千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】エーリカってメイジアーマーとしての使い勝手どうなの?


399: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:41:37 ID:c7R

そいえばエーリカはどうなの?
メイジアーマー使ったことないんだけど、ライチとどのくらい差が出る?


403: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:45:24 ID:TQz

>>399
カタログスペックは高いよ
メイジアーマーとしては致命的欠陥あるけど


402: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:45:04 ID:Hw7

オート点火を使いこなせるなら良いんじゃない?って感じ
ジェシカ、パルフィいるから育成途中で置いてる


405: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:46:17 ID:5EG

ベルニスとミランダくらい違うんじゃね(想像)
タイミングさえ合わせられれば問題無いが後衛は欲しいところ


407: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:51:17 ID:TQz

メイジアーマーの英国面みたいなもんだろ、やりたい事はわかるがそれをなぜコイツに乗っけたという


404: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:45:52 ID:YNA

ラッシュがそんな均等な時間で来るマップなんて・・・
多少能力低くても点火タイミング測れるほうが当然優秀


406: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)12:47:34 ID:7dP

ハッスルウサギが仲間に成りたそうな目で見てるよ


411: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:27:28 ID:T3J

>>406
あのウサギってどうやって使うもんなの?


412: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:28:46 ID:O30

大討伐でソルの回転上げてもいいし
夏ポラ サンタアリサ 剣聖などボム系と組ませてもいい
とても便利な兎だよ


415: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:31:30 ID:T3J

>>412
回転率上がるのか、そう考えると序盤終盤向きか


408: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:11:43 ID:YNA

実際に使うとしたら、S覚醒でのピンポイントじゃないかな
オートをメインで使うキャラではないと思う


410: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:16:03 ID:tMm

あれをピンポイントで使うのか
まぁ置いて10秒後に勝手に爆発するかぼちゃと思えば


409: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/10/21(土)13:12:25 ID:Hw7

レオラいるならジェシカと一緒に使えるかもねぇ


関連記事







トップへ戻るぞ!



[ 2017/10/26 10:00 ] ★イベントユニット エーリカ | TB(-) | CM(82)
見た目は結構好き
性能は・・・
[ 2017/10/26 10:07 ] 〈 NO.476756 〉 [ 編集 ]
8体合成して確定分のコストしか下がらなかったから放置確定だわ。
ガチャ産に対しての唯一のアドバンテージになりうるコスト下限達成出来なきゃ基本イベ産の方が能力低いんだから余程尖った何かが無きゃ使わない。
(イベ産に有能なキャラが居ないと言ってる訳じゃない。
[ 2017/10/26 10:07 ] 〈 NO.476757 〉 [ 編集 ]
(ぶっちゃけライチの方が使いやすい)
[ 2017/10/26 10:12 ] 〈 NO.476758 〉 [ 編集 ]
S覚で任意発動になってたらなぁ・・・
[ 2017/10/26 10:13 ] 〈 NO.476759 〉 [ 編集 ]
ライチきゅんでよくね
[ 2017/10/26 10:14 ] 〈 NO.476761 〉 [ 編集 ]
オートな上それほど回転率良くないしな。
攻撃力は高いけどスキル時間短いからスキル中の総ダメはライチにも劣るしタイミングも計りにくい
[ 2017/10/26 10:14 ] 〈 NO.476762 〉 [ 編集 ]
メイジアーマーって常に火球だと思ってました
シルセスしか使ったことないので
[ 2017/10/26 10:17 ] 〈 NO.476764 〉 [ 編集 ]
カボにしろティアルにしろミランダにしろまきりんのイベユニは冷遇されてんなあ
まともなのアオバくらいか
[ 2017/10/26 10:21 ] 〈 NO.476766 〉 [ 編集 ]
ミランダもなぁ。
見た目は超好みなんだけど何故そのスキルなんだという。麻痺ってなんだ麻痺って。アーマーとして致命的やぞ。
頼みの綱のHPも別にそこまで高いわけでなし……アーマーは二覚に期待。カボ子は……もう伸び代ないな。
[ 2017/10/26 10:24 ] 〈 NO.476767 〉 [ 編集 ]
放置用ユニットだよ
大討伐や周回プレイで放置する際に使ってる
[ 2017/10/26 10:25 ] 〈 NO.476768 〉 [ 編集 ]
ハッスルウサギは覚醒金ダニエラと組ませるとGG回数が増えていいな
二次覚醒してラピシュにしたらあんま変わらんかもしれんけど
[ 2017/10/26 10:28 ] 〈 NO.476770 〉 [ 編集 ]
最低じゃないかな
[ 2017/10/26 10:31 ] 〈 NO.476771 〉 [ 編集 ]
メイジアーマーを使う
とすれば壁&範囲殲滅だからいざ使いたい時に使えないのは痛いと最初から言われてた
大討伐放置で使っている人も最前列じゃなく本命の壁の後ろじゃないかな?
嫌いじゃないキャラなんだけどね
[ 2017/10/26 10:35 ] 〈 NO.476773 〉 [ 編集 ]
まぁ絵は大事だよな・・・エーリカ使いたくなる気持ちは分かる
切替できるとはいえジェシカさんは2覚醒育てる気なくなるレベルだったしライチも微妙やし
[ 2017/10/26 10:36 ] 〈 NO.476774 〉 [ 編集 ]
ウサギ道化はスキル終わる頃にはキュウビちゃんが完全体になるゾ
[ 2017/10/26 10:42 ] 〈 NO.476776 〉 [ 編集 ]
思った以上に使い辛かった
前衛にしろ後方支援にしろタイミングしっかり合わせるようにしなきゃ最悪悲惨な事になる
[ 2017/10/26 10:44 ] 〈 NO.476777 〉 [ 編集 ]
スキルが本体なのにオートで回転率悪いってわりと致命的だよな
ライチでよくね?なレベル
[ 2017/10/26 10:46 ] 〈 NO.476779 〉 [ 編集 ]
ライチはレアリティによる圧倒的な育てやすさとその割には中々強いというコスパの良さがあるから
ガチャ産いないけどどうしてもメイジアーマーが欲しい状況ならライチでいい

エーリカは本当にスキルの自動発動がな…
[ 2017/10/26 10:46 ] 〈 NO.476781 〉 [ 編集 ]
か、覚醒したらエーリカちゃんもマトモに…
[ 2017/10/26 10:54 ] 〈 NO.476784 〉 [ 編集 ]
3人配置すれば12ブロック常時魔法攻撃とか素敵やん?
後衛戦術家いれば2人でイケるやん?
レオラ点火のデメリット皆無やん?
[ 2017/10/26 10:59 ] 〈 NO.476786 〉 [ 編集 ]
使いやすさでいったら任意で発動できるライチに軍配があがるのは当たり前
おばサンタと同じで季節イベの配布キャラ以上じゃない
[ 2017/10/26 10:59 ] 〈 NO.476787 〉 [ 編集 ]
オートなのに回転が悪いのがほんとつらいかも。
[ 2017/10/26 11:03 ] 〈 NO.476789 〉 [ 編集 ]
回転と持続両方上げないとキツイけど、イベユニにそんなテコ入れ期待出来ない。
[ 2017/10/26 11:09 ] 〈 NO.476790 〉 [ 編集 ]
ライチという大きな壁がな
[ 2017/10/26 11:11 ] 〈 NO.476792 〉 [ 編集 ]
ライチは壁役としても優秀だしなー
[ 2017/10/26 11:12 ] 〈 NO.476793 〉 [ 編集 ]
レズにせよですのにせよ、通常時もスキル中も動作自体は変わらないからな。
スキルで動作自体変わるキャラはオートと致命的に合ってないと思う。

大討伐でレオラオートする場合レギーナさんマジで使いにくいモン。
[ 2017/10/26 11:13 ] 〈 NO.476795 〉 [ 編集 ]
レオラさんとかシルセスとかのせいで放置用としても瀕死にされてるのが辛過ぎる
[ 2017/10/26 11:15 ] 〈 NO.476796 〉 [ 編集 ]
とはいえおばサンタはごくまれにめっちゃはまるマップくるけど、エーリカはまるマップってのは来たことあんのかなあ
[ 2017/10/26 11:20 ] 〈 NO.476797 〉 [ 編集 ]
入手しやすさ考えてもライチに軍配が上がる
[ 2017/10/26 11:20 ] 〈 NO.476798 〉 [ 編集 ]
イベントプラチナっぽい性能
[ 2017/10/26 11:23 ] 〈 NO.476800 〉 [ 編集 ]
スキルの癖が強すぎて相対的にライチの株が爆上げ。
二覚の方向が噛み合ってたのもあってライチは金にしては結構化けた。無論強敵相手は辛いが、ある程度格上が相手でもスキル中なら奮戦できる。
[ 2017/10/26 11:28 ] 〈 NO.476802 〉 [ 編集 ]
精霊神級周回と鎧神周回で一応使ってる。
けどおすすめするかと聞かれると・・・。
[ 2017/10/26 11:29 ] 〈 NO.476803 〉 [ 編集 ]
エンジェルみたいに休息中はリジェネや確率無効化とかあればいいんだけどな
[ 2017/10/26 11:31 ] 〈 NO.476804 〉 [ 編集 ]
火力は好感度とアビのおかげもあってライチの1.8倍ぐらいは出せるけど、結局はスキル発動のタイミングなのよね
メイジアーマー自体イベユニクラスだと今は出番ないけど・・
[ 2017/10/26 11:33 ] 〈 NO.476805 〉 [ 編集 ]
↑見る限り.....
イベント当時は擁護している人もいたけど実際使うとね
どこかしらテコ入れはして貰いたいよ
(防御力アップ)!!とかなりそうだけどwwww
[ 2017/10/26 11:38 ] 〈 NO.476807 〉 [ 編集 ]
カボ子はメイジアーマーじゃなくて柔らかいヘビーアーマーだと思わないとちょっとやってられんな 点火タイミング合わせて放置用といってもそんな面倒なことしてまでこいつじゃなきゃダメってほど強いわけじゃないし・・・
[ 2017/10/26 11:46 ] 〈 NO.476809 〉 [ 編集 ]
エアプばかりでワロタ。
後衛軍師いりゃ回転率そこまで悪くないだろ。
実際使ってみる立場としちゃ回転率より、持続時間の短さのほうがネック。
もうちょいあれば、だいぶ使いやすくなるんだが。
[ 2017/10/26 11:47 ] 〈 NO.476810 〉 [ 編集 ]
全員に配られたイベユニでエアプ認定はさすがに草
グレースシルセスライチ引ければ、使わない意味がわかるだろうな。比較対象とは全く張り合えない。
[ 2017/10/26 11:52 ] 〈 NO.476814 〉 [ 編集 ]
ライチ引くとか言ってる時点でエアプだろ
[ 2017/10/26 11:55 ] 〈 NO.476815 〉 [ 編集 ]
ライチを…引く…?
[ 2017/10/26 11:56 ] 〈 NO.476816 〉 [ 編集 ]
抱えて火球で薙ぎ払ってほしいときに限って使えなかったりしててメイジアーマーの自動発射は使いにくいわな
弱くはないしライチじゃちょっとって人は育てりゃいいんじゃね
[ 2017/10/26 11:56 ] 〈 NO.476817 〉 [ 編集 ]
最大のライバルはジェシカだろうな
ちゃんと操作すればカボ子出来ることはほぼできるし、操作受け付けるからカボ子できないこともかなりできるし、射程も上で、レアリティによる育成難度は同じ
[ 2017/10/26 12:00 ] 〈 NO.476818 〉 [ 編集 ]
黒二人のどちらかかライチかガチャ白がいれば不要な子よね
[ 2017/10/26 12:03 ] 〈 NO.476819 〉 [ 編集 ]
回転率というか、ニートタイムの長さが致命的
[ 2017/10/26 12:10 ] 〈 NO.476821 〉 [ 編集 ]
当時はジェシカ持ってないエアプ勢がジェシカオワコンって連呼してたな
すぐ死滅したが
[ 2017/10/26 12:19 ] 〈 NO.476824 〉 [ 編集 ]
そんな声全然なかったぞ、最初からこれダメやなって流れだった
[ 2017/10/26 12:21 ] 〈 NO.476827 〉 [ 編集 ]
おもらし対策兼援護としてブロ数要求される大討伐の放置ユニットとしては壁の後に置く形で一応起用してるけど…
正直ピンポイントすぎて普段使いのメイジアーマーとしてはちょっとオススメできない
[ 2017/10/26 12:26 ] 〈 NO.476831 〉 [ 編集 ]
オートは持続が短い代わりに再動が短いからスキル回転率が良いのがウリなのに
エーリカのスキルはオートなのに再動が長いせいで台無しになってる
普段使いならライチでいいというか、ライチのほうが便利
[ 2017/10/26 12:27 ] 〈 NO.476832 〉 [ 編集 ]
ジェシカの回転率が良すぎるからな・・・
[ 2017/10/26 12:27 ] 〈 NO.476833 〉 [ 編集 ]
防御力上がらないのがな。
[ 2017/10/26 12:28 ] 〈 NO.476835 〉 [ 編集 ]
同じオートでもシャルロットはそこそこ使えるのに
[ 2017/10/26 12:28 ] 〈 NO.476836 〉 [ 編集 ]
せめてWT10秒のままで、覚醒スキルの倍率が4倍くらいあるか、持続が40秒くらいあるとかなら、黒持ってない人にはピンポイント要員として出番あるだろうに
[ 2017/10/26 12:32 ] 〈 NO.476839 〉 [ 編集 ]
自動永続ならねえ・・・と見るたびに思うわ(´・ω・`)
どうしてこんなことに
[ 2017/10/26 12:40 ] 〈 NO.476845 〉 [ 編集 ]
ライチは見た目と好感度セリフが意味不明だったんで育てなかった。見た目もキャラもよかったエーリカを育てたけどメイジアーマーとして使えなかった。つれぇわ
[ 2017/10/26 12:43 ] 〈 NO.476847 〉 [ 編集 ]
ホントの産廃はレオラいても使えないんだよなあ
[ 2017/10/26 12:57 ] 〈 NO.476856 〉 [ 編集 ]
火の玉投げてほしいときに投げてくれないからなー
遠隔範囲が0か1かで任意で選べないとかね

#476836
シャルロットは1か2かだろ!
[ 2017/10/26 13:00 ] 〈 NO.476858 〉 [ 編集 ]
ガチャで当てないと金しか選択肢ないのがメイジアーマー…
まぁ無くてもなんとかなるけど(そこがアイギスのいい所)
[ 2017/10/26 13:07 ] 〈 NO.476864 〉 [ 編集 ]
カボ子のあほっぽい感じ結構好きなんだけどな 頑張って何度か使ってみたけどどうにも使いにくくてレギュラー入り出来なかったな
[ 2017/10/26 13:16 ] 〈 NO.476869 〉 [ 編集 ]
聖霊神級はカボ子のおかげで周回可能になったなあ
[ 2017/10/26 13:26 ] 〈 NO.476873 〉 [ 編集 ]
スキルの再動そんなに酷いのかと見てきたら確かに酷かった。
このスキル時間で倍率も別に高く無いし、これなら倍率1.2倍ぐらいまで下げて良いから永続スキルにしてくれた方がまだと言うか引っ張りだこになるな。
高望みだと言うなら持続時間と再動時間逆にしてあげて。
[ 2017/10/26 13:27 ] 〈 NO.476874 〉 [ 編集 ]
今は強力なユニットが増え過ぎたから
メイジアーマーがいなくてもどうにでもなる
悲しい
[ 2017/10/26 13:53 ] 〈 NO.476883 〉 [ 編集 ]
イベメイジアーマーに永続+倍率なんてつけたらシルセスが涙目になってしまう
[ 2017/10/26 14:05 ] 〈 NO.476888 〉 [ 編集 ]
30秒がそんなに致命的なのか。そうか。
[ 2017/10/26 14:05 ] 〈 NO.476889 〉 [ 編集 ]
防御が低め上に、自動発動のせいでラッシュ制圧力、場持ち能力が低すぎる。
かなり計算してやらないとメンドイからほぼ使われない子。

s覚醒で自動発動無くなればまだよかったかもな。一発目だけタイミングはかれるようになる、みたいな。
[ 2017/10/26 14:08 ] 〈 NO.476890 〉 [ 編集 ]
編成にいれて使ったことのある人さえも言葉濁してて草
やっぱ挙動変わりすぎるのがネックよね。他のオートは非スキル殲滅力もそれなりにはあるからなぁ
[ 2017/10/26 14:17 ] 〈 NO.476901 〉 [ 編集 ]
シャルロットは魔法剣士だから良かった
エーリカは・・・
[ 2017/10/26 14:27 ] 〈 NO.476906 〉 [ 編集 ]
実装された時って言うと
カボ子呼ばわりと見た目うわっきつ感しかなかったやろ(直球)
[ 2017/10/26 14:31 ] 〈 NO.476908 〉 [ 編集 ]
だって非スキル時のメイジアーマーってコスト無駄に重いアーマー互換(しかも大体役割考えると微妙)だから…
それでスキル任意発動できない、回転率も良くない、は辛すぎる
[ 2017/10/26 14:32 ] 〈 NO.476909 〉 [ 編集 ]
NO.476795
S覚フィグネリアは単体から3体マルチと挙動変わるが致命的なんか?
[ 2017/10/26 14:33 ] 〈 NO.476910 〉 [ 編集 ]
CTがわかるまでは回転次第じゃジェシカがしぬ、みたいなことを言ってる人はいたような
[ 2017/10/26 14:50 ] 〈 NO.476916 〉 [ 編集 ]
ほーんと王子って揚げ足取り好きねー
[ 2017/10/26 14:55 ] 〈 NO.476918 〉 [ 編集 ]
王子がっていうかネット民はどこのスレだろうがtwitterだろうがどこでもそんなもんだけど
[ 2017/10/26 15:12 ] 〈 NO.476920 〉 [ 編集 ]
カタログスペック的には凄く強いし、実際に期待してフルスペ育てたんだけど出番がない
[ 2017/10/26 16:27 ] 〈 NO.476996 〉 [ 編集 ]
第2覚醒のドットが可愛いよ。それだけで育ててしまった。
[ 2017/10/26 17:21 ] 〈 NO.477089 〉 [ 編集 ]
ライチはエーリカ抜きにしても非ガチャ金として破格の強ユニだから仕方が無い
ミランダは泣いていい、アーマー二覚はよ

[ 2017/10/26 18:19 ] 〈 NO.477164 〉 [ 編集 ]
>NO.476797
今回の追加神級一応使われる動画はあった。www.nicovideo.jp/watch/sm32143960
[ 2017/10/26 19:30 ] 〈 NO.477286 〉 [ 編集 ]
エーリカはシエナの壁役で良く使うな
最悪倒れても撤退支援が両方にかかるしね、
[ 2017/10/26 20:09 ] 〈 NO.477344 〉 [ 編集 ]
結局ライチのがずっと良いやということになってお蔵入り。
ライチでできることもできない残念な子だった。
[ 2017/10/26 20:27 ] 〈 NO.477365 〉 [ 編集 ]
基本的にライチのほうが上って感じだな。
育てやすさ考えても、エーリカ使う意味はあんまりない。

ライチ自体も今じゃそんなに重要ではない
金だから育てやすいし、初心者無課金王子ならそれなりにお勧めではあるが
[ 2017/10/26 21:03 ] 〈 NO.477385 〉 [ 編集 ]
全然話題に出てないけど覚醒アビリティのデメリットもおかしい
単純な自己バフだったとしてももう一声欲しいくらいなのに
[ 2017/10/26 21:17 ] 〈 NO.477391 〉 [ 編集 ]
ライチはまずい交換って時点でハードルが限りなく高い
覚醒聖霊のせいや・・・
[ 2017/10/29 14:01 ] 〈 NO.479520 〉 [ 編集 ]
ルイーズみたいに配置中コスト+1されるが全員の防御+5%上乗せ
自分は攻防+10%上乗せのように全員バフなら置いておく利点もあったかもしれない・・・
[ 2017/11/01 21:20 ] 〈 NO.481859 〉 [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

いつもコメントありがとうございます∠(`・ω・´)
コメントに関しての注意事項です

管理人以外の個人や運営に対する攻撃的コメントはあまり書かないでね
また、同一IDの過度なコメントの連投等も控えてください


※特定のIDや特定のワードが入っているコメントは自動削除する設定になりました
12時間以内に消えると思いますので荒らしと思われるコメントはスルーしていただけると幸いですm(_ _)m
千年戦争アイギス 10th Anniversary stories
シリアルコードはプラチナ【英傑】『最終決戦仕様エフトラ』!
王宮侍女武官 セーラ
第二覚醒ver. 1/6フィギュア
白の帝国編Ⅳ シリアルコードは『リィーリ』
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム