千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】ディアナ等の絵師がPV見てビックリしてたらしいけど、アイギスのキャラで動かすのが大変なキャラって誰がいるんだろう?



174: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:49:26 ID:41.00.L74

ふゆきがアニメPVみて「動かせるようにデザインしてないのでちらっと出てきてビックリ」みたいなこと言ってたけど、
アイギスのキャラで作画カ口リー……というか動かすと地獄なのって誰がいるじゃろ
no title


176: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:49:54 ID:lO.fb.L24

>>174
イエラとか



178: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:50:21 ID:pH.nw.L10

>>174
アンブロとかアルタとか、服の簡略化は絶対されるだろうね


180: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:50:41 ID:qz.zn.L5

>>174
カヨウとかボリューム多くてきつそう


228: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:58:26 ID:fD.cp.L8

>>174
アルヴァ
武器が背後でガチャガチャしてるはず


186: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:51:24 ID:8Y.mo.L26

>>174
鎖とかじゃらじゃらしたキャラは地獄を見ると聞く


190: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:51:38 ID:qz.zn.L5

>>186
ミレイユさんか


197: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:53:55 ID:8Y.mo.L26

>>190
ミレイユさんそんなんだっけ…
まぁライフリンカーとかまじめに描写するとたいへんそう


203: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:54:44 ID:qz.zn.L5

>>197
ガッチガチですよ
no title


221: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:57:06 ID:8Y.mo.L26

>>203
フリルと鎧のディテールが凄まじいな…これは高カ口リー系女子


179: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:50:33 ID:FB.vl.L48

まず動かせるデザインとかあるんだーて思った


188: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:51:33 ID:41.00.L74

>>179
鎧系は動かす(=何度も描く)のがかなりしんどいとは聞く
凝り始めると可動部や可動範囲とか考えないと変な動きになるし


191: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:52:07 ID:tw.dw.L25

>>188
全身甲冑とか転んだら起き上がれない作りと聞いた


205: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:54:58 ID:kr.sj.L24

フルプレートメイルは全身に重さが分散する形で20~30キログラムだからそんな重くないと聞いたが


211: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:55:54 ID:tw.dw.L25

>>205
重さじゃなく関節が曲がらんらしい


206: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:55:08 ID:7E.gu.L20

フリルがいっぱいあるキャラは描こうとするとしぬ
全世界からフリルを滅ぼすべき


209: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:55:42 ID:qU.bs.L43

>>206
はやくフリルを描く作業に戻るんだ


213: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:56:08 ID:Pr.nw.L40

>>206
ばっきゃろうお前フリルが無くなったら魔法少女は何を着たらいいんだフリルいるだろフリル


185: 名無しさん@おーぷん 23/05/25(木) 21:51:16 ID:Yy.a1.L14

作画コスト関係ないが、2覚したツグミは別の意味で動かすの大変そうだな


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[ 2023/05/26 21:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(30)
元ツイートはいつごろされたものなんだろう
軽く遡ってみたが見つけられなかった
[ 2023/05/26 21:05 ] 〈 NO.1458696 〉 [ 編集 ]
このアニメPVが流れた生放送中のツイートだった筈だからその辺りを見ればいいかも
[ 2023/05/26 21:06 ] 〈 NO.1458697 〉 [ 編集 ]
女子…? 嘘だミレイユさんの年齢は
[ 2023/05/26 21:17 ] 〈 NO.1458699 〉 [ 編集 ]
フリルとか模様いっぱいは動かすときはどうしても簡略化されがち
[ 2023/05/26 21:21 ] 〈 NO.1458700 〉 [ 編集 ]
フリルは面倒だからそういう衣装のキャラは全員水着で描こう
[ 2023/05/26 21:35 ] 〈 NO.1458702 〉 [ 編集 ]
そりゃ各種神獣王子でしょ
[ 2023/05/26 21:36 ] 〈 NO.1458703 〉 [ 編集 ]
某サトノ金剛石とかアニメどうするんやってレベル
[ 2023/05/26 21:37 ] 〈 NO.1458704 〉 [ 編集 ]
ツグミの乳房が零れそうです!
[ 2023/05/26 21:39 ] 〈 NO.1458705 〉 [ 編集 ]
フリルと鎧も大変だが作画班がいい仕事をするほどミレイユさんのお肌がデジタルハイビジョン時代に耐えられn(グシャ
[ 2023/05/26 21:40 ] 〈 NO.1458706 〉 [ 編集 ]
細かい装飾は最近はやりのAIとかにやらせればええんや!
そして生成されるイミフ画像
[ 2023/05/26 21:47 ] 〈 NO.1458707 〉 [ 編集 ]
一枚絵にこれでもかと情報を詰め込んだソシャゲの立ち絵をアニメーションさせるのがそもそも間違いだからね
動かない絵で満足してもらうイラストと、動き回ることで満足してもらうアニメじゃ根本的に相性が悪すぎる
[ 2023/05/26 21:55 ] 〈 NO.1458708 〉 [ 編集 ]
ソシャゲキャラなんて大概後ろにめちゃくちゃ積んで周囲にもヴィネ展開してたりするからなぁ…
まあLive2Dが単に骨入れてレイヤー分けされたパーツをふわふわさせるだけならまあ。
[ 2023/05/26 21:57 ] 〈 NO.1458709 〉 [ 編集 ]
今やってる異世界物のアニメでもコミック版の人が主人公の鎧動かすの大変そうって心配してた事あったわ
[ 2023/05/26 22:11 ] 〈 NO.1458710 〉 [ 編集 ]
1,2年ではまだ無理かもしれないけど、数年後はアニメもAIでかなり簡略化できそうだよな。
少なくとも剣を振る動作でも始点と終点だけ人が描いて、間はAI任せとかは余裕にできそう。
[ 2023/05/26 22:16 ] 〈 NO.1458711 〉 [ 編集 ]
一枚絵の顔をモーションキャプチャで動かす技術ならすでにあるし
学習素材がたくさんある単純なのはすぐそこかも

まあ、動画でいろんな方向を向いていろんなポーズをとって〜となると
3Dモデルを作って動かせ、そのモデルをAIで作れみたいなことになるが
[ 2023/05/26 22:39 ] 〈 NO.1458713 〉 [ 編集 ]
エルミラが一番動かすの厳しいだろ
[ 2023/05/26 22:59 ] 〈 NO.1458716 〉 [ 編集 ]
アクション多いアニメで線を1本減らしたら作画で数十万本減るからキャラデザ絵から目を細めて消えた線を消すとか解像度下げて見えなくなった線を消すって話をインタビューで見た
[ 2023/05/26 23:00 ] 〈 NO.1458717 〉 [ 編集 ]
アイギスに限らず大体は動かすこと前提にしてないデザインよな
動いてもLive2Dの気持ち悪い謎の浮遊感ある動きになるし
[ 2023/05/26 23:04 ] 〈 NO.1458718 〉 [ 編集 ]
鎧とかロボとかはアニメ化したときに簡略化されてるのはよくあることよね
[ 2023/05/26 23:10 ] 〈 NO.1458719 〉 [ 編集 ]
記事見てて現実で鎧着ながら戦うスポーツ思い出した
[ 2023/05/26 23:13 ] 〈 NO.1458721 〉 [ 編集 ]
アイギスキャラ装飾多いから3D作った方が手間省けるんじゃないかってレベル
いやそっちもそっちで調整で死ぬみたいだが
[ 2023/05/26 23:16 ] 〈 NO.1458722 〉 [ 編集 ]
イルドナパッパとドゥマルデおじの2人も大変そう
[ 2023/05/26 23:38 ] 〈 NO.1458724 〉 [ 編集 ]
ロボはもっとバリバリ書こうぜ
[ 2023/05/27 01:05 ] 〈 NO.1458747 〉 [ 編集 ]
ほんとあのPVよくできてるよなぁ
[ 2023/05/27 01:48 ] 〈 NO.1458752 〉 [ 編集 ]
NO.1458696
PVアップ日が11/23なので、その翌日までスクロールしたら「昨日のアイギス生みたけど自分がデザインしたキャラが動いてると「おぉー…」ってなるな(語彙力」
「ソシャゲのキャラは基本装飾ゴテゴテで動かせるように作ってないけど、ヘカティエは軽装だしまだマシなほうか ディアナは…」てつぶやいてた
ビックリというかしみじみの方が近そう
[ 2023/05/27 01:55 ] 〈 NO.1458753 〉 [ 編集 ]
ディアナ様はまだ動かしやすい部類じゃないかな
[ 2023/05/27 04:05 ] 〈 NO.1458755 〉 [ 編集 ]
ウマ娘の3期とか、サトノダイヤモンドでアニメーターが血反吐吐くのが約束されてるんだろうな
[ 2023/05/27 04:13 ] 〈 NO.1458757 〉 [ 編集 ]
第二回超TD祭りPVで城娘が天守背負ってなかったな
逆に動かし易いデザインはエレメンタラー勢?
[ 2023/05/27 09:09 ] 〈 NO.1458782 〉 [ 編集 ]
不動明王ことゴッドマーズは動かない前提のデザインなので
線が多くて無理に動かすとアニメーターが死んでしまう
[ 2023/05/27 11:13 ] 〈 NO.1458801 〉 [ 編集 ]
鎧みたいなカッチリ形決まってるのは動かした時に違和感出やすいから大変そうだよな
地味にレナータの双眼鏡みたいな小物も動かすなら大変そうだなって思ったけどそれこそ3Dで作った方が楽なやつか
[ 2023/05/27 12:09 ] 〈 NO.1458808 〉 [ 編集 ]
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