千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】モルフェサの被ダメージ増加バフ、挙動的には攻撃バフと一緒だった!?


276: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:12:09 ID:Hx.rf.L3

ガチ勢多そうだから聞きたいんだけど
アイギスで与ダメアップって魔法意外ありゅ?


279: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:12:54 ID:TG.mm.L79

>>276
モルフェサとウェパルはあかんか?


280: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:13:01 ID:Ep.rf.L30

>>276
範囲内の敵のあらゆる被ダメを増幅する力がモルフェサにあるよ


284: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:13:25 ID:Hx.rf.L3

>>279
>>280
あれは敵の被ダメアップだから別枠なの



286: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:13:49 ID:TG.mm.L79

>>284
確かに別枠か
魔法以外は無いと思うよ


300: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:16:23 ID:W2.8v.L3

>>284
あれ実際はバフの新区分なんじゃなかったっけ


307: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:17:17 ID:Hx.rf.L3

>>300
他と累積するからそうだと思う…


308: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:17:34 ID:X1.pl.L1

>>300
デバフよ
敵だけ範囲にいて味方は範囲外でも効果ある


309: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:18:01 ID:Hx.rf.L3

>>308
あらデバフ区分なんだ


323: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:20:27 ID:gc.fn.L6

モルフェサは攻撃バフではなく与ダメアップなので、敵の自傷にも効く
これがミソ


339: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:23:38 ID:X1.pl.L1

>>323
これよね
味方が攻撃しなくても効果あるからデバフ区分


317: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:18:50 ID:BD.pl.L16

モルフェサとウェパルがどの攻撃にも対応した与ダメアップ
何かただの攻撃バフと挙動的には変わらない様だけど


395: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:45:20 ID:BD.pl.L16

因みにモルフェサだけど挙動的にバフと言った理由はこれ
木ゴーレムが防御500に対して攻撃722ディーネがモルフェサ居ないと222
これが与ダメ15%だとすると222の15%で255になる筈が330になり、スキル覚醒点火で696になる
これはディーネの攻撃が722の15%アップで830になっていて計算され
スキル覚醒時は30%防御減で防御500が350になり722が1.45倍の1046から350引いた696で算出されているせいだと考えられる
no title

no title

なので、敵によくある与ダメ2倍とかと違って攻撃元をその係数分増やしてるのがモルフェサや多分ウェパル


403: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:47:32 ID:sI.iy.L15

>>395
検証おつおつ
前からバフ的挙動って言われてたけど実際そんな感じなのか


413: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:50:12 ID:Hx.rf.L3

>>395
えぇ…基礎攻撃値に係ってるんだ


415: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:50:23 ID:W2.8v.L3

>>395
なんか計算的に実質バフとして計算するって認識だけあったわ
わかりやすいおつ


398: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:46:16 ID:RQ.ts.L1

>>395
数字が多すぎて脳が理解を拒んでしまう


405: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:47:35 ID:BD.pl.L16

>>398
ざっくりいうと
与ダメアップとして計算すると220の15%アップで255になる筈がならないって話


412: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 15:49:56 ID:RQ.ts.L1

>>405
ほへー
検証凄い


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[ 2024/02/21 07:00 ] ★ユニット(英傑) モルフェサ | TB(-) | CM(28)
すっごーい(小並感)
[ 2024/02/21 07:20 ] 〈 NO.1530253 〉 [ 編集 ]
なおフェネクス
[ 2024/02/21 07:21 ] 〈 NO.1530254 〉 [ 編集 ]
バグじゃん
運営に報告しなきゃ(使命感)
[ 2024/02/21 07:23 ] 〈 NO.1530255 〉 [ 編集 ]
モルフェサは敵の被ダメアップだな
[ 2024/02/21 07:23 ] 〈 NO.1530256 〉 [ 編集 ]
魔法の言葉「詳しくはくろもじ屋で」
もりたん先生がモルフェサ実装時に既に調べてくれてる
[ 2024/02/21 07:42 ] 〈 NO.1530259 〉 [ 編集 ]
魔法ダメージアップがいる場合だと確率で貫通が出たときにダメージが下がったりするね
[ 2024/02/21 07:57 ] 〈 NO.1530260 〉 [ 編集 ]
味方が範囲外でも効果があるからデバフ区分だけど計算はダメージじゃなくて攻撃したキャラを参照するから計算はバフと同じってことか
[ 2024/02/21 07:58 ] 〈 NO.1530261 〉 [ 編集 ]
昔からこんなんだよね
味方が受けるダメージ軽減ってテキストなのにダメージから計算じゃなく敵の攻撃力減らして計算されてたり
[ 2024/02/21 08:04 ] 〈 NO.1530262 〉 [ 編集 ]
計算方法としては発明家の特効付与とほぼ同じ
ただ敵の属性を選ばなかったり自傷ダメも増やせたりと色々便利な感じ
モルフェサの場合射程の制限はあるけど
[ 2024/02/21 08:05 ] 〈 NO.1530263 〉 [ 編集 ]
効果の主となる対象が誰かは重要よな
今回のは敵が受けるダメージは、ダメージ源を1.15倍にして計算されるって効果だから味方は関係無いし振る舞いがバフ的挙動って言うのも少し表現としては違う気がする
[ 2024/02/21 08:07 ] 〈 NO.1530264 〉 [ 編集 ]
「バフ」ではなく「区分はデバフだけどバフ的挙動」だから間違ってないような
[ 2024/02/21 08:37 ] 〈 NO.1530267 〉 [ 編集 ]
ダメージを盛るフェサ
[ 2024/02/21 09:30 ] 〈 NO.1530270 〉 [ 編集 ]
髪の毛を盛るファサ~
[ 2024/02/21 09:50 ] 〈 NO.1530272 〉 [ 編集 ]
バフ・デバフ計算だからちゃんと読めるけどこれ運営側の王字案件では…?
そのまま敵の被ダメージアップだと思いこんでたからとりあえずの黒モルポン置きしてたけど
高DPSだが低攻撃力のユニット多いと鍛冶師優先になるんじゃないの?
[ 2024/02/21 10:31 ] 〈 NO.1530280 〉 [ 編集 ]
自身を攻撃する敵にバフがかかるデバフ
[ 2024/02/21 10:39 ] 〈 NO.1530281 〉 [ 編集 ]
割合にもかかったりと普通のバフと違う点もある
[ 2024/02/21 10:41 ] 〈 NO.1530282 〉 [ 編集 ]
逆やぞ?
被ダメージアップだと鍛冶師優先になるけど実質攻撃力アップだから鍛冶師より優先になりがちになるんやぞ
例えば15%バフとして攻撃1000、防御500なら被ダメアップなら500が575にアップだが攻撃アップなので650になる。
低攻撃力のやつほど防御ぶち抜けるようになる

まぁ難しく考えずバフ値としては鍛冶師のが高いからバフりたい対象によってとかマップによって使い分けか併用や
[ 2024/02/21 10:42 ] 〈 NO.1530283 〉 [ 編集 ]
頭王子なので頭に入ってこない
貫通持ちを支援するならモルフェサがいい、
物理持ちを支援するなら鍛冶屋がいい、…ってコト?
[ 2024/02/21 10:46 ] 〈 NO.1530284 〉 [ 編集 ]
NO.1530284やけど
5分かけて書いて投稿したら

NO.1530283がわかりやすく説明してくれてたでござる
[ 2024/02/21 10:48 ] 〈 NO.1530285 〉 [ 編集 ]
違う
そう思われてたけど実は攻撃バフだからそうじゃなかった。むしろ物理にも効果大
っていう記事
まぁつまり更にオールラウンドにやばいから大体モルフェサでいいってことや
ただそれは攻撃だけ伸ばしたい場合であってクロノシアとか水テュトとかは射程伸ばしたりCT短縮したりその他がつよつよだからモルフェサ外してでもそっち使う場合も多々ある

モルフェサが届いてても味方の攻撃届かんと意味ないからな
[ 2024/02/21 10:55 ] 〈 NO.1530286 〉 [ 編集 ]
ほえーさすモル

ちょっと試した感じ、
加算バフで増えたぶんにもバフがかかっているのもつよつよわね
[ 2024/02/21 11:21 ] 〈 NO.1530287 〉 [ 編集 ]
敵の防御ブチ抜けやすくなるから、書いてる効果よりもさらに強いんよね
盛るフェサは最高だァ!
[ 2024/02/21 11:45 ] 〈 NO.1530289 〉 [ 編集 ]
・・・りゃん
[ 2024/02/21 12:15 ] 〈 NO.1530290 〉 [ 編集 ]
記事とかここのコメ欄よりもりたんの説明の方が数倍わかりやすいな
[ 2024/02/21 12:57 ] 〈 NO.1530298 〉 [ 編集 ]
NO.1530290
ん?
[ 2024/02/21 14:01 ] 〈 NO.1530305 〉 [ 編集 ]
デバフなので防御者目線で見た方がわかりやすい
諸々バフ乗った攻撃が飛んできたときに、防御や魔耐で減らす前の攻撃力に倍率かけてしまう効果ということだ
文字だけ読んだら減らしたあとのダメージに倍率掛かりそうだから違和感はあるけど損するシーンはないからまあええやろ
[ 2024/02/21 14:02 ] 〈 NO.1530306 〉 [ 編集 ]
クゥイルお姉ちゃんに盛るフェサ
[ 2024/02/21 14:18 ] 〈 NO.1530307 〉 [ 編集 ]
完全に理解した(そっとじ
[ 2024/02/22 12:21 ] 〈 NO.1530506 〉 [ 編集 ]
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