足で貢献度大きかった
[ 2019/06/17 21:29 ] 〈 NO.830038 〉 [ 編集 ]
元が強いとは言え1割以上のコストアップは正直やり過ぎだと思う。
鬼との差別化なのだろうけど、それぐらいなら鬼のコストもっと下げろよと思う。
[ 2019/06/17 21:30 ] 〈 NO.830039 〉 [ 編集 ]
ブロック数が・・・と思ったけどそれはスキル覚醒だった
[ 2019/06/17 21:30 ] 〈 NO.830040 〉 [ 編集 ]
うちは未覚醒と覚醒の両方がいる。
普段使いとイベ神級は未覚醒。
フーコの2ブロックが欲しいときに、スキル覚醒した覚醒フーコを使ってる。
[ 2019/06/17 21:32 ] 〈 NO.830041 〉 [ 編集 ]
重い重いと散々言われて涙目のフーコを愛でたい。
[ 2019/06/17 21:34 ] 〈 NO.830042 〉 [ 編集 ]
未覚醒の時点でかなり重いから5増えたところで大差無いわ
というかHP↑と防御↑に加えてスキル覚醒で防御倍率も上がるし、ブロック数も増えるから強みを生かすなら覚醒一択だろ
[ 2019/06/17 21:34 ] 〈 NO.830043 〉 [ 編集 ]
塵つもだからどんだけ重量級でもコストは下げるべきって思ってる
コストを理由に覚醒しないって選択はしないけど
[ 2019/06/17 21:34 ] 〈 NO.830044 〉 [ 編集 ]
白の鬼じゃイツキがぶっ壊れ気味に強いから見落とされがちだが、リンドウもスキル切り替えでいろいろ役割持てて便利
風雷姉妹使うならお供にオススメ
[ 2019/06/17 21:34 ] 〈 NO.830045 〉 [ 編集 ]
ブロ数調整できるようになるから覚醒いいゾ~
[ 2019/06/17 21:38 ] 〈 NO.830046 〉 [ 編集 ]
風神雷神ビショップメイジアーマーなどの重量級を同時起用すると、
コスト+5が気になる。
[ 2019/06/17 21:39 ] 〈 NO.830047 〉 [ 編集 ]
正解は無いから好きにすればいいんだよ
他人と何かを競ってる訳でもないし
ステ低くてもコスト安い方がいい人もいるだろうし、コスト上がってでもステやS覚欲しい人もいるでしょう
[ 2019/06/17 21:42 ] 〈 NO.830048 〉 [ 編集 ]
シノとリンドウちゃんがいればコスト7も下がっちまうんだぜ
風雷姉妹4人いれると合計コスト28も下がっちまうんだ
[ 2019/06/17 21:43 ] 〈 NO.830049 〉 [ 編集 ]
未覚醒でもそれなりに仕事こなせたから後回しにしてたけど大討伐で500クリアできなくて覚醒させた
でも色々いじってたら未覚醒でもクリアできる状態で500討伐できちゃったから手持ち次第で好きにすれば良いと思う
[ 2019/06/17 21:44 ] 〈 NO.830050 〉 [ 編集 ]
未覚醒フーコだけで魔神クリアしたならともかく、最少クリア編成にぶちこみゃ、未CCだろうが鉄ユニだろうがなんだって魔神で使えると言い切ることは可能言えば可能
[ 2019/06/17 21:50 ] 〈 NO.830051 〉 [ 編集 ]
にゃんにゃかおーりゅ?
[ 2019/06/17 21:57 ] 〈 NO.830054 〉 [ 編集 ]
覚醒絵がかわいいから覚醒おすすめ
[ 2019/06/17 21:58 ] 〈 NO.830055 〉 [ 編集 ]
アルディエ手に入れてからコスト下げまったくしなくなったわ
[ 2019/06/17 21:58 ] 〈 NO.830056 〉 [ 編集 ]
イベキャラはコスト下限にしないと死んだおじいちゃんに顔向けできないし…
[ 2019/06/17 22:02 ] 〈 NO.830057 〉 [ 編集 ]
コストが重くても、全員が持ってるディエーラで解決するだろ
[ 2019/06/17 22:16 ] 〈 NO.830060 〉 [ 編集 ]
コスト役と戦力揃ってるなら適当でもいいけど無課金新規とかなら石5個くらい割って下限か下限+1くらいにはしておきたいやろ
[ 2019/06/17 22:19 ] 〈 NO.830063 〉 [ 編集 ]
まぁ素コス+覚醒とかだったらさすがに重いだろうけどね
コスト下げなくていいなんて言われてるけど、使う気があるなら下げれるだけ下げといた方がいいぞ
[ 2019/06/17 22:26 ] 〈 NO.830064 〉 [ 編集 ]
にゃんにゃかメイファとかいう名誉妖怪猫娘
[ 2019/06/17 22:26 ] 〈 NO.830065 〉 [ 編集 ]
イベユニ縛りの制限プレイしないのなら、無理に覚醒させる必要は無いと思うが…
いろいろ揃ってくると、意識して出さないのならフーコの出番無くなるから

[ 2019/06/17 22:26 ] 〈 NO.830066 〉 [ 編集 ]
正直覚醒しても能力対して伸びないから未覚醒放置しているけど、どうせ使っていないから覚醒してもいいかなと最近思ってる
第二覚醒するための下準備でしかないけど
[ 2019/06/17 22:29 ] 〈 NO.830068 〉 [ 編集 ]
やっぱり軽いエスタがナンバーワン
[ 2019/06/17 22:36 ] 〈 NO.830069 〉 [ 編集 ]
コストは30越えてきたあたりである程度は誤差と捉えるようになってくる
自分は詰めアイギス的なプレイもしないしね
[ 2019/06/17 22:41 ] 〈 NO.830070 〉 [ 編集 ]
コスト役が潤沢なら気にしないだろうけど、
コスト役が不足してる場合は結構気になると思うよ。

なお、ディエーラがきた時には、他の低コストユニットで
十分になってたりする悲しみ。
[ 2019/06/17 22:46 ] 〈 NO.830071 〉 [ 編集 ]
s覚が強いから覚醒一択派
[ 2019/06/17 22:50 ] 〈 NO.830072 〉 [ 編集 ]
覚醒してもステ不足気味なのに覚醒しないなんて選択肢すら思いつかなかったわ
[ 2019/06/17 23:01 ] 〈 NO.830074 〉 [ 編集 ]
重コストのコスト増という点では誤差だから覚醒の敷居は低いけど
覚醒してもステがあまり伸びない(スキル覚醒メイン)から他に資産が少ない人にとっては優先度が低い。
[ 2019/06/17 23:10 ] 〈 NO.830076 〉 [ 編集 ]
某覚醒禁止縛りでもない限り覚醒した方が使い勝手はいい
[ 2019/06/17 23:17 ] 〈 NO.830077 〉 [ 編集 ]
防御スキルで永続2.3倍になるから王子込みで200弱変わるから覚醒した方が良いけど苦労に見合うか悩む位の育成貯蓄だとうーん?
[ 2019/06/17 23:19 ] 〈 NO.830078 〉 [ 編集 ]
育成のリソース考えたら覚醒の優先度が落ちる。大討伐くらいなら未覚醒でも十分働くし。
覚醒するかどうかは愛だな
[ 2019/06/17 23:30 ] 〈 NO.830081 〉 [ 編集 ]
無課金で入る重コスト強キャラと言う位置付けなのにコスト気にして覚醒しないってのはわからないな

動画勢再現という意味なら仕方ない
[ 2019/06/17 23:33 ] 〈 NO.830082 〉 [ 編集 ]
NO.830070
自分は寧ろ詰めアイギスにしない為にコストは下限が基本だと考えてるわ
コストは1でも低ければ管理の手間が減る
[ 2019/06/17 23:40 ] 〈 NO.830083 〉 [ 編集 ]
>>718
なぜそこでたやマ!?
[ 2019/06/17 23:46 ] 〈 NO.830086 〉 [ 編集 ]
今のアイギスはコストガバガバだしな

重コストの5ぐらいどうでもいいだろ
[ 2019/06/17 23:46 ] 〈 NO.830087 〉 [ 編集 ]
フーコ覚醒しない勢は間違いなくエアプ
新人は無視するんだぞ
[ 2019/06/17 23:49 ] 〈 NO.830088 〉 [ 編集 ]
NO.830088
後動画完トレース勢
事実上エアプと何も変わらんけど
[ 2019/06/17 23:58 ] 〈 NO.830090 〉 [ 編集 ]
新人はまずい神級安定してクリアできるまでフーコ覚醒は待った方がいいな
覚醒させなきゃクリアできんとか魔神くらいだし、他に優先順位高いユニはいくらでもいる

ガチャで黒姉引いてくる可能性もないわけでもないし
[ 2019/06/18 00:02 ] 〈 NO.830093 〉 [ 編集 ]
ラピスの時は第二覚醒来た時に第一覚醒してなくてかなり面倒だった
[ 2019/06/18 00:03 ] 〈 NO.830096 〉 [ 編集 ]
これぞまさしく愛だ!
[ 2019/06/18 01:28 ] 〈 NO.830139 〉 [ 編集 ]
アルディエいたって、フーコ置く時はコスト貯まるのジリジリしながら待つのは同じ

アルディエいれば問題ないってのは、アルディエなし+未覚醒フーコの動画をアルディエあり+覚醒フーコでトレースできるってことだからな。

[ 2019/06/18 02:08 ] 〈 NO.830149 〉 [ 編集 ]
コスト稼ぐ手段が増えた今
覚醒しないという選択肢はないんだよなぁ
昔未CCダンが流行った思い出
[ 2019/06/18 02:15 ] 〈 NO.830151 〉 [ 編集 ]
覚醒してもステ変わらんって言う人は覚醒Sの倍率知らないんじゃないか
[ 2019/06/18 02:17 ] 〈 NO.830152 〉 [ 編集 ]
育成リソースが限られてる人ならフーコの覚醒はさせない方が良いと思う
[ 2019/06/18 03:08 ] 〈 NO.830158 〉 [ 編集 ]
真面目な話コスト要員がどれだけ揃っているかにかかっているわな
ソルジャーと商人を確保できてない時点でのフーコ覚醒は下策
逆に言えばそれさえできればどんどん覚醒するべし
[ 2019/06/18 04:11 ] 〈 NO.830162 〉 [ 編集 ]

寝室3来たら覚醒する(基本寝室3の子優先王子
[ 2019/06/18 04:46 ] 〈 NO.830165 〉 [ 編集 ]
クーコしか覚醒させてないんでフーコは知らんが、覚醒による+5が困る糞コスト環境なら他の5人を-1ずつしなよ
「○○ならコスト下げなくてもいいかな」とかコスト下げ軽視してるから、積み重なってコストに困ってんでしょ
[ 2019/06/18 05:21 ] 〈 NO.830168 〉 [ 編集 ]
フーコはS覚醒が強力だからな。
[ 2019/06/18 06:37 ] 〈 NO.830172 〉 [ 編集 ]
コストの違いは直接の重さより配置順で気にするけどね
二手目、三手目に配置するなら重コスト職でも出来るだけ軽い方がいいし、
ボス向けに終盤に配置するのは中コストだろうがコスト下げをあんま気にしない
[ 2019/06/18 06:53 ] 〈 NO.830174 〉 [ 編集 ]
寝室3きてたっけ?
[ 2019/06/18 07:38 ] 〈 NO.830192 〉 [ 編集 ]
女の子に3kgくらい大したことないてか言ったら殺されるぞ!
[ 2019/06/18 07:41 ] 〈 NO.830194 〉 [ 編集 ]
NO.830174はただしい。

ユニットA、B、Cがいるとして、
A→B→Cの順にだいたいいつも配置すると仮定すると、
Aのコストが1軽くなるだけで全体としてAとBとCの配置が1秒早くなる。
Bのコストが1軽くなるだけで全体としてBとCの配置が1秒遅早くなる。
Cのコストが1軽くなってもAもBの配置タイミングも早くならない。

そういう理屈でコストを気にする必要が高いのは大体初手に出す援ソルや商人、
二手目に出すことの多いユニット、三手目に出すことの多い……と優先度が変わってくる。
[ 2019/06/18 08:22 ] 〈 NO.830211 〉 [ 編集 ]
ああ、連投すまん、あと前衛軍司ね。

[ 2019/06/18 08:24 ] 〈 NO.830213 〉 [ 編集 ]
718は眼帯つけたおばさん
[ 2019/06/18 08:29 ] 〈 NO.830217 〉 [ 編集 ]
未覚醒でも十分活躍出来るから、
他に覚醒すべきユニットが居るなら後回しでもいい。

[ 2019/06/18 08:32 ] 〈 NO.830218 〉 [ 編集 ]
NO.830172
それ以上に覚醒の防御力アップが強い
これがなければフーコの強さの7割位は失われている

まぁフーコ未覚醒主張するエアプたちはこれから淘汰されていくことだろう
[ 2019/06/18 09:17 ] 〈 NO.830238 〉 [ 編集 ]
NO.830238
フーコが話題から消える方が早いと思うけどな
今は復刻期間中のおもてなしで話題になってるだけやし
[ 2019/06/18 10:27 ] 〈 NO.830272 〉 [ 編集 ]
そもそも覚醒してないフーコとか選択肢にならんわな
縛りならともかく
[ 2019/06/18 11:26 ] 〈 NO.830294 〉 [ 編集 ]
#830211
その理屈で言うなら配置完了で放置するまでの時間で見ないのの方がおかしいと思うんだが・・・。
[ 2019/06/18 12:01 ] 〈 NO.830302 〉 [ 編集 ]
フーコはどこで使うかってコトじゃないやね?
雑魚もボスも全部任せたいなら覚醒だけど、一般的なイベ神とかなら未覚醒で十分かつコストちと軽い
ベタベタに使っててかつ一身教なら覚醒オンリーやろうけど、2覚来てない今なら用途次第でどっちでもええ
[ 2019/06/18 12:57 ] 〈 NO.830329 〉 [ 編集 ]
攻略することを考えるなら#830211の通り相対的に序盤の展開の方がコスト的には重要
#830302の言い分はよく分からんが攻略できる前提で放置するという視点なら総コストだけ見ればいいんで誰のコストも等しく重要

と解釈した。知らんけど
[ 2019/06/18 13:13 ] 〈 NO.830333 〉 [ 編集 ]
コスト役なんて真っ先に下げてるだろうから比べる必要ないし
そもそも刻で下げるフーコとコスト役ってあんまりバッティングしなくね
フーコに絆とか時でも使うの?
[ 2019/06/18 13:24 ] 〈 NO.830343 〉 [ 編集 ]
NO.830302
放置までどれだけ時間短縮できるかなんて一種の縛りとかTAみたいなもんだろ
気にしない人は一切気にしない
コストが足りるか足りないかで星変わるってレベルの攻略上の話とは全くの無関係
[ 2019/06/18 13:27 ] 〈 NO.830351 〉 [ 編集 ]
これ本当に覚醒フーコの代わりになるキャラも含め手持ち次第だから正解は人によって変わる話だよね
[ 2019/06/18 14:09 ] 〈 NO.830419 〉 [ 編集 ]
使ってた頃暫くは未覚醒のまま使ってたけど次第にこのままじゃきついなと感じるようになってきたから覚醒させたっけな
一番最後に活躍した記憶のある2回前のアモン復刻の時は覚醒してなければ絶対に15行けなかった
体力がほぼ0まで行ってたし
[ 2019/06/18 16:04 ] 〈 NO.830515 〉 [ 編集 ]
未覚醒でもしっかりと役割こなしてるならそのままでもいいと思う。コストは序盤から出さなきゃ誤差の範囲じゃないかな。
[ 2019/06/18 16:35 ] 〈 NO.830533 〉 [ 編集 ]
今回の大討伐で風雷姉妹大活躍してくれたしなにより皆んな可愛い
絵師の名前以外は完璧なユニだわ
[ 2019/06/18 20:04 ] 〈 NO.830714 〉 [ 編集 ]
動画トレスするならコスト下げは重要
この間のフラフィーイベの最終ミッションでは
フーコのコスト下限じゃなかったらスキル発動間に合わなかったわ
[ 2019/06/19 23:05 ] 〈 NO.831446 〉 [ 編集 ]
覚醒のコスト増が気になるなら覚醒リンドウを編成するか未覚醒の2体持ちかな
併用すれば尚良し
[ 2019/06/19 23:09 ] 〈 NO.831448 〉 [ 編集 ]
前の復刻で2体目確保して覚醒MAXまで育てたらお姉ちゃん引いた(´・ω・`)
[ 2019/06/20 12:26 ] 〈 NO.831705 〉 [ 編集 ]
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