千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】強さの指針をDPSで語られることがあるけれど、DPS以外の数字もアイギスにおいては重要?


642: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:32:14 ID:V1.0d.L1

高DPSキャラは強いという風潮あるけど
持続と射程とリキャストと攻撃速度と
実は色々考えることあるよね
アイギスは結構複雑なゲーム


646: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:32:33 ID:7q.bh.L17

>>642
戦略は必須
意外と難しい


648: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:32:58 ID:V1.0d.L1

>>646
まあボクは


650: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:33:30 ID:oQ.bh.L1

>>648
(また言ってる…)



647: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:32:51 ID:ao.x3.L4

攻撃速度はそのまんまDPSに繋がるのでは


654: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:33:47 ID:V1.0d.L1

>>647
連射型かワンパン型かで同じDPSでも相性の良い悪いが出ちゃうのよ


657: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:34:12 ID:k8.x3.L23

>>647
例えば5秒間で5回攻撃する攻撃1000のキャラより、5秒間で3回攻撃する攻撃1700のキャラのがdps高いんだ


659: ■忍【LV34,キャットバット,58】 23/06/26(月) 15:34:24 ID:EJ.dr.L34

悩むな
何も考えず火力と射程を盛れば良いんだよ王子


663: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:34:57 ID:7q.bh.L17

!icon
no title

滅相もない私は弱ユニでございます
このようにステータスも…


674: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:35:38 ID:so.x3.L30

>>663
嘘つけ
あのアビリティ発動率と攻撃間隔はなんなんだ


675: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:35:57 ID:V1.0d.L1

>>663
貴様のDPSは高すぎではないか


698: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:39:12 ID:x1.cu.L12

>>663
no title

せいぜいこのくらいよね


705: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:40:01 ID:oQ.bh.L1

>>698
浴衣じゃねーか!


676: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:36:19 ID:QK.dr.L72

ホル様も一見するとちょっと地味だけど実際に置いてみるとクソ強いんだよな


682: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:37:16 ID:3o.dr.L36

>>676
シンプルゆえに強い、あとスフィンクストークンがヤバい


684: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:37:37 ID:k8.x3.L23

>>676
スフィンクスの性能派ステ画面じゃ見えないからな…


692: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:38:37 ID:aR.lw.L1

しかし、何を以て強いとみるか、はなかなか答えづらい話題よね
明らかに判断はしてるんだが、ぶっちゃけ経験則はある


697: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 15:39:08 ID:Qj.zx.L68

>>692
自分の攻略をどのくらい支えてくれたかが大きい要因になるよね


157: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 07:13:55 ID:eO.bh.L57

試行回数がかさむほどに数%は確実な差が生まれてくるんだけどさ
運営ちゃんドロップ率そのものを多分上げてると思うのよね、育成関係で改善したいって言ってたし
その数字に比べたらアマンダの所持は誤差になるくらいの程度かもしれない


590: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:53:01 ID:49.x3.L10

dpsは参考にしないなあ
あれはあくまで同条件での単体比較用参考数値だし
よほど差があるなら体感でそもそもわかるだろうし
差が微妙でなら別の部分が採用基準だしで、そういう編成上はあんまり意味ない


596: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:54:26 ID:pg.8n.L9

dpsはバフ入ると優劣変わるからなあ


599: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:55:17 ID:aR.lw.L1

めっちゃ単純に言うなら、仮にDPSが1割低かろうが、範囲と単体なら範囲選ぶよなって話だったりするもんな


609: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:57:15 ID:pg.8n.L9

どんな攻撃も届かなければ0だから
DPSが半分でも射程ある方が強い(射程教)


613: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:58:04 ID:3I.dr.L6

>>609
ソラス使って差し上げろ


616: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 10:59:01 ID:QR.pr.L9

>>609
おばあちゃんですね!!


625: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 11:01:14 ID:aR.lw.L1

ギスで最もDPSが正確に必要なのって、ヴルムやら水チャンプやら
あるいはグラシャラボラス2形態とかで
スキル持続中とかの制限時間中に何とかしないといけないから、
その間に〇万削り切れるか、みたいなんを出したいときくらいよね

そういうの無くて受けきれるならぶっちゃけ無限に抱えてりゃいいし、
来るまでに倒すなら別の話が絡みまくるし


633: 名無しさん@おーぷん 23/06/26(月) 11:02:30 ID:9D.x0.L4

なんか適当に詰め込んだ使いたいユニットで遊ぶだけなのでDPSとか知りません


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[ 2023/06/27 07:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(42)
157は管理人のレスか何か?
[ 2023/06/27 07:11 ] 〈 NO.1467732 〉 [ 編集 ]
最近のDPS上位勢は射程もあるから昔の火力キャラとの格差が大きい
[ 2023/06/27 07:12 ] 〈 NO.1467733 〉 [ 編集 ]
そういえば最後に大砲使ったの何年前だろ
[ 2023/06/27 07:23 ] 〈 NO.1467734 〉 [ 編集 ]
DPSってゲームだと継続的な火力の意味で使うこと多いけど
最近のやつらは瞬間火力キャラ並みの火力が継続するからな
アイギス界の用語は特殊だよ
[ 2023/06/27 07:23 ] 〈 NO.1467735 〉 [ 編集 ]
157って?
と思ったら番号そこだけ離れててドロップ率の話なのか
いやまあ攻撃回数にしたら火力にも通ずる話ではあるから並べてる時に混ざってしまったとかかね
[ 2023/06/27 07:26 ] 〈 NO.1467736 〉 [ 編集 ]
アージェは敵が群れてなくても火力出せるのが偉い。
[ 2023/06/27 07:32 ] 〈 NO.1467737 〉 [ 編集 ]
今の時代のソドマスはもっと火力出せても許されそう
[ 2023/06/27 07:40 ] 〈 NO.1467739 〉 [ 編集 ]
最近のアイギスは同時攻撃数と射程も大事だぞ
防御?魔法耐性?ブロック数?うーん割とどうでもいいな
[ 2023/06/27 07:47 ] 〈 NO.1467740 〉 [ 編集 ]
もりたん先生とこだとボムスキルのDPSよくわからないのがモヤモヤする
スレ内にある話だとたとえばホルテウスってテュトのスキルに激似だけどDPSどのぐらい下がるのかなーとか
[ 2023/06/27 07:49 ] 〈 NO.1467742 〉 [ 編集 ]
ちょうどDPSトップ集団にバフ盛るとインフレ魔神最終形態を10~20秒のスキルワンセット内に倒しきれるぐらいに設定されてるからDPS滅茶苦茶重要だと思うんだけど。
縁日ラトゥールがネタっぽくも実用なのは周りのキャラ総動員で全力補助すればサクッと魔神倒しきれて結果的にヒーラーやタンク役の負担が少ないからでもあるし。
[ 2023/06/27 07:54 ] 〈 NO.1467743 〉 [ 編集 ]
王子の股間のdpsは高い
[ 2023/06/27 08:26 ] 〈 NO.1467745 〉 [ 編集 ]
1467742
全体のDPSはct削減でも変わるし他の数値ともずれるから自分で計算するしかないね
[ 2023/06/27 08:35 ] 〈 NO.1467747 〉 [ 編集 ]
dps0のトークンとかスキルとか大活躍するゲームだし
[ 2023/06/27 08:47 ] 〈 NO.1467748 〉 [ 編集 ]
強さは「何が出来るか?(できそうか)」かなぁ
DPSはその中の1つの指標っていう感覚でメインアタッカー以外はそんなに重要じゃない気がする
最近だと黒ミルドリスが面白い設計だった
[ 2023/06/27 09:02 ] 〈 NO.1467750 〉 [ 編集 ]
DPS高くても単体攻撃とか射程無しじゃ話にならんからな
[ 2023/06/27 09:11 ] 〈 NO.1467751 〉 [ 編集 ]
早漏だけど回数の多い王子も持続型だけど回復に時間のかかる王子もDPSは同じなんだなぁ
[ 2023/06/27 09:34 ] 〈 NO.1467756 〉 [ 編集 ]
最低限必要な火力が出ているかの指標になるんだからそりゃ活用するだろうな
[ 2023/06/27 09:36 ] 〈 NO.1467758 〉 [ 編集 ]
キャラ性能を完全に理解しようとすると滅茶苦茶難しいゲームだと思うよ
バフとか一度覚えてもすぐ忘れてしまう
[ 2023/06/27 09:38 ] 〈 NO.1467759 〉 [ 編集 ]
DPSは重要で強さの指標になるけど、時限性スキル中のDPSとボムと永続スキル中のDPSを同列で語ってたりマルチを無視して単体DPSだけ見てたり爆風で複数ヒット前提で語られてたり基準がめちゃくちゃであんま意味ない比較も多い気はする
[ 2023/06/27 09:50 ] 〈 NO.1467761 〉 [ 編集 ]
そんなこと言い出したら、火力につながるもの全部重要ってなるだけでは。
[ 2023/06/27 09:52 ] 〈 NO.1467762 〉 [ 編集 ]
え?DPS以外に重要な数字って各キャラのバストサイズじゃないの??
[ 2023/06/27 10:00 ] 〈 NO.1467764 〉 [ 編集 ]
DPS理解してない子は、攻撃力のみ見て手数型ユニット全般をkszknmkj言いだしたりする
経過点としては大事よ、DPS理解 その先があるというのももちろんそう
[ 2023/06/27 10:08 ] 〈 NO.1467770 〉 [ 編集 ]
横からすみません
アイギスのDPSが分からないので解説してください
他のゲームとどこがどう違うんですか?
[ 2023/06/27 10:30 ] 〈 NO.1467784 〉 [ 編集 ]
DPS以外で重要そうって言うとそのDPSの持続時間とか?
高いDPSがスキルによる一時的なものならスキル効果時間中に総計何ダメージ出せてるのか次第でそいつ1人で済むか他にもアタッカー要るかが変わるはず
[ 2023/06/27 10:39 ] 〈 NO.1467791 〉 [ 編集 ]
少なくともバッファーや暗殺等の特殊能力以外で低DPSだけど強いなんてキャラは知らんわ
[ 2023/06/27 11:17 ] 〈 NO.1467808 〉 [ 編集 ]
ソラスはシステムに嫌われてるからねえ
壊れ防止に自己バフを加算バフにされたせいで周りからのバフがほぼ無意味だし
しかもその後から出てきたアージェやらへカティエやらアランやらが自己バフ分にも普通にバフが乗るせいで余計に不遇という
[ 2023/06/27 11:30 ] 〈 NO.1467814 〉 [ 編集 ]
白ソラスのフルチャージぐらい突き抜ければ、まだ結構いける
大討伐終盤ラッシュ専用だが
[ 2023/06/27 11:47 ] 〈 NO.1467819 〉 [ 編集 ]
英傑入れる入れないで評価激変するからなんとも
普通火力役はその火力をちゃんと通すための補助が必要だからブロッカーやサポーターの価値の方が実質的には高いけど、英傑使うとイムラウバリアで無理矢理通せたりエフトラで射程外から安全に通したりとか出来ちゃうから火力至上主義になる
英傑をフルで運用する人は大体DPS最重要に置きがち
[ 2023/06/27 12:04 ] 〈 NO.1467824 〉 [ 編集 ]
火力に限定してもDPS以外に単発火力も一つの指針では?一定以上の単発火力が無いと有効打与えられない敵ってのもいるんだし(フェネクスとかの超リジェネとか機械系や通天みたいなバリア持ちとか)
[ 2023/06/27 12:11 ] 〈 NO.1467827 〉 [ 編集 ]
射程の長さが仇になることも稀にある
[ 2023/06/27 12:25 ] 〈 NO.1467831 〉 [ 編集 ]
今時のキャラなら英傑じゃなくても火力十分に出せるでしょ
[ 2023/06/27 12:57 ] 〈 NO.1467840 〉 [ 編集 ]
>>NO.1467742
実ダメを持続+CTで割ればいいだけでは?
[ 2023/06/27 13:58 ] 〈 NO.1467855 〉 [ 編集 ]
アタッカーの観点だけで見てもダンサーや料理人みたいな固定値のっけれるクラスで化けるタイプのキャラがいるから、単純にDPSだけ見ると多ロック型忍者やデモサモが弱いってことになるけど、実際はめちゃくちゃ便利で強いでしょ。
[ 2023/06/27 15:10 ] 〈 NO.1467868 〉 [ 編集 ]
>>多ロック型忍者やデモサモ
強かったね3年くらい前は
[ 2023/06/27 15:30 ] 〈 NO.1467878 〉 [ 編集 ]
唐突は半天狗&御奉行でわろた
[ 2023/06/27 16:11 ] 〈 NO.1467892 〉 [ 編集 ]
固定乗っけた状態でDPSみるから、それで強ければ強いぞ
[ 2023/06/27 16:27 ] 〈 NO.1467895 〉 [ 編集 ]
DPSはDPSでも単体は相当高くないと話にならない
[ 2023/06/27 16:38 ] 〈 NO.1467898 〉 [ 編集 ]
NO.1467745
どちらかと言うと飯以前の忍者・ヴィンおじ
[ 2023/06/27 20:14 ] 〈 NO.1467950 〉 [ 編集 ]
ライフが0にならないかつ攻撃速度と攻撃力が上昇する女性をお忘れでは?
暴力は全てを解決する
[ 2023/06/27 21:52 ] 〈 NO.1467976 〉 [ 編集 ]
(まあぼくは)でとあるタワーが風評被害を受けている
誰のことなんでしょうねぇ
[ 2023/06/27 22:19 ] 〈 NO.1467982 〉 [ 編集 ]
657がdps関係なく3連続で殴った方が火力高くて草
[ 2023/06/27 22:33 ] 〈 NO.1467988 〉 [ 編集 ]
1467988が657の言ってる事を全然理解してなくて草
[ 2023/06/29 14:59 ] 〈 NO.1468479 〉 [ 編集 ]
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