千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】ロード第2覚醒実装されてそこそこ経ったけど、メアリの第2覚醒ってどっちの分岐がオススメ?


184: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:55:38 ID:Hs.iw.L1

ロード二覚きてそこそこたったけどさ
メアリちゃんどっちの分岐にした?


202: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:57:47 ID:gc.g1.L1

>>184
どちらもありだから迷う子


196: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:57:19 ID:ds.sq.L5

>>184
まだ迷ってる
でも、どっちもありわよ
水着アレイダはアルティアよりも軽くてコスト回復性能が同等にできるから一人はダイナスト作るべきだけど


197: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:57:25 ID:wT.an.L3

>>184
コスト役は本職のソル、マーチャントに任せれば良さそうだしコンカラーの方がいいかな


209: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:58:33 ID:XW.hf.L20

当方メアリちゃんとアメリちゃんがごっちゃになるおじさんです


210: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:58:58 ID:UG.cr.L6

まとめから画像もってきた
コンカラー
no title

ダイナスト
no title


213: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 17:59:38 ID:gc.g1.L1

まあ迷ったときは射程伸びる方よ


216: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:00:36 ID:ds.sq.L5

メアリに限らずロードは射程伸びない方は伸びない方で確か新規区分?の攻撃バフ持ちじゃないっけ?


218: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:01:19 ID:XW.hf.L20

>>216
ノン
射程伸びるのが攻撃バフある方です


219: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:01:21 ID:8s.db.L12

>>216
バフがあるのは射程の伸びるコンカラー


224: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:02:08 ID:UG.cr.L6

序盤凌ぐならダイナスト
置いて撤退しない予定ならコンカラーかな
実用的なのはコンカラーかも


234: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:04:14 ID:NV.cr.L16

>>224
おおよそ同意見
ディエーラとかいるならコンカラーがいいんじゃないかな


227: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:02:34 ID:Vb.1r.L7

ん?
メアリ貼ったら良いのか?
no title

no title


230: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:03:13 ID:UG.cr.L6

>>227
好感度は150にしないん?


236: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:04:26 ID:Vb.1r.L7

>>230
両分岐全部なので黒ユニ400位居るんで150は流石に配りきれない


240: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:05:02 ID:UG.cr.L6

>>236
めちゃくちゃ育成してるな…
すごい


233: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:03:56 ID:lY.lg.L5

序盤のある種のコスト役としても見るのならダイナストなのかね
射程と攻撃力バフがあるコンカラーの方が役割は持てそうだけど


238: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:04:59 ID:Yt.x6.L21

>>233
ダイナストの場合ディエーラと仕事被るのが最大の難点
最初からヒーラー置きたい場面なら使える
もちろん両方出してコスト生産装置になってもいい


250: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:07:11 ID:UG.cr.L6

>>238
序盤の展開早くするならダイナスト有効なのよな
ディエーラ+メアリ+にゃんにゃか使えば多分各1スキルで全展開できそうだし


258: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:08:36 ID:Yt.x6.L21

>>250
商人との違いはヒーラー兼ねるところなのよな
だから序盤から攻撃それなりにある場所だとほんま役に立つ

じゃけんアスタロトで使いましょうね


267: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:10:16 ID:UG.cr.L6

>>258
アスタロトは毒無効のキャラマスで固めたな
思えばロード使う選択肢もあったか
でも風水も必須だったしな…


241: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:05:20 ID:Hs.iw.L1

コンカラー優勢ね
コンカラーメアリちゃん!キミにきめた!


244: 名無しさん@おーぷん 22/05/29(日) 18:06:05 ID:ds.sq.L5

>>241
と言っても、コスト回復がたりてないならダイナストもかなりありだからそこと相談するのよ


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[ 2022/05/30 10:00 ] ★イベントユニット メアリ | TB(-) | CM(26)
メアリはいないけどアレイダはコンカラー、水アレイダはダイナストにした
どっちも使い勝手良好だからそれぞれもう片方の分岐も作る。帝国だから育成コスト安いしな
[ 2022/05/30 10:12 ] 〈 NO.1331459 〉 [ 編集 ]
コンッカラー!
[ 2022/05/30 10:23 ] 〈 NO.1331462 〉 [ 編集 ]
結論:両方作ればいい(思考停止)
[ 2022/05/30 10:29 ] 〈 NO.1331464 〉 [ 編集 ]
うちではメアリはアビ対象と一緒に使うことを前提に編成するからコンカラーだなあ
ダイナストもコスト生産と魔法耐性って面で強い分岐ではあるんだけどね
どっちかが明確に優勢ってことはないから自分でどう使うのか考えて選ぶのが吉だと思う
[ 2022/05/30 10:29 ] 〈 NO.1331465 〉 [ 編集 ]
チョコ持ってるなら割とガチか?
[ 2022/05/30 10:32 ] 〈 NO.1331466 〉 [ 編集 ]
両方とも強い良分岐ですわ
[ 2022/05/30 10:42 ] 〈 NO.1331468 〉 [ 編集 ]
メアリちゃんマジで可愛いんで早く二覚絵ください
あと交流3
[ 2022/05/30 10:44 ] 〈 NO.1331469 〉 [ 編集 ]
絵が来たらニ覚醒さす
[ 2022/05/30 10:48 ] 〈 NO.1331471 〉 [ 編集 ]
二覚絵あったっけと思ったら
未覚醒と覚醒か
自身での使い分けはいいけど
こういうとこで貼られると誤認するなw
[ 2022/05/30 11:05 ] 〈 NO.1331475 〉 [ 編集 ]
トラム様引いたからダイナストにした
[ 2022/05/30 11:05 ] 〈 NO.1331476 〉 [ 編集 ]
水アレイダをダイナストに
残りをコンカラーにしてた
[ 2022/05/30 11:20 ] 〈 NO.1331478 〉 [ 編集 ]
二覚スレがアレイダ一色で名前すら上がらなかった時点でまあお察しやな
[ 2022/05/30 11:51 ] 〈 NO.1331482 〉 [ 編集 ]
※NO.1331482
ガチャキャラと配布なんだから性能で言えばアレちゃん一色になるのは当然やろ
そのうえで今回は「メアリはどっちがいいか」って話をしてるんだけど
マジで文脈読めないの増えてるよなあ
[ 2022/05/30 12:30 ] 〈 NO.1331494 〉 [ 編集 ]
ソーセージ食ったアレイダが強すぎてメアリはどうしても見劣りする
ロードはステが低くて特性が強いクラスだが、そのステの低さをアレイダは多彩なバフで簡単に補える。帝国編成ならアレイダ一人じゃなく周りのユニものきなみ強化されるので無駄にならない
でもメアリはチョコしか食えんしそれだけじゃ全体的なステの低さが気になる
[ 2022/05/30 12:33 ] 〈 NO.1331495 〉 [ 編集 ]
メアリはアビ対象には回復量多いんだから、それらの職使うときは
メアリ使えばいいんじゃね。使わないなら育成しなきゃいいだけだし。
[ 2022/05/30 12:57 ] 〈 NO.1331510 〉 [ 編集 ]
リタイアで消費なくなってから色んな編成使って遊ぶって考えたときに
基本職っていう編成にメアリ添えて遊んだりもできるしな
わざわざ他のキャラと比べて劣ってるって言うよりも
こういう遊び方もできそうだなーって考えたほうが楽しみは増えるかもよ
[ 2022/05/30 13:44 ] 〈 NO.1331520 〉 [ 編集 ]
アスタロトみたいに序盤からいろいろ苦しいなら、ダイナストがほんとありがたく感じるぞ。
まさに回復しながらコスト稼ぐやつが欲しい。
商人と役割かぶるのが難点っていう意見は、ちとイミフかな。商人だけでは足りんし
[ 2022/05/30 14:03 ] 〈 NO.1331525 〉 [ 編集 ]
行き詰った時にどっちかの分岐にすればいいんじゃね
自分はストミの★4の開幕で行き詰って
回復とコスト同時に欲しかったからダイナストにした
[ 2022/05/30 14:50 ] 〈 NO.1331532 〉 [ 編集 ]
いうてアレイダ持ってない身からするとメアリでも便利なので、メアリの話題してくれるのは嬉しい
[ 2022/05/30 15:02 ] 〈 NO.1331533 〉 [ 編集 ]
悩んだ挙句、思考停止の両方育成
[ 2022/05/30 16:32 ] 〈 NO.1331547 〉 [ 編集 ]
最近の2覚は本当に両分岐捨て難いので上手くやってるなーと思うわ
[ 2022/05/30 16:55 ] 〈 NO.1331552 〉 [ 編集 ]
ディエーラアルティアいればコンカラーでいいのかな
[ 2022/05/30 16:58 ] 〈 NO.1331553 〉 [ 編集 ]
アルディエ居ても回復役のコストをスキップ出来るのでダイナストは十分有用だと思う
例えば序盤にアルティアとヒーラーの2人出すのと、
ダイナストメアリと近接遠距離の主力の2人出すのでは
状況によってどちらが有利な場面も考えられるだろう

布陣が整ってからアルティアを置き換えるように、
メアリもメインヒーラーに置き換えても良いし
[ 2022/05/30 18:14 ] 〈 NO.1331563 〉 [ 編集 ]
基本的にはコンカラー、アルディエ未所持・枠圧縮したいとかあるならダイナスト。
メアリは通常覚醒共に永続化しないから、コスト回復役を削るのにダイナストで入れておくってのも無くはない。ただ、持続が30秒以上あるから、コスト役で採用する場合は安易に指輪渡すと後悔する場合があるので注意(2敗
[ 2022/05/30 20:32 ] 〈 NO.1331602 〉 [ 編集 ]
コメント欄で使ってる王子2~3人説
[ 2022/05/31 08:03 ] 〈 NO.1331726 〉 [ 編集 ]
攻撃加算してあげれば通常スキルで中々良い感じです
[ 2023/01/28 05:44 ] 〈 NO.1421808 〉 [ 編集 ]
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