千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】最新ストミが結構簡単って言われているし、マンタは弱体前に戻しても良いんじゃないか?



287: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:46:46 ID:6j.mt.L10

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no title

なんか最近のストミが簡単って言われてるな
俺たちももう全盛期の力で行っても許されるんじゃないか?


288: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:47:07 ID:4d.0b.L20

>>287
ぶっちゃけあの圧が恋しい時はある


290: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:47:16 ID:YY.mt.L45

>>287
いいと思うなぁ
バハムト常設さえしたら



293: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:47:49 ID:3S.81.L40

>>287
ああいうのは☆4だけにしてください


295: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:47:57 ID:LN.qo.L32

>>287
今だにマンタ嫌いだからヤダ


304: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:48:57 ID:pU.km.L5

>>287
普通に帰ってきて欲しいわ
パルフィで全部吸い込んで白以下遊んでたの懐かしい


296: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:47:59 ID:J2.94.L7

>>287
行ってもいいけどお前さんはストミの新章の最初のマップに出てくるのがあかんのよ
ちゃんと最後のほうで出てきてくれないと


302: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:48:45 ID:Xe.mt.L1

>>296
ちょっと後に強化版が出てくるぞ
深海効果も強くなってるのにマジ堅かった


297: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:48:03 ID:wt.jq.L61

マンタは中央のトンネルなければマシだった


324: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:51:27 ID:ZQ.km.L1

マンタ何をナーフされたんだっけ


326: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:51:50 ID:wt.jq.L61

>>324
HP攻撃力攻撃速度だったかな


327: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:51:50 ID:4z.px.L16

>>324
HPと攻撃と攻撃速度


331: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:52:08 ID:4d.0b.L20

>>324
HPと攻撃速度が顕著だけど他にもあったような


342: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:54:00 ID:XE.53.L14

マンタくん魔耐も結構高くなかったっけ


352: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:55:14 ID:4d.0b.L20

まとめにあったわ(赤字が調整前)
no title

これはもう別物ですね


357: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:56:10 ID:Tn.km.L3

>>352
マンタ→フライング座布団


360: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:56:35 ID:wt.jq.L61

>>352
全盛期の20%ぐらいしかないと聞いてそんなことないやろーと思ってたが本当にめっちゃ下がってるな…


361: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:03 ID:J2.94.L7

>>352
これ火力が3分の2になってるけど攻撃間隔も合わせると
3分の1になってるよね…?すげえ弱体化


363: 名無し▼副 23/02/03(金) 15:57:14 ID:jo.jq.L49

マンタは強かったよね
バハムトとかでなら本気のマンタ君がまだいるんだっけ


370: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:55 ID:Xe.mt.L1

>>363
バハムト神級でもストーリー全盛期のHPはない
つまりそのくらい極端だったのだ


364: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:17 ID:4d.0b.L20

これが群れた上でトンネルワープする○畜


372: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:58:09 ID:VO.mt.L41

>>364
あのトンネル何なん!?


365: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:46 ID:f1.81.L8

海底魔神さえくれば全力のマンタくんが見れるはずなんだ


366: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:50 ID:LN.qo.L32

マンタが何が嫌かってジワリジワリとタフなのが大量に寄ってくる圧が怖かったんだよな


378: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:58:42 ID:3S.81.L40

>>366
しかもブロックできないから撃破にタイムリミットがある


367: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:51 ID:Wo.px.L28

全盛期マンタ君ってステータス的には今のどの敵に一番近いんだろうか


408: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 16:03:42 ID:gK.km.L1

>>367
ゆっくりにじり寄ってきてしぶとくて地味に痛いマルチ…
魔神にたまに出る剣デーモンとかか?
ブロックすれば雷撃たなくなるからまた違うけど


368: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:57:53 ID:YY.mt.L45

でもまストミの難易度リセットは必要な事だったと思う


374: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:58:23 ID:SE.mt.L5

王子たち、マンタ好きすぎだろ


379: 名無しさん@おーぷん 23/02/03(金) 15:58:45 ID:LN.qo.L32

>>374
見た目は可愛くて好きなんだが…


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1423632
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そうか、弱体化されてたのか。
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[ 2023/02/04 09:38 ] 〈 NO.1423678 〉 [ 編集 ]
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[ 2023/02/04 09:39 ] 〈 NO.1423680 〉 [ 編集 ]
魔王より強いマンタとか言われてたからなぁ
そのせいで深海は最初のマップが最難関だったし
[ 2023/02/04 09:57 ] 〈 NO.1423685 〉 [ 編集 ]
深海はバハムト実装前は鬼畜だったけどマンタ調整とバハムト王子で逆にぬるくなった気がしないでもない
個人的にはストミは常に環境に合わせて難しくしてほしいと思ってしまうな、自分は基本的に英傑使わない王子だけど今回追加分は☆4含めて普通にぬるいと思ったわ
[ 2023/02/04 10:07 ] 〈 NO.1423687 〉 [ 編集 ]
ストミを進めやすくするために弱体化したのに、また強くしてどうするねん。
こっちも強くなったからってそれはそのキャラ持ってること前提の話だし。
[ 2023/02/04 10:23 ] 〈 NO.1423692 〉 [ 編集 ]
ストミで強くすると初心者が萎えるっていうけど砂漠とか東の国あたりでも厄介なステージはいくつかあるしな。
昔はストミですら星1か星2とって先に進むようなことは普通にあったし難しくて諦めることもあったわ。
[ 2023/02/04 10:23 ] 〈 NO.1423694 〉 [ 編集 ]
ちびカレーと忍者軍団で大体は突破できるしなあ
高難度の役割は魔神とか塔にシフトしてるんだからストミは緩くていいわ
[ 2023/02/04 10:28 ] 〈 NO.1423696 〉 [ 編集 ]
そんなことよりカリスマが不足してると
☆4チャレンジの内容すら見れない仕様なんとかしてくれんかなあ
[ 2023/02/04 10:30 ] 〈 NO.1423697 〉 [ 編集 ]
そもそもストーリーはイベに完全丸投げしてて
ストミのストミとしての存在意義が宙ぶらりんだからやろうとする意味があまり…
[ 2023/02/04 10:35 ] 〈 NO.1423698 〉 [ 編集 ]
強ユニット並べるだけでごり押しクリアできちゃうから簡単言われてるのよ
ストミは工夫しないとダメな意地悪要素があることも多かったのにそれがないという意味での簡単
今回のマップは魚の踊り子だけ早く始末しとけば解決する程度だった

まあ正直このくらいの調整でいいと思う
昔は一番難しいのがストミって扱いだったけど今は魔神とか塔とかあるんだし
[ 2023/02/04 10:39 ] 〈 NO.1423699 〉 [ 編集 ]
高難易度は魔神と塔と言っても塔って目的のハイスコアがただの持ち物検査だからな…
総統はコスト制限撤廃に始まって最新の更新分では属性バフ強化でだいぶ改善したけど、英傑はもうエフトラ主軸に準ハイスコア取るだけの場所だし
[ 2023/02/04 10:47 ] 〈 NO.1423702 〉 [ 編集 ]
マンタのりゅうせいぐんは強い
[ 2023/02/04 10:56 ] 〈 NO.1423705 〉 [ 編集 ]
ストミの難易度は低くていいと思うけど☆4が簡単すぎたのはがっかりだった
[ 2023/02/04 11:03 ] 〈 NO.1423707 〉 [ 編集 ]
王国奪還でリッチに苦戦して砂漠のHP減に苦労してやっと越えたと思ったら東の国に入国拒否されたり魔法都市のゴーレムに蹂躙されたりオークの物量に圧倒されたり魔界の鼠や闇エレ、鋼の都も変異種や機械も対策必要だったし昔からストミって難易度高かったから深海だけ調整されて緩くなった印象が拭えないかな
[ 2023/02/04 11:04 ] 〈 NO.1423708 〉 [ 編集 ]
バハ王子取り逃がしてて復刻後にストミ再チャレンジしたら楽に行けたのはナーフ食らってたからなのか
[ 2023/02/04 11:22 ] 〈 NO.1423710 〉 [ 編集 ]
☆4とか神EXくらいで弱体化前マンタ出すくらいにしてほしい。
動画見てもなおどうせえいうねん、みたいな難易度はやり過ぎなので、調整入ってよかったよ。あのままだったらストーリー追えないとこだった。
[ 2023/02/04 11:44 ] 〈 NO.1423716 〉 [ 編集 ]
>塔って目的のハイスコアがただの持ち物検査

それって動画トレスを気にしない王子にとっての話だよね
もしくはアイギスを極め尽くしてる最上級の脳黒王子かのどっちか
[ 2023/02/04 11:48 ] 〈 NO.1423719 〉 [ 編集 ]
信じられないかも知れないけど砂漠ですら実装当時は難関だったぞ
それ以降もストミは基本的に難しい路線だったな
[ 2023/02/04 12:02 ] 〈 NO.1423722 〉 [ 編集 ]
ストミ簡単にするのはいいけど高難度MAPが全然来ないからつまらんのよね
大討伐EXはもう完全にヒヨってるし塔は結局強制縛りプレイで1ユニ2ユニでやるだけだし
11月に引いたリヴンをまだまともに真価発揮させる場が無いって酷いよ
[ 2023/02/04 12:04 ] 〈 NO.1423726 〉 [ 編集 ]
本格的に難しくなったのって東の国からだったよな
初手餓鬼に何度悩まされた事か
[ 2023/02/04 12:31 ] 〈 NO.1423734 〉 [ 編集 ]
最新のマップだって育成不足だと初手から辛いぞ
そして今の東やゴーレムなんてクソザコナメクジだぞ
[ 2023/02/04 12:44 ] 〈 NO.1423744 〉 [ 編集 ]
ナーフ敵の印象に残ってるのイベントでの雑魚教団員
リッチさんで中ボス時代に400範囲魔法を2倍の速度で打ち出して集団で来るっていうのを
2マップ目でやらかしてるっていう……復刻時にナーフされるっていう意味わからんさだった
[ 2023/02/04 12:46 ] 〈 NO.1423746 〉 [ 編集 ]
そんなに減ってたのか
あの害悪トンネルが深海マップのクソな所だからそれが無いと怖くないな
[ 2023/02/04 13:14 ] 〈 NO.1423750 〉 [ 編集 ]
ストミクリアできないとストーリー分からなくなる人それなりに出そうだからそこ簡単にするのはまあいいんだけど、☆4はきっちり難しくしてほしいなあ
初期の星4マップはがっつり難易度変わってたのに最近の星4マップは割と誤差レベルだし
[ 2023/02/04 13:16 ] 〈 NO.1423751 〉 [ 編集 ]
マンタが強かったんじゃなくてあのトンネルが強かったんだよな
[ 2023/02/04 13:27 ] 〈 NO.1423754 〉 [ 編集 ]
高い難易度求める王子は自分で縛ってプレイしてどうぞ。え?縛らずに苦しむくらいがいい?知らねえよ。
[ 2023/02/04 13:27 ] 〈 NO.1423755 〉 [ 編集 ]
他の王子がクリアできなくて
自分だけがクリアできる難易度がちょうどいい(自分勝手)
[ 2023/02/04 13:34 ] 〈 NO.1423760 〉 [ 編集 ]
昔の黒は補助輪みたいな立ち位置で
編成真っ黒は良くも悪くもドン引きされてたけれど
今は真っ黒じゃないと疑問符がでる環境だから縛りとか無理でしょ
[ 2023/02/04 13:38 ] 〈 NO.1423763 〉 [ 編集 ]
よし!ご要望に応え、魔神マンターず 始まりますよ!!
[ 2023/02/04 14:19 ] 〈 NO.1423773 〉 [ 編集 ]
ストミは微課金の脳金王子が☆1クリアできるくらいに留めておいて、脳黒王子や重課金真っ黒編成王子の要望は神級EXとか☆4とかで叶えてくれ
[ 2023/02/04 14:32 ] 〈 NO.1423776 〉 [ 編集 ]
ストミのオークは癒し

全部ライフクリアで進めるようにすれば良いだけだと思うのだが
[ 2023/02/04 14:56 ] 〈 NO.1423785 〉 [ 編集 ]
ライフクリアとは
[ 2023/02/04 15:06 ] 〈 NO.1423787 〉 [ 編集 ]
海洋ステージはマンタで詰んだから未だに手をつけて無かったけどいつの間にやらナーフされてたのね
[ 2023/02/04 15:09 ] 〈 NO.1423792 〉 [ 編集 ]
ストミくらいはサクっと進んでストーリー読ませてほしいから難易度は低いままでいいよ
高難易度やりたいなら☆4や魔神でいいわけだし
[ 2023/02/04 15:38 ] 〈 NO.1423800 〉 [ 編集 ]
高い金出して引いたキャラ縛ってプレイしろとか無茶苦茶言ってるのわかってないんだろうね
[ 2023/02/04 15:38 ] 〈 NO.1423801 〉 [ 編集 ]
メインストーリーはこれくらいサクサク進められる方がいいと思うわ
最近の温室育ち王子は魔界とか体内辺りで発狂するのが多いから
[ 2023/02/04 15:48 ] 〈 NO.1423803 〉 [ 編集 ]
アンブローズ様々だった
クリアした翌月くらいに修正入って複雑
[ 2023/02/04 15:56 ] 〈 NO.1423806 〉 [ 編集 ]
・ストーリーミッション第一章〜十章のライフを緩和
・ストーリーミッション第十章「海底」の難易度を緩和
 敵のパラメータを調整しました。
[ 2023/02/04 16:16 ] 〈 NO.1423812 〉 [ 編集 ]
高難易度来なさ過ぎて課金止めたわ
ガチャ回しても使う場所が無い
星4くらいは難易度上げて
[ 2023/02/04 16:19 ] 〈 NO.1423814 〉 [ 編集 ]
あげたところで魔神ほどになるわけもないんだから、あげる必要性感じないな
[ 2023/02/04 16:33 ] 〈 NO.1423817 〉 [ 編集 ]
マンタもそうなんだけど、ストーリー追加分は全体的に難易度落ち着いてる
[ 2023/02/04 16:52 ] 〈 NO.1423822 〉 [ 編集 ]
アイギスは昔からユーザー側が編成でいろいろして難易度調整するゲームだしな
以前は銀縛りとか鉄縛り☆1とか挑戦してる人いたけど今って難易度低いとかいいつつも手持ちで難易度調整するって文化無くなってるよね
[ 2023/02/04 17:04 ] 〈 NO.1423825 〉 [ 編集 ]
まぁ星4くらいはもうちょっと難易度高くしても良いと思うけどね
[ 2023/02/04 17:35 ] 〈 NO.1423830 〉 [ 編集 ]
魔神16と大討伐の間ぐらいがストミの難易度だと思うけどね
深海難しかったつっっても使うキャラ的にそんなもんだよ
水ラピも本当は必要無かったけど復刻で引いたから使っただけだし
[ 2023/02/04 17:35 ] 〈 NO.1423831 〉 [ 編集 ]
カウンター石像で詰まってるわ
[ 2023/02/04 18:32 ] 〈 NO.1423840 〉 [ 編集 ]
アイギスは中小だから大手みたいに一部トップランナー専用超高難易度コンテンツ作ってる余裕は無いんでしょ
ああいうのはそいつを倒せる達成感のためだけに重課金できる人と重課金で他人よりずっと強くなれるゲームバランスが無いと成り立たない
[ 2023/02/04 18:49 ] 〈 NO.1423843 〉 [ 編集 ]
ちょっと難易度高い程度でストミクリアできなかった王子おりゅ?
[ 2023/02/04 19:37 ] 〈 NO.1423862 〉 [ 編集 ]
なんのためのリトライ無料やねん
[ 2023/02/04 19:37 ] 〈 NO.1423863 〉 [ 編集 ]
ストミ難易度下げるのは歓迎派だけど、10、11章の敵の強さを新規の人が云々はちょっと違う気はする。そこまで到達できてたら、もう新規じゃなくベテラン以上でしょ。
[ 2023/02/04 19:43 ] 〈 NO.1423864 〉 [ 編集 ]
魔界の闇エレとワーラットに絶望していた頃が懐かしいねえ
[ 2023/02/04 19:44 ] 〈 NO.1423865 〉 [ 編集 ]
象に蹂躙されたりボアに踏みつぶされたり…
そういえばあの辺まだ仲間になってないな。いつかは欲しいものだ
[ 2023/02/04 20:00 ] 〈 NO.1423868 〉 [ 編集 ]
話題にもならないクソバリア
1500がキツかった時代だってあるんですよ
[ 2023/02/04 21:30 ] 〈 NO.1423884 〉 [ 編集 ]
昔はMAPのスリップダメージだけでヒイヒイ言ってたよな
[ 2023/02/04 21:30 ] 〈 NO.1423885 〉 [ 編集 ]
実装時の環境と相対的に考えたら拠点争奪戦、東の国の港町、病魔の鼠、胃底の魔軍、怪光の都あたりの関門ステージが今は無いってのはあると思うわ
城ほど極端でもないし、育成すれば進行に合わせてクリアできるだろうから、もうこれ以上難易度緩和してくれー!とは思わないけどな
[ 2023/02/04 21:43 ] 〈 NO.1423887 〉 [ 編集 ]
城もストミ(天下統一)はかなり簡単になってるぞ
たぶん基本デザインする人が昔と変わってるか、心変わりしてる
刀狩でこちらの心を折ってきた運営はもういない
[ 2023/02/04 23:01 ] 〈 NO.1423898 〉 [ 編集 ]
1423898
言うて特定攻撃以外ろくに通らない上攻撃が割合100%なデモンズウォールとか
時代考証無視して高速のホバークラフト乗ってきて降ろしても超火力で殴ってくる提督とかいるけどな
[ 2023/02/05 00:08 ] 〈 NO.1423915 〉 [ 編集 ]
1423902
そうだよな。ストミ程度緩和しなくていいよな
[ 2023/02/05 01:10 ] 〈 NO.1423925 〉 [ 編集 ]
ストミの難易度上げるとどうなるかはお隣に前例あるでしょ
運営も失敗と認識して強制クリアアイテム実装しちゃったくらいなんだからこっちでも同じ轍を踏まんでいいよ
[ 2023/02/05 01:41 ] 〈 NO.1423927 〉 [ 編集 ]
当時カリスマ半分持っていかれた(リトライもない、初回1/5なんて当然ない)し深海弱体化についてはあまりお隣のこと言えない希ガス
[ 2023/02/05 07:59 ] 〈 NO.1423948 〉 [ 編集 ]
基本的に高難易度求めるユーザーに迎合すると先鋭化して滅ぶから
無視してもいいとまでは言わんが、そういうのは魔神でやってもろて
ストミ半年か1年後くらいのインフレユニット使ったらクリアできるくらいでええ
[ 2023/02/05 14:50 ] 〈 NO.1424020 〉 [ 編集 ]
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