千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】とある王子のスピリアのスキルいろいろ検証


927: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:05:16 ID:8T7

ミスゴに一般兵Aくんを撫でてもらってきた
no title

no title

まず受けの一般兵Aくんは無傷
no title

ダメージは(ミスゴ攻撃力5200-一般兵Aくん防御力101)/5=1019
ミサのダメージは最大HP5400-4381=1019
前予想どおり誰でも一人だけなら無敵壁として使えるね



932: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:06:09 ID:KXu

>>927
へぇーなかなか強いね。


934: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:06:23 ID:a9Y

>>927
はえーつよい


933: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:06:14 ID:fFg

>>927
要は奇跡の男専用ってこと?


942: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:10:24 ID:2Am

>>927
これ分散先がスピリアしかいないと即死?


953: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:14:04 ID:2Am

イモカルに分散したらどうなるんじゃろ?


958: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:15:38 ID:xVE

>>953
多分ダメージ→カルマの被ダメージの50%回復
って挙動


54: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:36:58 ID:8T7

>>1おつ

前スレ>>942
スピリア一人だと一撃キャーする
no title

no title


芋カル含んでると
芋カルHP4208-1662=2546
(ミスゴ攻撃力5200-一般兵Aくん防御力108)/2=2546
サ ク リ フ ァ イ ス は 発 動 し な い
つまりカヨウのスキルみたいな味方からのダメージとして分類されてるね


61: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:37:47 ID:tIi

>>54
えーサクリファイス発動せず!? ショックだわ


67: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:38:59 ID:KXu

>>54
望ちゃんの二の舞・・・


71: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:39:32 ID:z9v

>>54
シュールだな・・・


74: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:39:48 ID:xVE

>>54
サクリファイスって本人にも効果あったっけ?


82: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:41:36 ID:2Am

>>54
検証サンクス!
イモカルは回復できないからスピリアのHPを見るべき?


113: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:47:15 ID:8T7

>>74
>>82
本人には効果無かったのか…エアプ晒したよ
no title

no title

ミスゴ二発目でスピリアHP1454-181=1273=2546/2
つまりサクリファイスは発動していたんだよ!


121: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:48:16 ID:tIi

>>113
すんのかーーーい


128: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:49:38 ID:xVE

>>113
あれ?その挙動で何でスピリア生きてるんだ?
ダメージ→カルマの回復の順だからスピリアのHP2547以上じゃないと分配した時点でキャーしてないとおかしいはずなのに


136: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:51:38 ID:2Am

>>128
確かに
てことはダメージから回復分を差し引いた数値を、ダメージとして受けてるってことか


146: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:53:41 ID:xVE

>>136
マルチや爆風だと回復より先に落ちてるはずだからライフリンカー特有の挙動なのかな?


150: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)16:54:57 ID:2Am

>>146
これが特殊裁定ってやつか!


179: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:00:27 ID:2Am

あれ?これ1枚目と2枚目でイモカルのHPが変わってないのはなんでだろう?


193: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:02:15 ID:Xy5

>>179
たぶん1枚目と2枚目の間にスキル終了してHP全回復→分散ダメって感じだと思う


199: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:03:22 ID:2Am

>>193
あ、それか!
もやもや取れた。ありがとう


189: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:01:40 ID:xVE

そういえば二発目の開始時でHP1454で、この時点でダメージ2546食らってるからライフリンカーの分配の挙動が
一般兵に被弾→分配発動→カルマに分配→カルマのサクリファイス発動→スピリアに分配
ってなってる可能性高いな
>>113さん覚えてたらで良いんだけど配置はカルマとスピリアどっちが先?


201: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:03:34 ID:8T7

>>189
覚えてないからちょっと置き順変えて試してくるね


221: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:09:53 ID:xVE

>>201
あ、わざわざありがとー


289: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:26:48 ID:8T7

まずはスピリア->カルマ->一般兵Aの順に置いた場合
no title

no title

二発目食らっても落ちない

次にカルマ->スピリア->一般兵の順
no title

no title


最後に一般兵A->カルマ->スピリアの順
no title

no title


置き順変えても全部生き残るね


290: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:27:29 ID:oLU

>>289
検証おつなんだな


291: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:27:38 ID:RKA

>>289
おお、検証おつんつん


294: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:28:27 ID:xVE

>>289
検証おつー
となるとライフリンカーの分配は本人が最後になってるっぽいね


296: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:30:27 ID:2Am

>>289
検証お疲れ様です
やっぱりイモカルが特殊ってことかな


298: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:32:16 ID:xVE

あ、そうか
ライフリンカー本人が先に食らったら残りのダメージ分配がバグるから最後に処理するようになってるのか
先にライフリンカー死んだせいで分配予定のダメージ抱え落ちしたらヤバいしね


309: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:39:02 ID:2Am

>>298
なんかカードゲームのスタック処理みたい
イモカルのアビでスピリアが回復した後、分配分の2546を受けてるから生き残ったのか


関連記事







トップへ戻るぞ!



[ 2019/02/01 10:00 ] ★ユニット スピリア | TB(-) | CM(73)
俺には無理そう(´・ω・`)
[ 2019/02/01 10:06 ] 〈 NO.753061 〉 [ 編集 ]
一般兵A君おりゅ?
[ 2019/02/01 10:07 ] 〈 NO.753062 〉 [ 編集 ]
つまりどういうことだってばよ!?
[ 2019/02/01 10:15 ] 〈 NO.753065 〉 [ 編集 ]
アバターの攻撃力は最後に決まると言うあの邪神裁定?(乱視)
[ 2019/02/01 10:16 ] 〈 NO.753066 〉 [ 編集 ]
なるほど完全に理解不能
[ 2019/02/01 10:17 ] 〈 NO.753067 〉 [ 編集 ]
覚醒スキルでもダメージ1/5だから貫通だろうが何だろうが60秒間抱えられるようになると思って良いな
モンクだのプリンセス使いたい人には良いな
[ 2019/02/01 10:17 ] 〈 NO.753068 〉 [ 編集 ]
?(頭銅並感)
[ 2019/02/01 10:24 ] 〈 NO.753069 〉 [ 編集 ]
Q:処理が違うとはどういうことですか?
A:処理が違うということです。
[ 2019/02/01 10:25 ] 〈 NO.753070 〉 [ 編集 ]
よん?
[ 2019/02/01 10:25 ] 〈 NO.753071 〉 [ 編集 ]
なるほど、わからん(脳筋)
[ 2019/02/01 10:29 ] 〈 NO.753072 〉 [ 編集 ]
何度説明されても言葉や文章で理解するのは俺には無理だと悟った
使う時は実際に使って上手く行くまで試すしかない
攻撃されたユニが受けるダメージは絶対に減るんだからそこまでは俺でもわかったし多分なんとかなる
まあおりゃんのだが
[ 2019/02/01 10:29 ] 〈 NO.753073 〉 [ 編集 ]
おりゃんから理解しなくてもいいと見た(´・ω・`)
[ 2019/02/01 10:30 ] 〈 NO.753074 〉 [ 編集 ]
わかんねぇ!もっと倒置法使ってわかりやすく解説してくれ!!
[ 2019/02/01 10:30 ] 〈 NO.753076 〉 [ 編集 ]
カルマ併用すればだいぶ安定するけど、低防御のユニを壁に使う場合範囲内の遠距離ユニがキャーしないようにしないとな

まぁ引けなかったんですけど
[ 2019/02/01 10:32 ] 〈 NO.753077 〉 [ 編集 ]
よくわからんがスピリア自体がエリアヒール持ってるからまず死なないやろ(こなみかん🍊)
[ 2019/02/01 10:38 ] 〈 NO.753079 〉 [ 編集 ]
スピリア本人が落ちた瞬間に職特性が切れちゃうから本人の判定が最後になるわけね
しかしサクリファイスが分散ダメージでも発動するのは無敵の新しい使い道になるかも
超捨て身とかヘカトン王子とかの防御0スキルや団長のオーラ斬りとかのHP調整に一役買うかもしれん
[ 2019/02/01 10:43 ] 〈 NO.753080 〉 [ 編集 ]
なるほど(わからん)
[ 2019/02/01 10:45 ] 〈 NO.753081 〉 [ 編集 ]
本人は大丈夫でも周りはどうなんかね?
本人以外は分配ダメ→サクリファイス分回復の挙動だと
例えば今回の検証の配置にもう1体追加すれば被ダメは5092÷3で1697
これだと低HPのユニだとサクリファイス受ける前に飛びそうだけど
[ 2019/02/01 10:52 ] 〈 NO.753083 〉 [ 編集 ]
分散もサクリファイスも1フレームの計算の範囲内なんだろう
だから死なない
サクリファイスが次フレーム回復の計算なら死ぬ
[ 2019/02/01 11:05 ] 〈 NO.753086 〉 [ 編集 ]
ここからわかるのは
イモカルのサクリファイスは分散でダメ受けても発動する
スピリア自身はサクリファイスのHP回復後に分散ダメを受けること

気になるのはさらにもう一体ユニがいたときの挙動
そのユニはサクリファイスの回復が先になるのか分散ダメが先になるのか
[ 2019/02/01 11:06 ] 〈 NO.753087 〉 [ 編集 ]
何故かレジェチケから出て来たけど、使いこなせる気がしない!!
[ 2019/02/01 11:07 ] 〈 NO.753088 〉 [ 編集 ]
こういう検証すき。
皆でゲームやってるって感じするわ。
[ 2019/02/01 11:10 ] 〈 NO.753090 〉 [ 編集 ]
つまりあれだろ?全ての敵が低火力長射程マルチロックになるってことだろ?(悪意のある解釈)
[ 2019/02/01 11:15 ] 〈 NO.753091 〉 [ 編集 ]
使いこなすも何も強敵きたらスキルポチするだけやん
スキル時間も長いから適当なタイミングでいいし脳死ユニやんけ
[ 2019/02/01 11:25 ] 〈 NO.753093 〉 [ 編集 ]
神級のスピリアはすごく使い勝手がよく見えたけど、スキル時間もうちょい欲しいな・・・
[ 2019/02/01 11:28 ] 〈 NO.753094 〉 [ 編集 ]
おりゃんから理解してなくても大丈夫!(暴論)
[ 2019/02/01 11:29 ] 〈 NO.753095 〉 [ 編集 ]
スピリアが王国に遊びに行くって言ったところでアンナさんが「!」って反応してたがなんだろ
また一人増えるとか思ったんかな?
[ 2019/02/01 11:34 ] 〈 NO.753096 〉 [ 編集 ]
神級で使いこなせるかと思ったら炎巨人は金光聖菩で焼きエマ分身で巨人皆麻痺
脳死が進むなぁ
[ 2019/02/01 11:38 ] 〈 NO.753097 〉 [ 編集 ]
カードゲーム特有の謎言語みたいなのやめーや
[ 2019/02/01 11:42 ] 〈 NO.753098 〉 [ 編集 ]
またミスゴ君か
かわいそう
[ 2019/02/01 11:45 ] 〈 NO.753099 〉 [ 編集 ]
よし、全く分からんから寝室で愛でるだけにします!!
[ 2019/02/01 11:47 ] 〈 NO.753100 〉 [ 編集 ]
カルマに直接受けさせないのは勿体ない気がして、検証みたいな使い方はしないと思う
[ 2019/02/01 11:49 ] 〈 NO.753101 〉 [ 編集 ]
俺、バカだからよくわかんねぇけどよ・・・

ようするにスピリアちゃんは「あの子を殴るなら代わりに私にして!」をやってくれる献身的な子ってことだろ?
[ 2019/02/01 11:51 ] 〈 NO.753102 〉 [ 編集 ]
それ竜吉やろ
[ 2019/02/01 11:59 ] 〈 NO.753103 〉 [ 編集 ]
なるほど、完全に理解した(理解してない)
[ 2019/02/01 12:05 ] 〈 NO.753105 〉 [ 編集 ]
なるほど、これが鏡花水月か
[ 2019/02/01 12:09 ] 〈 NO.753108 〉 [ 編集 ]
チェーン処理が多すぎてわかりません
[ 2019/02/01 12:09 ] 〈 NO.753109 〉 [ 編集 ]
NO.753102
スピリアちゃん「あの子を殴るなら代わりに私(と偶然その場に居合わせた人)達にして!」じゃない?

ボクシングのセコンドに欲しいタイプ
[ 2019/02/01 12:11 ] 〈 NO.753110 〉 [ 編集 ]
タイミングを逃さない効果…つまり強制効果か場合の任意効果か!
[ 2019/02/01 12:13 ] 〈 NO.753111 〉 [ 編集 ]
壊れか壊れではないのか
それだけ教えてくれれば俺はそれだけでいいのに…!
[ 2019/02/01 12:13 ] 〈 NO.753112 〉 [ 編集 ]
壊れか壊れではないか?
どちらにしても理解できない脳筋王子ならば持て余すだけのことよ
[ 2019/02/01 12:23 ] 〈 NO.753119 〉 [ 編集 ]
受けることばかり考えがちだけど、敵の遠距離攻撃も分散するわけだから意外と場面を選ばないスキルかも知れない
[ 2019/02/01 12:29 ] 〈 NO.753126 〉 [ 編集 ]
オリゴ見たいに単独行動ユニットだけならええけど魔神見たいに眷属わらわらだと事故が生まれるだけなんだよな
[ 2019/02/01 12:34 ] 〈 NO.753127 〉 [ 編集 ]
うむ、分からん
[ 2019/02/01 12:38 ] 〈 NO.753128 〉 [ 編集 ]
サクリファイスすんのかい思たらせぇへんのかい
すんのかい思たらせんのかい
すんのかい思たらせんの

すんのかい…

す ん のかぁい…
すんのかいすんのk(以下略
[ 2019/02/01 12:40 ] 〈 NO.753130 〉 [ 編集 ]
なるほど完璧に理解した()
[ 2019/02/01 12:42 ] 〈 NO.753133 〉 [ 編集 ]
単体超火力なら時止めからの不死受け
そこそこのやつが大量にくるなら多ブロとリンカー合わせて受ける
使うならこのくらいか
[ 2019/02/01 12:44 ] 〈 NO.753134 〉 [ 編集 ]
壊れやぞ。
[ 2019/02/01 12:48 ] 〈 NO.753136 〉 [ 編集 ]
そういえば以前にカルマとヴァレニキが同時に爆破した時、死ぬはずのヴァレニキが生きていたんだ...同時ダメージの時カルマのサクリファイスが先に加算されるんじゃない?
6人で100ダメージ食らった時、食らった本人は0で100/5 = それぞれ20だけどその中にカルマがあれば10回復を加算して実際の配分されたダメージは10になるとか...持てないのでエアプだけど
[ 2019/02/01 12:52 ] 〈 NO.753138 〉 [ 編集 ]
つまり一般兵Aが最強と言うことだな王子覚えた
[ 2019/02/01 13:07 ] 〈 NO.753143 〉 [ 編集 ]
特殊な処理が増えていくとプログラマーがいつか仕様に頭を悩ませそう
目新しい性能が無いとガチャ引きたくならないからなぁ
[ 2019/02/01 13:10 ] 〈 NO.753144 〉 [ 編集 ]
…とにかく範囲にいっぱい置けばいいんだ!
[ 2019/02/01 13:16 ] 〈 NO.753151 〉 [ 編集 ]
どっかのタイミングでバグ発生しそう
管理するの大変やなぁ
[ 2019/02/01 13:17 ] 〈 NO.753152 〉 [ 編集 ]
とにかく敵を倒せばいいんだろ?簡単じゃねーか!
[ 2019/02/01 13:23 ] 〈 NO.753155 〉 [ 編集 ]
まるで意味がわからんぞ!
[ 2019/02/01 13:29 ] 〈 NO.753157 〉 [ 編集 ]
あーそういうことね完全に理解した
[ 2019/02/01 13:31 ] 〈 NO.753159 〉 [ 編集 ]
つまり受けるダメージは減るが耐えられなければ死ぬ(適当でいいんだろ
[ 2019/02/01 13:31 ] 〈 NO.753160 〉 [ 編集 ]
…んだよ、意味が分かんねえ
[ 2019/02/01 13:40 ] 〈 NO.753162 〉 [ 編集 ]
分かったぞ!
ダメージを食らう前に倒しちまえばいいんだ!
[ 2019/02/01 13:47 ] 〈 NO.753164 〉 [ 編集 ]
分からんネタ多すぎて草
正直この程度のことならさすがに理解できるやろ
[ 2019/02/01 14:38 ] 〈 NO.753169 〉 [ 編集 ]
これは面白い
アイギス検定1級の問題に出そう
[ 2019/02/01 15:45 ] 〈 NO.753199 〉 [ 編集 ]
20文字以上は読まないって決めてるから
誰か要約してお願い
[ 2019/02/01 16:02 ] 〈 NO.753208 〉 [ 編集 ]
「プログラム上『完全同時に処理する』というのは不可能」というのは知識の前提として


全員に2000ダメージが分配されるとして、先にスピリアが処理された場合

1:スピリアが2000ダメージを受ける
2:スピリアが死ぬ
3:効果範囲が消滅し、アビリティ効果がなくなる
4:他のキャラがダメージを受けない(3で「分配される」というアビリティ効果が消滅する為)

結果⇒他のキャラが受けるはずだった2000×nのダメージはどこかへ消える


これを回避する為だな


NO.753138
カルマが狙われてヴァレニキが爆風なら死なない
逆だったり両方が爆風ダメージなら死ぬ
[ 2019/02/01 16:08 ] 〈 NO.753213 〉 [ 編集 ]
なるほど
完全に理解した(コクコク
[ 2019/02/01 16:17 ] 〈 NO.753219 〉 [ 編集 ]
不具合待ったなしやん、いつものごとく
[ 2019/02/01 19:05 ] 〈 NO.753276 〉 [ 編集 ]
つまり自分以外への分配分を全部配り終わってから
自分の受け持ちを受け取るんだろう
カルマにダメージ配る→サクリ発動→スピリアが回復される分が内部に計上(まだ適用はされない)→スピリアの分のダメージ処理が始まるが、ダメージによるマイナスとサクリによる回復分の差が内部で計算される(まだ適用はされない)→計算後の適用処理の部分が実行されてスピリアの回復orダメージ
[ 2019/02/01 19:55 ] 〈 NO.753294 〉 [ 編集 ]
随分とまた殺伐としたオネショタだなw
[ 2019/02/01 20:42 ] 〈 NO.753310 〉 [ 編集 ]
ここで竜吉公主とちゃんぷが乱入!! 再計算よろ
[ 2019/02/01 22:26 ] 〈 NO.753360 〉 [ 編集 ]
一般兵A君ショタだったんか
[ 2019/02/01 23:30 ] 〈 NO.753378 〉 [ 編集 ]
ちょっと年若けりゃショタ認定とかやめてくれないか!
[ 2019/02/01 23:50 ] 〈 NO.753384 〉 [ 編集 ]
つまり全部スピリアで埋めれば最強ってことだな!
[ 2019/02/02 06:50 ] 〈 NO.753449 〉 [ 編集 ]
スピリアにスピリアしてスピリアするとどうなるの?
[ 2019/02/02 09:58 ] 〈 NO.753476 〉 [ 編集 ]
ダメージのたらい回しが始まるんちゃうか!
[ 2019/02/02 11:11 ] 〈 NO.753510 〉 [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

いつもコメントありがとうございます∠(`・ω・´)
コメントに関しての注意事項です

管理人以外の個人や運営に対する攻撃的コメントはあまり書かないでね
また、同一IDの過度なコメントの連投等も控えてください


※特定のIDや特定のワードが入っているコメントは自動削除する設定になりました
12時間以内に消えると思いますので荒らしと思われるコメントはスルーしていただけると幸いですm(_ _)m
千年戦争アイギス 10th Anniversary stories
シリアルコードはプラチナ【英傑】『最終決戦仕様エフトラ』!
王宮侍女武官 セーラ
第二覚醒ver. 1/6フィギュア
白の帝国編Ⅳ シリアルコードは『リィーリ』
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム