千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】ルキファバランス調整で再出撃制限が解除され4回目でスキル終了時死亡がなくなる! これは一気に使いやすくなっていいぞー!


714: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:01:55 ID:H0.wr.L61

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no title

■『黎明を齎す者ルキファ』のバランス調整を実施
▼内容
・クラス「黎明の翼」
自身が死亡した場合、再出撃可能となる
回数制限を削除しました。
他者からの再出撃効果を受けない効果を削除しました。

・覚醒スキル「浄化の夜明け」
攻撃力が出撃回数からスキル使用毎に上昇するよう
調整しました。※最大2回まで上昇します
4回目以降、スキル終了時、HPが0になる効果を
削除しました。


723: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:34 ID:gf.xb.L1

>>714
!?


720: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:29 ID:E4.ce.L9

>>714
やっと回数上限取れたか、助かる


724: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:34 ID:OP.mx.L1

>>714
ルキファ本当に調整入っちゃったじゃん


725: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:39 ID:TU.5i.L1

>>714
うああああ
これかなり変わりそう


728: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:45 ID:iK.5i.L63

>>714
うひょー


736: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:02:58 ID:oZ.xb.L4

>>714
これは神調整


739: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:03:05 ID:mC.xb.L1

>>714
うおやべー!


758: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:04:06 ID:Tq.63.L1

>>714
神調整やん


776: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:05:09 ID:3L.1p.L40

>>714
つんよ
ペナ全部なくなった上に覚醒スキルまで使いやすくなって
こんなのただの強い子やん


799: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:06:40 ID:ri.ce.L22

ルキファだいぶヤケクソで草
欲しかった内容全部入ってるじゃんね


813: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:07:13 ID:XF.9z.L6

>>799
エフトラに迫るレベルだと思うわ
この2人のピックアップとかヤベぇな


822: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:07:55 ID:ri.ce.L22

>>813
これで雑に使い捨てやすくなったなぁタスカルタスカル
いうて4回目まで行く前にクエスト終わってそうだが…


840: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:08:50 ID:mC.xb.L1

ルキファエフトラ良ピックアップでは?


953: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:18:52 ID:gX.xb.L31

レラジェクリア編成でやったからいろいろバフはいってるけど、
ルキファ4回目スキル普通にこう
no title



116: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:33:03 ID:NV.sy.L1

ルキファ一英傑の中だとどれくらい強くなった?


122: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:33:40 ID:Fa.lw.L4

>>116
アルヴァくらい


126: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:33:50 ID:XF.9z.L6

>>116
エフトラ級の次くらいには強いんじゃないかな
バフだけじゃなく火力もイカれてるのよ


147: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:36:09 ID:NV.sy.L1

>>122
>>126
そんな強いのかよ・・・


117: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:33:08 ID:mn.xb.L48

ルキファおひとり様制限は消えてないのね


125: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:33:49 ID:l5.0g.L1

新英傑よりルキファのが話題に上がるのすごいなw


156: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:37:05 ID:Nc.6o.L2

>>125
ベテラン王子達からしたら制限さえなければ超強いの分かってたし
解消されたら魔人でどれだけ有用な強さかは初出当時からみんなよく理解してるからなあ


151: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:36:29 ID:p7.mw.L16

ルキファなんかあったんですか?


152: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:36:51 ID:H0.wr.L61

>>151
転生した


154: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:37:01 ID:Fa.lw.L4

>>151
調整で出撃制限が解除された
あと死亡で強化じゃなくてスキル点火で強化になった


157: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:37:06 ID:XF.9z.L6

>>151
制限解除されて4回目以降も出られるよに


160: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:37:34 ID:sK.5i.L7

>>157
ありがてぇ、レライエやエフネみたいに何度死んでもいいわけか


170: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 15:38:32 ID:26.5i.L29

>>157
レラジェ帰る前にやって欲しかったな


739: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 16:33:10 ID:gf.xb.L1

欲しくてたまらんかったのにあの時引けなかったルキファが強化されて舞い戻ってきた!けど持ってるエフトラとダブル!なんでや!


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[ 2023/03/31 00:00 ] アプデ情報 | TB(-) | CM(120)
数日後のピックアップでリベンジだ!
[ 2023/03/31 00:03 ] 〈 NO.1440422 〉 [ 編集 ]
エフルキ両方持ってないワイにとってはこれ以上ない朗報ですわ
月曜日が待ち遠しい…!
[ 2023/03/31 00:07 ] 〈 NO.1440423 〉 [ 編集 ]
レラジェ採用数で使いにくいだけで使える人が使うと強いよね評価上がったところに
使いにくかった要素が消えた上でスキル大幅強化
そりゃ英傑の中でも上位に入るわな
[ 2023/03/31 00:11 ] 〈 NO.1440424 〉 [ 編集 ]
ルキファ、再出撃制限が気になって、
スキル覚醒してなかったけど
これで気兼ねなくS覚させれる!
[ 2023/03/31 00:12 ] 〈 NO.1440425 〉 [ 編集 ]
いうても魔神16だとコストきついのもあって元から3回出すのがギリって感じだったしどうなんだろうな
強化はありがたいけど個人的にはコスト軽くなったりした方が嬉しかった
[ 2023/03/31 00:13 ] 〈 NO.1440426 〉 [ 編集 ]
強くしすぎでしょ、最近調整が雑すぎる
[ 2023/03/31 00:14 ] 〈 NO.1440427 〉 [ 編集 ]
独自枠バッファーと火力枠を高いレベルで両立している
[ 2023/03/31 00:14 ] 〈 NO.1440428 〉 [ 編集 ]
英傑の上位三人に入りそうなレベル
[ 2023/03/31 00:15 ] 〈 NO.1440429 〉 [ 編集 ]
黒英傑はこのくらいないとね
とても嬉しい
[ 2023/03/31 00:15 ] 〈 NO.1440430 〉 [ 編集 ]
幸か不幸かルキファもエフトラも持ってない
これは新英傑よりも優先かなぁ
[ 2023/03/31 00:18 ] 〈 NO.1440434 〉 [ 編集 ]
アルヴァ級!?
エフトラの次!?
さすがに言いすぎだろ・・・
[ 2023/03/31 00:19 ] 〈 NO.1440435 〉 [ 編集 ]
スキル何も変わって無くね?
これ大幅強化って言ってるのは絶対使ったことないと思うわ

そもそも3回目ですら出すのかなり終盤なのよ
4回目ともなるとほぼ決着ついてるよ
[ 2023/03/31 00:19 ] 〈 NO.1440436 〉 [ 編集 ]
トラム様の再出撃芸お株奪われてんじゃん
[ 2023/03/31 00:20 ] 〈 NO.1440437 〉 [ 編集 ]
スキル変わってんだろ、これで強くなってないは流石に火消しすぎる
[ 2023/03/31 00:21 ] 〈 NO.1440438 〉 [ 編集 ]
なんか…そういうのアリ?って流れだな
[ 2023/03/31 00:22 ] 〈 NO.1440439 〉 [ 編集 ]
最終段階は王子込みでDPS11000だからな
これを使い放題は色々おかしい。キャーしても再配置できるしな
[ 2023/03/31 00:22 ] 〈 NO.1440440 〉 [ 編集 ]
1440429
アージェ、エフトラ、イムラウ、リヴン、ユージェンが強すぎるから入らんべ
[ 2023/03/31 00:22 ] 〈 NO.1440441 〉 [ 編集 ]
エフトラ持ってるからパス
[ 2023/03/31 00:22 ] 〈 NO.1440442 〉 [ 編集 ]
モルスァも半年後に調整入りそう
[ 2023/03/31 00:23 ] 〈 NO.1440443 〉 [ 編集 ]
4回目までに時間掛かるのが変わってないのはそう
とはいえバフ撒いた後に居座れるようになったのはデカいわ
[ 2023/03/31 00:25 ] 〈 NO.1440445 〉 [ 編集 ]
NO.1440441
ユージェンは定期的に無双するけどクセ強いから出番ない事多いし、アージェはライフリンカーと相性悪いし、ルキファはエフトライムラウに次ぐレベルで強くなったと思うよ
まぁ最上位2人は別として、ヤバい子だらけだから個人の好みな話だけど
[ 2023/03/31 00:25 ] 〈 NO.1440446 〉 [ 編集 ]
制限ありでも強かったのにぶっ壊れたw
[ 2023/03/31 00:28 ] 〈 NO.1440449 〉 [ 編集 ]
・覚醒スキル「浄化の夜明け」
攻撃力が出撃回数からスキル使用毎に上昇するよう
調整しました。※最大2回まで上昇します
4回目以降、スキル終了時、HPが0になる効果を
削除しました。

これ実質4回目以降まではほぼ何も変わってないでしょ?倍率とか上がってる?
その4回目が遠いのは変わってないからなんでそんな騒いでるのか全くわからん

俺は前の仕様でも強いと思ってる側だけど、今回ので実益があるかというとほとんどないと思う
[ 2023/03/31 00:31 ] 〈 NO.1440451 〉 [ 編集 ]
いまいち使い勝手悪かったのが
全部やってくれるキャラになったからなあ
[ 2023/03/31 00:31 ] 〈 NO.1440452 〉 [ 編集 ]
当たり前だけどプラチナも強化入った形だがこっちはスキル点火で火力記事の半分だが防御魔防バフが任意に撒けるのがメリットに思えた、だけど料理人と相性悪いのがちょっと悲しい
[ 2023/03/31 00:32 ] 〈 NO.1440453 〉 [ 編集 ]
今回の強化…というか改善で死亡時のバフが自己バフにしかならなくても十分実用に耐えるようになった
4回目が遠いと感じる戦場だったら普通に通常スキルで使ったっていいんだし何度も使える完全回復としての役割も手に入れた
[ 2023/03/31 00:35 ] 〈 NO.1440455 〉 [ 編集 ]
高DPSゾンビアタッカーを制限なく使えるだけで全然違うわ
[ 2023/03/31 00:35 ] 〈 NO.1440456 〉 [ 編集 ]
コンセプト編成でもなければ料理人ってもう下火なんで
料理人との相性とかは別にもう減点要素でもなんでも無い
[ 2023/03/31 00:37 ] 〈 NO.1440457 〉 [ 編集 ]
実装時にとれたけどルキファおりゅけどエフトラおりゃん
ついでに今回新英傑20連回したら初手ルキファ(被り)だった
20連目でモルフェサとメッシーナひけたからまあよしとする
が・・・エフトラガチャのとこでまた被りそうな予感がする・・・(三体並んだ魔王城ちゃんみて
[ 2023/03/31 00:38 ] 〈 NO.1440459 〉 [ 編集 ]
NO.1440451
完全体になったとしてもスキル使う度にHP0で撤退する羽目になるのとそのせいで料理人バフが切れてしまうのがネックだったのではとエアプながら思うんだが
[ 2023/03/31 00:41 ] 〈 NO.1440460 〉 [ 編集 ]
別に元から弱くはなかったのになあ
英傑だけ優先でガンガン強化されていく方針どうもあんまり好きになれんな
[ 2023/03/31 00:43 ] 〈 NO.1440461 〉 [ 編集 ]
元々強かったのにデメリットなくなったらそら強いよ
[ 2023/03/31 00:44 ] 〈 NO.1440462 〉 [ 編集 ]
個人的には4回目以降もスキル終了後0でもよかった
スキル切れたときはdotがあるけど枠開けてエフネはティルト置いたりしたい
[ 2023/03/31 00:46 ] 〈 NO.1440464 〉 [ 編集 ]
正直ルキファよりソラスの方が調整前から弱いよね。バフ受けられないから火力も言うほどなくて貫通でもないから減算がキツイ
[ 2023/03/31 00:49 ] 〈 NO.1440466 〉 [ 編集 ]
黒ソラスも調整してやってください…。現状コレクション以外に使い道がない
[ 2023/03/31 00:53 ] 〈 NO.1440468 〉 [ 編集 ]
英傑の話題になるたびにサナラの評価が低めな人が多いの全く理解できん
[ 2023/03/31 00:54 ] 〈 NO.1440469 〉 [ 編集 ]
1440451
遠いところが0なのと100なの滅茶苦茶違うでしょ
置かないにしても予備に緊急の完全回復役として置いとくことも出来るようになったし雑に最前線投げ込んで死亡バフ撒くのを繰り返すことも出来るようになったやで
[ 2023/03/31 00:55 ] 〈 NO.1440471 〉 [ 編集 ]
ソラスは強かった時期もあるし古参なので比較的所持率高いし
商売的には所持率の低いルキファを強化した方がガチャは回るだろうから仕方ない
[ 2023/03/31 00:55 ] 〈 NO.1440472 〉 [ 編集 ]
個人的な感想としてはエフトラ、イムラウ、アルヴァがトップ3なのは揺るがないけど
リヴンと並んでセカンドグループ入りできそうな感じにはなってきた
登場時期を考えればまあ妥当なのかも
[ 2023/03/31 00:55 ] 〈 NO.1440473 〉 [ 編集 ]
デメリット完全に消すってスゲー調整やな

再出撃はトラム様の一発芸やったのに
[ 2023/03/31 00:57 ] 〈 NO.1440475 〉 [ 編集 ]
強いけど強過ぎって程じゃない気がするけどね。もちろん英傑の中でも上の方にはなったと思うけど刺さる場面で言えばアルヴァの方が多そう。バフもそうだけど火力を出すまでに時間が掛かるのがネックなんだよね。
[ 2023/03/31 00:58 ] 〈 NO.1440476 〉 [ 編集 ]
三回で足りる時は元から強かったけど
足りなかった時に息切れするってのは弱点ではあったので
その弱点が消えたならより強くはなっただろう

劇的に強くなったってよりは、元から強かったのがさらに強化されたって感じだけど
[ 2023/03/31 00:58 ] 〈 NO.1440477 〉 [ 編集 ]
スキルろくに見てないやつが今までルキファ叩いてたんか...
[ 2023/03/31 01:00 ] 〈 NO.1440478 〉 [ 編集 ]
NO.1440473
わかる。リヴンとかアージェ、ホルテウス辺りとは並べてる気はする。もちろんまだ高難易度で試した訳じゃないからはっきりとした事は言えないけど。
[ 2023/03/31 01:02 ] 〈 NO.1440479 〉 [ 編集 ]
死亡再出撃と撤退含むは別物では
トラム強化はしてほしいけど・・・w
[ 2023/03/31 01:02 ] 〈 NO.1440480 〉 [ 編集 ]
3回目で十分。4回目なんて~って言ってる人は、ルキファ使った事あるのかな
それは毎回スキル時間生存してたらの話やん。レラジェではゴールデンブーさんに轢かれたし、グラシャラ相手に前めに置いたらすぐに落ちたよ

制限なくなったから、使い捨ても含めて色んな使い方できるわ
[ 2023/03/31 01:03 ] 〈 NO.1440481 〉 [ 編集 ]
もうトラム様にはリジェネしか生きる道がないのだ
[ 2023/03/31 01:03 ] 〈 NO.1440482 〉 [ 編集 ]
1440475
ピーキーな超強キャラよりも、結局は弱点を消したただの強キャラが主流ってのは結構前の英傑(と亜神)からそうだったろ
[ 2023/03/31 01:05 ] 〈 NO.1440483 〉 [ 編集 ]
トラムは高速再配置だしな。まぁトラムはあれだが‥
個人的にはエフトラ、アルヴァ、ホルテウスがトップ3だけど人それぞれやな。魔神使用率でいうと縛りなしならエフトラホルテウスサナラが皆勤賞かも
[ 2023/03/31 01:05 ] 〈 NO.1440484 〉 [ 編集 ]
アージェと並ぶは流石にどんなパターン想定してもないよw
[ 2023/03/31 01:10 ] 〈 NO.1440485 〉 [ 編集 ]
使う場所を考える必要がある前提の代わりに強い能力だった
ルキファの最終を無限に使えるはさすがに強いな
置き場所の自由度も上がるし雑に使えるのもでかい
制限ありのボムキャラがボムを無限に使えるのはありがたいけど
調整スタッフ大丈夫なのかちょっと心配になるな
[ 2023/03/31 01:12 ] 〈 NO.1440486 〉 [ 編集 ]
モルフェサ見る限り大丈夫だろう
慎重過ぎるくらいに慎重だ
[ 2023/03/31 01:14 ] 〈 NO.1440489 〉 [ 編集 ]
はー神ゲー、ほんとありがとうな
[ 2023/03/31 01:16 ] 〈 NO.1440490 〉 [ 編集 ]
エフルキ持ってないんだよなぁ(チラッチラ
[ 2023/03/31 01:25 ] 〈 NO.1440492 〉 [ 編集 ]
1回で終わりだったのが何回でも使えるようになっただけと言えばそれまで
個人的にはほぼ別キャラになったと感じるけど
そこだけで使えば十分で運用していた人の評価が変わらないのも間違ってはいないだろうね
[ 2023/03/31 01:33 ] 〈 NO.1440495 〉 [ 編集 ]
すごい使いやすくなってくれて嬉しい
エフトラ並はもう一箇所くらいイジってもらわないと言い過ぎかな
[ 2023/03/31 01:37 ] 〈 NO.1440496 〉 [ 編集 ]
これは実質新英傑
[ 2023/03/31 01:40 ] 〈 NO.1440497 〉 [ 編集 ]
英傑は強いぐらいじゃないと育成素材使うの躊躇しちゃう
[ 2023/03/31 01:49 ] 〈 NO.1440499 〉 [ 編集 ]
新英傑と一緒に使ってみたけどルキファもミルドリスも完成まで時間かかるな
ミルドリスはそこまで気にならないのとステージ次第だし
ルキファは確かに強いし元から比べたらありえないくらい使いやすくなってるけどね
[ 2023/03/31 01:52 ] 〈 NO.1440500 〉 [ 編集 ]
英傑は必ず調整されるって実装時言われてたからのんびり待てた
[ 2023/03/31 02:02 ] 〈 NO.1440501 〉 [ 編集 ]
ルキファ調整で使いやすくなったのはわかるけど、イムラウも調整来てたりする?
出た当初はどこでもエフトラガチャのハズレ枠って扱いだった気がするんだけど
このコメ内では英傑内で上位みたいな扱いされてるし
[ 2023/03/31 02:04 ] 〈 NO.1440503 〉 [ 編集 ]
イムラウが外れ扱いだったときなんてある??
最初からやばいやばいいわれてたけど
[ 2023/03/31 02:05 ] 〈 NO.1440504 〉 [ 編集 ]
トラム様もっとコスト食べていいからもっとはっちゃけ無いかなぁ…
[ 2023/03/31 02:14 ] 〈 NO.1440508 〉 [ 編集 ]
全く別物
アージェとアルヴァ足して2で割ったような強さ
[ 2023/03/31 02:15 ] 〈 NO.1440509 〉 [ 編集 ]
     エフトラ
アージェ イムラウ アルヴァ

って感じで、エフトラが圧倒的1TOP。その下に三英傑。修正によりルキファその次のランクにのし上がったイメージ。同格にトゥアン、ホル、リヴン、ユージェン。ハマる場面が結構ある群に属するかなと。
あと黒ソラスは白ソラスとの差が少ないから評価が悪い気もするんだよな。
[ 2023/03/31 02:19 ] 〈 NO.1440511 〉 [ 編集 ]
イムラウは当たりをエフトラとしたらすり抜けでハズレにはなるけど普通に強いぞ、比較対象がバランスブレイカーなだけで次のルキファ達と今回の英傑と比べてみなイムラウ勝てるから
[ 2023/03/31 02:33 ] 〈 NO.1440514 〉 [ 編集 ]
イムラウは2体目以降が外れってだけなんだよなあ…
イムラウ1体目から外れって言うのはもっと性能読んでとしか言えない
[ 2023/03/31 02:46 ] 〈 NO.1440518 〉 [ 編集 ]
NO.1440469
白でも16☆4でよく見るレベル、黒はそのほぼ上位版だから間違いなく強いんだがな
白との差がそこまで大きくないとこでなんとなく印象として陰って見えるんじゃないか
せっかく引いた黒がイベ白で妥協できるのは面白くなくて、ネガって上方させたい勢もいそう
[ 2023/03/31 02:52 ] 〈 NO.1440521 〉 [ 編集 ]
1440478それは、ちょっと誤解じゃないか?
多くの王子が制限さえ無くなれば、化けるって実装当時から言われてたからな。
[ 2023/03/31 03:14 ] 〈 NO.1440524 〉 [ 編集 ]
アージェの16☆4の採用率はアランとリヴン実装後どんどん落ちてる
ここ10回で9回リヴンに負けてる
まだ復刻来てないのにここまで採用されてるリヴン
[ 2023/03/31 03:27 ] 〈 NO.1440529 〉 [ 編集 ]
覚醒スキルの強化条件はきびしくなってるからそこは弱体化やね
配置直後に即落ちした場合に強化入らなくなる

元々再出撃を挟まずに次を撃つのはできないから、再出撃が強化条件でもなにも問題ないけど
スキル発動がトリガーになったからトリガー踏めないって事が一応発生する
いうて運用次第でどうにでもなる事だけど少なくともこの部分は強化要素ではない

4回目から死亡なくなった部分はまあ運用の幅は広がるから強化
[ 2023/03/31 03:35 ] 〈 NO.1440531 〉 [ 編集 ]
ルキファ使ったことないのに叩いてたやつ多かったんやな
魔神で何度も使ってみたことある身としては弱くはないけどそんな強くもないぞ
3回バフかけるまで18×3コストひねりださないといけないし、バフ範囲が非スキル時基準だから地味に狭い
高難易度でアルヴァやティルトみたいな感覚で雑に置くと数秒で溶ける
今までは魔神で3回以降使いたいと思ったことなかったけど、まあ実際4回目以降も置ける前提で使ってみないと分からんな正直
[ 2023/03/31 04:02 ] 〈 NO.1440536 〉 [ 編集 ]
NO.1440504
普通に外れ扱いだったよ、相手がエフトラだからというのが理由
エフトラとイムラウどっちが欲しい?ってのが答え(人によってはイムラウのがって人はいるかもだけど少数派ではあるので)

実際問題はどっちも強いWPUガチャだったってだけだけど、宝くじの1等と2等の二択で2等を引いたら外れに思うのは心理的にしゃーない、1等のがよかったって普通は思うもの
[ 2023/03/31 04:10 ] 〈 NO.1440537 〉 [ 編集 ]
だいぶ使いやすくなったけど
英傑の中だと中の上くらいかな
しかしほんとゴネとくだな
ラーワル、トラム、ソラスあたりの方が調整必要だと思うが
[ 2023/03/31 05:37 ] 〈 NO.1440548 〉 [ 編集 ]
不満があったからってよりはこうしても大丈夫かどうか実装後に判断する形だったんじゃないかと思う調整の早さ
ここのコメント見ても強くなったってよりは使いやすくなった調整みたいだし
[ 2023/03/31 06:04 ] 〈 NO.1440554 〉 [ 編集 ]
> NO.1440537
エフ・イムの時は「ラー・ホルの時も両方確保必須級だったがそれ以上」だったろ、何言ってんだ?
実装時記事タイトルからして「【アイギス】生命を謳う者イムラウ(黒)性能評価まとめ 範囲バフにリジェネにバリアとどれも高性能! コストは重いがこっちもヤベー性能だぞ!」だしな
[ 2023/03/31 06:09 ] 〈 NO.1440555 〉 [ 編集 ]
逆に制限が邪魔過ぎたからな
運営の想定を遥かに超えて使われてなかったんやろ
[ 2023/03/31 06:29 ] 〈 NO.1440557 〉 [ 編集 ]
4回目以降もスキル後に死亡してくれたほうが交代用の枠開けられて助かるんだけど
[ 2023/03/31 06:38 ] 〈 NO.1440560 〉 [ 編集 ]
何言ってんだ王子生きとったんかワレェ!
[ 2023/03/31 06:52 ] 〈 NO.1440563 〉 [ 編集 ]
気分的に雑に使えるようになったのはありがたい
けど実際まあ運用面でそこまで変わらんのじゃねって気もする
[ 2023/03/31 07:03 ] 〈 NO.1440566 〉 [ 編集 ]
サナラは間違いなく強いけど
白で代用できちゃうから評価されづらいよね
[ 2023/03/31 07:08 ] 〈 NO.1440568 〉 [ 編集 ]
エアプならせめてクラスとかアビとか見てからのがいいんじゃない?
[ 2023/03/31 07:19 ] 〈 NO.1440574 〉 [ 編集 ]
よく分からんが勝手に帰って出てこなくなるの撤廃しただけでも強くなったんじゃないのか?
[ 2023/03/31 07:20 ] 〈 NO.1440575 〉 [ 編集 ]
ラーワルって雑に強いんやけど、高難易度マップだと出番無さそうですね
[ 2023/03/31 07:42 ] 〈 NO.1440584 〉 [ 編集 ]
調整前のレラジェの時点で、アルヴァよりも使用率上なのに
調整後もアルヴァも同列どころか下扱いはさすがに笑う。
[ 2023/03/31 07:51 ] 〈 NO.1440589 〉 [ 編集 ]
ラーワルは魔神によっては相性悪いけど、普通に魔神16☆4で使ったりしてるけどな
まあ何より普段使いで通常スキル運用が便利だから自分は英傑ではトップクラスに使ってる
[ 2023/03/31 07:59 ] 〈 NO.1440601 〉 [ 編集 ]
こいつの覚醒スキル強いから普通に使いたかったんだよ
ありがとうな運営
[ 2023/03/31 08:14 ] 〈 NO.1440612 〉 [ 編集 ]
脳黒王子:やべー!
脳鉄王子:???
[ 2023/03/31 08:26 ] 〈 NO.1440619 〉 [ 編集 ]
判断が遅い!パァンx100

よくやったじゃなくて最初がおかしいだけだぞ。
[ 2023/03/31 08:29 ] 〈 NO.1440620 〉 [ 編集 ]
1440589
使用率は魔神との相性によるけど、だいたいはアルヴァの方が使用率高いよ
少なくとも難しめのモラクス、アスタロト、大嶽、デウスエクスあたりは全部アルヴァの方が使用率高いし
あと魔神だとコストの関係上そもそも出すのがきついから魔神での使用感は調整後でもさほど変わらないと思う
[ 2023/03/31 08:30 ] 〈 NO.1440621 〉 [ 編集 ]
ルキファは強くなったが、魔神使用率は他人のクリア編成パクった人のもカウントしてるからあんま参考にならんよ
[ 2023/03/31 08:32 ] 〈 NO.1440622 〉 [ 編集 ]
調整が気に食わない人はなんだろね?今回のでアージェやエフトラくらいぶっ壊れた訳でもなく使いやすくなったってだけなのに何がそんなに嫌なのか
[ 2023/03/31 08:37 ] 〈 NO.1440625 〉 [ 編集 ]
レラジェでアルヴァは毒と弓チクで相性悪そう
[ 2023/03/31 08:42 ] 〈 NO.1440629 〉 [ 編集 ]
調整で使いやすくなって使ってみたけどボス来るまでに3回強化するのきっついな
諦めて2回でだけにしたり早く配置する為にコスト役増やすと結局全体で弱くなるし
これはこれで良く調整されてるのかもね
[ 2023/03/31 08:51 ] 〈 NO.1440638 〉 [ 編集 ]
一気に使いやすくなったな
後は覚醒スキルで伸びた射程がバフの範囲にも反映されれば文句なしだ
[ 2023/03/31 08:55 ] 〈 NO.1440639 〉 [ 編集 ]
もうこれルキファ阪神タイガースの化身か何かやろ
[ 2023/03/31 09:01 ] 〈 NO.1440643 〉 [ 編集 ]
字面と関係なく超強くなったのは事実だけどね
強化するために死ぬだけキャラから強化後に死んでもいい高火力アタッカーの役割も得られたわけで
最大強化しか価値がないと考える人もいるんだろうけどそれぞれの段階で価値を与えられていることも重要だろう
[ 2023/03/31 10:02 ] 〈 NO.1440672 〉 [ 編集 ]
最大強化前でも滅茶苦茶強いんよね
第一第二形態が弱くてバフ用だったら、強いだなんて流石に言わんわ
[ 2023/03/31 10:10 ] 〈 NO.1440681 〉 [ 編集 ]
魔神で使ったことある人ならルキファを3回出すのどれだけ大変か分かるもんなあ
魔神以外で使うならかなり強化されてるだろうけど、魔神以外はバフあまり要らないからルキファじゃなくてもいいかな感は正直ある
[ 2023/03/31 10:14 ] 〈 NO.1440686 〉 [ 編集 ]
まあもうインフレして魔神以外ってなると英傑自体別におりゃんでもいいのでね…
[ 2023/03/31 10:20 ] 〈 NO.1440690 〉 [ 編集 ]
いやだから最大後も使えるから強くなったのは確かだろうと
[ 2023/03/31 10:33 ] 〈 NO.1440703 〉 [ 編集 ]
1440638だけど
まず自分の結論を言うとルキファは実際強いし良い修正貰ってるよ
ただし使ってみると、雑に使いこなすのは結構難しいなとは感じたんだよね
ルキファをボスが来るまでに3回殺しておくか引っ込めておくのを考えてやる必要があるのと
(ボス戦の途中で抜けられると困る)
その状態でボスを倒すとその後ルキファが何度も出撃出来るとか、まだ強化を残してるとかが必要無くなるから、ルキファで有る必要性が薄くなってしまう
かといって3回出し切るのに拘り過ぎたりしても全体として弱体化するなーと
だからルキファは強いけどキチンと使いこなすの難しいなと言う意味で書きました
[ 2023/03/31 10:38 ] 〈 NO.1440706 〉 [ 編集 ]
きちんと使いこなすのが難しかったのが今回の強化で使いこなすのが簡単になったのに何言ってんだ
[ 2023/03/31 10:58 ] 〈 NO.1440713 〉 [ 編集 ]
魔神で使う時はティルト使わざるをえない気はしてる
リヴンで受けとか考えると最終的にリヴンティルトルキファエフトラがアタッカーとして残る
火力はこれでイナフ過ぎるな
[ 2023/03/31 11:17 ] 〈 NO.1440728 〉 [ 編集 ]
トラム:常時攻撃対象+1,覚醒スキルのCT35→5秒に短縮
ラーワル:復活速度3倍
アルヴァ:対象のヘビアマ→重装、アチャ→弓兵に変更
アージェ:トークン4個へ増加し隠密
サナラ:スキルの攻撃を3倍に強化,出撃枠を取らない
アンブロ:強化トークン(ダメージ15000)使用可,初期トークン+10追加
こんくらいやれ
[ 2023/03/31 12:20 ] 〈 NO.1440772 〉 [ 編集 ]
魔神15では敵魔法耐性があがるからドロテアは無力!って王子が前はよくいた。
今そんな流れで草。
[ 2023/03/31 13:15 ] 〈 NO.1440814 〉 [ 編集 ]
スレでも元の性能知らずに大幅強化って騒いでたのいっぱいいたなぁ
[ 2023/03/31 14:23 ] 〈 NO.1440827 〉 [ 編集 ]
この期に及んでまーだ使いこなすの難しいとか言ってるのいるんか
その言い訳通用するの修正前までだから
[ 2023/03/31 14:24 ] 〈 NO.1440831 〉 [ 編集 ]
初出は2022年11月。
この修正に4ヶ月もかかるわけもなく、明らかに使用状況とか見てたんだろうね。いいけど。
[ 2023/03/31 14:37 ] 〈 NO.1440838 〉 [ 編集 ]
元の性能知ってても大幅強化だよ
ここのコメにも5倍になるの知らんでマウント取ってるやついたけど
[ 2023/03/31 14:51 ] 〈 NO.1440845 〉 [ 編集 ]
今回の調整はいい強化だけどかといって最高難易度でルキファが再出撃4回目で居座る運用するかどうかは別の話だよね
ルキファは強かったけど魔神で入れる枠を捻出してもコストの問題もあるしなーって出しづらさがあったわけでな
これを解決したのはぶっちゃけ今回の調整じゃなくてティルト
[ 2023/03/31 16:30 ] 〈 NO.1440882 〉 [ 編集 ]
テキトーにブッパして死んでもいいのに、なぜ居座ることに固執するのか
[ 2023/03/31 16:47 ] 〈 NO.1440884 〉 [ 編集 ]
汎用性は高くなったけど高難易度での評価はそこまで変わらなさそうかな?それとも覚醒スキルで高威力のボム運用は実用的だったりするのかな?
[ 2023/03/31 17:08 ] 〈 NO.1440886 〉 [ 編集 ]
同キャラに3回までという制限であって、4回目死んでも別のキャラならちゃんとバフ入るらしいしね
4回目もスキルで死んだ方がたぶん強いよね
[ 2023/03/31 21:25 ] 〈 NO.1440966 〉 [ 編集 ]
ボム運用を潰すのが目的じゃなくボム運用を3回目までのような気軽さでやるのを潰すのが目的だろうからね
現状居座るメリットが少なすぎるから一長一短とは言えないな
運営に居座ることをメリットにする気があるなら今後調整で継続ダメが強化されたりリジェネついたりするかもね
[ 2023/03/31 23:02 ] 〈 NO.1441020 〉 [ 編集 ]
そもそもルキファは転戦運用向いてないぞ
魔神16あたりだと攻撃力数千の雑魚の群れとかザラだから前線から離して置いたらルキファすぐ溶ける(実体験)
アルヴァやティルトは時止めや防御力があるからどうにかなるけど、ルキファにその役割期待してるなら期待しすぎとしか
[ 2023/03/31 23:04 ] 〈 NO.1441022 〉 [ 編集 ]
アルヴァやティルトと同じような使い方するなりゃそりゃそうよ、同じ用途でもキャラが違えば起き方は変わる
リヴンと嫁フーロンは同じように強キャラ隔離や単騎で運用するキャラだけど、リヴンを差し込みで使ったらスキルの合間に死ぬよね
[ 2023/03/31 23:14 ] 〈 NO.1441025 〉 [ 編集 ]
横からだけどレラジェ16星4の時3回使用後転戦して上と下行けたらなぁと思った
魔神は味方の補助の届く範囲で転戦してもらいたい場面結構ある
[ 2023/03/31 23:15 ] 〈 NO.1441026 〉 [ 編集 ]
エフトライムラウは別格だけどアルヴァアージェリヴンに並べるぐらいにはなったんじゃない
[ 2023/03/31 23:27 ] 〈 NO.1441028 〉 [ 編集 ]
これで良かっただろと当時思ってた性能になった。
最初からこうじゃなかったのが謎だけど
[ 2023/04/07 15:57 ] 〈 NO.1443074 〉 [ 編集 ]
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